炎骸臣スカルバトラーの評価【覚醒】

【解放】炎臣スカルバトラー

覚醒前は狭い範囲への攻撃バフ、軽減、スキルブースト効果を持ってます。

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能!

攻撃・軽減バフは自身と十字マス、スキブは自身を除いた十字マスなので初期位置が大事ッス。

攻撃倍率は4倍、軽減は40%とそこそこな効果ですが、スキルブーストは2ターンと貴重。

チェーン持ちな点だけ注意ッスね。

炎骸臣スカルバトラー

基礎性能

HPが非常に高い!素で33249もあります。

攻撃は216と控えめなので、連鎖追撃を活かすなら攻撃力は熟練やソウルで盛りたいですね。

HPが0になる攻撃を受けた時、1回だけ残HP1の状態で耐えられる能力「根性」持ち。

ダメスキを6回弾けるので相当硬い。

スキル

物理ダメージ反射、反撃、連鎖追撃付与と3つの効果を付与できます。

初登場の物理ダメージ反射は90倍と倍率もとても高い。

ソルダン滅級2で大活躍してくれます。

反撃倍率は9倍と控えめですが、反撃後に連鎖追撃が発動するので物理ダメージを稼ぎやすいですね。

連鎖追撃は1マスあたり180倍と威力高めで、二重周囲と範囲も広い。

防護貫通なので様々な防御系バフを無視できるのもいい感じ。

最速5ターンと効果の割には回転率ヨシ。

速攻なので覚醒前にスキルターン遅延されていてもすぐ使えます。

TPスキル 消費:20

自身の回避率をアップできるので物理ダメージ反射が安定しますね。

さらに味方へのスキブ効果もあり、2ターン減少できます。

消費するTPも現実的で、かなり使いやすい内容。

特性:属性特攻(対火・水1.5倍)

火・水属性の敵へのダメージが1.5倍になります。

特に条件もいらないので悪くはないんですけど、倍率は高くないですね。

リーダースキル

HP割合によって攻撃倍率が変化するタイプですが、27.5倍・20倍とどっちも高い。

しかも条件が100%か99%以下だけなのでほぼ条件ナシみたいなモン。

HP倍率も2.5倍と高い上に、HPタイプとカウンタータイプがサブ候補になるので範囲も広い。

攻撃・耐久どちらも優れていてサブも選びやすいという、シンプルに強いヤツ。

総評

ソルダン滅級2を経験値リーダーでも周回できる、これに尽きますね。

レアなソウルを集めたい人はぜひ狙いたいところ。

ソルダン周回に便利ではありますが、基礎性能・スキル・リーダースキルどれも強いので周回以外でも普通に出番あると思います。

炎骸臣スカルバトラーの評価【覚醒】

9.6

HP

11.8/10

攻撃

7.9/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ソルダン滅級特攻

気になる所

  • 攻撃力は控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    物理反射は現状唯一無二だからソル滅以外にも輝けるところが来るかもしれませんね。
    そういう意味でも実装当時のスカルキュレーターに近い希少性があると思います。

    1
  2. 匿名 より:

    ん?覚醒後の連鎖追撃は
    二重周囲の敵を「選択」出来るだけで、
    連鎖の範囲は二重周囲にならないのでは?

    実際は対ボスで2回選択しても
    90✖️2✖️2で360倍な気がします。

    1