どうも!ペソです。ナカジマさんのオススメ覚醒モンスター特集もご覧になって分かるように、覚醒キャラ増えましたね~!(´∀`*)
今回は個人的に覚醒能力の中でも、ハイカウンターと並んでアツい、アイテム生成、アイテム効果アップについて、仕様などの解説もしつつ、考察していきたいと思います!
まずは仕様をざっくりと箇条書きで!
アイテム生成について
・覚醒した際にスキルブースト、攻撃力アップ、ダメージ軽減、ハートアイテムの中からいずれか3つを生成し、その後アイテム生成持ちキャラがいる間、毎ターンいずれかのアイテムが生成される
・ごく稀にスタンボムというスタン付与アイテムが生成されるが、生成確率は低いので周回には組み込みにくい
・スタンボムは踏んだ自分のターン終了時に効果が発動し、スタンとなるため、反射持ちの相手にスタンボムを踏みながらチェーンスキルを撃って自滅、とならないよう気を付けたい
・攻撃力アップとダメージ軽減アイテムは踏んでから、2回目の敵のターンの終わりまで続き、効果時間中に同じアイテムを複数踏むと倍率が上がる
・倍率が上がるのは最大9個まで
・攻撃力アップアイテムはオートダメージとも組み合わせることが出来るのは、知っておいて損はないテクニックである
・生成される回復アイテムは通常のダンジョンで現れるハートアイテムと同じ仕様、回復量で、能力ハートアップで回復量を増加させることができる
攻撃力アップアイテム倍率
1個 1.5倍
2個 2倍
3個 2.5倍
4個 3倍
5個 3.5倍
6個 4倍
7個 4.5倍
8個 5倍
9個 5.5倍
ダメージ軽減アイテム軽減率
1個 8%
2個 16%
3個 24%
4個 32%
5個 40%
6個 48%
7個 56%
8個 64%
9個 72%
ハートアイテム回復量
通常時 最大HPの20%
ハートアップ持ち1体 28%
ハートアップ持ち2体 36%
ハートアップ持ち3体 44%
ハートアップ持ち4体 52%
ご覧になってお分かりになるように、アイテム生成キャラは編成の中の全体化とハートアップの数が重要になってきます。
ハートアップ持ちのキャラの数が十分なら、高難度ダンジョンでも回復役が要らなかったりと、編成を考える楽しさがありますよね!
あとは、この攻撃力アップがアイコンの攻撃力強化と重複するのがヤバいですね(^^;
アイコンの攻撃力強化バフは5倍以上を扱えるキャラはなかなか居ないのですが、このアイテム生成を活かせば、簡単に6倍、8倍くらいの倍率を手にすることができます(*´ω`*)
このアイテム生成で火力を伸ばすのは、討伐や協力マップの砦ボス戦で必須テクニックになってきていると思いますので、狙ってみて下さい!
アイテム生成持ちはとにかく早く覚醒して本領発揮と行きたいので、TPソウルが重要です。
TPソウルをあまり持っていなくて、誰に付与するか悩むという方はリヴァイサンかベルナデッタのどちらかをオススメしますよ~!
特にリヴァイサンはアイテム生成・全体化でエンハンスも出来て、フィニッシャーも兼ねられる完成度の高いキャラですね!
アイテム効果アップ(ランダム)について
・(ランダム)とは覚醒した際に一部ランダムにアイテム生成を行うという意味
・生成するアイテムはスキルブースト、攻撃力アップ、ダメージ軽減、ハートアイテムの基本の4つに加えて、上記からランダムに1つの合計5つ
・ターン経過でアイテムは生成しない
・アイテム効果アップ持ちのキャラがいる間は攻撃力アップ、ダメージ軽減、ハートアイテムの効果は1.5倍となる(アイテム生成持ちのキャラが作り出したアイテムも同様)
・ダメージ軽減アイテムの軽減率が100%を超えた場合は99%軽減となる
アイテム効果アップ倍率
1体 アイテム効果1.5倍
2体 2倍
3体 2.5倍
4体 3倍
こちらはアイテム生成と違い、長期戦向きという訳ではありませんが、効果がぶっ飛んでますね…笑
もちろんアイテム生成との組み合わせも非常に強力です。
アイテム効果アップ持ちのキャラでオススメはダントツでアドラグレンドです!
自身のASの6倍、それに攻撃力アップアイテム1個の1.5倍と効果アップの1.5倍がかかり、有名な13.5倍バフをかけられます(o´艸`)
LSの対象が広く他の覚醒キャラとも組み合わせやすいので、全キャラ中でもTPソウル付与優先度はトップクラスかなと感じています。
エンハンス&アイテム生成の火力増強ならトルヴェールも選択肢に入ってきます。
協力マップで遊ぶと手に入るキャラですので、入手難易度も易しめなのが良いですね!
アイテム効果アップはまだまだキャラが少ないので、発展途上な印象はありますが、次にサブでぶっ壊れたキャラが登場するとしたら、それはアイテム効果アップ持ちの覚醒キャラである可能性は高い気がしています(^^;
師範代道場でもロマン火力で遊ぶことが出来たり(o´艸`)
アイテム生成は今後インフレする敵のHPについて行く1つの希望かもしれませんね!
以上です。
感想や使っているアイテム生成の編成例などありましたら、お気軽にコメントしてみて下さい!(*´ω`*)
コメント
記憶違いだったら申し訳ないのですがアイテム効果アップはスキル共鳴柱の倍率も1.5倍にしてくれた気がします
検証画像です 確かに絶大ダメージの5万の半分の1.5倍になってました
聞きかじって記憶の片隅にありましたが、忘れておりました(^^;
覚醒キャラが増えてきたら重要になる仕様かもしれませんね!
検証画像付きでありがとうございます!(^ω^)
スタンボム!?そんなのあるんですね!まだまだ勉強せねば~ φ(.. )メモシテオコウ
スタンボム、自分は5回くらいしか見たことないです…(>_<)
塔など1回クリアできたらOKなダンジョンなら戦略に組み込めないこともないですが、生成されるのは非常に稀ですね~
更新お疲れ様です。
攻撃アイテムは2回目の敵の攻撃前にもう一度踏むと1回目の効果もそこから継続するんですか?
継続していれば、「攻撃力↑×〇」というように表示されますよ~!
文字に起こして気づきましたが、継続は踏んでから3回目の相手のターンまでですね…
攻撃アイテム踏む→相手のターン→自分のターン→相手のターン→自分のターンで攻撃アイテムを取るという動きでもっとも長くアイテム効果を引き延ばせます!
実際に使ってみるのが早いですが、文字にして説明しようとすると難しいですね(^^;
いつもわかりやすい説明ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
まぁ、使いこなすPSは持ってないです(笑)
こちらこそ見て下さってありがとうございます!(^ω^)
アイテム生成はPSよりむしろTPソウルがないと運用しにくいっすね笑
アイテム強化アップ持ちが覚醒した瞬間から1.5倍になるので取直ししなくてもいいのが嬉しいですよね。
…が、その前にTPが貯まらない、TPソウルも貯まらない…グギギ…
それはさておき、使っている面子的に一番世話になっている覚醒特性なのですが生成されたアイテムが「コレジャナイ」なんて事も多々ありまして。
スキルを使用しなくても回復やエンハンスや軽減を使えると思えばかなり我が儘な話ですが、状況に応じて管理出来るようになりたい所です。
その仕様もありますね~!( *´艸`)
確かに生成されるアイテムがランダムな点は、ここぞという場面で困りますよね…
攻撃が出やすいアイテム生成特性とか、種類が増えたら面白そうです(^ω^)