北風の神ボレアースの評価:盤面全体に敵・味方どちらもふめる全列範囲ダメージトラップ!

さらに火属性以外の味方なら木属性ダメージを95%軽減

北風の神ボレアース

ステータス

HP10950と星7の攻撃タイプとしては平均的な耐久性能です。

攻撃力は312とかなり高め。

高水準の攻撃タイプといった仕上がりです。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

抜群の機動力を活かしてハートアイテムをGETしていきたい。

矢印

7方向と非常に多く、スキが目立ちません。

さらに二重になっている方向が6方向と機動力もずば抜けています。

真下方向のみ一重な点には気をつけたいですが、盤面の右側に居ても斜めに大きく移動できるのが強み。

スキル

盤面全体に木属性攻撃力×10倍×5連続縦横斜め全列範囲ダメージトラップ設置(敵味方どちらも踏める)&火属性以外の味方全体が2ターンの間木属性ダメージを95%軽減

初期16ターン・MAX10ターン

広範囲に連続するダメージトラップを設置できます。

縦横斜め全列範囲と派生するダメージの範囲が非常に広いのが特徴。

全列にダメージが派生するため、意図的に味方が踏むことで範囲ダメージで敵を攻撃することも可能です。

ダメージ例

火属性以外の味方なら木属性ダメージを大幅に軽減できますが、リーダースキルや攻撃アップスキルを組み合わせると5%でも大ダメージになるので注意。

リーダースキル

アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が4.5倍
木属性の味方は回避率が大幅に上昇&受ける火属性ダメージが3倍

アシストタイプのトラップの威力を倍化することができ、木属性なら回避率も大幅に上昇するため、物理ダメージに強い。

ただし、火属性ダメージが3倍になってしまうので潜入するダンジョンに火属性の敵が居ないか確認してからリーダー起用したい。

サブ評価:93点

矢印や能力構成、ステータスなど基礎的なスペックは高め。

スキルは諸刃の刃とも言える内容になっているので、使用するタイミングは吟味したい。

北風の神ボレアースの評価

9.2

HP

7.5/10

攻撃

9.8/10

リーダースキル

8.4/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

能力・スロット数

9.1/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • ユニークなトラップ設置スキル

気になる所

  • デメリットもスゴイ



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コメント

  1. より:

    強力だけど扱いの難しいスキルですね。欣帥のLSなら比較的安全に使えるかもしれませんが…

  2. ペルチェ より:

    高倍率lsの時には無敵積むのがてっとり早そうですね(゚∀゚)ちなみにこういう自爆可能なスキルで相打ちになるとクリアになるのかな?なるなら自爆特攻もありかも?

    1
    • ナカジマ より:

      無敵を積めば安心して踏めますね(^ω^)b
      相打ちでもクリアになったと思います!

  3. Mエリス より:

    召喚士に対するチャレンジングな駒ですね。
    こういう子キライじゃないです。とりあえずスキルマ2体作りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    リーダーには自殺防止を兼ねて、無敵スキルと復活LSを持つメロニアが使いやすいかな?
    例えば、ミカヅチでスタンさせてブロックを剥がし、トラップ⇒覚醒突撃スキルでトラップを踏みまくることができれば、相当なダメージを与えられそうですね( ^ω^ )

    エンハンスをかけて高威力にすると、95%軽減でもかなりのダメージを受けることになるので99%軽減に変更してもらいたいところ。試しに祝エトワールLで3倍エンハをかけると、95%軽減があっても一歩で自殺?できました。

    軽減が3ターン継続か、スキルマ6〜7ターンに変更されれば、3体使いのスキブ込みで軽減がループするので面白いことができそうなのですが。。。

    • ナカジマ より:

      なかなか難しいけど強力な駒が来ましたね(^ω^)b
      これは召喚士へのまぎれもない挑戦…
      使いこなしてみよとのメッセージですな!

      固定ダメージじゃないので攻撃アップスキルで強化したくなるんですが、その場合こちらのダメージも甚大!
      悩ましいところですね(´<_` ) 無敵と組み合わせると安心ですが、スキル以外でも解決方法がないものか。 祝エトワールは元のリーダースキルの攻撃倍率が高いので軽減しきれないですね。 高難易度で使いこなしてみたい…!