俺は好きじゃないけど分割ガチャは売上に貢献している説

Game-iさんのランキングや月次の売上予測を見てみるよ

なんか好調じゃない?

2月は推定で1.7億。

情報元のGame-iによると「統計データと回帰分析及びAIによる機械予測を用いたどんぶり勘定」とのことです。

でもま、前年・前々年よりずっと数字は良さそうでした。

最近だとエヴァコラボがありましたが…

内容はなかなかの強気。

165回は俺には気が遠くなるような回数だぜ!

しかし一部の猛者が出るまで課金したりするので、全体の売上はたつのかもしれません。

天井を下げて微課金者から広く浅く…という作戦はもっとプレイヤーの数が多いゲームじゃないと取れない戦法なんでしょうね。

ワイとしては無職転生コラボぐらいだと嬉しかったが、そうもいかない様子だ。

悲しいけどこれ商売なのよね。

10.5thフェス。

祝ネーハは超強いしかなり新しいキャラではある。あるが…

99回で最新キャラじゃないのか~と思ってたんですよ。

ただ、どうもこちらのほうが売上が上がるらしい。

ガンホーさんは裏で数字を見ながら決めてるでしょうし、分割ガチャはサモンズ存続に貢献してるのかもしれないね。



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コメント

  1. みうみう より:

    なるほどユーザーの分母が大きくないから狭く深くで商売するのが正解なんですねぇ
    まぁ過去8~9年間で天井叩いたの1、2回しかないのでそれはいいんですけど、分割と情報の秘匿スタイルは少し改善してくれたら嬉しいですねぇ

    5
    • ナカジマ より:

      もうこうするしかないって感じでしょうか?
      初期の感じを見るに、本当は広く浅くやりたかったんだと思います。
      古き良き「ポカポカ運営」
      情報の秘匿スタイルは変わらないと見ました…

      1
  2. 匿名 より:

    悪しき風習に貢献してしまってる。反省です

    4
  3. 匿名 より:

    ユーザー目線としてはきついと思ってもそれはあくまで自分が注げる資金もベースとしてありますからね
    月100万と月1000万稼ぐ人にとっての1万円の価値の差みたいな

    結果儲けが出るのが高い天井設定ということなら致し方なし

    4
    • ナカジマ より:

      もっとお金を使える人向けのゲームになったという感じです。
      寂しいけどしょうがないね。

      1
  4. 匿名 より:

    分割ガチャなどは戦略の一環として売上上げるためなので個人的には全然構わないですね
    サービス継続のためですので、これからも頑張って欲しいですけどね

    ですが、2015年Googleベストゲーム賞受賞、
    初期のエヴァコラボ時のAppleトップセールス10位ランクインなど数々の功績があるサモンズボード
    ゲーム性やイラストデザインもよく、とても面白い(個人的意見)
    それだけになんか色々惜しい
    運営次第ではにゃんこ大戦争みたいに月に数億の売上を維持できるポテンシャルもあったはず

    やり方次第なんですよね
    コラボも77連未入手優先だったのを事前告知もなく急に165連特定キャラのみ確定にして最初にピックアップにしてくるとか 
    ユーザーの神経を逆撫でしてくるような感じが非常に残念な印象を受けますね 

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    • ナカジマ より:

      おお…ベストゲーム賞…
      そうそう!
      忘れてたワア
      そういえば輝かしい実績がありましたね

      にゃんこ大戦争ってそんな儲かってるんですね
      チビジマもゲームやってないのにキャラが好きで良くガチャガチャさせられます(1回400円)
      あんな感じになれたら良かったなぁ…
      リアルガチャでデフォルメされた装姫とか

      天井は設定がガラッと変わるのでびっくりしますね
      まあ超絶アップとかの時代に比べたらマシですけども

      2
  5. 匿名 より:

    サモンズ運営はとにかく情報の告知が遅すぎるし開示しなさすぎるんですよね。
    該当する例はきりがないですが、そのほとんどが告知や開示で何とかなったと思うんですよ。
    半年に1回とかでもいいので、運営からの情報レターとかでもあれば理解しやすくなると思うのですが難しいのかなぁ

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    • ナカジマ より:

      そうだなあ
      そうかもしれない
      とにかく何を考えているのかわからないというか…

      でも荻原Pがいたころは割とあったんですよ
      4Gamersのインタビュー記事とか
      今後はこういう風に進めます、みたいな展望も見れたんです

      2018年ぐらいからやっぱだいぶ変わりましたね

      2
  6. 匿名 より:

    >悲しいけどこれ商売なのよね。

    ナカッジー・マー中尉…!

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  7. 匿名 より:

    嫁に怒られるぐらいには毎月課金しています
    私は今回を機に課金を辞めます

    ガチャが結果的に厳しくなった事は別にいいんです
    ただやり方が不味いというか、どこかの記事にコメントでありましたが「お前らこれでも課金するんだろ?笑」みたいな人を小馬鹿にしている様にしか見えないんです
    「お前ら頼む課金してくれ、もっと面白くしていくから!」というスタンスなら喜んで課金します

    アニバ以降の半年間、私はプレイしていて周回してるだけで何も面白くありませんでした
    イベントポイントを集めるだけのゲーム、ミッションは熟練素材と通常ソウルで適当にかさ増し
    今の運営と一緒にゲームを支えていこうという気には到底なれません

    35
    • 匿名 より:

      アニバ以降つまんないなって思ってたのが、きれいにまとまってて、激しく同意!

      なんか雑で、てきとー感がする
      考えて楽しくしよう感がしない
      離婚手前みたい…

      9
    • ナカジマ より:

      周回は要求される数もやたら多いスね
      新ダンジョン作れないから周回数でなんとか時間使ってほしいってことなんでしょうか?
      そういうのサモンズに求めてないと思うんだけどなあユーザーは

      2
  8. 匿名 より:

    課金してないから文句は言えんが、課金してたとしても天井までキツすぎてな…
    ガチャ分割は何というか一纏めにしてしまうと数が多い分狙いたいものが狙いにくくなるってのはあるだろうな

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    • ナカジマ より:

      天井いかついっすよね
      もっと厳しいガチャもあるんでしょうけど
      俺はひとまとめでいいぜ…

      1
  9. 匿名 より:

    さぁて、そろそろ後半の情報かな

    1
  10. 匿名 より:

    ぶっちゃけ売上が上がってコンテンツが長生きするならその方が良い
    サ終したら、もうなにもかもそれで終わりだから…

    8
    • 匿名 より:

      むしろサービス終了したら諦めがつくし、キッパリやめれる。新キャラ出せばガチャが回るうちは終わらないだろうけど。

      3
    • ナカジマ より:

      最近はユーザー離れが進んでる気がします。
      どっかでケリつけるのもいいかも。

      2
  11. 匿名 より:

    高課金も低課金もハッピーな施策って、なんか無いんですかねー? 考えてないんですかねー?

    3
    • ナカジマ より:

      なんだろう。
      ログイン応援パックみたいなのですかね?
      一発逆転みたいなのはもう難しいんじゃないかな。

      1
    • 匿名 より:

      複数人でプレイするゲームはお互いwinwinになる機会があるよ。

      数とか盛り上がりがなきゃ楽しくないからある程度数が必要だし、札束で戦いたい人は有利になるし。  
      僻みや文句は絶対ある。  

      大前提として楽しい事だけど  
      最近ミッションで、ある程度ギリギリクリアできるぐらいが楽しい。
      けど、難しすぎたりキャラがいないと無理な奴とか、簡単すぎると詰まらない。
      ココのバランスをとるのが運営や企画の腕の見せ所。
      出来るわけがない金が無いで思考停止だから海外にあらゆる分野でぶち抜かれる

      1
  12. 匿名 より:

    ガンホーゲームじゃなければとっくに終わってますよね
    かなり昔になりますが新モンスターピックアップされる度数万課金して結局出ずとか割と当たり前の感覚で課金してましたそのモンスターが型落ちするのはソシャゲなので全く問題無いのですが今のガチャ回して出てくるハズレキャラがその当時と全く同じっていうのは流石にどうかと思います狂ってるレベルかと

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    • ナカジマ より:

      そうスねえ
      2018年ぐらいでスパッと終わっていても良かったのかもしれない

      1
  13. 匿名 より:

    金は集まったが、ユーザーの心は離れた。

    3
    • ナカジマ より:

      重課金者の数は多くはないはずですから、そう見えますよね
      微課金者が去っていく形になっていると思います
      でもま、無課金者と重課金者がいれば運営はしていけるんじゃないでしょうか

      1
      • 匿名 より:

        でもね辞めた人も多いんだよ。辞めるとお金も時間も浮くよ。これってすごい事なんだよw

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  14. 匿名 より:

    ふーん まだこんなゲームやってんの?辞めたらめっちゃお金も時間も浮くのにw

    1
  15. 匿名 より:

    月5000円で済むようにできるならしたいと思うんよね、でもそれじゃ金が足らんと
    ノーヒント理不尽ギミック回避&持ち物検査をやりごたえとして受け入れるニッチ層に傾向特化してきた以上、当然の成り行きとも言える
    開示しろ言うけどこれ開示したら前半回らないでしょ?

    1
    • ナカジマ より:

      月5000円ならソシャゲとしては安い方なんだろうなあ
      しかし据え置きゲームと比べたらどうなんだろう高い気もする
      内容が追加されるから比較するもんでもないのかな
      開示してほしいけどしない方が売れるんかな~

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      • 匿名 より:

        「自分は」ですけど、開示して頂けた方が回しますね。
        比較するのもどうかとは思いますが、「アークナイツ」なんかは大陸版が先に情報が出て実装、その半年後とかにグローバル版に実装という形になるのでガチャ計画ができます。
        あ、いや…でも計画ができるってことは無理に課金することがなくなるので結果として売り上げは減りますね…。
        HAHAHAHA…