【実践&検証】固定ダメージの連鎖追撃は固定ダメージスキルに含まれるのか?

先に結論:含まれるようだ!なんでや!連鎖追撃は連鎖追撃やろ、ダメージスキルとは違うやろ…違わないみたい。

固定ダメージスキルと固定ダメージの連鎖追撃

物議を醸しているのがこちら。

固定ダメージスキルの威力が20倍。

サモンズにおいて「ダメージスキル」ってスキルの、ダメージスキルなんだよね。

物理の場合は物理ダメージスキルって表記になるから。

・ダメージスキル…スキルダメージが発生する
・物理ダメージスキル…物理ダメージが発生する

これが基本さ。

ではバートン自身の連鎖追撃はどうか?

固定ダメージではある。

だが、あくまで固定ダメージの連鎖追撃である。

連鎖追撃とダメージスキルは明確に違う。

連鎖追撃には「矢印で攻撃した後に発生する」という、ダメージスキルとは一線を画したルールがあるのだ。

ダメージスキルも物理ダメージスキルも、矢印に関係なく発動できるからね。

実際使ってみよう。

まずは素で当てる。

反撃後の連鎖追撃。

……。

どっちも20倍になっている…!

15万ダメージの連鎖追撃が20倍の威力になったら300万だよね。

画像は?…やっぱ300万だ。

3マス当て900万が素当て&反撃後の2回で1800万。

ダメージログとも一致している!

つまり!

固定ダメージの連鎖追撃は…

固定ダメージスキルの仲間なのだ!

固定ダメージスキルは?

では固定の連鎖追撃ではなく、固定のダメージスキルはどうか?

もちろん20倍の威力になる。

4万ダメージだから20倍の80万ダメージ。

まあ当たり前よね。

ちなみに「固定の物理ダメージスキル」も倍増されます。

固定ダメージスキルというのは固定のスキルダメージが発生するスキル、というわけではないんだ。

物理でもOKなんだ。

じゃあ固定じゃない連鎖追撃は?

固定じゃなかったら、固定ダメージスキルじゃないでしょうよ。

1335の攻撃力を持つレテノールに20倍の連鎖追撃を付与してみる。

うむ、丁度20倍。

LSは等倍なのだ。20×20の400倍にはならんのだ。

これも当然の結果ではある。

つまり?

固定ダメージスキルの威力を20倍にする、と書かれると固定のスキルダメージが発生するスキルだけが威力倍増されそうな気がする。

しかし、固定ダメージの物理ダメージスキルも倍増されるのだ。

まあ、物理とはいえ「ダメージスキル」という記載があるから、わからんでもない。

だが!

固定ダメージの連鎖追撃も威力が倍増するのだ。

なんでや!

ダメージスキルっていう記載ないやん、連鎖追撃やん!

でもゴネても仕方ないんだ。

固定ダメージの連鎖追撃は固定ダメージスキルの仲間なんだ。

悔しいだろうが仕方ないんだ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    特段疑念も持たずに固定されてるダメージ与える攻撃はその恩恵を受けれるリーダースキルと理解してましたね
    記事にされてみて確かにどうなんだろうなと思い返し
    そういえば固定ダメ与えるトラップ持ち居たよな…
    うーん…グリフォンだ!
    こいつも固定ダメ与えるトラップ撒けるから恩恵に与れるだろ

    結果
    固定ダメ与えるトラップは恩恵に与れない事がわかりました
    なんでしょねこれ、運営の調整ミスによる見逃しなのか
    トラップは固定ダメージでもそれは含まれないよって事なのか
    訳が分からなくなってきました(笑)

    • 匿名 より:

      まあトラップはもともと発動時じゃなくて設置時に効果がないといけないので…

      3
  2. 匿名 より:

    連鎖追撃に物理スキルダメージソウルの効果あるんでそうだろうなという気はしてた。
    ただ、固定物理ダメージの連鎖追撃だと反撃ソウル効果乗らないのがなぁ。攻撃力に依らないから仕方ないけど。
    そのうち物理スキルダメージ倍加リーダースキル出たりして。

  3. 匿名 より:

    連鎖追撃は、「攻撃後に物理ダメージスキルを打つ」状態なんだと思います。そう考えると理屈が合う。

    8
  4. エイジ@AGO より:


    忘れた頃に、サイレント修正される、
    と( *´艸`)

    2
  5. 匿名 より:

    攻撃力依存のスキルダメージと、固定スキルダメージがある。
    →理解できる。
    スキルダメージと物理スキルダメージがある。
    →まだ理解できる。
    固定スキルダメージには、スキルダメージと物理スキルダメージ両方が含まれるが、攻撃力依存のスキルダメージには、物理スキルダメージは含まれない。
    →???

    2
  6. みうみう より:

    攻撃依存連鎖はダメスキ扱いじゃなく物理ダメスキ扱い
    固定連鎖はダメスキ扱いでLSは乗るけどダメスキソウルは乗らない
    …全く覚えられる気がしないです(;^ω^)
    各種表記揺れもそうですけど、こういう表現もっと分かりやすくして欲しいですねぇ

    3
  7. 匿名 より:

    丸一日メンテにまわしていいからスキル表記周りを単語・名称を全て一新してわかりやすく統一してほしい

    3
  8. 匿名 より:

    公式見てみたら連鎖追撃登場当初から物理ダメージスキルって言ってました

    2
  9. 匿名 より:

    で、固定物理スキルダメージに物理スキルダメージソウルの効果あんのかな?ありそうだけど今ソウルの在庫無くて試せないや。

  10. 匿名 より:

    そういう場合のメンテなんて結局ファイル置き換えのはなしなのでそういうのは単に文字置換後のファイルを作る事前準備にかかるだけですね