フィトリアの第一継承者 フィーロの評価

ステータス

HP16212と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も278と良好。

サポーターなので耐久寄りでも問題ナシですね。

矢印

7方向と多い上に、十字方向は二重。

移動・攻撃ともに申し分ナシ。

能力

ハートアイテムの出現率と回復量がアップします。

さらに回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすくなります。

そして毒ダメージを無効化!

実質4つ分の能力を持ってます。

スキル

[エリア・フェーズ移動速攻]
1回目のスキル使用時、木属性または攻撃タイプの味方全体が
1ターンの間ダメージ無効
攻撃力6倍。使用するごとに攻撃力が7倍、8倍に変化し、4回目以降は10倍に変化
さらに必ずクリティカルになる効果を追加

使用するごとに倍率が上がるバフスキル持ち。

バフ部分

1回めから6倍と高め。

4回め以降は10倍とかなりの高倍率になります。

ダメージ無効

木属性か攻撃タイプならどこにいてもダメージ無効を付与できます。

緊急回避やTP稼ぎにも使える。

最速5ターンでダメージ無効を付与できるのは熱い。

確定クリティカル

さらに矢印攻撃がクリティカルになるので、コンボ・反撃系アタッカーのサポーターとしてもヨシ。

TPスキル 消費:30

1回目のスキル使用時、自身が1ターンの間縦横斜め全列の敵に木属性攻撃力×50倍×3連続バリア破壊ダメージ連鎖追撃状態。使用するごとにダメージ回数が4連続、5連続まで変化する

使用回数ごとにヒット数がアップしていく連鎖追撃。

縦横斜めと範囲が広い上に、50倍×3連続と威力もデカイ。

最終的には5ヒットするので1マスあたり250倍、大きな敵になら3マス当てで750倍も狙えます。

バリア能力を破壊しながらダメージを通せるってのも魅力ですね。

リーダースキル

木属性または攻撃タイプの味方は
HPが3倍
攻撃力が16倍
HP10%以上回復したターンは攻撃力2倍
全体化能力を持つ味方を2体以上編成していれば全ての味方は毎ターンHPが10%回復

耐久面

常時かかるHP倍率が3倍と非常にタフ。

滅級以上の高難易度ダンジョンでも安心感がある水準です。

攻撃

常時かかる攻撃倍率も16倍と高く、威力が安定しやすい。

HPを10%回復する、という条件を満たせばさらに2倍、なんと32倍もの高火力が実現します。

回復

「全体化能力を持つ味方を2体以上編成」というかなり変わった条件です。

自身は全体化を持たないので、縛りが増える分、毎ターンHPが10%回復という効果が得られます。

この回復によって攻撃倍化条件も満たせるってのが熱い。

範囲

木属性または攻撃タイプと範囲も広い。

攻守ともに実装時において最高峰のリーダースキルですね。

総評

コラボイベントの覚醒しない大当たり枠、なんですが覚醒しなくても十分一線級と言えるほどの強さ!

フィトリアの第一継承者 フィーロの評価

9.6

HP

8.9/10

攻撃

9.1/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • サポート性能が高い

気になる所

  • 特にナシ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    うーん強い
    LSはひとひねりしてきた感じ
    覚醒しない大当たり枠はロキシーも強かったしタケミッチとかも強かったっすねー

    10
  2. 匿名 より:

    使い勝手めっちゃいいです。
    特に相性が良いと感じたのは出たばかりのパステェルです。全体化をもう一体入れなくても攻撃染ならパステェルの覚醒後スキルでLS条件を満たせますし、パステェルに足りないバフをフィーロが掛けてくれるのが熱い。無敵が被るのだけが難点でしょうか。

    7
  3. 匿名 より:

    とりあえず木属性万能枠キランソーを入れて、後は物理ダメが欲しければ桜姫、スキルダメが欲しければニスカあたりで簡単にLS条件が満たせる強キャラ
    オート適性も高いので今回のコラボで一番欲しい

    5
  4. 匿名 より:

    弱点の呪いは詩羽やパステェル、回復上限はハロウィンゼストがいますね。年末の塔ではこのフィーロ軸かHPパの活躍を予想しときます。

    2
  5. 匿名 より:

    編成も幅広いしシンプルに強い
    全体化2体いれば1枠自由に選べる

    3
  6. 匿名 より:

    全体化いれる縛りがあるけど案外いれたいキャラ全体化もち多い。リーダースキルが木属性と攻撃タイプ。で10%回復。
    タケミチに匹敵するリーダースキルしてる。回復上限に弱いからそこだけ注意かな。1面をどう抜けるかだけかな問題は。2面からエンハでゴリ押せるし。
    攻撃タイプ全盛期だからかなり活躍出来るとおもう。

    2
    • 匿名 より:

      全体化を入れる縛りはないですよ
      あくまで「10%回復」が条件であり全体化2体は10%回復効果があるだけです
      たとえばヘスティアのASだけでも条件は満たせます

      1
  7. 匿名 より:

    そして何より可愛い

    1
  8. 匿名 より:

    アリナががっつりはまりますね

    1
  9. 匿名 より:

    個人的には大当たり3体の中で1番欲しいです。

    6
  10. 匿名 より:

    強化したら攻撃力もこれ位になりました

    3
  11. みうみう より:

    強いっすね〜
    LS、エンハ、回復、無敵おまけに物理ダメージもとやれること多いし、何よりLSのトリガーの全体化は強キャラ結構多いし、回復上限以外打ち消されない
    周回から塔まで行ける場所の多さはニスカレベルな気がします
    非覚醒駒では最強じゃないでしょうか
    欲しかったなぁ

    9
  12. 匿名 より:

    LSの条件4つて考えていいんですかね?4つパターンは最近出てきたんでしょうか?

    1
    • 匿名 より:

      条件というのがどういう意味で言ってるのかによりますが

      ①「木属性」か「攻撃タイプ」
      ②HPを10%以上回復
      なので個人的には2つと思ってます(属性とタイプを分けるなら3つ)

      ②のHP回復条件は
      「即時回復」「継続回復」「全体化を2体編成」のいずれかで達成できます

      3
  13. 匿名 より:

    ガンコラの呪いシール貼れるキャラとかピンポイント登用するとか。
    ドゥーベで玉出ししたりがぱっと思いつきます。

    1
  14. 匿名 より:

    間違いなく今回一番の大当たりっすねー、無職転生のロキシーといい非覚醒枠が一番強くて覚醒枠が微妙っていうのが運営の中で流行ってるんですかね。

    6
  15. 匿名 より:

    これをリーダーにしたらターン的に結構噛み合うんでは?と思って尚文とマイキー2体で合わせてみましたがかなりのターンスキル攻撃封印して合間のターンをエネルギーブラストで凌げるので火力出せる割にだいぶ固かったです。難点は全体化はあるけどアイテム吸収ないんで生成が最大限には活かせないところでした。

    2