ハイカウンターを活かせるコンボ強化系のリーダースキルも好相性
【解放】流閃竜ムジョルニア
覚醒前は自身への反射スキルを持っています。
8倍の威力でお返しできますが、軽減率は50%と高くありませんので反射する予定のダメスキ威力は確認しておきたいですね。
最速6ターンと発動させやすく、5ターン継続するので反射状態をキープしやすい。
覚醒に必要なTPは40と重めになっています。
覚醒素材
門武竜帝ムジョルニア
ステータス
HP16932とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。
その反面、攻撃力は221と控えめ。
自身の反撃スキルを活かすためにも攻撃強化・反撃強化ソウルで補強しておきたいですね。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。
覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。
対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定。自身の反撃スキルとも相性のよい能力です。
矢印
矢印は斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。
右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上方向に出現するため、反撃・コンボ時にはぜひ活かしたい。
特性:ハイカウンター
・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる
カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。
ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。
スキル
[チェーン]
十字列と周囲の敵は1ターンの間スキル使用不可
十字列と周囲の味方が1ターンの間攻撃力15倍で反撃
初期15/最速8ターン
自身の特性ハイカウンターを活用することで大きなダメージが狙えます。
敵の行動を制限しつつ、反撃できるのは大きな強み。
最速8ターンなので単純にスキルを封じる手段としても優秀です。
リーダースキル
光属性の味方は
7コンボ以上で攻撃力が6.8倍
ダメージを30%軽減
毎ターンHPが5%回復
コンボ威力・ダメージ軽減・HP回復の三拍子揃ったリーダースキル。
軽減と割合回復という組み合わせなので過信は禁物ですが、攻撃・防御・回復をリーダーだけでこなせるのは美点です。
覚醒矢印を含めれば単体でも大きな敵相手に7コンボ以上が確定するため、威力を出しやすいのも魅力。
サブ評価:93点
ステータス、矢印、能力など基礎性能は平均的なものの、敵のスキルを封じながら反撃できるため、ダンジョンによっては一人二役を担える。
覚醒に必要なTPが多いのでTPがたまりにくい場所での起用は気をつけたい。
コメント
正月フラマLで覚醒フラマとのシナジー……。
ロマンカウンターが実用的になりましたね!
ロマンカウンターがどんどん現実的に!
Wフィニッシャー狙いつつ、スキル封印役も兼ねられるのが嬉しいです(^ω^)
覚醒前後のASが6ターン→8ターンになるのだけ残念ですけど、
それ以外は文句なしにいい駒になりましたね。
持続の長い反射、封印+カウンターでどちらもパーツとして代替の少ない性質なのでいろいろ遊びたくなる。
確かに!
そこはちょい残念ですが…すぐ使えないですもんね。
しかし面白い覚醒になりました。
これは出番ありそう(^ω^)
これがドロ駒なのが恐ろしい。インフレをひしひしと感じる今日この頃。
得意矢印込みなら単独でハイカウンターが自LSでも機能するあたり、方向性がまとまった駒で素晴らしい……
【サモンズを始めて、最初に覚醒させるべき駒】といっても過言では無いくらいの、革命的なドロ駒覚醒ですね!!
新規プレイヤーが行き詰まることが多いのは、覚醒の為のレヴォルトが入手できない場合が大半のように思われます。
ノマダンのクリア報酬で各色1体のレヴォルトを入手したとしても、お気に入りのコラボキャラを覚醒した後が続かない、覚醒できない、面白くない、ログインしなくなる、、
そんな状態も、、、
覚醒ムジョ君がいるだけで、火・水のレヴォルト守護獣をハイカウンターワンパンで倒せるようになるので万事解決。かなり雑なパーティーでもいけますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
まぁ、ホントの一番の覚醒は木・光・闇のレヴォルトを入手しやすいクンネカムイのような気もしますので、二番目でもいいかもですね。
①回避または無敵スキルキャラ
②エンハンスキャラ
③攻撃ソウル・カウンターソウル(ノマダン報酬)
を押さえておけば、テキトーに組んだパーティーでもイケますね(๑˃̵ᴗ˂̵)