77回で大当たり確定とかだと嬉しいけど、内部の数字を見て決めてるだろうし、仕方ないのかなァ
コラボガチャ確率とおまけの内容よ
33回で強めのバフ役が手に入るのはいいと思います!
まあ円換算したら33回もなかなかやけどね。
全ポコとか続くとコラボ始まったのにテンション激下がりするからな…。
ただですね、コラボ大当たり枠にも天井があるんですよ。
しかも未所持優先とかでもなく、165回で確定!やったぜ。
…165回!
これは相当にパンチの効いた数字ですよ。
165ってことは11連ガチャが15回分ですからね。
光結晶750個!ぐおおおおお!
しかもピックアップされてない大当たり枠は0.3%なんだ。
0.3%ってソシャゲやってるとあんま気にならなくなってくるけど、実生活で見かけたら頭の中で「ほんならもうほぼゼロやな」って処理される数字ですよ。
医者から「この薬を飲むと治るが0.3%の確率で貴様はしぬ」って言われたら、怖いけどまあ…大丈夫ちゃうの?ってなるでしょ。
いや、コレは嫌かな。
まあポジティブなことが0.3%で起こると言われてもワクワク感はない。ワイの場合は。
ただですね、前はこんな感じでもない例があったんですよ。
77回で大当たり確定
そう、無職転生コラボ!
77回で…!?
しかも対象の3体はちゃんと強い。
ソルダンで活躍したり、とその後も実績を作っていったキャラたちでした。
「なんとなく大当たり枠っぽい扱いだけど、よく見たら強くねえ」とかじゃないんだ。
前方向の横一列に300倍ダメージ連鎖追撃、周囲誘爆は30倍、攻撃力265みたいな。
なーにが前方向だ貴様ァ!
1体でも大当たり枠が当たったら、その後のコラボ期間も楽しめる感あるよね!
いつもコレってわけにはいかないのか?
と思うわけですが、運営さんもしっかり数字は見てると思うんですわ。
んで、77回で大当たり確定じゃなくなったということは、売上的にたいして伸びなかったのではないかと予想されます。
ほな仕方ないか…。
いやいや!
でも桜花月刀伝はもっとアツかったで!
新キャラじゃないとはいえ、超強い桜姫、覚醒も実装された恵爾須、そして現環境でも最高峰の性能を持つおじいちゃん。
これらが33回ごとにお迎えできるわけですよ。
今見てもこのガチャの内容良かったスよね?
ハーフアニバはキャラじゃなくて躱術の書というユニークソウル、そして99回でルアーシャ確定というアツい内容。
個人的には桜花月刀伝の方がアツいが、これもなかなか悪くない気がします。
プリプリプリエ、ノワール、ミンファに祝ラルグとガチャで狙える強キャラも多かったからね。
というわけで
やっぱ我ら微課金組のパワーではコラボガチャの闇ははらえぬのだ。
コラボ大当たりキャラが今後活躍するかどうかなんてわからんしな…
減衰スキルはしばらく高難易度で役立ちそうな気がするけども。
なので特定のキャラが欲しいわけではないユーザーなら、コラボガチャより桜花月刀伝みたいなサモンズオリジナルの副産物嬉しい系ガチャフェスがいいかもしれないぜ。
コメント
盾コラボも77確でしたよね
高難度、日常でも活躍中のフィーロ、尚文らがこの打点
この感覚が残っている内はしんどい
無課金:売り上げに貢献しない
微課金:月にほぼ一定の売り上げ
重課金:当たるまでお金を注ぎ込む
天井低いと重課金組が早々にコンプして売り上げ下がってるのかな?
無課金、微課金、重課金、それぞれの間にはいったいどれほどまでの距離があるのだろうか…
無課金0円にいくら掛けても0のままなんで無限大ですね。
無課金が何千人いようと課金1万円1人には勝てない訳で…
もし天井なくて1万円でも出なくて追い課金してくれるなら万歳ですし無課金は最初から課金しないから居てもいなくても一緒ですし…
より排出しない方が儲かります。どうせこんだけ続いたソシャゲを長い事課金してる人は辞めるに辞めれないし
1度良くなってから悪くなるのは実際の内容以上に悪いイメージ付きますからねぇ……
意外と忘れがちだけど11連って課金無しだとなかなか貯まらないものだし
引退してからたまにブログ覗きにくるけど、その度に辞めて正解だったと思ってしまう
でも、重課金が注ぐぐらい魅力的なゲームであると思うから否定はしないわ
コラボはいつ来るかわからないので無理してゲットしているのですが、
最近は天井が厳しくて考えちゃいますね。モチベーションも下がってきました。
たまに激難なミッションもあって、キャラないとクリアするのは難しいのもありますし。
うーむ( ^ω^)・・・
人気ある無しで、天井決めてる感がある
性能がイマイチでも人気あれば回すと思ってる運営
アンケート回答でコラボ先を決めてる感もあまり感じない
サモンズプレイヤーも少ないとわかってるなら、もっと大事にして、天井低くするとかして欲しい
資金回収ばかりではさらにプレイヤー離れるのわかってない
集金がうまくいかないくて天井が上がっちゃったのはもう改善難しいかもしれないですね
もし回復が見込めるとしたら「現在進行系」の作品とのコラボかなぁ?と思います
盾も無職もアニメが進行形でしたしメディア展開中ってのはそれだけで人が集まる要因ですから
今回のガチャに関しては天井の高さよりも165回回して向こうが指定したキャラってのが個人的には気に食わないですね
道中に他2体がいるわけでもなく165も回してるならそこはせめて選ばせろと感じます
宵越しの石は持てない病を患ってて天井叩くことほとんど無い微課金勢としては、やっぱりなんだかんだアニバ絡みのときが引き時に感じますねぇ
副産物大事
最新大当たりキャラがSランクとしたら、Aランクをそれなりに持ってれば充分戦えますし
当の自分はちょこちょこ引いて爆死したりSランク引いたりやってますけど
1、2周待って復刻した時引ければいっかくらいの心持ちでやってますかね
良くも悪くもガチャがモチベに直結しやすいので、やっぱり色々な意見出ますよね〜
そこそこ課金してガチャガチャしてますが、正直天井云々はあまり気にしてないです。
ガチャしてる時は楽しいですし、課金圧もそんなに感じないので、まぁこんなものなのかなぁと。
10〜20代で始めた人が今30〜40代ですし、ある程度生活に余裕があったり、子育て他が落ち着き出した頃だと思うので、ターゲット層的にこれぐらいのガチャなら売り上げも安定するのかなって思いました。
個人的には天井よりもタイトルがやっぱり弱いかなって思ってます。
ケロロやログホラ、アルスラーン感の流れを感じるタイトルにサモンズらしさはあるんですけど、年に一回ぐらいは流行ってたりバズったタイトルとコラボして欲しいです!
近年でいうと鬼滅・呪術・スパイファミリー・五等分・推しの子・フリーレンとか、作品は見てなくても名前は聞くよってぐらいには流行ってたじゃないですか。
そういうタイトルとコラボした時の売り上げとか、盛り上がりが気になります。
なろう好きなんで今の路線でもわりと満足なんですけど、流行りの作品とコラボした方があきらかに売り上げ出るなら、それも一つかなぁって思いました。
あとVtuber、一回やって欲しい。
コラボできたら一回は案件で動画出してくれるし、サモンズボードってマイナーゲームが認知されるのってすごく嬉しいと、Vtuberっていっぱいいるから一回コラボできたら第二弾・第三弾みたいな流れで再コラボできそうだなぁって思いました。
天井高いおかげでスルースキルが鍛えられるすわ^^v
77ならなんとかって人多い気がするけど、
165はほんの少しだと思う
天井上がった頃から、ミッションも雑になって(要らないのか難易度高めか)、プレイ時間めっちゃ減ってしまった
サモンズ好きなので、残念
そもそもアンケートも頑なにコラボ作品以外聞かない辺りに思想が透ける
アンケ開いて項目見てそっ閉じ
そんなんだから新規は来ないし新規は来ないから既存客を絞るしかない
天井まで一体も当たり出ない可能性も普通にあるのに天井分の石買おうと思ったら5万くらい?そんなんもうPS5とかXbox買った方がええやん
今回は自分的には3重苦でした。
1.知らんアニメ
2.アタリが微妙
3.天井高い
ある意味、スルーしやすくて迷わないので助かりますがw
娯楽と考えると、「うわー課金するか迷うー」っていう方が楽しいかもしれませんね。
今回の新キャラだと地下ステージのボスが一番お得感あったかも。アイコン凄い気合入ってるし。
ガチャもそうだけどコラボコンテンツのあり方をもうちょっと練って下さい、運営は。
コラボなのにこの内容の薄さはある意味サモンズ らしいといえばそうだろうけど10周年を終えたソシャゲとしてはちょっといただけない。
昔(リゼロコラボやコードギアス)は、ダンジョンに割り込みのコラボキャラが来たりと、ワクワクしたものでした。最近は一緒に最後の期間まで楽しませようという気合を感じられないですね。。
心なしか渋いガチャは性能も渋いような
盾の勇者とかは有能キャラ多かったからなあ
盾の勇者も微妙って言われてて大活躍なの覚えてるから唯一性ある紅丸は確保しときたい…んだけど渋いよなぁ
77連で未所持とまでは言わないから100連ぐらいに3体からランダムチケット置いてくれよ
110回まわしてアーサー一体のみ
金の無駄で草
ありがとうサモンズボード^^
天井まで回して大当たり1体もなし
コラボガチャ改悪ひどすぎ
ナカジマさんの言う事を聞いとけばよかった😢