百弾機空女皇エトワールの評価【覚醒】

【解放】機空女皇エトワール

覚醒前はオートダメージと2ndでダメージ無効を付与できます。

最速4ターンと発動はかなり早め。

オートダメージは付与範囲に指定がなくて気軽に使えますが、斜め列と範囲は狭い。

防護貫通なのでいろんな防御系バフを無視してダメージを通せます。

2ndも活用できれば自身が1ターンの間ダメージ無効状態になれるので、TPも稼ぎやすい。

覚醒に必要なTPは30と普通。

百弾機空女皇エトワール

ステータス

HPは13346と攻撃タイプとしては高め。

攻撃力は539と圧巻の仕上がり。

攻撃依存のオートダメージ持ちなので、攻撃強化ソウルや熟練で盛りたいところ。

能力

防御面に特化した内容になってます。

敵のダメージスキルを4回無効化できるのでかなり硬い。

遠距離から受けるダメージが減る能力も持ってるので、できるだけ敵と距離を取りたいスね。

矢印

7方向と多く、十字も二重なので機動力は高い。

威力2倍4回攻撃確定の覚醒矢印は左に出ますが、貫通能力は持ってないので無理に殴りにいかなくていいかも。

スキル

オートダメージ、オートバフ、2ndでダメージ無効を付与できます。

オートダメージ

自身が対象のダメージを通しやすいオートダメージ。

5回選択の100倍威力なので、道中は5体に100倍ずつ、ボス戦でまとめて500倍分、と使い分けができて便利。

最速4ターン発動で1~3ターン持続と回転率抜群。

自身の特性で攻撃アップアイテムを出して、全体化持ちの味方で拾い集めることで火力増しが可能に。

複数ターン持続する攻撃バフ持ちも一緒に編成すると火力を上げやすいですね。

大火力で一気に決着、というより中威力のダメスキを当てていく感じ。

打ち消しやシールがないところで使う必要ありですね。

オートバフ

味方全体にブロックを付与できます。

最大HPの20%と数値もなかなかのもの。

1ターンだけしか効果が持続しませんが、配置や属性・タイプ関係なく付与できるし、最大3ターン続くと考えれば破格の効果。

ダメージ無効

チェーンプラス2ndが必要になりますが、味方全体をダメージ無効にできます。

緊急回避にも使えますが、TPも稼ぎやすくなるのが熱い。

TPスキル 消費:25

自身に最大HPの3倍分のブロックを付与できます。

使用時のHPではなく、最大HPを参照するので常に数値がデカイ。

さらに自身より後方の光か攻撃タイプの味方は最大HP50%分のブロックが付与されます。

自身と味方を守れる内容で、消費量も現実的。

特性:アイテム効果アップ

攻撃力アップアイテムを5個生成するという、攻撃特化型の支援特性を持っています。

アイテム自体の効果も上げられるので、アイテム生成持ちと組ませるのもいいですね。

リーダースキル

広範囲の味方の攻撃・HPを倍化するタイプ。

常時かかる攻撃倍率は6倍と控えめですが、HPが90%以下になればさらに4倍、最大24倍とやや高めの攻撃倍率に。

ただし、追加の4倍が狙えるのはディフェンスタイプのみになります。

HP90%以下という条件達成にはひと手間いりますが、HP回復上限低下があるダンジョンなら火力は出しやすい。※HP倍化が活かせないけど。

HP倍率は2.8倍とかなり高く、タフなパーティを作りやすい。

総評

継続的に火力を出せるスキル系アタッカーとして優秀。

ブロックやダメージ無効で味方を守れるところもディフェンスタイプっぽくてヨシ!

実装時期を考慮すると、かなり強めに調整されてますね。

百弾機空女皇エトワールの評価【覚醒】

9.3

HP

8.1/10

攻撃

13.0/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • 自由度の高いオートダメージ
  • 攻撃性能が高い

気になる所

  • すぐ撃てない
  • 割と気軽に打ち消される



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    もっと攻撃面に寄った性能にして欲しかった
    無理して使わなくても良い性能でなんとも・・・

    4
    • ナカジマ より:

      うーん、割とあたりな要素もらってる気はしますが…
      一線級ではないですかね

      1
  2. 匿名 より:

    ブロック毎ターンかけなおしなかなかやべーんすわ

    2
  3. 匿名 より:

    ブロックスキルには「HP90%になり‥」がついて欲しかった。能力の防御、ブロックとかLSの攻撃最大倍率にしづらい要素だから尚更。
    割と気軽に打ち消される、は納得。打ち消されるとしてもそれなりに身を削ってして欲しい。何かよくわかんないこと喋るだけで消してくるからねー

    1
    • ナカジマ より:

      ああ~そうすね
      90%以下にするの、自分でできたら良かったな
      リジェネ系のスキルとかハートアイテム活用しづらいし
      オートダメージ=よわい、みたいな印象あります

  4. 匿名 より:

    リーダースキルが弱くないですか?統治者の中ではサモクリ3万の大当たり枠の筈が、サモクリ1万のアスラヴに負けてる。せめて30倍以上のリーダー火力が欲しかったです。第一、90%以下ってちょっと管理が厄介ですし、竜胆みたいに自身で90%に調整できるわけでもなし。アクティブスキルの方は、個人的にオート系が苦手なのでなんとも・・・。
    実際に運用されている方、実感として如何ですか?

    3
    • 匿名 より:

      実装直後から個性的な部分に惚れてリーダーとして使ってた者ですが、HP90%以下の条件は周りが言うほど悪くかったですよ。むしろ、少し殴り合っていれば条件が揃う絶妙な感じでした。最高倍率出すのにスキルに頼らなくても良いので単騎でもチカラが発揮できるので他と差別化できてました。今回の覚醒は‥個性という面であれこれ違うだろう感あり。

      1
    • ナカジマ より:

      ウーン、僕もアスラヴの方が強いとは思いますね
      HP◯%以下って、以上に比べると使いづらいッス
      使うとしたら回復上限低下があるとこかな

  5. 匿名 より:

    持続:小

    1
  6. 匿名 より:

    属性はともかく、攻撃•ディフェンスタイプの剣効果アップは狐白という対抗馬がね…

    2
    • ナカジマ より:

      狐白はとても優秀なキャラですね!
      剣効果アップはなんぼおってもエエのよ

      1
  7. 匿名 より:

    強くはなったんですけど、サモクリ3万枠って考えると、、、、、って感じがします。

    2
    • ナカジマ より:

      他の同シリーズに比べるとちょい惜しいですかね
      アスラヴすげえ強いもんなあ

      1
  8. 匿名 より:

    ブロックが1ターンしか保たないしスキルマでもループできないのはなぁ…
    後日上方修正が入るという前提じゃないと高評価はあげられない

    1
  9. ナカジマ より:

    それはせめて雑談のとこに書いて欲しい_(┐「ε:)_

    4
  10. 匿名 より:

    エトワールさん4000円か‥(・(ェ)・)

  11. 匿名 より:

    シリーズ、さいかわなのに最弱(´;ω;`)

    1