新シリーズ 「青き円環の観測者」は何がマズかったのかを考える回

新しくガチャ限が増えるのは嬉しいんだけど、今回はかなり厳しい意見も多かった!ワイも正直この性能にはガッカリよ

いったい何がそんなにマズかったのだろうか?

思いつくのを書いてみます。

数値が低い

めっちゃシンプルなんすけどね…

最大攻撃倍率30倍以上も増えてきた昨今、常時4倍・条件達成で3.5倍は低すぎると思うんス。

14倍だぜ?

これでHP3倍とかあればまだ許せるんですが、2倍やからね。

リーダーにするキャラじゃないし…ってことなのかもしれないけど、それならもうヘキサゼオンみたいにLS無しでエエんちゃうやろか_(┐「ε:)_

復活も範囲とか回転率は良いんだけど、1%で復活は寂しいね。

スパンダラメットはHP2.5倍なのがエライけど、常時4倍のダメスキ最大12倍っすからね。

ちょっとなあ。

スキルの180倍とかはいいと思うんですけどね。

全体的に数値が控えめな印象あります。

アラの呪いは100倍と高めでいいんですけど、呪い能力無しで延長しづらいという変なケチりが気に入らねえ!

スキルの効果が少ない

攻撃99%低下…だけすか!?

なんか少なくない?

最近はみっつもよっつも効果があって、TPスキルまで持ってるキャラがいますからね。

わざわざ覚醒して攻撃低下…1体だけ…覚醒速攻とかもないし。

回復だけ、とかもちょっとツライ。

編成枠を圧縮できるかどうかも大事な昨今ですからね。

ダメージ軽減、移動、攻撃バフ、封印にアイテムで支援ができるルルCなんかが塔で人気なのはたくさん役割が持てるから。

今どき単体スキルはちょっとなあ、ガチャ限で覚醒するヤツなのに。

特性がよわい

設置アシスト、スキップブースト、アイテム効果アップ(ダメージ軽減)、アイテム効果アップ(強化ハート)、アイテム効果アップ(攻撃力アップ)なんすよ。

効果アップ多いな!

設置アシストとスキップブーストはあんま人気ないっすよね、正直。

そりゃみんな当たり特性は貰えないだろうけども。

アイテム効果アップ(攻撃力アップ)が一番いいかな、と思いますが能力に全体化がないんですよね。

吸収&全体化といかなくても、全体化ぐらいは欲しいところ。

虹演出がある

ガチャで虹が出ると期待しちゃうんですよ。

この落差がまた評判を下げることになる気がします。

「アリオト来たか!?あ~なんか新しい恒常のやつか…」

ってなりますよね。

期待してるからこう、カウンターで心理ダメージ入るみたいな。

良いところもあるよ

あんま文句ばっかもアレなんで。

ヴァハグン…
3ターンで復活できる

アストヒク…
カウンターだけど回復スキル持ち

アラ…
スキアタなのに呪いスキル持ち、しかも倍率がとても高い

アラレズ…
効果アップと全体化吸収持ち

スパンダラメット…
アイテム効果アップで攻撃を盛れる

2ndタイプ指定のミッションとかで出番あるかも?

というわけで

同時期に強烈な性能してるアリオトが登場してますからね。

上の画像に慣れた今、アリオトの性能見ますよ?

はい。

ンン文字が多い!

シンプルに文字が多いんよ。

いったい何個役割を持てるんや( ³ω³ )

攻撃倍化、コンボ数アップ、攻撃低下、移動オートバフ、連鎖追撃、AEで攻撃・軽減・回復…多い!

まあアリオトは最新フェス限で大当たり枠ですから、比較にはならんかもしれんけど…並べられるとネ。

最近は特になんですが、サモンズのキャラは性能差が大きすぎる気がします。

当たりハズレをはっきり分けてるんかなァ。

オニャンコポン、ダグザ、スカアハみたいな魅力的な恒常星7キャラもいるんですけどね。

今回も全部はムリでも「おっ!」と思わせる性能のキャラが2体ぐらい欲しかったですわ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    的確な意見ですね。
    倉庫番が多い中、また増えちゃうなって印象です。

    6
  2. 匿名 より:

    覚醒素材が手に入りやすければ、駒が揃ってない人が空いている枠をちょこっと埋めるのに使え無くはないと思いますが、普通に神級とかレヴォルト要求されるのが残念です。

    4
  3. 匿名 より:

    レアリティ違えばこの性能でもまだ流せるんですけど、虹落ちて期待させてから出るのがこれなのが1番辛いですね
    全体的に特性、能力がマッチしてない上にスキルも覚醒前の数値と範囲を少し伸ばしたくらいなので、最終形態である覚醒性能はもう少し慎重に決めてほしいです
    折角の新規イラスト10枚なので…

    16
  4. 匿名 より:

    がっかり感がすごいから嫌って事なのかな?でも、確定演出のみだとつまらないガチャになるとは思うんだけどその方が良いのかな?0.8%の当たりだけ演出あるとか寂しいガチャになるし。
    別に新恒常キャラで当たりの確率が変わるわけでもないし一喜一憂するのがガチャの醍醐味な気もするけど大当たりだけ演出してあとは淡々と結果だけ出す方がみんな良いのかな?

  5. 匿名 より:

    正直ほぼ使い道が分からない性能すぎて、
    虹詐欺枠を増やされただけな印象なのがつらいです。。

    オニャンコポンとかスカアハは塔で活躍しましたが、今回のシリーズはどうでしょうか、、

    なんかせめて性能にコンセプトが欲しいです。。
    尖ってても良いので個性出して欲しいのに。

    7
  6. 匿名 より:

    根本的に全部☆7なのが良くないと思いますね
    当たりも外れも全部☆7、泥駒も全部☆7。レア度とは?

    5
  7. 匿名 より:

    自分が気になったのはやはり覚醒前後のスキルの倍率違うだけでほぼ変わらない所です。正直手抜きかと思いました。これだったら覚醒後の倍率くらいで非覚醒キャラとして出して今後覚醒させてくのもありなんじゃないかなと思いました。

    6
  8. 九尾 より:

    正月とかの未所持確定ガチャに入れられて、ユーザーに絶望を与える未来しか見えないですね。最近はサモンズ頑張ってるという印象が強かっただけに残念です。

    3
    • 匿名 より:

      各季節の⭐︎7詐欺駒もぶっちゃけこのために⭐︎7にしてるんだと思ってる
      簡単に当たり引かれたら困るもんね

      3
  9. 匿名 より:

    火力が出ないことと
    そこそこ代用キャラがいるのが
    当たり感をなくしていると思います
    アラレズとかそれなりに便利な性能していると思いますがバロールでもいいかなぁとなります

    1
  10. 匿名 より:

    まあ普通にレア度詐欺ですよね
    修正前提なのかな?

    1
  11. 匿名 より:

    ハズレ枠なのでハズレ特性つけました感が露骨ですよねぇ。
    特性の格差を理解してるならバランス調整してほしいところです。
    弱点付与がないだけマシなのかな…

    3
    • 匿名 より:

      キャラ達が可哀想になるんですよね。
      いっそ実装しない方が良かったんじゃないかと思われるくらい。実装するなら使えるようにどこかは尖らせて欲しい

      7
  12. 匿名 より:

    こんな性能でガチャを回す(収益が上がる)とは思えないですし、イラスト代などコストかけてやるくらいなら、既存キャラの覚醒をすすめて欲しいです。

    4
  13. 匿名 より:

    アラレズ十分弱いから能力3つ持たせてあげてもいいじゃないですか……

    1
  14. 匿名 より:

    このバランスしたやつはセンスないよ
    今どうなってるのかわからんけど、バランスは実装者に任せるってのはやめて何人かで横並びでやる方がいいと思う

    それかオラージュシリーズ担当の人にやらせればいいよ、あの人だけは信頼出来る

    3
  15. 匿名 より:

    欲張りすぎかなと思います。恒常ですよ?過去のフェス限駒より強いのもおかしいし、大当たり枠との差がないと大当たり狙う人は少なくなりますしインフレがどんどん進みますし。
    それに恒常キャラ使います?キャラ乏しい序盤の人がピンポイントで使うぐらいでしょ。

    3
  16. 匿名 より:

    こういう話すると必ず求めすぎと言う方現れますけど、フェス限並みの性能くれなんて言ってないんですよね。マップの各天候の砦だけとか周回の1Fだけ処理できるとかピンポイントでもいいので使える場面が想像できるってくらいの性能が欲しいってだけで
    3年ほど前に出た恒常シリーズと今回の恒常の性能見比べてみてほしいです。 使う場面があるキャラ全然います。
    泥駒、交換すら強くなってる今、ガチャの最レア演出から出てくるキャラの性能がそれなりに期待されるのは当たり前のことだと思います。

    30
  17. 匿名 より:

    まぁコレクション枠やな
    入手してもスキラゲしないかなwww
    魔改造お待ちしてます

    3
  18. 匿名 より:

    恒常の更新なんて誰も望んでなかったのに出したら批判ばっかりで詐欺だなんだと言われる運営。恒常なんて更新しなきゃ良かったね(笑)

    2
  19. 匿名 より:

    こんな奴らですら実装にフェス限とそう大差ないコストかかるんですよね
    ならフェスなり季節なり1体ずつ増やした方がいいのでは?

    2
  20. 匿名 より:

    ただのハズレ嵩増し

    2
  21. 匿名 より:

    未取得キャラ優先の時に出されるためだけのキャラ

    4
  22. みうみう より:

    これは酷いですね
    最近の泥駒以下
    今ガチャに入れる性能ではないですよね
    そもそも過去の覚醒恒常より圧倒的に弱いんですから、求めすぎってのもズレてるし虹詐欺言われても致し方ないほどです
    最初はハズレ特性の割り当て…とも捉えましたが、それなら泥駒でやって欲しいですしね(;^ω^)

    5
  23. 匿名 より:

    アリオトはスキル説明文が長すぎてよくわかんねえ!
    と思われるかもしれませんが実際に使ってみるとこうなるのかとギャップに驚きますね
    オートデバフが心強いのでTP自動獲得ソウルの候補筆頭かなと
    LSもコンボ数が条件ではないので連鎖追撃の威力が凄まじいことになります
    覚醒のタイミングを見計らうとかではなく如何に早く覚醒させてナンボなのでね
    改めてガチャ限ならいっそのことサポートに全振りすればいいのにねとは思います
    HPの最大値を上げるスキルとか面白いんじゃないかなぁ

    3
  24. 匿名 より:

    まあ、ゴミ。存在価値無し。無能運営ユーザーなめてるわ。