毎日長文で想いを綴っているワタクシですが( ³ω³ )
アンケートという形でダイレクトにお届けできるチャンスッス。
8月30日までの限定企画!
ユーザーの細かい意見を聞いてくれるみたいですね。
さすが神ゲーやで。
ランクの上限低くない?
本当は10にしたいけど…
スキル上げが40スルーとかあるし、なかなか時間が取れないとガッツリ遊べないよね( ³ω³ )
根気のいるゲームな気がします。
ユーザーが何を楽しんでいて、どの部分にがっかりしているか…
この辺りの意見を集めようとしているのかな?
ユーザーの意見を取り入れてもっと楽しいゲームになって欲しいなぁ(^ω^)b
コメント
更新お疲れ様です。なぜかこのゲーム人に勧め辛いんですよね。理解するまで時間がかかるからかな?ログイン1000日超えてますが未だに理解してない事ありますからね。
いろいろ仕様がややこしい気はしますね。
僕は初めからやってるんで、理解しながら新しい要素が増えていった感じですが…
今から始めたら面倒そう。
といいつつ僕も理解できてない仕様がいっぱいあります(^ω^)ハハハ
項目に音楽の欄が欲しかったですね
そういえば…追加されないですかね。
ボス戦は緊張感あって好きですけども(^ω^)
あんまりしっくり来る選択項目がなくて迷いました
空欄でも作ってくれればサモンズボーダーはしっかり色々書いてくれるのでは?と思いましたがそれだと集計が大変なんですかね笑
確かに!
空欄あったら長文ぶっ込みそうですね。
集計は大変そうですが…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
なかなか細かくアンケートありましたね。
意外と全部答えるのに時間がかかりました( ^ω^ )
今回のアンケートは石とか貰えんのぉ
(・ε・` )←下心が露呈
これでさらなる神ゲーになるなら僕は光結晶だしてもいいぐらいてすよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でもどうしても、ってんなら貰いますけどね。
私にサモンズを勧めてくれた方は、私を「強くなったらね」ってギルドに入れてくれなかったので、悔しくて3日でランクを追い抜き、コッソリ他のギルドに入れていただいた事を思い出しました。
その時のギルマスに感謝。
短期間でランクが上げられたのは、もちろんナカジマさんのおかげです。
当時はサモンズ情報は少ないし、他のブログはチョット荒れていて、自己満には好感がもてました。
その時からのファンですよん。
確かに、初めは火力が出るときと出ない時の違いもよくわからなくて、ランク120位で壁に当たった時がありました。
そんな私を救ってくれたのはナカジマさんと奇跡の単発引きしたフラマ嬢でした。改めて感謝。
連続投稿スイマセン。
アンケートのランクの上限低くない?について少し。
我がギルド(GiantSteps)は無名なので、だいたいランク20から80位の召喚士しか来てくれないのですが(少数ですが、高ランクもいます)、せっかくランクが120から150位になったあたりで辞めちゃう方がかなりいます。
一方で、そこを過ぎると長続きしているように感じます。
サモンズはハマると超楽しいけれど、複雑な要素も多くて、ほんとはそこが楽しいのに、楽しめないタイプの方がいるのもなんとなく分かります。
運営もそこが知りたいのではないでしょうか?
サモンズはギルドに入ってナンボだと思うので(頑なにギルドに入らない一匹オオカミも居ますが)、ギルマス向けにもアンケートして欲しいです。
スキル上げ含めて育成が大変なのとギルドイベントが面白くないってオススメした友達は皆辞めちゃったなぁ・・・
キャラとかモーション可愛いし、インターフェースもすごく丁寧で遊びやすいからもっと人気出て欲しいんだけど難しいのかなぁ
お疲れ様です。
不満に感じた系のアンケートを答えていて、スキル上げ以外に不満がほとんど見つからなくて自分でもびっくりしました。
あとは、討伐やランバトはもうちょいテコ入れして欲しい部分ではありますね。
討伐のダメージ報酬の追加やランバトのオラハザン無双はやっぱり退屈に感じてしまう部分です。
システム部分はかなり満足していますし、モンスターもよりどりみどりで大好きです。
8月になってペンギンチャンスがかなり強くなっているので、この調子でスキラゲしやすい環境が馴染むといいんですけどねぇ。
と、言う辺りを書き込めるフリースペースが無かったのが今回のアンケートの不満点でした(笑)
滅・神・冥
難しさの順番が分からない(消費スタミナでしか分からない
自分のパーティでどこまでならいけるか分からない、負けたら何をすれば次は勝てるのか分からない
夏祭り会場などをミッションのために一気に周回するのが辛い
ポチポチキャラ持ってないし(コラボではないガチャにはいるのか?)、毎回展開が同じ、駒の動かし方も同じ、で飽きて辛い
エンドレスエイトを一気に見るかのように辛い
ガチャはパズドラみたいに月1のゴッドフェスで引くという物ではなく正月まで待つとかで一向に駒が増えない
塔はどれが古くてどれが簡単なのか分からない
今のはターン制限がきつくてクリアできない、何をすれば勝てるのか・・・
スキル修練洞などスキル上げダンジョンがコインダンジョンに来てほしい
探索がタマハンないとしょぼい
サモクリ交換にレヴォルト系追加
今はホークよりレヴォルト系がほしい
あとタマペン
キャラのモーションは敵の場合は倍速状態で見えるがそれはまあいいとして、
味方の場合は攻撃モーションは倍速なのでよく見えない
バトルのもっさりを改善してほしい
敵のターン時になったときから敵が動くまでに何も起こっていない無駄な時間があるのをカットしてほしい
タイプアイコンが分かりにくい
ディフェンスと体力、アタックと攻撃、などが
育成や売却で10体以上選びたい
スキルダメージ減少などの状態異常アイコンが見ただけでは分かりにくい
ランバトのパーティを固定にしてほしい、毎回クエスト用パーティからランバト用パーティに変えるのは面倒
空欄があったらこんな感じで書きたかったです
某パズルゲームや、某ひっぱりゲームをチュートリアルの時点で自分には合わないと察し。
様々なスマホゲームの中でもなんだかんだで続いてるのはこのサモンズボードだけなんですよね。
とにかくスキル上げ。しかも確定で上がる要素が少ないところはプレイ開始間もないユーザーにはツライところかもしれません。
スキルレベルの上げ幅の多いキャラが大概スキルレベル5で詰まるあたり、何とかならんかなぁと。なんせ5から混ぜても混ぜてもなっかなか上がらんのですよねぇ。
初コメ?失礼します。
いつも楽しく見させていただいています。
最近、というかここ1年で運営がすごく頑張ってくれていて、新要素の多くが満足しているのですが、敵よりも味方のインフレが激しいなあ、と思う今日この頃です
冥はまあ、仕方ないかなとは思うのですが、神級はもっと複雑というか難しいの出して欲しいなあと思うのが正直な気持ちです。
ガチャキャラが強くなり過ぎて、昔はもっと色んな神級キャラを必死でスキルマにして試行錯誤しながらダンジョンをクリアしていたのに今はスキルマ作っても倉庫番ばかりだなぁって少し悲しい気持ちに
滅と塔以外にもなにかエンドコンテンツが欲しいなあ、あとマルチの件はどうなっているんだろうとか、今でも神ゲーですがもう一声なんか欲しい
あ・・・上読み返してみると、完全に運営への改善要求ですね笑
アンケートに空欄欲しい
長文失礼しました
滅級と塔のボスに関しては、BGMを毎回変えてきてほしいという強い願望!
あと討伐はとりあえずやっているだけで、システムそのものは面白くない。
ギルドに入らなきゃステータスが上がらないという縛りも好きではないし。
BGM変更に賛成です。塔だけでもいいから、お願いしたい。
マイナスの項目を上げるところの選択肢が「〜でがっかりした」とか「〜でやる気をなくした」みたいに文言がきつめなのがちょっとアレでした()
こっちとしては戸惑った程度だったんですが…
基礎的なことわかりづらいよね。
バフデバフアイコンもわかりづらいし。
慣れてても正直、お、なんか軽減かかっとるな。ぐらいしかわからん。
確かめる方法がメニューいかなきゃってのがね。
☆6確定ガチャとデカペンガチャの区別もつきづらいし。これで新規さんやめそうだし。こういうのアンケートに書きたかったなー!
アンケートの項目を見ると結構的を得た項目がある辺り運営さんも改善点を把握してるんでしょうね。改善の順序立てのためのアンケートかなと受け取りました(今更感はありますが)
ランバトも討伐も作業で別に面白くはないですが、あれらはもう報酬をもらうための作業と割り切ってるので特に不満はないんですが、何より報酬モンスターのデフレが酷くてゲームの目的を見失いつつあります。
強いモンスターをゲットしたいから手持ちを育成してましたが、最近は手持ちの強キャラで強くないキャラをゲットしに行く…とダンジョン攻略自体作業になっている気がします。
手持ちがインフレしてるから…と言われればその通りなんですが、より強いモンスターをゲットするという目的が削がれるとモチベが下がるというか、飽きがきちゃいますね(´・ω・`)
今回のアンケートでは現状の不満点と伸ばしていくべきコンテンツの洗い出しをしたかったみたいですね。
ここで上げても単なる自己満+お目汚しですが、具体的な要望を上げるとすれば
システム面
・上方修正・覚醒は初期のガチャ産&顕現モンスターを優先してほしい。
・ペンやメリゴンと同じくレヴォルトもサモクリ交換など入手方法増やしてほしい。
・探索で定期的に大狩猟SPやタマハンを実施してほしい…が、ホークダンジョンが常設されるようになったので
持て余してる駒の有効活用としては別の方向を模索した方がいいのでは。
・ログボガチャは強制ではなく期限ありのチケット制にして任意のタイミングで引けるようにしてほしい。
・ランバトや討伐は適正パーティーを持っている人にとっては時間を食う作業でしかなく、やりがいがない。
報酬も、進化前後揃えておきたいコレクターへの配慮だろうが、同じモンスターが2体ダブるのは邪魔。
スキル面
・スキル上げダンジョンをコインダンジョンに常設or週替わりくらいで出してほしい。
・いわゆるガチャラゲは必ずスキルレベルUPにしてほしい。
・パズドラはスキル上げの成功率がより低いので同列には論じれないにしても、
確定スキル上げ素材を頻繁に配布してくれるので(チビじゃない)ペンももう少し気軽に配布してもいいんじゃないか。
ゲーム内容
・一部ソウルの効果を見直して欲しい(毒ソウルMAXで100%シャットアウトなど)
・スキルダメージ減少などの状態異常アイコンが分かりづらい&明文化されてない効果や似た効果がたくさんあってわかりづらい。
(毒の種類(無駄に7段階もある…)、ダメージ%カット、防御アップ、スキルダメージ減少、物理ダメージ減少…細分化する意味があるのか)
とかでしょうかね。
サモンズって難しかったりわかりにくい部分が沢山なので、モチベが続かないんじゃないかなと思いますね。
マルチとかない分、上級者に助けてもらうこともできないのが辛い所…あと強い駒がないと死。クリアできるところが少なくて死。ってことがあるかも…(その点装姫確定ガチャは嬉しい。)
あと駒も「いつか活躍できるかも」で取っておいたものが置物と化すのも辛いです。私みたいな無課金勢はBOX拡張は死活問題ですからねwあと古い駒の強化頼む…まだ協力ってのがまだ残ってますからね〜期待したいですね。
よくわからないな~と思って辞めちゃうのかな。
それは勿体無い!
確かにフレに助けてもらうってのができないゲームなんでクリアできなくていやになるってこともあるのかな。
一番モチベが下がるのはポコポコ祭り……アンケートになかったですよね?
5000円突っ込んでポコポコ祭りが連続で来ると嫌になりますよね?
11連で未所持1体確定になったらいいなあ(^ω^)