ヴァハラの塔 最上層 ボスの挙動が変更されている説についてのお話

変更してもエエけどなんでいつも無言なんや…

エリア4のボスの動き

エリア4では5ターンの呪いを付与してくるんすよね。

「宇宙の狂風」の構え。

これが常時攻撃力がアップしているリーダーにとっては厄介。

なので封印でしのぐという攻略法があったんスね。

で、今回復刻してからその攻略法を試した方がいらっしゃったわけですが、今回は封印が解けたら呪いを付与してくるようになった、と。

コメント見た時は、なんか条件が違ったか、無言でいきなり仕様は変わらないんじゃないか、と思ってたんですが…

変わっているっぽい!

それはそう言ってくれへんと…

塔ってなかなか復刻しないじゃないですか。

その間に、次回はクリアするぞ!と意気込んで動画とか見ながら準備していた人もいたと思うんスよ。

なのに、復刻した時は仕様が変わっていて、しかもそれに関する説明がない。

仕様が変わったらそれに合わせて攻略法を変えるしかないけど、変わったことぐらいは説明すべきちゃうやろか。

あったんかな…ワイは見てないんスけども。

「一部ダンジョンで発生していた予期しないエラーについてのお知らせ」ってのも公式サイトにあがっていたんですが、別のダンジョンの話なんですよね。

今回は「しゃあない、他の方法でクリアするか…」ってなったとしても「今後またいきなりボスの挙動が変わったりするんかな?」と思ったら、ちょっと不安になると思うんよ。

というわけで「サモンズボードご意見・ご要望フォーム(返信なし)」に説明希望と送ってきた!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    イデアルの封印で行こうと何回かチャレンジしましたが、全て封印後に呪い喰らいました。何かの割り込みだと思ってたのですが、違ったんですね( ; ; )

    4
  2. 匿名 より:

    仕方なく夏綾目ptでやってますがボス面がターンギリギリに調整されてるので数回回避されたら
    詰むという鬼畜仕様、変な呪い追加するぐらいならターン数追加してほしいわ

    4
    • ナカジマ より:

      うーむ、回避…
      ランコールの時間かかる&試行回数がいる感じでどうも好きになれぬ

  3. みうみう より:

    意図したものなのかそうでないのか分からないほどに地味〜な、でも影響はデカい変更ですよね(;^ω^)
    個人的に復刻ダンジョンを難しくするのは手駒強くなってるしむしろ賛成なんですが、こういうやり方は姑息で感じ良くないっすね
    まぁ、今までの運営からして真相は分からないまま、今後はこういうことやらなくなると予想してます(´・ω・`)

    3
    • 匿名 より:

      それは希望的観測過ぎるのでは…

      15
      • みうみう より:

        希望的観測っていうのは今後やらなくなるって部分なんでしょうかね?
        私はどちらか言うとダンジョンの修正はやって欲しい方なので、
        ①今回の説明をする→次回以降アナウンスした上で修正する
        ②説明無し→不評だったからもうやらない
        ③説明無し→次回以降もサイレント修正
        だったら①が理想ですけど②よりは③が嬉しいですかね、運営への心象は悪いですけど(;^ω^)

        1
    • 匿名 より:

      塔を毎回初回クリア出来るようなキャラ持ち豊富なトップ層からしたら難しくなるのも歓迎なのかもしれませんが、普通の一般プレイヤーからしたら数ヶ月待ってやっと入手出来ると思ってたのに難化して復刻するのはかなりキツイです。

      18
    • 匿名 より:

      >復刻ダンジョンを難しくするのは手駒強くなってるしむしろ賛成なんですが

      そういうのは、ミッションとか今来てるエンシェントグリムの上みたいに
      「やらなくてもメインの報酬は手に入るけど、こっちをクリアできるとちょっと得するよ」レベルのものでやってくれればいい
      塔の初回って駒の大半揃えてる人がソウルと時間ふり絞ってギリギリクリアするような難易度なのに、後発だからってさらに難しくされたらたまらない

      13
      • 匿名 より:

        塔でそういうことされるのは流石に困りますね、今回ばかりは流石にみうさんに賛成できない…
        前回のパーティが通用しなくなって頭真っ白ですよぼかぁ。

        4
    • ナカジマ より:

      謎の調整を入れてきましたね!
      不具合報告がないということは、こういう仕様になったんでしょうか

      >真相は分からないまま
      ぐぬぬ、ここには慣れない

      なんも予告なしでダンジョンの内容が変わるのはエエことないと思うんですが…どういう意図なんでしょうね

      2
  4. 匿名 より:

    ナカジマさんと同じパーティ(フィーリィ、桜姫、ラー、マウイ)ではクリア出来なくなったんですかね?

    • ナカジマ より:

      できるんじゃないですかね
      マウイで呪いを避けられなくなった感じかな
      でもそもそも木なら大丈夫なのか

  5. 匿名 より:

    たった一言あるだけでも違うんですけどねぇ
    今更ぶり返すのも悪いですが例のエオスの件も
    しかもこっちは別にやましいことじゃないのだから告知くらいすればよいのに……
    だんまりはむしろ印象悪くなる気が

    2
  6. 匿名 より:

    挙動が変わってしまったのか変えたのかはわからないけどね。アプデ後から不具合報告多いみたいだし。既に何個かは修正されたけど発表されてない不具合もあるみたい。

    1
    • ナカジマ より:

      そういえば最近、不具合多いスネ
      これも不具合なんかな?
      それだったらなおさら、公式サイトとかで通知した方がいいんじゃないかなあ

      1
  7. 匿名 より:

    特にヴァハラの塔はニサのアントルメや防御量ソウルなどの貴重なソウルを使いますから事前に一言無いと取り返しのつかないことになりかねませんからね…

    9
    • ナカジマ より:

      そうっすねえ
      気軽に攻略編成を変えられない可能性ありますので
      ソウル付け替えたりできないしなあ

  8. 匿名 より:

    攻撃アップ要因で連れた嫁フラマにたまたま呪いシールあったからなんとかなりましたけど、先駆者の方の攻略参考にレブメンで毎回封印して~とやっていても毎回割り込み入ってかなりストレスでしたね
    実装当時スルーしていただけに攻略が間違ってるのかと思って結構手間取りました

    しかしラー辺りの普通のバフキャラ使ってたら致命的に難易度変わりますよね…
    告知もなく前回の踏破構築が参考にならない作りに変えてしまうのはプレイヤー目線だとかなり混乱するので止めて欲しいです
    特にヴァハラは必須ソウルの要求値が高いので誤ってソウルを使いかねないですしね

    2
    • ナカジマ より:

      >攻略が間違ってるのかと思って結構手間取りました

      これがね、あんま良くないと思うんですよ
      ユーザー側に落ち度ないのに、あれ?なんで…?って何度か試さないといけないじゃないですか
      どうも腑に落ちないぜ

      3
  9. エイジ@AGO より:

    分かりづらいかもしれませんが
    ウラムラ以外に呪い付与されたので、木属性は対象外なのかも

  10. 匿名 より:

    他の塔なら簡単にキャラを変えて再戦できるけど、ニサのアントルメや防御ソウル等の簡単に代用出来ないソウルが必須の塔でこれは良くない。

    11
    • ナカジマ より:

      じゃあ他のキャラで…
      ってのがやりづらい状況なのがさらによろしくないですな
      なにか説明があるといいんですが…

      1
  11. 匿名 より:

    討伐でオーバーキルした時にAPを消化したことにする修正なら、サイレント修正でも私は一向に構わんッ!!!111

    4
  12. ゲームウサギ より:

    エリア1のモンスターは自分に回復上限制限のデバフ付けたい。

  13. ハガネ より:

    木パでクリアしたのでこの変更の影響を受けなかったが、こういうサイレント変更は嫌い

  14. 匿名 より:

    なんか他のダンジョンでも起きてるという報告があったが真偽不明。