2ndで広範囲へのダメージも発生!道中の敵対策にも
ステータス
HP13237と星7バランスタイプとしてはやや控えめの耐久性能です。
攻撃力も233と高くはありませんので、HP・攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。
矢印
斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。
右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。
スキル
[チェーン]
周囲8マスの敵に全マス後退(ノックバック)火属性攻撃力×10倍物理ダメージ
[2nd]
さらに前後横三列の敵に火属性攻撃力×25倍物理ダメージ
反射やバリアを無視して攻撃できる物理ダメージを持っています。
最速4ターンと非常に回転率が高く、2ndを活かすと広範囲への物理ダメージが発生。
共鳴柱で威力を強化していけるのも嬉しいポイントです。
リーダースキル
バランスタイプの味方は
攻撃力が2.6倍&HPが1.2倍
HP1%で各自1回復活
希少な復活効果付きのリーダー性能で攻撃・HPも強化できる。
ただし倍率が低く、手持ちが揃ってくるとリーダー起用はほぼなくなると思います。
サブ評価:88点
ステータスが控えめであり、特に攻撃力が低めなのはスキル威力にも響きます。
2ndを活かすためにも回転させやすいチェーンスキル持ちと一緒に編成したいですね。
コメント
バーサーカーに恨みでもあるのかというレベルでサモンズではあんまりいいポジションもらえませんなあ……
完全に原作(というか元ネタ)再現しちゃうとぶっ壊れどころじゃないですからねぇ
原作を忠実に再現までしなくても、ある程度納得できるようにして欲しかったですね。
特に[HF]のバーサーカーなのだから。
例えば冥ドロップの星6モンスターであるガンダルヴァは強化を経てHP36123、攻撃421、飛行、バリア、トラップ破壊という星7フェス限もかくやというステータスになりました。
その代わりLSは限定的でASは無しという尖った設定になってますが、バーサーカーならこういう調整もありだったのではないかと思います。
バーサーカーの大きな特徴である復活についても、サモンズでは「復活状態を打ち消して大ダメージ」なんていう割り込みが普通なのだから使いやすくしてくれても良いのにと思います。
そもそもバーサーカー一体生き残ってもどうにもならないゲームですから。
Fateコラボからの新規召喚士が、スキル上げも覚醒も進まずモヤモヤしている時に、スキルマ2体を報酬でもらうことができれば、反射もバリアも無視できるスキルを4ターンで放てることに、
「バーサーカー最強!!」と歓喜する強さですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
200体討伐できるギルドに入っているというハードルはありますが、、