再星の使徒カプリコーンの評価:超耐久リーダースキルと反撃&エンハンス付与!

攻撃は倍化されませんが、ダメージ軽減と回復効果を持つ

再星の使徒カプリコーン

ステータス

HP18350とかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も186とHPタイプとしては低くありません。

高水準にまとまったステータスといえます。

能力

貫通Lv.2を持っているので、攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージが与えられます。

さらに、隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができる飛来ダメージ吸収も装備。

攻守に優れた能力構成ですね。

矢印

矢印は斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。

右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意。

スキル

1.十字列の木属性かつバランスタイプの味方が2ターンの間攻撃力30倍で反撃

2.十字列のバランスタイプの味方は5ターンの間攻撃力1.3倍

高倍率の反撃付与と低倍率のエンハンス効果を持つスキルです。

木属性かつバランスタイプという縛りはかなり限定的ではありますが、30倍反撃を付与できるのは魅力的。

リーダースキル

木属性の味方はダメージを50%軽減&毎ターンHP3500回復

攻撃は強化されませんが、ダメージを半減した上に固定値を回復できる耐久性に優れたリーダースキルです。

回復量も3500と非常に高く、安定したパーティを作ることができます。

サブ評価:91点

ステータスは高めですが、スキルの範囲は限定的です。

スクルドのようなハイカウンター持ちと組み合わせるのも良いですね。

反撃

最高難易度のランゲイヤーの塔では強力な反撃付与を活かして活躍できます。

自身に高倍率の攻撃アップスキルを使えるウーラ&ムーラとも相性良し。

関連記事

カプリコーンの反撃付与スキルをスクルドに使ってみる!

一枚落ちバロール入りバリスタLで黄道の知星【神】天空のアイギパーンにトライ!

デルフィニウム&ピュルゴスLで黄道の知星【神】天空のアイギパーンを攻略だ!

再星の使徒カプリコーンの評価

9

HP

9.3/10

攻撃

7.2/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 強力な反撃付与
  • 2つの効果を持つスキル
  • LSの耐久性が高い

気になる所

  • LSで攻撃は強化できない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    イケメンの顕現か…と思い新鮮な気持ちで見ていたら下半身が人外だったので驚きました 見た感じイケメンだが明らかに人外、というのは何気に初めてではないでしょうか?
    それはそうと今までバロールしか当てはまらなかった「下半身がアレなイケメン枠」に新しいキャラが追加されましたね バロールイケメンですよね?(・ω・`)

    • ナカジマ より:

      珍しいですね!
      バロールはパンツがぱつぱつしててなんかイヤですねϵ( ‘Θ’ )϶
      進化前かっけぇのに!
      スペックは高いので使ってしまいますが…

  2. あんかけ より:

    AS優先での運用ならカウンターパのサブに入れるのが吉ですかね。
    木のバランス…かつカウンターとなると思いつくのがブリギットにカマエルあたりですか。
    というかカマエルはASの性能が全部カプリコーンに負けてるような気が…
    最速10ターンで2ターンの間最大39倍反撃は下手なガチャ限より優秀ですよな^^;
    書いていくうちに思うんですけど特にブリギットとの相性スゴイと思います。

    • ナカジマ より:

      カマエルはせめてスキル上げ来ないかなー
      スキルマなら結構とよいかと。
      リーダースキルもいいし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  3. かもしか より:

    ついに覚醒スクルドのハイカンが輝く時が…

  4. K@OFD より:

    まさかの軍師系スキル来た!
    10ターンチェーンでカマエル、ディケオス以上の倍率である30倍カウンターを2ターン最大3体付与の時点で強いですね
    スキル対象モンスター範囲、スキル範囲はやや狭いとはいえその倍率、ターンはやり過ぎだと思います…
    エンハが上書きされるのがやや惜しいですがチェーン持ちなのでメルディンのデバフを上書きすることが出来るのがメリットになりますね(^^)
    最近の顕現キャラが特化しているスキルで嬉しいです!

    • ナカジマ より:

      面白いキャラがきましたね。
      こういうのがイベントでゲットできると嬉しいなぁ。
      メルディンのデバフ打ち消しがこんな形で登場するなんて意外だなぁ。

  5. コザン より:

    やっぱりスクルド姉さんですよね、是非とも合わせたいですね!

  6. さくら より:

    わりとこいつガッツリ使ってみたいです(´・ω・`)とりあえずスクルドにバルバトスついでにカマエルかニニギかなぁサブで軽減、回復枠を入れなくていいのはいいっすねー

    • ナカジマ より:

      めっちゃ面白そうなキャラですよね。
      回復も入れなくて良いだろうし、エンハ多めに積んで…
      メルディンとかも良さそう!

  7. なん より:

    これは強すぎる…。ドロップ駒強いサモンズ帰ってきた感じがする。スクルドは勿論だけど、木のバランスって便利キャラや強キャラ多いから運営思い切ったな。

    • ナカジマ より:

      回復量がゴツいっすね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      今までにないコンセプトで面白い!
      こういうキャラ増えて欲しいなぁ。

  8. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    タイプでなくて属性にかかる軍師系LSって初ですかね?
    なんにしろ、毎ターン7000まで無効化できると言うのは耐久系ダンジョンでめちゃくちゃ輝くと思います。
    タイプ系軍師は自分のタイプが違うと置物になってしまうので、そう言う意味でも単なる置物にならない素晴らしい調整ですね(´∀`*)

    木属性は地味に攻撃力高めの子も多いですし、最近になって指定無しのエンハ娘も来てくれたので、ようやく耐久型パーティにも光がさして来たと思います(=゚ω゚)ノ

    さて、頑張って周回するか。

    • ナカジマ より:

      こやつも軍師系になるんですかね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      スキルの範囲は外れてますなぁ。
      しかし高威力なので一体付与でも十分かな?
      耐久型のパーティにも光が差してきましたか…!
      ターン経過でクリアになるフロアとか良さそうですね。

  9. ラマ より:

    あえて1ターン目を捨てて2ターン目にバルバトスエンハスクルドがかなり使えそう バルバトスにカウンターソウル振るのもアリっすね

    • ナカジマ より:

      バルバトスが超反撃する時代が来ますかー!
      こりゃ工夫しがいがありますね。

  10. おにくにく より:

    LSに関して言えば、ガンダルヴァみたいな耐久ゲーが要求されるステージとかも今後出てくるでしょうし、そういうところで活躍できそうですよね。

  11. ふみ より:

    水レヴォルト集めに際してカマエルやスクルド(水レヴォルトが欲しいのにそもそも覚醒に水レヴォルト必要…)を持っていないのでどうするかなぁ…と
    悩んでいたところこれは!とピーンときました。
    バルバトスと組ませて超反撃!

    • ナカジマ より:

      バルバトスは自身にも効果あるので良いですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      スクルドはGPガチャで出てこないすかね?

      • ふみ より:

        書き方悪かったですね。
        スクルド自体はなぜかスキルマが3体もいるんですが、覚醒に必要な水レヴォルトが全くタリナイ…で、覚醒スクルトにさせられない という状況で。

        エイルヴュラーはエンハンス→(ハイ)カウンターで沈めるのが定石ぽいですが、うちのカウンター勢は赤に偏っててダメージ出ないので一筋の光明です。

  12. ぬまっし より:

    木バランス…俺達の…

    バルバトスやスクルドもいいですけど、グレゴリア&エリィもけっこー使えるかもしれないですね(^_^)
    まぁターン数があれですけど…

    • ナカジマ より:

      そう!俺たちのマグヌスデウス!
      というわけでエリィもいいですな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      エンハ系と相性よし!
      面白そうなやつが来たぜ!

  13. 小太郎 より:

    初コメになります、ナカジマさんいつもお疲れ様です!
    いつも楽しく拝見させてもらってます!

    さてこいつめっちゃ強えなと思ったのですが、この人のスキルってチェーンがあるからバルバトスのエンハは上書きされるような気が…
    伏儀のようなチェーン付きエンハは大丈夫だと思いますが
    そうだとしたらちょっと面倒かなぁ…

  14. 高速三段猫 より:

    スクルドと併用した場合ですが、1.3倍エンハ部分のおかけで
    意外にもルーベルを超える火力が出せますね(どちらもソウルマ時)。
    しかもこちらは2ターン持続!
    他にエンハキャラを連れていくかどうかで使い分けができそうです。
    ハイカウンター難民にはありがたい存在。

  15. 匿名 より:

    リーフカカポがぁぁぁ。
    30分経過で全く落ちねぇぇぇ

  16. 匿名 より:

    素敵防御性能を更にブリギットでさらに硬くして、メイガスとバルバトスで回復+エンハで敵にとって超嫌がらせ性能に早変わり!
    回復3500は流石にやりすぎですねw

    • ナカジマ より:

      回復量やばいすね!
      なんかわるいこといっぱい出来そうなリーダースキルだなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      メイガスやバルバトスもいいすね!

  17. ソルハ より:

    ツイッターで、ディビニラカン最上層をカプリコーンで、クリアされてる方をお見かけしました!