尚文の従属 ラフタリア
前斜め上・後斜め下三列という変わった範囲にバインドを付与できます。
全方向なので敵の動きを制限することが可能。
さらに選択式のダメスキも撃てます。
40倍と威力はそこそこですが、5回分まとめて合計200倍にしたり、複数の敵を倒すのにも便利。
防護貫通なのでダメージも通しやすくなっています。
スキル範囲
盾の勇者の剣 ラフタリア
ステータス
HP13800と攻撃タイプとしては高めの耐久性能です。
攻撃力は521と規格外の数値。
攻撃依存の突撃スキルを持っているので強みにはかみ合ってますね。
熟練やソウルで盛りまくりたい。
能力
ラフタリア自身がフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になります。
さらに周囲8マスのフィールドアイテムを吸収可能。
敵のダメージスキルを4回無効化。
そしてバリアが残っている状態なら攻撃した時に、通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生します。
矢印
7方向と多い上に、十字が二重なので機動力抜群。
4回攻撃確定&威力2倍の覚醒矢印は、左右2箇所もあるのでコンボ時には当てていきたいですね。
スキル
火・木属性の味方2体を盤面全体の任意マスに移動可能&自身が前方向へ攻撃力×600倍防護貫通かつ特定軽減効果貫通かつバリア破壊ダメージで突撃&おじゃま岩・浮遊石破壊
移動と突撃、ふたつの効果があります。
移動
火・木属性と指定できる範囲は広め。
さらに同時に味方2体を動かせます。
緊急回避やコンボ時の位置取りなどいろんな場面で便利。
移動先も指定がなく、自由度が高くなってます。
範囲がやけに複雑なダメスキでも避けれるぞ。
突撃
ラフタリア自身が盤面左側に向かって突撃します。
1マスあたり600倍と威力が超ゴツイ。
大きな敵なら1200倍も狙えます。
・防護貫通
・特定軽減効果貫通
・バリア破壊ダメージ
3つの効果があるのでダメージも通しやすい。
おじゃま岩と浮遊石も破壊できます。
回転率
2体を自由に動かせる、という破格の効果を持つのに4ターンで発動できます。
多少ぼんやりプレイしていても敵のダメスキとか避けれますね。
TPスキル 消費:10
自身のバインド、スキル使用不可状態を打ち消す
消費10で使える打ち消し系としては破格の効果!
スキル使用不可状態でもTPスキルは使用可能なため、自身のみですがスキルを使用できる状態にできます。
バインドも解けるので移動しやすい。
リーダースキル
火・木属性の味方は
HP69%以下で攻撃力が15倍
HP70%〜100%の時に攻撃力が30倍
ダメージを65%軽減
攻撃倍化と軽減が組み合わさったシンプルな内容。
攻撃面
最低でも15倍、最大30倍と火力を安定させやすい。
最大倍率も簡単な条件の割には高い。
耐久面
ダメージを65%軽減と実装時においても最高峰の数値。
範囲も2属性と広く、シンプルに強いタイプ。
特性:アイテム効果アップ(ランダム)
アイテムを5個生成するという支援型の特性。
さらにアイテムの効果を1.5倍にできます。
共鳴柱から発生するダメージスキル威力も1.5倍になるよ。
アイテム生成持ちとも好相性。
総評
支援もできるしアタッカーとしても強い万能型。
サブにはバフ持ちを入れたいですね。
突撃は左方向のみなので敵の配置によっては当てられないけど気になるのはそのぐらいで、あとは全部つよい。
何だったら突撃が当たらない場面でも全然仕事できるレベル。
コメント
ミリムの上位互換な感じ
これモチーフになってる動物は何なのだろう
カピバラかな
作中ではたしか狸って揶揄されてたはず
アイテム効果アップで盤面移動は強い。ただ、アイテム生成役が必要だけど。火力もある。ネス入れてこのスキル連発はロマンだがオートで使えないスキルだからロマンのままで終わりそう。
任意移動したキャラがアイテム拾うのが突撃後なので想定していた使い勝手の良さは無かったです。大当たり枠としてはかなり残念キャラかも
味方に攻撃力アップを取らせてからの突撃って使い方をイメージしてたんですけど、アイテムが後になるのなら、ちょっと残念。
使う前の評価はフィーロ→ラフタリア→尚文の順だったのがラフタリアのスキルとアイテム回収の仕様がわかって尚文とラフタリアの順番が逆になりました。(個人的な感想)
盤面移動スキルは自身の突撃はキャンセルできないからボス面での耐久とかには使えなさそう