奸計の陰陽師・ミカゲの評価【覚醒】

陰陽省の宗主・ミカゲ

覚醒前は選択式の回復、自身への連鎖追撃付与ができます。

回復量は25%と多めで、2ターン続くので50%分に。

盤面のどこにいても2体まで選べるので自由度も高め。

連鎖追撃は50倍と威力は高くないですが、防護貫通なのでダメージが通しやすいスね。

3ターン発動で2ターン持続と回転率もめちゃ高いので、道中の敵を倒していくのに便利。

奸計の陰陽師・ミカゲ

ステータス

HP22853と攻撃タイプとは思えないほどの耐久力!

攻撃力は315とそこそこな感じ。

熟練やソウルで盛りまくりましょう。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているため動かしやすい。

十字方向は二重になっているので機動力あり。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

能力

フィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になります。

そして盤面すべてのビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見可能。

さらに二重周囲マスのフィールドアイテムを吸収します。

アイテムを生成したり見つたりして、離れた場所でも吸収して、味方全体に効果を付与できる、というアイテム活用に特化した能力。あつい。

スキル

物理ダメージ、復活状態の付与、連鎖追撃の付与ができます。

物理ダメージ

縦一列と自身の前後一列おきの縦列の敵というかなり個性的な範囲。

ただし、攻撃力150倍×3連続物理ダメージと威力は抜群です。

復活状態の付与

火・水・木・光属性のいずれかの味方を3回選択して付与できます。

自由度は高いんだけど、自身は闇属性なので範囲外。

6ターンという長い間、HP100%で復活できます。

1回のみですが、復活後のHPがマックスなのは熱いスね。

連鎖追撃の付与

周囲8マスの敵に攻撃力×20倍ダメージ連鎖追撃状態を付与できます。

威力は控えめですが、道中の敵を倒すのには使えそう。

戦闘不能速攻

味方の誰かが戦闘不能になった場合、スキルが使用可能な状態になります。

回数制限:8

8回だけ、という制限があります。

割りと多いですけど、塔みたいな長丁場になる場所では使用タイミングは吟味すべきですね。

TPスキル 消費:20

自身が1ターンの間防御力が20000上昇
いずれかの味方を1回選択して受けたダメージと残HPを反転

自身がめっちゃ硬くなります。

2万なので矢印攻撃はだいたい1にできそう。

さらに選択式の残HP反転があるので、任意のタイミングで倒れさせるのに使える。わるい。

リーダースキル

火・闇属性の味方は
攻撃力が20倍
HPが3倍
同時攻撃で攻撃力が2倍

常時かかる攻撃倍率が20倍と高い。

しかも同時攻撃で40倍が狙えます。

包囲攻撃を持つ味方と組み合わせてえぐい火力出したいッスね。

HP倍率も高いので高難易度ダンジョンでも安心。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

総評

ちょっと変わったスキル持ちですが、全体的に高性能。

ガンコラの当たりって生成&吸収・全体化できるやつ多いね。

9.6

HP

10.2/10

攻撃

10.1/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が山盛り

気になる所

  • 回数制限あり



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    1200倍物理ダメージのアインズと組ませるとどんな感じになるか気になりますね

  2. 匿名 より:

    アタッカーとしてはハーデンベルギアでいいじゃん になってしまう
    TPSは反転部分が単体なのが残念。高難易度だと全員反転してから全体ダメージのコンボになるだろうし

  3. ピピ より:

    ミカゲ2体持ちはありですか?
    リセマラでちょうど出たので。。

    2
  4. 匿名 より:

    無職転生のエリスと組んで、上手くやれば毎ターンエリス打てるのが強そうではある。

    1
  5. 匿名 より:

    軽く触ってみた感想ですが正直使いやすさの評価としては低めです
    簡潔な理由は「AS、LS、TPSのシナジーが弱い」です
    個々は強みがありますが制限もあって窮屈な印象
    そのためお手軽さはないですが特性能力はアイテム系完全体なので玄人向けという印象でした

    1
  6. にゃー より:

    アイテム生成にアイテム吸収、全体化に隠しアイテム発見という理想の組み合わせ。高難易度とかで出番ありそうですけどね。

  7. より:

    使ってみた感想
    どちゃくそ強い!!!!感は無いですが、アイテム吸収+全体化+隠しアイテムがあるのが使いやすいですね。シモン&グレンラガンのTS補助も出来ますし、使い勝手は良さそうです(´◉◞౪◟◉)今から始める方のリセマラには全くオススメ出来ないですかね、タイプは火と闇でOKですがサブ選びが重要になってきそうなので玄人向きの駒かと…。

    1
  8. 匿名 より:

    道中は連鎖追撃で雑魚散らしてボス戦は生成+全体化ダイソンでアイテム拾いまくるだけでもそれなりに仕事できそう
    絶対必須ぶっ壊れキャラ!って感は無いけど

  9. 匿名 より:

    武道 エリス ダネット ニスカ 光アウラ
    と相性が良いと思う

    単体で完成されてない分初心者向けではないが高難易度適性は高い

    アイテム生成アイテム吸収レベル3 全体化で弱い訳がなくASが貫通無しの物理スキル、柱も一緒に使いたいしアイテム効果アップ攻撃やアイテム生成も欲しい!
    枠足らないやんと悩ませる贅沢なキャラである

  10. 匿名 より:

    リセマラしてたらサフィーラ2体とミカゲが出ました!
    これで始めていいですかね?
    それともシーウルフとかレムゥとかを狙った方がいいでしょうか?

    1
    • 匿名 より:

      個人的には初心者に一番扱いやすくて将来性もあるのはアルバートかと思います
      その2名はどちらかというとサブが揃って来てから・他のLのサブで活躍する印象

      2
  11. 匿名 より:

    SDモーションが意外と凝ってた
    イラストにはない梵字(?)みたいなものがカーテン状に左右から現れる

    あとめっちゃ口開けてニッコリ笑う
    見た目のギャップが可愛い!

    4
  12. 匿名 より:

    ビジュがいい