ユウハ&聖王の剣神機エクスカリバーの評価【覚醒】

ユウハ&剣神機エクスカリバー

覚醒前のスキルはは自身への攻撃バフと物理オートダメージ。

自身が10ターンと倍率も高めで、発動ターンと持続ターンが同じなのでループ使用できます。

物理オートダメージは20倍と威力は控えめですが、二重周囲と範囲は広い。

ただ、攻撃倍化状態の自分に付与できないのがちょっと惜しいッスね。

ユウハ&聖王の剣神機エクスカリバー

ステータス

HP26382とかなり耐久力は高めです。

攻撃力もHPタイプとしては良い数値ですが、包囲攻撃持ちのアタッカーと考えるとちょっと物足りないですね。

攻撃強化ソウル、熟練やギルド補正でできるだけ盛りたいところ。

能力

全体化を持っていますので、手に入れたフィールドアイテムの効果がパーティ全体に行き渡ります。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

範囲は自身と周囲24マスとめちゃ広い。

新能力の近距離ダメージ軽減 Lv1は近距離から受けるダメージを軽減できます。

効果は近いほど高く、遠いほど低くなる。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

強烈な自身への攻撃バフ、包囲攻撃も持っているので覚醒矢印を活用できればだいぶダメージ変わってきますね。

スキル

自身への攻撃バフ、軽減、自身を除いた味方への移動という内容です。

攻撃バフ

1ターンのみではありますが、60倍という実装時においてぶっちぎりの高倍率を持っています。

元の攻撃力が高くはないけど、60倍はいかつい。

持ち味のコンボ攻撃を強化できるのはもちろんですが、連鎖追撃や反撃を付与してもいいですね。

ダメージ軽減

こちらも80%と非常に高い。

敵からの強力な攻撃に対する緊急の防御手段としても使えます。

移動

自身は除きますが、3体もの味方を同時に移動させることができます。

絶対食らったらアカンダメージスキルの範囲内に3体が入っていても、移動で回避できるという神性能。

コンボ時の位置取りにも使えますね。

しかも移動先は盤面全体の任意、と自由度も抜群。

回転率

速攻系はありませんが、最速5ターンと効果を考慮すると発動が速い。

塔ボスなどは6ターン周期で広範囲のダメスキを繰り出してくることがありますので、回避できるのは心強い。

TPスキル 消費:15

スキルターン減少とブロック、復活の打ち消し。

スキルターン減少は1だけ、と限定的な効果ですが味方の誰でも選べるので扱いやすい。

光属性AEが発動していれば、敵全体のブロック、復活を打ち消せます。

ゴツいブロックに守られた敵を倒すのにぴったり。

エリアエフェクト

攻撃、防御面には影響せず、矢印が増えるタイプ。

レベルMAXなら右上・下・右下に矢印が出現します。

延長TPが1ととても低燃費で、自身のTPスキル条件も満たしやすい。

リーダースキル

光属性の攻撃、HPを倍化しつつ、毎ターン回復もできるタイプ。

範囲や効果に条件が少なく、とてもシンプルな仕上がり。

ただし、どの数値も一線級で攻守優れたリーダースキル。

範囲は実装時期を考慮するとやや狭め。

総評

脅威の60倍バフ、包囲攻撃だけでも十分魅力的ですが、5ターンに1回味方3体を移動できるのもエグイ。

範囲も広めなので、高難易度ダンジョンの緊急回避や一気に攻めたい時に便利。

ユウハ&剣神機エクスカリバーの評価【覚醒】

9.7

HP

10.8/10

攻撃

9.1/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 脅威のバフ倍率
  • 大正義・包囲攻撃

気になる所

  • 元の攻撃力はやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぱぱにゃん☆7CV より:

    ニスカとテンペスト サブに入れたら やばいことになりました(^^)

    4
  2. kurt★ より:

    ザフィーラL、エクスカリバー、アルベド、メルクーアでスキル全開で37億ぐらいでした、エクスカリバーは16億でした

    1
  3. 匿名 より:

    飛来吸収Lv3は結構珍しいですね
    ぱっと見速攻なかったりと痒いところに手が届かない感じするけど、飛来ギミックで活躍してくれそう&移動スキル持ちでtpsが高難易度で活躍しそうな内容してるからなんやかんや出番ありそうな気がする…

  4. 匿名 より:

    飛来吸収の汎用性がなぁ