祝福を彩る聖火の妖精・キャンドラの評価【覚醒】

聖火の妖精・キャンドラ

覚醒前は固定ダメージスキルが使えます。

しかも自身に選択式の固定オートダメージまであり。

道中の敵を倒すのには十分ですね。

最速5ターン発動、オートダメージは1~3ターン持続、と回転率もヨシ。

祝福を彩る聖火の妖精・キャンドラ

ステータス

HP30593と規格外の耐久性能です。

攻撃力は235と低いので熟練やソウルで盛りたいところ。

能力

一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができます。

さらに、キャンドラ自身がフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になります。

通常攻撃時、敵モンスターの攻撃力を20奪って100までプラスすることが可能に。

スキルは攻撃依存なので100まで盛りきりたいですね。

矢印

7方向と多く、十字も二重なので機動力アリ。

飛行能力も持ってるので動かしやすいですね。

スキル

横一列の敵、と範囲は狭め。

でも111倍×3連続ダメージなので大きな敵なら2マス当て、666倍分のダメージになります。

自身の特性 指向共鳴も組み合わせるとデカいスキルダメージを稼げます。

自身がリーダー時でも10倍バフを活用すれば、2億近いダメージも稼げます。

指向共鳴のレベル上げはなし、攻撃強化・ダメージ強化ソウルあり、熟練攻撃10上げ状態。

ベスタがリーダーなら5億オーバーも簡単に狙えるぜ!

さらに、味方全体のダメージ増加、防御力ダウン、毒状態を打ち消すもアリ。

これだけ豪華な効果がありながら、最速4ターンと発動もめちゃ早くなってます。つよいぞ。

TPスキル 消費:10

1〜3回目のスキル使用時
縦横斜め全列の敵に火属性150000ダメージ
4回目以降
いずれかの敵を1回選択してダメージ無効、ブロック状態を打ち消す

TPを用意できれば、固定ダメージスキルも使えます。

1マスあたり15万と威力もデカめ。

4回め以降は効果がガラリと変わって、敵の防御系バフを2種類打ち消せます。

塔ボスなんかもゴツいブロックを使ってくる敵がいますから、結構熱い効果ですね。

消費もたったの10TPだぜ!

リーダースキル

光属性またはHPタイプの味方は
攻撃力が18倍
HPが2.5倍
毎ターンHPが3000回復

広範囲の味方の攻撃、HP倍化と回復ができるタイプ。

攻撃倍率は18倍とそこそこですが、HP倍率はかなり高め。

固定値とはいえ、毎ターン3000も回復できるので継戦能力も抜群。

シンプルにまとまってますが、火力を要求されない高難易度ならリーダー起用もアリだ!

特性:指向共鳴(上方縦三列範囲)

任意の場所に移動できる指向共鳴柱が出現します。

柱にダメージスキルを当てると、上方縦三列範囲にダメージが発生します。

レベルを上げることで威力もアップしていきますが、防護貫通や特定軽減効果貫通ダメスキを当てると、レベルがリセットされるので注意。

総評

第一線のキャラに比べるとやや見劣りはするものの、強力な特性、スキルを持ってます。

当てたら1体は強化しきりたいですね。

祝福を彩る聖火の妖精・キャンドラの評価

9.4

HP

11.6/10

攻撃

8.3/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 火力が高い
  • 能力で攻撃力を盛れる

気になる所

  • 攻撃が低い
  • 指向共鳴が上だけ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    めちゃくちゃ強い。指向共鳴柱をTPスキルでも育てる事出来るし火力をかなり早く盛れる。スキブも指向共鳴柱育てる際に貰えるし。
    ただ、火属性AE持ちがスキアタにとっては編成しにくいとこがネック。

    3
  2. 匿名 より:

    弱体化の打ち消しって上書きで良いじゃんって思っちゃうんだよなー
    毒打ち消しは役立ちそうだけど

    2
    • 匿名 より:

      下手に中途半端な数値のバフがあるよりは打ち消しの方がいいかな
      高性能バフの上書きを気にせず使えるので

      3
  3. 匿名 より:

    マイノリティなのは分かっていますが、それでも声を上げさせていただきたい!!!
    レアリティ☆5制限のLSを捨てて没個性で陳腐なLSになってしまったことに酷くガッカリしました。
    どうやっても塔の制限層ではキャンドラ自身は入れないので、「☆5以下は更に3倍(54倍)」のような馬鹿な性能になって欲しかった。
    今来ている細々したミッションを楽しく消化できるような個性的なリーダーになって欲しかった。
    「低レアリティ限定の代わりに強力な恩恵がある」という遊びの幅を運営自ら潰したのはとても悲しい。

    16
    • 匿名 より:

      気持ちは分からなくはないけど、してたらしたでLS使えないって話になりそうだし、今後でる☆5とかの低レアリティの性能が絞られそう。

      3
      • 匿名 より:

        じゃあこの汎用性があるっつー聞こえはいいが代替がいくらでもあって結局誰も使わないLSで良いのかと問いたい
        低レアもコラボスキラゲ素材をコスト900にした時点で制裁されてて、性能絞ったところで何も影響がありゃしない

        1
        • 匿名 より:

          なんでキャンドラそんなに盛らなきゃないのよ…
          というかたまたまこんなLSあったなあで言ってるだけで
          どうせ今までもろくに使ったこともないでしょ

          • 匿名 より:

            使ってなかったらこんなに失望しないがぁぁぁ??????

            • 匿名 より:

              使ってたなら本来は自身と星5以下10倍〜12倍くらいでも破格ってわかってるはずでしょ
              それを広範囲18倍とかめちゃくちゃ優遇されてるんだよ

              • 匿名 より:

                2ndタイプLSでも無い限り、良くて3倍前後のLS時代に低レア限定ながら4倍という高倍率が実装当時の低レアLSだったので、このような陳腐化した倍率を優遇されているとはまったく思わない
                低レア限定で現環境最高かそれ以上の倍率を以って破格と言える
                何よりもロマンが無い

  4. 匿名 より:

    ダネットの補助にはなかなか

  5. 匿名 より:

    これが10年近く続くってことなんでしょうね、没個性ってやつ。キャンドラについてはこれから「⭐︎5を3体以上」のミッション条件をスタンダードにして、かつてのLSで猛威を奮って欲しかった。⭐︎5を編成するのを逆手にとって莫大なTP使う代わりにTPが謎火力!とかやってもよかったと思えるくらい

    2
  6. 匿名 より:

    この辺のキャラの覚醒がこの性能なら
    うちの真姫ちゃんたちももうちょっとどうにかなりませんかね
    せめてLSだけでも…

    2
  7. 匿名 より:

    謎に結構いい感じの性能貰えてて笑いました。
    全てにおいて期待を超えてる性能ですけど、なんでこんな古い誰も期待してないキャラがこんなにいい性能貰えたんでしょうね。

    4
  8. 匿名 より:

    アルミナのほうが擦ってるイメージだったから正直キャンドラが覚醒したことに驚いてる
    熱心にアンケ送ってる人とかいたんかな

    2
  9. ねぎま より:

    せっかくなのでHPタイプのミッションで使ってますが、安定感のあるLSで好印象でした。画面下の方をウロウロして、指向共鳴柱に火をつけてジュッ!って感じですね。

    パロミちゃんの件もあるのでレアリティ混在で強化を得られるLSは難しいのかもしれませんね。矢印出るタイプのAEもちのリーダーで★6以下を連れて行けば、レアリティの不遇感はあまり感じずにいられます。っていまの★6以下3体ミッションやってて思いました。

    3
    • より:

      >指向共鳴柱に火をつけてジュッ!って感じ

      発想に感嘆しました
      たしかに上方向だけ燃えるってのが蝋燭感ありますね

      3