長年サモンズボードのアイコンにもなっているフェンリルさん
2017年10月26日に超強化され、看板的モンスターに恥じない性能を手に入れました!
今回はそんなフェンリルの魅力に迫ってみたいと思います。
縦横斜め全列へのバリア破壊ダメージ
攻撃力の50倍のダメージなので滅級の道中の敵なんかも一掃できちゃいます。
しかも縦横斜めなので、1体だけ残してスキル上げ、なんてのもやりやすい!
バリアが付いていてダメージをなかなか与えられない…なんて時でも気にせず使えるのが良いですね。
最速7ターンですから「1体残しで敵を倒して、そのエリアの制限ターンぎりぎりまでスキルをためて次のエリアでまたスキルをぶっ放す」なんて戦い方も可能なんですねえ(^ω^)b
威力・効果の割にスキルターンは短いと思います。
チェーンプラスでフィニッシャー候補にも
ザコ散らしだけじゃないんだぜ!
まずは50倍×3マスのダメージスキルをバリアを破壊しながら撃てます。
でもって2ndを発動させれば前方横一列に100倍×2マスのダメージが発生!
ソウル強化無しでも400万以上のダメージが出せました(^ω^)ルドラの6倍エンハンスが強いってのもありますけどね…。
ダメスキ強化ソウルを付与したり、属性で有利を取れれば1200万以上のダメージも。
道中だけでなく、ボス戦でも魅せてくれます、フェンリル。
コンボ&HP強化+ダメスキ5倍!
リーダースキルがまた強い。木属性というだけでコンボ時の攻撃力が大幅アップします。
わずか4コンボで4.5倍というのは条件に対する倍率としてかなり高め。
さらにHP2倍と耐久面も一級品です。
星7ガチャ限である俺たちのサマユンクルも木属性なら4コンボ以上で攻撃4.5倍にしてくれますが、耐久面はスキルダメージの軽減のみです。
60%軽減なのでこれはこれでナイスなんですが、フェンリルにはダメスキ強化効果まであるんですよね。
バルバトスも4コンボ以上4.5倍、耐久強化の効果もありますが、バランスタイプという指定があります。
星7ガチャ限のリーダースキルにダメスキ強化分がプラスされたような内容。
呪いにも強いぜ!
最近は高難易度ダンジョンでも呪い攻撃をしてくる敵が多いですね。
呪い状態になると、味方の攻撃力が高ければ高いほど大きなダメージを受けてしまいます。
しかしフェンリルはコンボ時だけ攻撃力が上がるので、通常時は等倍。
呪い攻撃によるダメージを抑えることができます。でも殴ったら強いぜ、っていうね。
スキル上げもダンジョンで出来る…けど
さらにはケロロコラボダンジョンに登場するゾルル兵長でスキル上げも可能なのです。
ただ、2017年の3月から今までは復刻してないので次はいつスキル上げ出来るかわかりませんけども…。
エスベルみたいにコラボでも修練洞でもスキル上げ出来るようになったら嬉しいですね(^ω^)
雑感まとめ
リーダーとしての性能はもちろん、サブとしても道中のバリア持ちを一掃するのに便利。
HPだけソウルで強化しておきたいですが、素の攻撃力もむちゃくちゃ高いですし、副属性・ソウルMAXにする価値ありと見ました(^ω^)b
装姫シリーズと同じぐらい強いんじゃないかな?とすら思ってます。
コメント
改めて思いますが、フェンリルって修正で鬼強化されましたよね~!コンボで倍率なので呪いも効かない、ダメージスキルも強化、HPも2倍…これフェス限で出ても違和感ない強さじゃないですか!?f(^^;)
強いて言うなら今スキル上げが出来ないのが弱点ですね…(T-T)
いやあむちゃくちゃ強いと思いますね。
フェス限でも全然いいと思います。
HP1.3万ぐらいあったらもうフェス限ですね。
いや今のままでも十分かな(^ω^)
スキル上げ…来ないかな…
フェンリル強いっすねー
前のAS.LSの面影が薄いと感じるくらいに…
看板犬としての威厳を感じます✌(‘ω’)
異様に強くなった気がします(^ω^)
強化前が思い出せない…
どう見ても星5の性能ではないですよね。
普通に新キャラだといわれても信じそうだと思います。
昔使っていたキャラが強化されて、
一線級に復活するとなんだかワクワクしますね。
ところで最近気が付いたのですが、
前回あたりのアプデでのエヴァコラボキャラの強化について
記事で見たことがないような気が…
勘違いでしたらすいません。
強くなったのは本当にありがたいですね(^ω^)
しかし強くなりすぎて誰かわからないぐらい…
フェス限並だと思いますね。
エヴァコラボ…2017年10月12日の分ですね。
評価記事には反映させたのですが、個別の記事はアップしてなかったですね(^ω^;)
むお〜‼︎
装姫と同等ですと〜⁉︎
いま、フェンリルは攻撃強化しか付けてないので、早速ダメスキ強化とHP強化と付けて、なんならカクチョウ使うのもあり⁈
僕が勝手に思ってるだけですけどね(^ω^;)
カクチョウ使ってもいいかな~と思ってます。
まずはダメブ&スキブでしょうか。HPもほしいなあ。
あ〜、やはりスキブも必要ですよね。
攻撃強化付けちゃったな。
それを見越すと、やはりカクチョウは必要ですね。
(^。^)
わ、わたくしのサマユンクルがー!!バルバドスはまだバランス版レギン(出力約78%)ですのでよろしいのですが、ノックバックしか彼にはもうないじゃない!
俺たちのサマユンクル!
ノックバックは…すごく使えるスキルなので…
スキル上げ来ると良いですね。
サモクリにしちゃったよぉ~(o;ω;o)
今回の調整はサツキのスキル短縮ぶりの衝撃でした。
木属性ミッションで我がウィンフィールドの座を奪ってしまいました笑
スキル上げのケロロコラボはまだ復刻する方なので気長に待ちます…。3回?ぐらいはしてますよね。
やっとサモンズの顔に相応しくなったフェンリルさんですね。
以外と本人のスキルはあまり強い方じゃないんですけど…●∀●
2ndの範囲狭いですけど、チェーンの飛行持ちで回転力よい広範囲バリア破壊と最大350倍ダメージって強いと思いますよ(゜o゜)
覚醒チャンディーと比較しても本人の素の攻撃力の差で遜色ない値です
オーディン涙目です!
ザコを喰らってボスをも喰らうッ!
今サモンズ界の獣はアツい!
自身の鎖を引きちぎって暴れ狂うような…今回のフェンリル強化は神話を再現したものだった…!?
バリア破壊は前方向のみや属性指定などの使いにくいものが多かったのでこの強化は大きいですね。呪い対策できてスキルぶっぱもできるLSもナイスです
ホントにフェンリル強くなりましたよね~!
自分はログボのカクチョウを一つ使いましたが、ミッションなどで活躍してくれています。
スキルマにしておいて本当に良かったです!(><)
これからバリア持ち、反射無しの雑魚の相手をスキアタでする時はハツミではなくフェンリルになりそうです( *´艸`)
流石にこのワンちゃんは化けないと思って2タリナイなんすよね( ̄▽ ̄)
しかしとにかくリダスキが強力ですね、高めのコンボ倍率とhp倍率に加えて指定ありとはいえ5倍て。本人のスキルがコンボ系の苦手な広範囲の敵を散らせるのもポイント高い^_^
後は残りの破滅への導きシリーズの面子が強化されれば満足出来るのですが…
とりあえずはアイコンモンスターとして堂々と居座れる性能にはなりましたよね。
LSやASに注目が行きますが攻撃力が280→345となったので木属性中第6位の攻撃力の持ち主になりました。元々がガチャ限とは言え星5のキャラである事を考えるととんでもない大躍進です。
この強化を見せられると次回のアップデートに何が強化されるのか非常に楽しみになってきますが…期待し過ぎでしょうか。
確かに星7ガチャ限でもかなり強い部類ですね!他のスキアタのダメージアップに比べてサブがスキアタ以外で選べるのが強みですね!
スキレベ1ですが進化させておくか価値有り富田!
こんなに強くなるなんて思ってもみなかったのでスキル上げドスルーしてしまいました。売ろうとまでしてました…
本当にサモンズボードは何が起きるか分からない…
本当にフェンリル生き返りましたよね~
でもスキル上げがキツいですね、3月コラボ復刻時点ではフェンリルは過去のキャラでしたから、進化キャラ素材でスキルマ12は上げきらなかった人も多いんじゃないかな~(僕もその1人)
ペンでは6以上はデカじゃないとスキル上げ無理ですから、修練洞での救済が欲しいですね。
ケロロは3月にあったばかりだから早くて来年、最悪もう無い可能性も充分ありますからね~(^^;)
ま、キャラ的にもうケロロ復刻してもあんまり嬉しくないし………