サモンズボードも四年を超えてどんどん強力なモンスターが登場していますね
ドカンとインフレしたな、と思ったのはクロユリ。25倍って何かの間違いなんじゃ…と思った記憶があります。
未だに15倍ぐらいで良かったんじゃないかなんて考えますが…実は登場したのは2017年の1月末なんですね。
もう一年以上も前のお話なんです。
あれ?じゃあそんなにインフレしてないんじゃないの、という気もしますが最近登場した中で僕が注目してるのがコチラ。
男雛ペルセウス!この男、通常で反撃7倍、軽減もありで条件次第では14倍反撃も可能なんですよね。
カウンタータイプのリーダースキルって、かなり強いやつでも反撃10倍ぐらいまでの印象があります。
フェス限のベルセデリオでも12.3倍、しかもハイカウンターで7コンボ以上を超えないと3倍に留まってしまいます。
ジョーヴェや浴衣サイリスタ、祝エトワールは常時倍率&条件倍率、というリーダースキルですが、今後は2ndタイプ倍率&条件倍率が来るのでしょうか?
また、条件を満たすと倍率が上がる他に属性×2ndタイプの組み合わせも。
スキルダメージが12倍になるってかなり強力ですよね。
昔は7.5倍ぐらいに壁があったような気がします。
タイプ&条件倍率で最大22.5倍というコンボ系リーダースキルも。
ダメスキやトラップに比べて火力が出しづらいイメージがあったのですが、それももう過去のことになってきましたね(^ω^)
セレッサのように1st&2nd複合型のリーダースキルも登場したり。
常時倍率も4.5倍の壁を超えて5倍!覚醒矢印や貫通Lv.3の効果を考えるとちょっと前の攻撃4.5倍のキャラとはかなり火力が変わってきていると思います。
スキルも攻撃力25倍が3ターン続きますからね…最速4ターンで。
火力だけでなく、HP倍率も上がってきているのを感じます。
昔は3.2倍なんて想像できませんでした( ³ω³ )
1.7倍=十分強い、2倍=めっちゃタフ、2.6倍=神って感じでしたけどね…!
ガチャ限ではないぼんのすけやラシャプも4倍とか、とんでもない耐久力です。
ダメージ70%軽減とか、いつか登場するんでしょうか?ちょっと強すぎる気もしますけど…クロユリ60%ですもんね。
グラネーザのようにHPが倍化した上で特定の属性のダメージを軽減できるタイプなんかも今後増えるかもしれませんね。
ロサなんかHP倍化とダメージ軽減がセットになってますし…!
敵もパワーアップ
こういった倍率の上昇に合わせて敵側のHPも上がってきてますね…!
デルフィニウムやプラタナス、ハーデンベルギア辺りは400~700万ぐらいでしたが、ハザンで1500万、カレンデュラがバリアみたいなの込みだと3000万近く。
サイレイダーの塔で登場したロサはHP1億あるとか…
現在開催中のランゲイヤーの塔のボス フォースィジアは進化前がHP2400万、ブロックも2400万で進化後はHP9000万、ブロックも9000万という噂。
これがマジならブロック解除せずに倒そうと思ったら2.3億ぐらい必要になるッスね( ³ω³ )
というわけで
最近は敵が使用するバフ効果が重要になるダンジョンが登場したり、リーダースキルの復活効果も万能ではなくなってきましたので耐久するより瞬間火力が出せるタイプの方が目立つかな?
特に浴衣サイリスタやジョーヴェのように「任意のタイミングで超火力が出せるタイプ」が現環境に合っていると思います。入手は難しいですけども…。
この手のリーダースキルが滅級とかで手に入るようになれば、また盛り上がるんじゃないかな…と思うんですけどね( ³ω³ )
常時3倍、○○の時さらに4倍、30%軽減ぐらいで。アカン?
アイテム効果や覚醒矢印で火力を補う方法もありますが、攻撃3.5倍ぐらいだとちょっと物足りなく感じるようになってきましたね。
ンな感じ!
コメント
何て言うか……最近はイベダンにしろ塔にろ滅にしろ達成感はあっても爽快感は無いですね。どうも性格上こういうのは面倒臭さが先行してしまってモチベダウンになってしまいます。
サモンズに爽快感求めるのは間違いなんでしょうか。
爽快感のあるダンジョンもありますけど、塔はやっぱり神経が疲れる系のが多いすね。
だからこそクリアできた時によっしゃ感が出るんですけども(^ω^)b
昔の神級ダンジョンみたいに、いつ発狂されるかドキドキしながら時間をかけてチクチク刺していくようなときが一番ボードゲームやってる感じはしましたね。
もうここら辺で敵味方のインフレはやめて、ギミックの追加とかで目新しさを体感したいですね。
少しずつインフレしていくのも良いんですけど、過去キャラがちょっと惜しいかな…
でもクンネカムイなんかは超強くなったので割とその辺りちゃんとしてるゲームだと思います(^ω^)
ちょっとやり過ぎてる感はありますよね、特にセレッサは。
もう僕の手持ちじゃ火力が追いつきません( ˙-˙ )
属性系リーダーは倍率が低いけどいろんな役割を集められる、タイプ系リーダーは倍率が高いけどいろんな役割は集めにくい、というイメージがあったんですけどもうそんなことないのかな……。
セレッサはやたら攻撃力高いですよね~!
25倍ってもう最高クラスなんですが、それが3ターン(☝ ՞ਊ ՞)☝
スキブ発動したらループする!
最近はタイプ、属性、どれも高火力が出せるようになってきましたよね。
性能上げて調整はある程度仕方ないと思いますねインフレしたって対人ゲーじゃないし嫌なら使わなきゃいいので
それよりもそれに合わせて高難易度の敵が硬くなりすぎなのがキツいです( ノД`)…
敵は最近すごくタフになってきましたね。1億超えるとか!
今回の記事何一つ反論ありませんが、やっぱりクロユリは異常だと思います。
クロユリについては公式から説明が欲しいですよ。意図的なのかそれとも誤爆なのか……
うーむ、意図的…なのかな。
その後呪いやら封印で使わせないようにしているようにも見えます。
10倍ぐらいでも十分強かった時代に25倍はビビるぜ( ³ω³ )
インフレするのはソシャゲの運命…ではあるのですが、サモンズの良いところは無課金の駒でも十分楽しめる所にあると思うのでそこだけは何とか守って欲しいですね。
せっかく新規の方が増え始めたタイミングなので…
全然インフレしないソシャゲもやってますが、やっぱり「うおお欲しい!」とはならないですね。
少しずつインフレするのは良いのかな。
無課金攻略は昔より難しくなっているのではないかと思います。
黒ユリは算数間違えたうえにデモプレイしなかったミスだと思う
返金してでも5×2で攻撃力10倍位にしとけば…
黒ユリで他のキャラ全部雑魚化してだいぶモチベーション下がりましたもん
うーむ、想定外だったんですかね?
コンボ威力が25倍でも強いですけど、トラップやダメスキも強化できちゃいますから…
クロユリは60%軽減に4000回復と耐久もキチガイですからなぁ
攻撃倍率は4×3くらいでよかった
それでもあの時期なら十分壊れ
新しいゲーム体験をするにはどうしても数字のインフレは起きてしまう。
というのをどこかで聞きました。
「ケタ違い」というのは数字で見ても正に新しいゲーム性を見出す重要な要素ですよね。
数値を変えずにシステムばかり複雑にしていくと格闘ゲームみたいに新規お断り感が出てしまうので、
数字的なインパクトはやはり必要なんだろうと思います。
ある程度インフレを進めたところで
バサっと数値的な要素をひっくり返せるシステムが導入できるとうまく方向転換できるんでしょうけど(¦3冫 )>期待シマーショ
なるほど~
確かに目新しさは欲しいですね。
でないと4年は持たないかなあ。飽きちゃいますし。
数値的な要素をひっくり返せるシステム…
これが「呪い」でしょうか(^ω^)
個人的にはインフレと騒がれるフェス限の当選確率を見ると、そうそうインフレが進むのかなぁという気はしてますw
特にジョーヴェはサブに入るヴィヴィアンやメルディンも低めに設定されてるので、全部揃えようと思ったら相応の重課金か、相当な強運が必要だと思うんですよね
個人的にはかつてのパズドラにおけるアヌビスの様な、プレイヤースキルへの依存度が高いモンスターも欲しいなぁと思ってます
プレイヤースキルへの依存度が高いモンスター!
良いですね!
ジョーヴェ、ヴィヴィアン、メルディンは揃うとめちゃ強いですが…
お正月ぐらいに揃った方も多いのかな。
次ぐらいから対策されるかな…
インフレが良いか悪いかは置いといて、サモンズの良さでよく言われるドロップ駒が使えるという点が以前よりも弱くなっているような気がしますねー。
現に自分も始めた頃はレギヴァルやバルムンク、ミクテクなど出来るだけすべてのドロ駒を必至にスキルマにしていつも前線で活躍してもらっていましたが、今では神級はおろか滅級ですらスキルマにしても前線で使うことがなかなかありませんからねぇ。
そのせいで最近ではモチベが低い時にはスキルマにせずに終わるモンスターなんかもいて残念な気がします。。
この件も泥駒との格差という点において、少なからずガチャ限、フェス限のインフレ問題と関わりがあると思っちゃいますね(^ω^)
全くインフレせずに、は無理ですかね(^ω^)
ドロップ系は…ガチャ限とはちょっと差がついてきたでしょうか。
ミクテクなんかは今も強いっちゃ強いですけども。
サブ候補としてはエリクシアとかカレンデュラとか、むちゃくちゃ強いと思うんですよね。
リーダーもなんか、結構スゴイな的なやつ居たらいいなあ。
初コメントです。
新しい要素が殆ど追加されていない&行き渡っているキャラも強化されてるので、普通のキャラクターを出しても売り上げが伸びないのでしょうね。
ガチャキャラのインフレは仕方ないと思うので、色々なキャラが活躍出来る(複数回答のある)ダンジョンを頑張って作ってほしいです。
確かに今攻撃4倍HP2倍とか言われてもみんなガチャひかないですもんね。
やっぱりサモンズボードは複数回答があるけど難しいダンジョン、ってのが一番求められているのかも。
でもコレ、難しいだろうなあ…!
まぁ、商売ですからインフレはしょうがないとして、やっぱり泥駒の性能とかけ離れ過ぎてるのが悲しいですね。
滅級までは何とかなるにしても塔はフェス限前提の高火力が求められて、ガチガチのギミックで縛り超倍率が無いとそう簡単にはクリア出来ない…(カノアおめーだよ)
いや、もちろん塔を簡単にクリアしたいって訳ではないんですが。
ただその先にある報酬が使ったキャラより遥かに劣る性能な場合があるともはやキャラ集めゲーのような雰囲気になってる気がします。
いつもいつも強い泥駒出せ!なんて無茶なことを言うつもりはありませんが、武器龍やバルバレムのような感動をまた味わいたいなぁ、なんて事は良く思います。
やっぱりそこなんですかね~
討伐やドロップ系と差がついてきたような。特にリーダースキル。
あ、ラシャプやぼんのすけは強いか…
塔の主はスーパーサブ的な位置づけなんですかね。
まぁこっちがインフレすれば敵側もインフレしてバランスとれて…ねぇッ!!
なんだよHP1億って!タフすぎんだろ〜(-_-;)
でもそんなボスでさえワンパンできるのがおそろしい…
駒が揃ってればワンパン。揃ってなければ試行錯誤しながらクリアする。敵と味方の数字が大きくなっただけでこの辺は変わってない訳だからあんまり悲観的になる必要はないかなーなんて思ったりもしますけどね( ^ω^ )
300万とかの時代長かったような( ³ω³ )
いつのまにか1億だね!
あんまり耐久してクリアっての少ないんかな…
僕はインフレにはあまり否定的ではないです
ジョヴィメルのように爽快感(PSはかなり落ちますが…)味わえますし、悪いものではないと思っています
一番の問題はみうみうさんがおっしゃる通り、ドロップ駒がその対価に見合ってないことじゃないかな?
バルバレム ハザン ライゼルのようなウォー!欲しい!となる駒をゲットできる機会が少ないと思います
前にも言いましたが、滅級は開催頻度上げて性能駒 塔は名誉駒(スキルマは遠いがメッチャ強い駒)がバランス良いのではないかと思います
ハザン、ライゼルもよく名前が上がりますね(^ω^)
ライゼル初顕現の時とか話題騒然だったなあ…
使いだしてからもなんだコイツ!めちゃ強い!と大興奮でした。
塔はそんな感じになってきてますね!
個人的にはインフレ対策って良く頑張ってるなぁと思いました。
リーダー倍率が徐々に上がると、最高倍率の更新の度に人が辞めていきます。そういう意味ではクロユリが罪を全部被って、対策されて万能では無いことも公開されてます。
単なる数字の上昇ではなく、複合高倍率リーダーにしたことで、アニバウラムラのアモンのように突然一線に復帰することも面白いと思いました。
今までやってたソシャゲと比べると複雑ですが、良く練られていると感じます。
クロユリは火力の象徴っぽい感じですが、結構対策されてますよね。
ジョーヴェや浴衣サイリスタはそのままいけちゃうことも多いですが…
サモンズボードは数も多いし、複雑な内容なのでバランスとるの本当に大変そう。
クロユリは何かの間違いだった説に一票w
「コンボで5倍」だったら理解できたんですけどね。
ギミックでうまく調整している場面もあるとは思いますが、一歩間違うと単に面倒なだけの嫌がらせになっちゃうんですよね。
「ぶっ壊れを使えば何でも勝てる」を防止するのは良いけど「多くのぶっ壊れは制限される。でも敵が強すぎるので一部のぶっ壊れを使わないと勝てない」だと意味がないというか。
難しい所だけど運営さんには頑張って欲しいです。
サモンズのシステム的に他のゲームよりも調整の幅はあると思うので。
いろいろ調整できる仕組みにはなっていますよね。
緻密すぎて大変そうですが…
敵側のHPは一気に上がっていった気がしますね…
誰かがメガネPに5×5=10じゃないって教えて欲しい…
10倍だとインパクトなかったですかね…
それでも人気出たかな(^ω^)
こうやって見返すとクロユリの異常っぷりが際立ちますね( ̄▽ ̄;)
ただ自分もインフレ賛成か反対かと言われたら賛成だったりします
受け手(ユーザー)は問題を見つけるのは得意だが解決するのは不得意である
なんて言葉もありますしなんやかんやでうまく調整出来てますのでそこまでインフレを悲観する必要もないかなと考えてます
インフレは賛成ですが、それも程度によるかなあ(^ω^)
過去キャラの覚醒にも期待ですね。
インフレはいいんですけど、既存のキャラをもっと積極的に上方修正してほしいですね
パロミデスとニャルのスキルなんか完全に上位、下位互換ですよ
ごく一部のキャラが強引に環境を変えてしまっているので強化が来ないと一生取り残されてしまうんですよね
そしてそれはドロップからフェス限にまで当てはまるという
星6以上で使用率ワースト100くらいまでのキャラは、
・攻撃力を1.5倍
・LSの攻撃倍率2倍
・ダメスキ、トラップなら倍率を5倍、エンハなら2倍
みたいな適当で大雑把な強化でも全然影響が無いと思うんですよ
ニャルラトテップ…
リーダースキルはめちゃ強いんですけどね。
数年前に登場したキャラは流石に見劣りしちゃいますね。
既存キャラクターの見直しは今後も継続していって欲しいですね。
スキルの使用制限もクロユリは7回もあるのに、デルフィニウムは2回の謎・・・
デルフィニウムは軽減もあるから…(^ω^)
それにしても2回は寂しい。
サモンズは数値上はインフレしてるんですが、ぶっ壊れって言われるキャラだけを持ってても絶対勝てるわけじゃないところでバランスとってるような気がしますね。
素人なので、このバランスの取り方が良いのかはわからんですが、なんとも中途半端なバランスの取り方だと感じます。このバランスの取り方はガンホー社のゲームがほとんどに当てはまるかと思います。
このバランスの取り方だとプレイヤースキルが低い人は駒を揃えても攻略できず、プレイヤースキルが高い人は単純な絵合わせゲームかよって思うような感じですよね。
正直、真姫以降は性能のインフレを抑えた方が良いと思っています。
火の真姫はぶっ壊れると思ってます。
インフレをさせないために、これからのサモンズはガチャ以外に装備アイテムの実装やキャラクターの魅力を掘り下げる方向で動いても良いんではないかと思ってます。
正直、プリコネみたいなギルド部屋作ってみたいです…
ぶっ壊れを出してそれを封じてくる感もありますね(^ω^)
呪いとか封印とか…
火の真姫もぶっ壊れるんでしょうか?
装備は良いですね(^ω^)好きなシステムです。
それがサモンズボードのソウルなのかな?
インフレ倍率でないリーダーはタフなボス相手に制限ターン内では倒せない場合もあるし、自分は普通火力リダしか持ってないから、制限ターンのある高体力ボスは挑戦権がないと感じて萎える
HPがむちゃくちゃ高いボスは困りますね。
欣帥なんかは対処しやすいんですけども。
最近のインフレぶりは気になるものの、以前のような高火力出すならクロユリ必須、とはならず、いくつかの選択肢が出てきたのは悪くないと思っています。
特に、性能修正でテコ入れが入った結果、最新の塔をクリア出来るレベルまで引き上げられたモリガン辺りは、非常にありがたいと思います。(あの人が特にすごいPS持ちだからこそ、ではありますが)
ホルスやイシュタル辺りも、そこそこ優秀ではあったもののそこまで使われていなかったのが、シアのサブとして輝くようになるといった組み合わせの妙も、サモンズの魅力だと思っています。
そのためにも、環境に大分取り残されてしまっており、選択肢にも上がらないキャラのテコ入れのペースを、もうちょっと上げてほしいところです。(ヨグやガラハといった、スキル上げすら来ていない組がちょっと悲しすぎます…)
モリガンは良いですねえ~
攻撃も防御も揃っている感じで。
ヌレギヌさんのマネはできませんが(^ω^)
イシュタルなんかも最近出番が増えて良いなあ。
サブで輝くのも良いですね。
ヨグさん…そういえばほとんど使ったこと無いなあ。
うーん、アルシェ(LSで9コンボ12)+セレッサ(LSで水5倍、覚醒前後で1.5倍デバフと自分だけ25倍エンハンス)+メルクーア(コンボ増)は討伐の最終回答(アタックルート)な気がして怖いのですが…。今後はスキルルートで来るのでしょうか。物理防御がすごいとか…。
そのほかはまぁまだ半年ですので何とも言えませんわ。
スキルルート!
となるとスキアタ?
物理&スキルダメージ両方いるダンジョンも増えそうだなあ(^ω^)
味方のインフレもそうだけど、敵のインフレも激しい
体力ばっか増やされて面倒になります…
HPが増えて、しかもブロックもありますからね(^ω^;)
スカルキュレーターは唯一無二の存在ですなあ。
間違いなくクロユリがインフレを加速させましたね。それまでのインフレは緩やかでしたから。
インフレしてしまってるものは仕方ないので、今後はLSに新しい組合せ(属性縛りのアタックLS等)や新要素(TPが溜まりやすい等)を加えたり、ASのバリエーションを増やす(ヴィヴィメルの様なセットを増やす等)方向性で編成の幅が広がる様になれば良いなと思います。
クロユリはぐぐっと来ましたね。
オートマタも衝撃的でしたがセリエも強かったし。
セット系のガチャ限は増えそうですね今後(^ω^)
クロユリがインフレを起こして、1年経ってやっとクロユリ並みの火力を実現するリーダー達が揃ってきたかなと思っています。
ただ、今のままでは過去キャラとの開きが大きいのでそこを修正していって欲しいですね。
その中で泥駒にも少しずつ強い子が出てくればいいなーと期待してます。
でも上方修正の頻度はもう少し上げてくれたら嬉しいかな
イベントでもリーダースキルが強いキャラが来てくれたらなと思いますね。
スキルやステ、矢印なんかはフェス限クラスのがゴロゴロいますから(^ω^)
百歩譲ってロサの1億は許せる、だってスキルか殴りどちらからでもHPある程度削れるから…だがフォースィジア、てめーはダメだ( ˙-˙ )
まあ今回のランゲイヤーの塔はタイミングとギミック見ても新しめのフェス限であるセレッサとスカルキュレーターのお披露目会みたいなもんだと思うのでぶっちゃけがっつくほど攻略に熱入ってないんですけど流石に1億でも削れるリーダーがある程度絞られたのに殴りかカウンターでブロック込みで2億ってのは正直かなーり厳しいですね、インフレしてこっちの火力が結構おかしいのもわかるけどステータス馬鹿高くする鬼ごっこをするんじゃなくてギミック難しくしてもいいからボスは3000万辺りのそこそこで幅広い攻略の可能性があるダンジョンが欲しいです(・ω・`)
セレッサとスカルキュレーター…
どちらも新しいフェス限ですね。
塔はそういった側面もありそう。
ボスのHP3000万ぐらいでいいっすね…
2億はちょっと多いなあ(^ω^;)
塔や滅級はおろか神級でもインフレに応じてタフなザコ&ボスが増えてきたので
「対人ゲーじゃないし嫌なら使わなきゃいい」というわけにもいかないのがつらいところ。
過去のガチャ限や神級にコンスタントに上方修正いれてほしい。
道中の敵もなかなか硬いですね。
バリアや反射への対抗手段も出てきましたが…
パワーアップか覚醒でバランス取って欲しいですね。
フェス限のフォンセのリーダースキルが、ガチャ限のランサイワのリーダースキルの完全下位互換な件…。
ま、まぁ、スキルとか込みで判断すると、下位互換ではないですけど、同じフェス限アタックタイプのセレッサやメイシンなどと比べるとちょっと悲しいです。
あ、インフレの話でしたね。失礼しました。言いたかったのは、上方修正、求むって事です。(フォンセ以外も)
フォンセは…まあ随分前ですし登場したの(^ω^)
リーダースキルはそんなに強くはないですね今となっては。
パワーアップも来るといいなあ。
インフレに伴って泥駒に魅力が無くなってきたのは否定できないと思います。ナカジマさんは今回の搭駒を高く評価してらっしゃいますが、自分からしたらスキラゲする気にならないゴミですし。
滅級一周目とかはなんとしてでも手にいれたくなる性能でしたが、最近はクリア難易度に見合わない性能ばかり。神級も周回意欲削ぐ遅延封印ばかりな印象です。かなり課金してきた大好きなゲームなので改良されることを期待してます
ご自身の理想のサモンズボードと随分かけ離れているみたいなのでお休みされるのもいいと思います。当ブログへのコメントも無理していただく必要ありませんよ。
塔や滅の難易度があがるにつれて確実に神級や冥級にも、その悪影響は及んできていると思います。なんの為のクラスわけなの…自分はそんな超高難易度なんて全くのぞんでないので、すげー迷惑です! 極めつけは、ロサで1億なのに次の塔でもう2億ってインフレ運営さんあたまだいじょうぶですか?
風神とか雷神と楽しく戯れてたあの頃が懐かしいです。
冥とか神級とかもあまりあてにならない部分はありますね。
コラボなんかは結構簡単なのもあったり。
皆さんのコメント見て個人的になるほど、そうだな~と思うのはインフレもそうなんだけど、、。それは会社として魅力あるキャラを出さなければいけない事情はあるんでしょうがないとこもあるだろうけど、、気になるのは敵がどんどんタフになり、イベントキャラの出番が無くなってきてるとこです
協力マップもそうでしたがハイカウンターじゃないとダメージが入らないボスが多くなっており、ハイカウンターを使わないにしても、高倍率のリーダースキルを持ってないと駄目になってきてます。
そして高い難易度ダンジョンをクリアするのはテクニックもあるけど最低限、キャラもそれなりのメンバーが必要であり、それらを所持してるプレイヤーがクリアして貰えるドロップキャラの性能が??って性能だとガチャを引く必要性があるのか?イベントをクリアする必要は?となりモチベが下がる。なのでせめて搭等のイベントキャラの性能はちょっと壊れ?ってくらいの性能にしてほしいとこです。
ごく最近カプリコーン、リヴァイアサンが活躍してくれたのでサブとしてはかなり善戦してると思うんですよね。
でもリーダーとしての活躍はちょっと減ってきたかな?