わずか5ターンで回復もトラップ設置もできる覚醒メイガス
【解放】魔械神ロード・メイガス
十字列への防護貫通ダメージとHPを5000回復できるすり抜け回復マス設置が可能です。
攻撃・回復を一人でこなせる強力なスキルなので、覚醒させるタイミングをよく見極めたい。
初期は10ターンですが、スキルレベルを上げることで最速5ターン発動が可能と回転させやすいのも魅力です。
サツキ…歌螺華の廃城【神】幻魔の姫君
エビルコーカス…クロウカシス山【神】暴魔ヶ刻
ウォータレヴォルト…
ハンブベル大沼 深淵に潜む大蛇
ラータパ地下道 神槍演武
プエドワ岩礁 岩城の守り手
リーフレヴォルト…
アンヌトロン樹海 樹海の守り手
コプック山麓 大樹の足下
ボア湿原 暴れ怪物のねぐら
魔創神ロード・メイガス
ステータス
HP17121とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。
攻撃力も315と高く、均整の取れた仕上がり。
自身のスキル威力を高めるために攻撃強化ソウルは付与しておきたい。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることが可能。
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。
矢印
7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にも活かしやすい。
スキル
[チェーン]十字列の味方がHP9000回復&十字列に木属性攻撃×45倍十字列範囲防護貫通すり抜けダメージトラップ設置
十字列の味方を固定値で9000回復できます。数値的にも大きく、タイプや属性の指定がない上に最速5ターンで使えるため回復役としても優秀。
さらに高威力のトラップを設置できます。このトラップには特筆すべき2つの付加効果があります。
1.防護貫通…敵のスキルによる・防御力アップ ・ダメージ%減少 ・ダメージ無効 ・ダメージスキル反射 ・ブロック の効果を無視してダメージを与えることが可能。
2.すり抜け…味方や敵の下にダメージトラップや回復マスなどを設置することができる。
防護貫通で敵の状態を問わずダメージを与えられる上、すり抜け設置で盤面に広くトラップを設置できます。
メイガス自身の特性「トラップ発動」と組み合わせることで、離れた場所から敵にダメージを与えられる便利なスキル。
ただし、覚醒後はチェーン効果が付くので覚醒前のスキルと使用感が変わる点に注意。
特性:トラップ発動
味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。
範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く
TPスキル:消費100
木属性かつバランスタイプかつアシストタイプの味方全体が、10ターンの間ダメージを50%軽減する
消費TPが非常に多く、効果範囲も狭いですが、10ターンもの間、ダメージを半減させることが可能です。
持久戦に持ち込む際に便利なスキルですが、積極的に活用するなら獲得TPアップソウルの付与を推奨します。
リーダースキル
バランスタイプの味方は
攻撃力が4倍&HPが2倍&攻撃を受けた時、敵に3000ダメージ
攻撃・HPを倍化するシンプルかつ使いやすいリーダースキル。
両方の倍率が高めでサブも選びやすい。
敵に3000の固定ダメージを与えることができるので、高防御の敵も処理できます。
サブ評価:96点
ステータス、能力構成、矢印など全てが最高峰。
回復・道中の敵の処理・ボス戦でのフィニッシャーなど一人で何役もこなせます。
TPスキル以外はタイプ・属性の指定もないので木属性・バランスタイプ・アシストタイプのどこでもサブとして活躍可能。
木属性バランスタイプに対して大きな攻撃倍率を持つジョーヴェのリーダースキルとも相性が良い。
コメント
回復の9000も多いし、2体目作るか悩みますね。
LSは縦に伸びないなら、スタン増大とか横に伸ばして欲しいですね。
固定値でこれはかなり回復力高いですね!
安心感あります(^ω^)
最近のフェス限は縦に倍率が伸びてますので二極化してきましたね…
今回の協力マップのボスとか確か前々回の協力マップのグラミスとか、こちらのバフに反応してデバフをかけてくる敵がいますが、ジョーヴェ対策かなと思ってます。
そんな相手にも覚醒後のメイガスなら高倍率のLSとエンハのかかった状態でトラップを設置して攻撃し続けられますね。
貴重なトラップ発動持ちだし、飛行があるのでボスに遮られずにトラップを踏みやすいのも便利かと思います。
見た目に反して飛行持ちでない覚醒クンネカムイで、ボスが邪魔でなかなかトラップを踏めなかったことも少なくないので。
まさに!
ジョーヴェを使っていてエンハせっかくかけたのに割り込みで攻撃力を激減させられると悲しいんですよね。
その点、メイガスは設置までこなせますから、その後に攻撃力が減っても問題なし!
これはジョーヴェLにとってはかなり有り難いです(^ω^)b
さらに飛行持ちっていうのはトラップ発動と相性が良いですね!
せっかく踏めそうな位置にあっても敵に遮られたり…
敵を飛び越してトラップを踏みに行くこともできるのが嬉しい。
今後大活躍してくれそうです!
防護貫通トラップってホント使えるんですよね〜
獅子モーが出たときは全力で狙いに行って運良く引けたのでよく使ってますが、いまいち火力不足感があるんですよね。
その点メイガスだと自分で踏めるので火力が出しやすい、範囲こそ広くはないけどすり抜けなのもポイント高いです。一番嬉しいのは覚醒前の有効な能力が、覚醒したら使えなくなる覚醒あるあるもきちんと克服してるとこですかね。アドラのように高難度によく器用されそうな雰囲気が漂ってますね(´∀`*)
防護貫通でしかもトラップ!
これはたまりませんね(^ω^)b
特性もトラップ発動だから無理なく活用できる…!素晴らしい。
火力もありますし、リーダーでも活躍できそうです。
高難易度ダンジョンでも常連になるハイスペックですね!
いやもう、カッコいいくて強いって最高。
リーダースキルはこの際置いておくとして、スキルは、防護貫通付きのトラップを持ってくるとは思いませんでしたが、全体的に性能が上がってフィニッシャーにもなりうる存在になりましたね。7方向の飛行持ちってのも特性とあっていて強い。
カッコイイですねえ!
見た目の迫力がスゴイ…
防護貫通ありでフィニッシャーになれるってヤバイですね。
機動力もあり、7方向の矢印でトラップ発動も容易。これは強い!
今日のログボでゲット!!
あんなにガチャ回して出なかったのに!!
キングと相性いいかも!