凱骸王アルス=マグナの評価:防護貫通の連続ダメージとトラップスキルをわずか5ターンで!

光・闇属性なら呪い状態の敵への攻撃力・HPも倍化、さらにトラップの威力も強化

凱骸王アルス=マグナ

ステータス

HP17350とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能を持っています。

高難易度ダンジョンでも安心して臨める高水準。

攻撃力も260と低くはなく、耐久寄りのバランスタイプといった印象です。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

また、呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることも可能。

飛来ダメージの能力で隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させられるのも嬉しいですね。

攻守バランスのよい構成です。

矢印

矢印は7方向あり、十字が二重と機動力は高い。

盤面の左下に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

1.盤面斜め列の敵に光属性攻撃10倍×3~7回ランダム連続防護貫通ダメージ

2.周囲8マスに闇属性攻撃40倍周囲マス範囲すり抜けダメージトラップ設置

盤面斜め列という比較的広い範囲に防護貫通付きの連続ダメージ。

バリアを割りやすく、反射もお構いなしに使えます。

トラップ部分も40倍と回転率の割に威力は高めで、周囲マス範囲なので大きな敵には1マスで4マス分160倍のダメージに。

すり抜け効果が付いているため設置がしやすく、最短4ターン発動が可能と回転力も申し分なし。

スキル範囲

リーダースキル

1.光・闇属性の味方は呪い状態の的に対し攻撃5倍

2.HPが2倍

3.アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が7倍

光・闇属性であれば呪い状態の敵への攻撃倍化・HP2倍の効果が得られます。

2属性が範囲に収まるため、サブが選びやすい。

また、アシストタイプであればダメージトラップの威力まで7倍にすることができます。

道中の敵を蹴散らす高回転トラップ、フィニッシュに使う高威力トラップを持つキャラはアシストタイプから用意し、エンハンスや回復スキルはアシスト以外の光・闇属性から連れてくるなど、編成の自由度が高い。

サブ評価:87点

HPが高いため倒れにくく、攻撃力は能力でさらに強化することもできます。

防護貫通付きの連続ダメージにすり抜けトラップと使う場所を選ばないスキルも魅力。

凱骸王アルス=マグナの評価

9.1

HP

9.1/10

攻撃

8.8/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.8/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 防護貫通&すり抜けトラップ
  • スキルが高回転
  • LSも非常に強力

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. あらららら君 より:

    なぜフェス限より強いんですかねぇ、、、、

    • 匿名 より:

      ガチャで引くキャラよりイベントキャラの方が強いってのはアプリ的にはプラス要素しかないように思いますw

    • ナカジマ より:

      素晴らしい強さ(^ω^)
      バルバレムの時も感動しました。

  2. 093 より:

    バルバレム【滅】
    テラー【滅】
    ライゼル【滅】
    ハザン【滅】
    ダランティ【減】スキルが謎の回数制限
    ゼヴァース【減】中途半端
    斬月【減】スキル重杉内
    アルスマグナ【滅】

    滅級が帰って来ましたね。

    • ナカジマ より:

      滅級らしい性能かもですね(^ω^)b
      こんなに強いと頑張ってGETしようって気になりますよ!

  3. 玲奈ベルン108 より:

    これぶっ壊れてますよね、1体手に入れたからペンでスキルマにしちゃいました(;´_ゝ`)もう勝てる気がしないんで…へたなガチャ限より圧倒的に強いですよね

  4. サカナ より:

    クンネカムイのトラップを消すことのないように調節しやすいスキル範囲とムルムルにまでHP倍率だけだがかかるリーダースキル
    そして、光バランスでセリエのサブにもはまる変態野郎!!(ほめ言葉)

    • ナカジマ より:

      ムルムルとセリエも組める…!
      サブはフィニッシャーだけアシストのトラップ持ちでもイイですかね。
      面白いキャラが来てくれたなあ。

  5. 二虎 より:

    ダメスキ部分は固定範囲ですが4マスステージだと4マスボスに4マス当てれる可能性ありますが、5マスステージだとどうやっても2マスしか当てられないので注意ですね。

  6. ペルチェ より:

    斬月からの流れでピーキー系の調整で来るのかと思ってたんですけどスキルもリーダースキルも単純に強い系で来ましたね、滅級モンスターらしいキャラじゃないかなと思います

  7. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    いやぁ、3人目にしてとうとう、久方ぶりに滅級の真価が発揮された気がします(´∀`*)

    個人的にはアシストでなくとも攻撃倍率とHP倍率が乗ると言うのと、固定位置の防護貫通30〜70倍というダメスキに注目したいですね。
    それでいてトラップ倍率も充分高い。

    今までは難しかったアシストタイプにエンハを積むのが非常に楽になったのが恐ろしい部分ですよコレ。
    だってほら、伏犠とかミレシアとか、なんならムルムルや夏百合がHP2倍でパーティに組み込まれるんですぜ(´∀`*)

    アルスL、チキサニ、伏犠、バハムートとか、こう、恥ずかしながら興奮してしまいますよね。

    • ナカジマ より:

      これは相当なスペックですね(^ω^)
      各地で絶賛されている様子…
      これだけ強いと嬉しいなあ。
      絶対GETしたい!というモチベーションにもなります。

      防護貫通なんで場所を選ばず使えるし、リーダースキルも強い。
      今まで組みづらかったキャラも組めてホクホクです。

      チキサニと伏儀、さらにバハムートも。
      サブ候補が多いキャラってワクワクしますよね(^ω^)b

  8. K@OFD より:

    スキルがあのフリネーダの特権であった盤面斜め列に防護貫通ダメスキが撃てるのが特徴的ですね おみくじ砲に近いしトラップは思ったより弱いのはありますが5ターンで撃てるのは素晴らしいかと!最低3回なのでバリアも破れますしチェーンがあるのでチェンプラ要員でも使える 能力の隕石Lv2も活躍が見込める

    またLSが呪えば常時倍率より上になるのが驚きです
    サブもセリエ以外大体入れることが出来ますし安定しないときはフレーズベルグ、アヌビスで呪い、アルテミス砲やロンドハハイカンを撃てるのでかなり強力かと思います
    しかし滅級のアシストタイプはこんなに優秀なんだろうか…

    • ナカジマ より:

      わずか5ターンでこの威力!
      トラップもオマケにしては強い!
      バリアも割れるし、素晴らしいスペックですなあ(^ω^)

      リーダースキルは敵からの呪い攻撃にも強いし、かなり高難易度向けなんじゃないかなと思います。
      ハイカウンターやダメスキも強化できる…
      燃えてきましたね!

  9. ユウ より:

    広範囲攻撃に加え、トラップの範囲が全周囲なので道中やボス戦でのバリア割り要員な印象。
    速攻はありませんが、アシストにおけるハザンに近いかも。
    トラップ主体だと道中のバリア持ちが辛いので、アシストで回転早くてバリア割れるのは非常に良いですね。
    周回に時間はかかりますが、その価値のある良駒。

    • ナカジマ より:

      ハザン的な使い方もできるでしょうか(^ω^)
      嬉しいですね~!
      周回は大変ですが頑張る価値は大いにありますなあ!
      やっぱ滅級は楽しいな。

  10. セル より:

    俺たちの滅級が帰ってきましたね( ´∀`)
    出たばっかのレオを回復役として使っても良さそうですし、ワクワクできるモンスターですな٩(๑´3`๑)۶

    • ナカジマ より:

      俺達の滅級!
      こんなに強い&面白いリーダーが手に入るとは…
      サモンズボードは神ゲーや!

  11. ミッチー より:

    ホンマに久々に欲しいと思える滅級です。
    周回に時間はかかって大変でもその苦労を厭わないです、この子なら。
    来週も開催してくれるし、運営さんありがとう。
    ヒマンズボードとか言ってゴメンなさい。
    やっぱりサモンズは神ゲーや!(≧∇≦)

    • ナカジマ より:

      強いですよねこやつ!
      ガンガン使っていきたいと思います。
      アシストタイプをますます好きになってしまう…(^ω^)
      若干ヒマンズの時ありましたが来週も熱いぜ。

  12. ゲソ より:

    チキサニが欲しくなりますね(´∀`)
    今までの滅級で1番汎用性の高いリーダーですよね(^^)
    サブとしても使いやすそうで滅級第2弾で1番滅級らしいキャラだと思います(´∀`)
    未だにアシスト以外のトラップ強化LS来てないですね(´ω`)
    来たらセリエやカグヤが更にスゴイことになっちゃいますけど(^^)

    • ナカジマ より:

      チキサニも良いですよね~
      トラップ系で光・闇となったらアルス=マグナとの組み合わせを試したくなる…
      セリエとカグヤが暴走するかもしれませんが、いずれくる予感。

  13. ぬまっし より:

    これって、4マスボスなら連続ダメの方でバリア破壊確定ですよね?範囲的に(^^)

    ほんと素晴らしい性能だと思います!2つの属性指定LSは汎用性高すぎですね(笑)

    • ナカジマ より:

      そうですね、反射も無視できるし(^ω^)
      光と闇の両方をサブにできるってアツすぎます!

  14. 三日坊主 より:

    スキレベ5の壁にいつも通り阻まれましたが、なんとかスキルマになりました。
    ハザン、ライゼルは複数いると大変便利でしたが、こいつも複数用意するか悩んでます。
    みなさんはどうしますか?

    • ナカジマ より:

      5からつまりますよね。
      ハザン・ライゼルほどは複数体必要にならなさそうでしょうか?
      といいつつ僕は2体スキルマにしました。

  15. もちざくら より:

    今回の滅級は本当にいい性能してますね!!!
    ところでみなさんは何体ぐらい確保しますか?

  16. ユウ より:

    やる気出て3体まではスキルマ作りました。
    4体目は流石に使わなそうなので代理でミーティア。
    1周に時間かかる分、長時間集中力を保つのが大変でした。
    来週頑張る方はファイトです!

    • ユウ より:

      おまけでほぼ全面トラップ。
      飛来吸収持ちが増えてきてるので、
      全面隕石が出てきたらスキル使い放題で楽しそうな気がします。

    • もちざくら より:

      三体はすごいですね(°▽°)
      自分は疲れて一体しかスキルマできませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

  17. 匿名 より:

    スキルマ2体は作ってもいいんだけど攻撃・スキダメ・スキブまで2セット用意するのがなぁ・・・
    ということで今日はスキルマ1体で終了

    道中の雑魚チラシに使うなら2体いる時がくるかもですね(^^)

    • ナカジマ より:

      うーん、2体使うかな…
      と思ったんですが、使い勝手は良いので2体やってみました。
      来週も来るから3体にもトライしてみようかな。

  18. 匿名 より:

    二回開催だと複数体作るのも余裕あっていいですね
    今回どうしてもある程度時間のかかるダンジョンなんでなおさら良采配だと思います

  19. サモンズボーダー より:

    こいつのリーダースキルよく見ると恐ろしいですね。エンハンスとか回復役とかとりあえずトラップ使わないやつは光か闇でさえあれば攻撃、HP倍率がかかるという…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル