チャージ数で攻撃範囲・威力が選択できるようになったゾンバルディエ
【解放】機皇帝・ゾンバルディエ
敵全体への固定ダメージスキル&すり抜け付きの回復マス設置スキルを持っています。
覚醒解放することでリーダースキルが扱いやすくなり、ステータスもアップ。
観月の宴に登場する兎使いナガツキでスキル上げもできます。
覚醒素材
ライトレヴォルト…テクニカルダンジョン ロアラ結晶殿 月射しの庭
機艦帝獣・ゾンバルディエ
※2023年1月26日にパワーアップ!
ステータス
HP18900と攻撃タイプとは思えないほどの耐久性能を持っています。
さらに攻撃力も381とかなり高めの数値。
高水準でまとまったステータスになっています。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムを入手していけばパーティ全体の安定感アップ。
対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定。
スキルダメージを4回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心です。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印が左下に出現しますので、コンボを組む時は積極的に活用していきたい。
スキル
[速攻]
0ターンチャージで縦横斜め全列の敵に光属性攻撃力150倍の防護貫通ダメージ
1ターンチャージで前後横三列の敵に光属性攻撃力250倍の防護貫通ダメージ
チャージ数で威力・方向を変えることができる高威力のダメージスキルを持っています。
攻撃アップスキルや被ダメージアップスキルを併用することで億を超える大きなダメージも狙える。
ただし、チェーンは付いていないので、使用の際には敵との位置関係に気をつけたい。
防護貫通
敵のスキルによる防御力アップ・ダメージ%減少・ダメージ無効・ダメージスキル反射・ブロックの効果を無視してダメージを与えることができる。
特性 指向共鳴(斜め列範囲)
斜め列範囲の指向共鳴なので上手く活用できればさらに大きなダメージも。
効果的にダメージを追加できるよう、敵との位置関係にはこだわりたい。
範囲があんま広くないです。
TPスキル 消費:40
自身除く火・水・光属性かつアシストタイプの味方全体がHP50%回復&スキルターンを4ターン減少
効果範囲は狭いものの、回復とスキルターン減少の2つの効果を持つなスキル。消費が50と多いので積極的に活用する場合は獲得TPアップソウルの付与もあり。
リーダースキル
光属性または攻撃タイプの味方は6コンボ以上で攻撃力が5倍&HPが2.3倍&ダメスキ15倍
わずか6コンボで攻撃力を5倍にできます。
コンボ攻撃を強化できるだけでなく、ハイカウンターの威力も倍化しやすい。
HP2.3倍と耐久性能も盤石で、攻守揃った内容になっています。
ダメスキ威力を上げられるのも嬉しい。
範囲も光属性または攻撃タイプと広く、たくさんのキャラをサブ候補として活用できます。
サブ候補:90点
ステータスが高く、能力が3つあり、矢印も使いやすい。
必要なTPも30と低いため、覚醒させやすいのも魅力。
強力な防護貫通ダメージスキルを持っているため、場所を選ばず活躍できるがチャージを要する点とチェーンがない点には気をつけたい。
コメント
綺麗に強化されましたね!6コンボで5倍なら敵が被コンボ減少とかしない限りほとんど常時倍率とも見なせますし、ハイカウンターなら単体でも達成できます。HPの補正が他の獣帝と同等レベルになったので耐久面も抜群です。こいつが実装されたときのガチャを思い出しますw(いくら課金したかな…)
まとまった使いやすさですね(^ω^)
6コンボでいいならラクチンだなあ~!
実装された時は焦りました…めっちゃ強いやんって感じで。
lsの条件は厳しかったですけどね…
チャージ割り込みがというひとをよく見ますが、属性、1・2タイプともに封印系を組み込みやすいので、活躍のタイミングは必ずあると思います。贅沢いうならもう少しCT短ければ。
割り込みは確かにありますね。
チャージは攻撃アップとみなされるんでしたっけ。
封印もうまい事組み合わせたいですね。アシストですし、いけそう!
記事を読み進めていけば「あぁ、覚醒特性は指向共鳴か」と分かりますが、覚醒キャラの評価ページについてはステータス・能力・矢印・スキル・Lスキルに加えて覚醒特性も見出し項目に追加してもらえるとぱっと見わかりやすくて助かります。
ご要望ありがとうございます!
おっしゃる通りですので追加させていただき、次からは項目として足していきたいと思います(^ω^)b
ゾンバはアイテム生成のサポート系になると個人的に思ってましたが、火力系でしたか。
威力はいいと思いますが、チャージはいい加減仕様直してほしいもんです。チャージ始めた段階で反応されて割り込みとか、通常スキルに比べデメリット多すぎます。
リーダー系のキャラは最新キャラ課金して手に入れようね。って事なんですかね。
ベルセ除いたら獣帝みんなリーダーキャラとしてはパットしなくて寂しいですよ……
えらい火力になりましたね~
防護貫通が付いてるから場所を選ばないし(^ω^)
でもそろそろ対策されるのかな。
リーダースキルは最新のフェス限の強さが際立ちますね。
ベルセデリオも強いけどフェス限ですし(^ω^)うーん
覚醒して、道路も増えましたね!これで、インフラが整いました!!
そんな冗談はさて置き、スキルがチャージということで少し抵抗があるものの、強くなりましたね〜
個人的には、名前がとてつもなく好きなので毎日ひとりでに呟いてます!いつか当たるといいなー
チャージはちょっと大変ですけどかなり強いスキルですね!
防護貫通はジャスティスですよ…
軽減も防御アップも無視できますし(^ω^)b
覚醒後のスキルは意外だったのもあり「普通だな」といったものでした。
プラタナスに比べて、チャージ1でも高いダメージをしかも防護貫通で撃てるという強力なスキルなんですけどね。
しかも覚醒即効なのが嬉しい。
だからこそチャージなのが殘念なところだけど、それは強力であるが故の成約でしょうか?
LSは確実に5倍を出せるのとHPも高くて良いのですが、もう一声欲しかったのが正直なところ。
折角広範囲なLSなのに、自身がリーダーの場合は強力な覚醒後ASを活かせないのが殘念でなりません。
「アシストタイプのダメージスキル」や「チャージスキルのダメージ」を倍加するような要素が欲しかったです。
TPスキルは強力だし覚醒後ASも強力なので、サブとして色々なパーティで活躍できそうですね。
綺麗にまとまった感じですね。
使いやすい強化だと思います(^ω^)
チャージがいらなかったらちょっと強すぎるかな?
自身がリーダー時に強化できないのは惜しいですね…
性能は強くなっているのでさておき・・・
誰も言わないですが、個人的に一番気になるのはゾンバルディエの母艦感がすごいのと周りを飛んでいるロボット(?)たちですね。赤い奴と青い奴、なんか風神雷神みたいに二体同時で出てくるダンジョンとか出してくれないかな~
なんて思っちゃいます。
サモンズのモンスターキャラはカッコいいですが、ロボットキャラをもう少し増やしてほしいな~
見た目的にも素晴らしい覚醒!カッコイイですよね(^ω^)
なんか召喚するスキルなのかな~と予想してたり。
ロボキャラがもっと増えるといいですね~。