開運双尾の探偵彦星・寿老人の評価

ステータス

HP・攻撃のどちらも星7のバランスタイプとしては良い数値。

味方全体の残HP依存オートダメージ持ちなので、HPが高いのはいいですね。

能力

全体化を持っていますので、手に入れたフィールドアイテムの効果がパーティ全体に行き渡ります。

さらに、盤面すべてのビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見できます。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃もしやすい。

スキル

回復、軽減、HP依存のオートダメージ付与ができます。

回復

4ターンの間HP15%ずつ回復、と回復量多め。

速攻もあるので回復状態がリーダースキルの発動条件になっているキャラとも相性良いっすね。

最速5ターンなのでほぼループ感覚で使えるし。

軽減

ダメージも50%と複合型のスキルの割には軽減割合が高め。

防護貫通されない限りは受けるダメージを半減できます。

付与できるターン数を考慮すると相当タフになれるスキル。

オートダメージ

バランスタイプの味方から2回選択して付与できます。自由度高め。

範囲は縦横斜めと広いので敵に当てやすい。

TP稼ぎにもいいですね。

持続は小なので1~3ターン持ちます。

防護貫通なので反射とか気にせず付与できるのもヨシ。

回転率

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能。

さらに発動自体も5ターンと速い。

TPスキル 消費:35

味方全体へのスキル使用不可、攻撃低下する代わりに、1回選択した敵にもスキル使用不可と攻撃低下を付与できます。

普段はあんまり使い勝手よろしくないですが、99ターンスキル使用不可してくるダンジョンなどでは上書きできるという点で熱い。

TPスキルなのでスキル使用不可状態でも使えるもんね。

回数制限は1回だけなので使用タイミングは吟味すべきッスな。

リーダースキル

広範囲の味方の攻撃・HPを倍化できるタイプ。

常時かかる攻撃倍率は5.5倍と控えめですが、条件を満たせば最大27.5倍と高め。

HP倍率も2.5倍でタフなパーティが作れます。

総評

突出した内容はないものの、全体的にかなりの高水準。

ヘンなところがなにもないですね。

何より99ターンスキル封印を1ターンに上書きできるのが嬉しい。

塔など高難易度ダンジョンでも活躍できると思います。

開運双尾の探偵彦星・寿老人の評価

9.6

HP

9.3/10

攻撃

9.2/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    回復させつつ、若干の玉回収もできるかんじかな?
    副産物で出れば嬉しいかも

  2. 匿名 より:

    耐久系のスキルで自分のLS対象ですら対象外が生じるのは酷い
    TPスキルのギミック無視力は凄いけど

    2
  3. 匿名 より:

    ずっと女キャラだと思ってたけど男なん?

  4. 匿名 より:

    スキル封じのギミックブレイカー。耐性お祈りしなくて済む。

    0
  5. 匿名 より:

    便利、当たったら当たったで嬉しいキャラ

    1