満悦至極のオシラ様・サンヨウの評価【覚醒】

【解放】オシラ様・サンヨウ

覚醒前は倍率高めの攻撃バフとバインド付与が使えます。

攻撃バフは7倍と高めなんですが、十字4マスなので付与はしづらい。

バインドは全方向なので敵の動きを大きく制限できます。

でも反撃はできなくなるから別のスキルで攻撃しましょう。

エリアフェーズ移動速攻があるので、エリアが変わるたびにスキルが使用可能になります。

発動は7ターンと遅めなので有り難い効果ですね。

満悦至極のオシラ様・サンヨウ

ステータス

HP・攻撃どちらもかなり高め。

バランスタイプの平均は超えてきてる感じッスね。

能力

オシラ様自身がフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になります。

さらにハートアイテムの出現率と回復量がアップ!

回避率も約30%アップします。

通常攻撃時、敵のスタンゲージがたまりやすくなります。しかも効果大だぜ。

矢印

7方向と多い上に、十字もちゃんと二重で機動力は高い。

貫通はないのでコンボ攻撃はそこそこ。

スキル

自身除く味方2体を自身の十字列の任意マスに移動可能&十字列の味方が2ターンの間攻撃力8倍&ダメージを50%軽減

移動と攻撃倍化、ダメージ軽減ができます。

移動

自身以外から2体選べます!

2体同時に動かせるのは熱い。

緊急回避にも使えますね。

ただ、移動先は自身の十字列の中から選ばないといけません。

攻撃倍化

8倍とかなり高めの攻撃バフです。

しかも2ターン続くのでオートダメージも強化できるぜ。

軽減

50%と軽減割合が結構高め。

物理・スキルダメージどちらも半減させちゃいます。

TPスキル 消費:25

1回目のスキル使用時
自身除く十字列の味方を1回選択して1ターンの間スキル使用不可シールを付与
2回目以降で
オートバフ状態【自身はスキルターンを1ターン減少】(持続:小)

なんとスキル使用不可シールを付与できます。

消費量は25とまあまあ多いですが、長いターン付与されるスキル封印の対策にも使えますね。

2回め以降は全然違った効果になり、スキルターンを減らせるオートバフを付与できます。

自身除く十字列の味方、という配置の指定は気をつけないとですが使い道はありますね。

リーダースキル

木・光・闇属性の味方は
攻撃力アップ状態の時に攻撃力22倍
HPが3倍

攻撃倍率は実装時期を考慮すると高くはないのですが、対象が3属性と多い。

さらに自身で条件を満たせます。

ただ、攻撃バフをかけてない時は等倍になるので火力が安定しません。

HP倍率も3倍と高く、耐久力が要求される高難易度ダンジョンならリーダー起用もアリ。

でも攻撃シールがあるとこはダメっす。

特性:スキップブースト

覚醒時に弱点方向を付与。

隙を衝いた・衝かれた、ターンスキップ発生時に味方全体のスキルターンが減少します。

総評

スキルの範囲が狭いですが、その分効果は大きい。

覚醒後のスキルは最速5ターンと回転率ヨシなので、攻撃バフだけでなく移動による緊急回避目当てで使うのもいいですね。

満悦至極のオシラ様・サンヨウの評価【覚醒】

9.3

HP

10.4/10

攻撃

9.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 移動も攻撃バフもできる

気になる所

  • 覚醒前スキルの範囲が狭い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    オシラ様は覚醒させようかどうか迷っていてまだ覚醒させないでいます・・・

    倍率は上がるけどエリア速攻が無くなるので
    オート周回に組み込みにくくならないかと
    オート時に変なムーブされるのも困る

    覚醒前に戻せたら良いのですが

    7
    • 匿名 より:

      覚醒のON/OFFがあるにはありますけど…全体に影響出るので悩みものですね

      ここで書くことでは無いと思いますが、『個別』のON/OFF設定は出来ないものかと常々思います
      そこまでしちゃうとオートゲーになってそれこそゲー無になるかもですけど
      現状は快適とは言いづらいですね

      10
      • より:

        今も充分オートゲーではあるのでそこはあまり問題ないかと思います
        オート編成の幅が広がるので実装はしてほしいです
        あとはTPSのオンオフとか

        個人的に切実なのは副属性一括変換ですけどw

        8
  2. 匿名 より:

    本当に、コレですよね。
    「覚醒を迷わせる」って、一体どんなゲームなんでしょうか。覚醒させてより強く育てるのが醍醐味じゃないの?キャラの覚醒は罠なんですか?プレイヤーに、「覚醒させるんじゃなかったあ!元に戻したいイイイ!」って後悔させるシステムって何のためにあるのでしょうか?
    改めて、情けなくて笑えてきます。

    自分はサモンズ 10年選手です。上記のような無意味な悲劇を避けるため、「1キャラ毎に覚醒オンオフを設定出来る」ようにして下さい!!!それだけで、オート周回につまづくプレイヤーがゼロになります!モチベも上がり、売り上げも上がります!

    運営さま、何卒、お願いいたします。

    22
    • 匿名 より:

      覚醒すること自体で出禁とかミッションNGに引っかかったりもあるので
      戻せないと根本的な解決にならん気もしますね

      10
    • 匿名 より:

      覚醒の戻しとスキル含めたレベルダウンの実装を願いたいですね

  3. 匿名 より:

    個別で覚醒ONOFFができるようになればオート周回の幅が広がるだろうけど、それを実装すると覚醒前キャラ目当てでガチャ回したり、サモクリ交換したメイン層が割を食うことになるから難しいだろうね

    4
  4. 匿名 より:

    スキップブーストとかいうゴミ早くどうにかして

    6
    • 匿名 より:

      スキップブーストは知ってるとわかるけど、高速周回において重要なんだよなぁ…
      例の素晴らしいオート周回を考案して動画を出している人のやつを見てみるといいですよ!

      上方修正すべきは「弱点付与」

      6
  5. 匿名 より:

    シンプルに微妙な覚醒だと思いました。
    スキップブーストって実質特性無しみたいなもんですし、十字列移動は誘爆を避けるために使えないのが…。

    5
  6. 匿名 より:

    もういっそのこと覚醒特性なし、覚醒は10とかにしてほしいわ

  7. ねぎま より:

    似たようなスキル持ちがいる(委員長、パンドラズアクター、サンジョウノ)ので、すぐ覚醒させました。フェーズ移動速攻なので、フェーズ移動直後に覚醒すれば実質覚醒速攻と同じでアルシェみたいな使い方ができます。

    個人的にはユウハのサブとしていい感じです。素早くテンションダウンさせたいときに包囲配置を切り替えやすいこと、近接時の被ダメ軽減があることで包囲攻撃との相性もいいです。

    スキップブーストは使い方がわかるといい特性だと最近になって理解しましたwでも包囲攻撃のときのオマケとしての確率アップはもっと高くてもいいんじゃないか(10/20/30%→20/40/60%)と思います。

    1