攻撃スキル持ちにバフ付与じゃなくて自己バフ持ちに攻撃スキル付与した方がいいんじゃねえか~!?

前にも似たような話はしたんスけども

付与バフより自己バフの方が倍率高い

付与バフ=味方に付与するタイプのバフ
自己バフ=自分に付与するタイプのバフ

対象が制限されている代わりに、倍率が高めになっているんですよね。

バイガのオヤヂなんて最大で自身3ターン30倍だぜ?

ガチャ限じゃないからね彼。

覚醒オルランドも35~50倍!

他者に付与するタイプだと木ニスカで13倍よ。

しかも周囲8マスから選択、チェーン付き。くう~。

光桜姫でも12倍とかね。

最新当たりのアニバネーハで8倍、3ターン。

フィーロが最大10倍でしょ。

まあ付与できる対象が味方全体だから、アタッカーふたり以上ならまた話は変わってくるかな。

自己バフかつ攻撃スキル持ち

どっちも自分でできるヤツが最強じゃない!?

という考え方もあるんですが、実際強いのは強い…

例えば最近お気に入りのノワール。

バフ倍率が15倍なんスよね。

自己バフとしては高くはないけど、他者に15倍バフはあるかというと…ないよね。

N字というのが地味にフルヒットさせづらいんですが、1マス当たり200倍はつよい。

ダメージ通しやすいやつ三種盛りやし。

手に入れやすいところだとハーデンベルギアかな。

なんと30倍バフ!つええええ!

しかし物理ダメージは30倍なんですよ。30はちょっとなあ。

なのでノルニルの1マスあたり100倍連鎖追撃を付与するとむちゃくちゃ強く見えます。

攻撃スキルを付与してみると

付与できる系でいうと…
・反撃
・連鎖追撃
・オートダメージ
あたりかな。

俺はオートダメージ好きじゃないけどな。

まず反撃なんスけど、ベスタで50倍反撃なんですよ。

元の攻撃力や覚醒矢印、AEの兼ね合いもあるが…

では他者に付与できるタイプの反撃は?

恋カルゼラで30倍、回避率も上げたりできてコレなんスよ。

倍率だけなら綾目と同じなんスね。

アルバートは4体に付与できるけど20倍だから、まあまあかな。

ただ、この男は例外かもしれん…

100倍はいかつい。まあAE込みならベスタもえげつないが。

ハイカンは当たったら敵がしぬ、みたいなとこあるから能力の軽減とかでガッツリ対処されてるイメージ。

この調子で見ていくとバレアネッタが連鎖追撃175倍。(つよい)

アニバマリアの周囲200倍も頑張ってる。

オートダメージはプリプリプリエの4回選択の40×3連続、つまり480倍。しかも誘爆まで付いてる。

この辺はもう攻撃スキル持ちの倍率とあんま変わらないと思うんですよね。

というわけで

ボスのHPが数十億とかだったりする昨今、高倍率自己バフ×高倍率付与型攻撃スキルの組み合わせがいいんじゃないでしょうか。

攻撃アイテム、エリアエフェクト、ソウルに熟練と火力を増やす方法はたくさんありますが、基本は攻撃バフ×攻撃スキルだと思います。

んで、バレアネッタは現環境だと飛び抜けて強力なスキルを持っている、と確信したわけであります。

対象が攻撃タイプだから火雅裏にも付与できるんやなあ。

連鎖追撃なので反撃付与したらおかわりもできる…!?

TPスキルも軽くて有用、リーダースキルも強いじゃないか。なんでだ。

実際高難易度ダンジョンでも実績あるし、しばらくインフレしてもガチャで狙う優先度高いと思う!

高難易度攻略を重視してる人は特に。

真祝祭で狙えたらいいなぁ。



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コメント

  1. 匿名 より:

    確かに超タフいボスもバレアネッタ×アミュネで倒せたりしますからねぇ〜
    でもそこまで火力を要求される感じは塔最上層等には無いイメージですね。
    滅とかのが最近はタフい??

    プレイスタイルにもよりますが自分は
    カガリやノワールみたいな自己バフスキル駒が好きです(^^) エリスなんかは使っててめちゃ楽しいです!

    5
  2. 匿名 より:

    総合ダメージを競うランキングがあると面白いかな。期間で属性やタイプの縛りがあって相手の属性も変わる。どこまで火力盛れるか選手権!逆にどこまで耐えれるか選手権も。ランバトよりも面白そう。

    5
  3. 匿名 より:

    バレアネッタ✕火雅裏は愛用してますね〜
    めっちゃ火力出ます!
    火雅裏の覚醒前スキル使ってからバレアネッタ付与でゲージ飛ばしてから次のターンで覚醒させてもっかいぶっ飛ばすとかもやってます!

    3
  4. 匿名 より:

    桜姫とプリプリエのコンビが好きですね
    道中とボス戦両方に対応した物理・スキルダメが出せるうえにTPスキルも有用なので対応幅が広いです

    2
  5. 匿名 より:

    興味深い内容です。
    これ見て、改めてオートダメージって使いづらいなと思います。だって高倍率バフって大抵1ターンですから、バフ消える頃にオートダメージ撃っても、、、となってしまいます。
    オートはどうしたら輝けるのでしょう。悲しい。

    6
    • 匿名 より:

      オートダメは先ず、効果ターンを固定にすべきですね。小なら2ターン固定とか。あと、敵の割り込み反応に極力反応しなくするべきです。ただでさえ消されやすく不利なのですから。

      4
      • 匿名 より:

        オートダメのほかにもTP獲得など戦略に直接影響する要素は固定にすべきだと思ってます
        クリティカルはや回避は成功したらラッキーってことで納得はできますが、覚醒はもろに戦略上の一手のも選択肢自体に影響しますからね

        1
    • 匿名 より:

      個人的には維持がしやすくなるソウルをずっと希望してる
      Maxで維持率15%増加とか
      オトダメ自体は最高に維持出来れば結果的には結構強いってのはいいんですけどね
      例えば正月べスタは2ターン持てばキルッフよりダメでますし

      ただ確率なのがやはり厳しい

  6. 匿名 より:

    ようやくお気づきになられましたか

    2
  7. 匿名 より:

    ペン爺×バレアネッタ×ハロデリの組合せで大概のステージは突破可能

    5
  8. 匿名 より:

    強調文字の「付与バフより自己バフの方が倍率低い」は付与と自己が逆ではないでしょうか?(もしくは「低い」と「高い」の間違い)

    3
  9. 匿名 より:

    先日バレアネッタ入手してからメッチャ使ってます。
    マップとかでメルクーアと良く組ませてます。
    バフ倍率低めだけど、TPSで飛んでデバフ出来るんで便利で強いですよ。

    4
  10. 匿名 より:

    キスショットをレムゥLで2年位ずっとエースとして使っています。10倍自己バフかけれるアタッカーは使い易い印象

    6
  11. みうみう より:

    アネッタ正月ラグナはめっちゃ使いますね〜
    高防御の居たらとりあえずコレでやって、抜けなきゃちゃんとやるか…みたいな
    意外に付与バフってレギンからあんまインフレしてないんすね〜

    4
  12. 匿名 より:

    むしろ逆に自己エンハ連鎖以外で協力マップやる気でないですよ。
    3ターン目に突入したら携帯投げるくらいストレス。

    原則1ターンキル。
    天候が風の時だけ2ターン。それ以外はやらない時間の無駄。周回だし。

    逆に開幕でスキル封印やターン遅延してくるボスいるじゃん? 
    ああいう時に活躍できるキャラがいると良いんだけどね。今回そういうの新しい風を期待してたんだけど、、、方針を決めている社員が無能すぎて石どうすりゃいいんだよ。

    最大ダメージは現環境では、AE×自己エンハ×高連鎖追撃×反撃×ダメ増加×アイテム×課金ソウル の組み合わせで反撃決まった時が1番。
    弱点:反撃前に敵が死ぬのでギリギリの調整が必要
    強点:バレアネTPで確定回避できるし、バインド解除できるので反撃完備

    2
    • 匿名 より:

      スキル封印は無理ですが、スキル遅延に関しては、ノワールL、サブにtp自動持ち2体(すぐに宝玉化できるキャラでよい)で開幕ですぐに覚醒できてほとんどの砦ボスをオートでやれます。当然ですが、初期位置がN字の範囲外にいるボスには対応できません。

      2
  13. 匿名 より:

    高難易度はそうは問屋が卸さないんだよなぁ。結局汎用性とかの問題でAE持ち高倍率スキルにエンハした方が良いになるんだよ。
    ノワールもスキル範囲がボス相手にフルヒット出来る箇所が4つしかないのがなんとも。

    3
  14. 匿名 より:

    バレアネッタは付与対処で複数属性に対応しやすいのも便利だなと感じます
    アミュネまで行かずともメルクーアとかキリムでもなかなかいいダメージが出ますし

    2
  15. 匿名 より:

    そう考えると尚更ノルニルが惜しまれますね。
    ヴァハラではウラムラなんかと組み合わせて大活躍しましたし。

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  16. 匿名 より:

    バレアネ+メルクーアで、移動パンチだと追尾並みに当て易くて7億超え出るのでめちゃ便利めちゃ便利!
    さらにバレアネは、アウラや冬ティセラや月見ミレシア等で巻けるので、ボス初手ワンパンしやすい

    てか、オートダメは気軽に強化解除され過ぎて使わないし、ADや反撃付与後に発狂されると、メタでこっちが発狂だしw
    強化解除をブロックできるスキルが欲しい!

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  17. リョージ より:

    自己完結アタッカーだと、火雅裏やダンまちのアイズを愛用していますね。特にアイズは位置取りを気にしなくていいのと、TPスキルで連打が可能なので対応範囲が広いのが気に入っています。
    だいぶ前のコラボキャラとしては、相当頑張っていると思いますね。

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