攻防一体となったスキルを持つアレスタ
【覚醒前の評価】SO135 Type-Anniversary
【解放】SO135 Type-Anniversary
2022年1月27日に再度パワーアップ!
覚醒する前の状態。覚醒解放することでHP・攻撃力がアップしています。
便利な防護貫通オートダメージを十字列と周囲の味方に付与することが可能。
道中の敵はもちろん、ボス戦でも役立つ高威力です。
さらにチェーンプラスで攻撃アップも可能。
どちらも神級で入手が可能。
リーフレヴォルト・ライトレヴォルトはミッション報酬やダンジョンで入手できます。
SO135 Type-Anniversary Sparkle
2021年1月28日にパワーアップ!
2022年1月27日に再度パワーアップ!
ステータス
HP19236とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。
攻撃力は374と、多くの攻撃タイプを超える高水準。
自身のダメージスキルは攻撃依存なので、ダメージにも期待ができる。
能力
通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることが可能。
さらにハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップ能力も持っています。
敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する能力も持っており、攻守のバランスが良い。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向も二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
覚醒矢印は左斜めに出ますのでコンボ時は極力敵に当てていきましょう。
スキル
味方全体が1ターンの間ダメージ無効&敵全体に木属性攻撃力100倍防護貫通ダメージ
攻撃と防御が一体となった便利なスキルです。
速攻でダンジョン潜入直後から使用でき、最速6ターンと2つ効果を持つ割には速く発動できるのも大きな魅力。
ダメージスキルは威力が高く、防護貫通効果があるため、ダメージ軽減や無効、反射や防御アップなどのバフ効果を無視してダメージを与えることができます。
リーダースキル
バランスタイプの味方は攻撃力が6.5倍&ダメージを50%軽減&8コンボ以上で攻撃力が4倍
常時攻撃力を6.5倍にすることができるため、攻撃依存のダメージスキルやトラップも強化できる。
さらに8コンボ以上で最大26倍という高威力でコンボが可能。
ダメージを物理・スキルダメージ問わず50%も軽減するため、耐久性も抜群。
バランスタイプであれば効果を受けられるため、サブが選びやすい。
TPスキル 消費:40
消費TPは40とそこそこ必要にはなりますが、攻撃力を大幅にアップするスキルが使えます。
付与範囲も広い。
さらにスキルターンも早められる豪華仕様。
おすすめソウル
自身のダメージスキルを強化する上で攻撃強化・ダメスキ強化ソウル、リーダースキルの軽減効果を活かせるHP回復ソウルもおすすめです。
スロットは初期で4つあるため、スキルの回転率を高めるスキルブーストを装備するのも良いですね。
サブ評価:95点
ステータス、能力、矢印など基礎的なスペックはどれも高水準。
2つの効果を持つスキルを持っているため、ダンジョンの仕掛けに対応しやすい。
TPスキルの条件は限定的だが、スキルは味方全体・敵全体が対象なので木属性・ディフェンスタイプ・バランスタイプのどこでもサブとして活躍できます。
コメント
自身リーダーでサブにアドラ入れるの強そうですね(´∀`)
その場合、TPソウル必要になりそうですけど(´ω`)
覚醒アドラエンハ→覚醒前アニスタスキル→ザールスキル→アニスタ覚醒スキルの流れやってみたいです(^^)
アドラとザールにエンハかかりませんけど(^^;;
アニスタ覚醒後のスキルは無敵も付与するので、覚醒アドラのHP減少が気にならないのもいいですねd( ̄  ̄)
う~ん、なるほど!
アドラグレンドと組ませる方法もありますね(^ω^)b
獲得TPアップソウルは必須ですが…
アドラには付ける価値ありですよね。
無敵でカバーできるのもいいなあ。
覚醒後スキルが柱にも当たり範囲も勿論コピーなために位置調整不要で4マス相手に120倍確定
バルバトスエンハも狙いやすいって事になるので安定感あるような感じも・・・?
難点があるならジョーヴェのサブ運用で入れてると覚醒がほぼ死ぬ事ですかね
2体入れて片方を戦闘中覚醒無し運用ぐらいしかピンとこないですねー。
どこからでも狙えるっていいですね!
バルバトスさえ定位置にセットできれば…
ジョーヴェもいますし、最近バランスタイプが強くなってきた気がする。
覚醒開放することでLSの最大倍率が1.9倍増になるのも魅力ですね。
覚醒後のスキルには速攻が付いていないので、覚醒を狙おうとするとオートダメージ付与を諦めないといけないのが殘念なところ。
ターン数も2ターン長いので、無敵を活用するには早めに覚醒しておかないといけませんね。
TPスキルの対象になるのがアレスタシリーズと、回復枠のオシリス、ロスタム、横一列100倍防護貫通オートダメージ持ちのアッキヌフォート(ランバトキャラ)、あとメルディンくらいしか居ないですね。
メルディンのオートダメージを付与しつつ、攻撃力低下をTPスキルで上書きできればよいのですが、メルディンのスキルはチェーン付きなのでそれは無理。
アニバレスタがたくさん出たので、一体だけ覚醒させてTPスキルでエンハをかけつつオートダメージを当てるというのは……
実用的とはいえないか。
リーダースキルがここまで強化されるのは意外でした!
元々かなり強かったですが…
TPスキルはちょっと対象が少ないですけど、これから増えると良いですね。
アレスタはオートマタでも一二を争う位に好きなキャラなので、強化はすごく嬉しいです。
、、、が、これで他のオートマタの覚醒フラグが立ちましたね。
シャオシン・サイリスタ辺りはどれだけ強くなるのかしら。
季節限定系は覚醒もありえますかね?
ゴールドメイシンとかも覚醒するのかな~(^ω^)
アニバレスタ好きなんで覚醒超嬉しいです。
覚醒後はオートダメが消えるので覚醒前と2体運用とか出来たら面白いかなと思ったんですが、わざわざサブ1枠埋めるって考えると難しいですね。(そもそも2体目持ってないので脳内編成ですが、もう一体欲しい・・・(>_<))
バランスタイプは出来ること多い子ばかりなので、編成難度の低さもあって編成考えるのすごい楽しいです。
追記、今日Aサイド終わり記念に引いてみたら2体目当たりました。
やったぜ(*≧∀≦*)
気になる所
– 自身のスキルは特性の共鳴柱を活かしにくい
ダメージスキルは防護貫通なのに、覚醒特性はスキル共鳴柱で、共鳴柱がある状態でスキルを使うと柱は全て破壊されてしまう。
共鳴柱破壊を回避するには、他の非貫通かつ即時発動のダメージスキルによる柱消費が必要。しかしそうすると、ボスへ80倍という雀の涙の火力しか出せない。
そのため、これは共鳴柱を壊す前提でスキルのダメージがギリギリ及第点になるというリミッター的仕様。位置を気にせずに撃てることだけが強みかな。