【解放】孤独の盾 岩谷尚文
覚醒前のスキルは回復、軽減、HP依存ダメスキと複数効果があるタイプ。
HPの回復量は15%で3ターン続くので合計45%と、回転率を考慮するとかなり高め。
ダメージも30%と割合こそ高くないものの軽減できるので、味方全体を守れます。
HP依存ダメスキはTPが稼ぎやすいうえに、HPで威力が決まるので強みにかみ合ってますね。
速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能で発動も早く、回転率も抜群。
覚醒に必要なTPは30と普通ぐらいです。
盾の勇者 岩谷尚文
ステータス
HP40000とめちゃめちゃタフ。
リーダースキルの範囲外でも仕事ができるレベルですね。
攻撃力は180と低いのですが、支援系・HP依存ダメスキ持ちなので特に問題ナシ。
能力
自身がフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。
さらに、盤面すべてのビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見することも可能。
自身を除く味方がHP0になるダメージを1回受けた時、残HP1の状態で耐える盾を展開して守れます。
回数は1回限り。
対象の味方が能力「根性」を持ってる場合。
根性が先に消費されます。
その後、「盾の勇者」の効果でもう一回耐えられました。
スキル
いずれかの敵を1回選択して
味方全体の最大HP13倍光属性防護貫通かつバリア破壊ダメージ
火・木属性の味方全体は4ターンの間
各自1回まで
15000を超えて受けるスキルダメージの超過分を100%カット(防護貫通含む)
HP依存ダメスキと減衰、ふたつの効果があります。
HP依存ダメスキ
味方全体の最大HP13倍、という大きなダメージが狙えます。
HPが減少していても威力が落ちないのがいいですね。
防護貫通かつバリア破壊なのでダメージも通しやすい。
また、選択式なので敵がどこにいてもダメージを与えられるのもいい感じ。
ダメージ減衰
2属性の味方は1回のみダメージを15000に抑えられます。
防護貫通ダメージでも超過分はカットできるのが強み。
ただし、対象はスキルダメージのみです。
なので15000はダメージを受けますが、呪いダメージの対策にも使えます。
多段ダメージは最初の一発だけしか減衰できなかったよ…。
あとHPそのものを変化させる場合や%の割合ダメージ、軽減不能ダメージや毒はカットしない点には注意ッスね。
TPスキル 消費:20
二重周囲マスの敵は1ターンの間受けるダメージが1.5倍
火・木属性のいずれかの味方を4回選択してHP15%回復
被ダメージアップと回復、ふたつの効果あり。
二重周囲なので当てやすいですが、増えるダメージは1.5倍と倍率は控えめ。
ダメージ減少バフの上書きにも使えます。
回復は4回選択式なので重点的に回復したり、まんべんなく回復させたりと自由度が高い。
消費も20と少なく、取り回しヨシ。
リーダースキル
火・木属性の味方は
HPが3.5倍
ディフェンスタイプの味方は
HP依存ダメージスキルの威力が6倍
ディフェンスタイプを除くいずれかの2ndタイプを持つ味方は
攻撃力が15倍
対象によって効果が変わってくるタイプのリーダースキルです。
耐久面
2属性ならHP3.5倍と非常に高性能。
滅級以上の高難易度ダンジョンでも安心感があるレベル。
攻撃面
ディフェンスタイプならHP依存ダメスキの威力が6倍になるので、HP倍化と合わせれば最大21倍が狙えます。
さらにディフェンスタイプ以外の2ndタイプを持つ味方なら攻撃15倍になるので、火力も安定させやすい。
呪いが厳しいところではディフェンスタイプにして攻撃力を倍化させない、とか使い分けできるやつですね。
特性:アイテム生成
空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。
回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。
低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。
総評
自身だけでなく味方も守れるタフガイ。
スキル、能力、特性、いろんな部分で支援できます。
普通に使っても強いですが、新しいスキル効果「ダメージ減衰」と能力「盾の勇者」が活きるダンジョンだと特に良いですね。
多段攻撃は苦手。
コメント
なんか…ダメージ減衰あんまり役に立たなそう…
マルティカイザーにミナギと一緒に放り込んで3億位は稼ぎますね。耐久しながら地道に削って勝つHPパ本来の姿が復権してほしいところです!
いやーHP依存パならではの回転率で四ターン毎に2億ダメは面白すぎるw
敵からの復活不能シールがあるから
これから役に立つね。火、木属性には鉄壁
手に入れた方に聞きたいのですが能力の盾の勇者って、ダンジョンで1階限りでしょうか、リーダースキルなどで復活した際に回数がリセットされるのか気になってます。
能力使用後に復活した場合は能力も復活してます。
ありがとうございます!
最近は火力が注目されがちですが、耐久もいいですね。割込み無視して雑に攻略出来そう。