隣接した敵にもダメージを与えられる貫通能力の仕様と使い方をまとめてみました
コンボ攻撃や反撃など、矢印で強力な攻撃を仕掛けるモンスターによく搭載されている貫通能力。
説明を見ると、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる、と書いてあります。
効果:小は50%、効果:中は70%のダメージを与えられるんですね。
ちなみに隣接した敵だけじゃなく、4マスサイズのボスにも有効です。
初登場時は騎士の進化開放に合わせて。
手前が188、奥の敵に94のダメージが入っていますね。
50%のダメージを隣接した敵に与えられます。
アルテミスの登場によって貫通Lv.2も登場しました。
この破壊力は召喚士の間でも大きな話題に。
どんな時に使う?
離れた場所にいる敵を倒したい時。
ダメージスキルのようにスキルをためる時間を要せず、いきなり離れた敵にも攻撃できるため、強力なスキルをぶっ放してくる砲台猫を倒したりするのに便利。
画像の場合、①には100%、②に50%のダメージ。
貫通Lv.1の場合、隣接した敵に与えるダメージは50%になってしまいますが、コンボ倍率とエンハンス倍率、リーダースキル倍率が乗れば充分撃破可能な火力になります。
4マスサイズのボス戦でも大活躍です。
コンボ攻撃だけじゃなく、反撃時にも威力を発揮。
しかしここでちょっと注意点。
「攻撃方向に」隣接
貫通のダメージが発生するのはあくまで「攻撃方向に」隣接した敵なのであります。
つまり
①の攻撃方向である③には貫通ダメージは発生しますが
②の攻撃方向にある④には貫通ダメージは発生しません。
④には敵が居ないですからね。
そのため貫通を含めたダメージ計算はちょっと複雑です。
①に100%、②に100%、③に70%の貫通ダメージ。
貫通は誰にぴったりな能力?
ザコ敵の殲滅にも使えますが、やはりLS・スキル以外で攻撃を強化できる、という観点からフィニッシャーに搭載されることが多いですね。
自身の攻撃力を1ターン20倍にする獣操士ザルバ。
なんと貫通Lv.2を持っています。
LS、スキルなど様々な要素で倍化された攻撃力に0.7倍分のダメージが追加されるわけですから恐ろしいですね。
HPタイプで攻撃力はそこまで高くないテュールですが、フィニッシャーとしての能力は抜群。
8.5倍のリーダースキル倍率、25倍という反撃倍率、そこからさらに9倍というレギンのエンハンス効果に裏付けされたものですが、そのダメージに貫通Lv.2分がプラス!
数々の難敵を葬り去ったテュールの強さは貫通能力に支えられたものでもあるのです。
使い方次第では最終的なダメージが大きく変わってくる貫通能力。
ぜひ使いこなして優位に攻略していきたいですね(^ω^)
コメント
こんにちは!
ご機嫌、いかがですか!?
超勉強になる・・・。
ナカジマさんの記事、いつか本にしてほしいんですけどw
ガンホーさん、お願いします。
ナカジマさんに夢の印税生活をw
パッケージガチャの結果はフィアドラークですた!
エクレールはきっともう来てくれません(^ω^)
ありがとうございます。
夢の印税で課金…
ガンホーさんぜひお願いしたい。
攻略というか読み物的な感じで(^ω^)
エクレールはもうすぐ来てくれるはず…
500万記念で…
こんばんは。
貫通ダメージ、改めて見るとかなりの火力貢献が期待出来そうですね。まだ出ていないLv.3まで行けばどうなるのか…
変わった所では矢印のない相手にカウンター火力を当てるために使われたりも。使う場面はかなり限られますが…
ただ、貫通ダメージが高過ぎて一網打尽にする予定が一体倒し損ねたりなんて事もあったり…
予想外の一撃で全てが狂うのはあんまりよろしくないので、そこら辺もうちょっと動きを読めないと駄目ですね。
レベル3とかも来るんですかね。
100%ダメージとか?
恐ろしい~!
貫通は便利ですがうっかり倒してしまうことにもつながりますね。
複雑なルールなのでどうしてもその辺見落としちゃいます。
つまりソフィアさんは耐久性だけじゃなくて火力も…すごい…
と言うかあの子地味に回避2ですよね。どんだけ生存能力に振り切ってるんだ…
やつはカウンタータイプを終わらせたキャラです。
言いすぎかな…
一人だけやたら強い気がしますね(^ω^)
今回ウミウシを周回していて、道中のボスの向こうにいる雑魚が白虎(貫通Lv1)の貫通で死んでいく場面が多々ありました。
狙ったわけじゃないのにw
バルムンクをカウンターパーティで攻略する場合、エリア2で矢印のない猫砲台を手前のリザードマンごと貫通カウンターで倒すという手法がありますね。
また呪い持ちのキャラの場合、貫通でダメージを与えた敵にも呪いの効果が及びますし、逆に敵から貫通でダメージを受けた場合にも呪いを与えることがあります。
あ、なるほど~
白虎の反撃は特に強力ですからね(^ω^)
バルムンク戦では矢印の無い猫砲台を倒せるという利点もありますなぁ。
貫通って凄いぜ。
呪いって貫通ダメージにも乗るんですか!
知らなかった~まだまだ知らないルールありそう。