エンドコンテンツのひとつであるトルブクガスの塔の主がついに覚醒!
【解放】創聖龍デルフィニウム
覚醒前は逆金型の矢印になっています。
初期位置が左側から始まるダンジョンで扱いやすい形。
覚醒後は反転された形になるので気をつけたいですね。
スキルは物理ダメージを大きく軽減しつつ、回復もできる便利な内容。
最速4ターンと回転率も高いですが、回数制限があるので使用のタイミングは吟味したいところ。
覚醒素材
バルバレム…オグマ洞穴最深【滅】緋色の旋風
真龍デルフィニウム
ステータス
HP24586と非常に高い耐久性能を持っています。
さらに攻撃力も293とHPタイプとは思えないほどの高水準。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。
さらに、自身と周囲24マスの味方の隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。
矢印
金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は前後に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
3回追尾の光属性攻撃力×130倍、縦横斜め全列誘爆時60倍防護貫通ダメージ
初期9/最速4ターン
防護貫通の効果で敵のスキルによる・防御力アップ ・ダメージ%減少 ・ダメージ無効 ・ダメージスキル反射 ・ブロック の効果を無視してダメージを与えることが可能です。
3回追尾で130倍と合計390倍分の大ダメージ、さらに誘爆することで周囲の敵にも攻撃できるのは大きな強み。
4マスサイズの大きい敵に当てた場合は広い範囲にダメージが派生します。
TPスキル 消費50TP
味方全体が、1ターンの間ダメージを受けなくなる
いざと言うと時に味方を守れるだけでなく、自身のリーダースキル条件を満たせるのが美点。
タイプ・属性だけでなく、位置の指定も無いためどこからでも味方に効果を付与できます。
リーダースキル
HPかつディフェンスタイプの味方は
攻撃力が4.5倍
HP6%以上回復したターンは攻撃力3倍
ダメージ無効状態の時に攻撃力2倍
最大27倍が狙える高火力リーダースキル。
コンボ攻撃はもちろん、攻撃依存のダメージスキル威力も27倍にできるのは魅力的。
耐久面の強化はありませんので自身のスキルで防御面をカバーするなど工夫は必要です。
特性:攻撃回数増加
矢印による攻撃時、攻撃回数が3回追加されます。
自身の覚醒矢印を活用しやすく、コンボ数によって攻撃力がアップするリーダースキルとも好相性。
エリアエフェクト
持続ターン5
発動TP10・延長TP3
光属性の味方は被ダメージ20%軽減
サブ評価:96点
ステータス、能力、矢印など基礎性能が非常に高い。
ダメージを通しやすい高回転かつ高倍率のスキルでアタッカーとして活躍できます。
ただしコストが500必要になるため、まだランクが低いプレイヤーは覚醒は見合わせたほうが無難です。
コメント
ランク上げないと使えないのは賛否ありそうですね…
自分はまだ400前半なので、講義中などにパルメリゴンをオート放置する日々になりそう。
他にもランク上げはコレがいいよ、などあれば教えて欲しいです。
コスト下げるユニークスキルなんてのも期待して良いのかなぁ
今ならライゼルをオートで回すとメリゴンの2,3倍の効率で稼げますよ
ライゼルのオート攻略って何が必要ですかね?良ければパーティ教えてください!
自分も気になって検索したんですが、メルクーア、ツクヨミ、ザルバ、ドロップレムという事だったので試した所、オート周回できました。
メルクーアとツクヨミ以外は自己エンハの火力担当で良いのではないかと思います。
ただし、ツクヨミのスキルレベルが上がっていないと1面でツクヨミのスキルを使う前に2面に進んでしまって詰むと思います。
ただ、そこそこ時間がかかりますしエレメンタルレイクを周回する方が良いと思いますよ。
メルクーアが居ないので、アルシェLセレッサ、ツクヨミ、月見ミレシアなどでオートしてみましたが、いかんせん最終面で事故りやすい…
冥級(今だとアフオラカ)もパルメリよか美味しいので、自分はそちらをオートしてます。
(フレイノーラ2、フラマ、ゼイリオンで上手いこと回りました)
ありがとうございます!ボックスの空きが少なくて、レイク周回が正直めんどくさいので、今のうちに、ライゼル周回しようかと…….もっとまとめて売却できたらいいのになー…….
ハツミレイクは30秒で40000経験値貰えることがあるのでそこをおすすめします。副産物もあるので。
カムランの戦いが経験値2倍だったときは、ハツミで周回しても15秒で50000経験値とかなりおいしいダンジョンでした
ヘキサゼオンとかと一緒に入れるのは難しそうですね。
パーティ組むにはランクがまだまだ足りない&コストも500未満・・・
パ○ドラみたいにコストアップのバッチみたいなの実装されないかなぁ。
もう少しでコスト500になりそうだから
コスト500になったら記念で覚醒させます!
攻撃回数+3は必中なんでしょうか。回避バフついてた敵にも当たっていた気がします。ホークみたいな硬い敵にもいいかも?コンボ数が増えるからアタックタイプにほしいかも?
また出来ることが増えそうでワクワクですね!
何気に思い入れがあったので即覚醒しましたが始めてそこそこの方には編成難易度高いと思いました。しかし改めて当時苦労したものが撃破だけなら始めたばかりの方でも簡単にクリア出来るというインフレ具合!でもコスト到達してないと使わせない!的なスタイルは嫌いじゃないです、、やっぱり塔ドロ駒はこうじゃなくては!今後の高難易度のドロ駒にも上手い調整に期待したいです!
コストをここまで上げる意味はあったんだろうかという純粋な疑問
せめてコスト200程度にしておけば新規の人たちの手の届く目標にもなりえただろうし同じガンホーのパズドラでさえここまでの高ランクを要求されるコンテンツがないところを見ると余計に何故だろうと思ってしまう
これなら覚醒素材に超高難易度ダンジョンの素材を要求するみたいな形の方がマシだったと思います
性能が性能なだけに…ということになるでしょうか。
こんなフェス限もビックリな駒を誰でも使えちゃうのは、ゲームバランス的に微妙ですし。
あと、これまであまり恩恵の無かった高ランクへの還元という側面もあるでしょう。
ただ、お気持ちはめちゃ分かりますね。
僕も…使いたい!!!笑
けどランク800台後半はちょっと無理っす(T ^ T)
何か、低ランクも高ランクも嬉しい落とし所が欲しいところです。
例えばですが、ユニークソウルで
「HPが5000、攻撃力が100低下する代わり、コストが半減(必要スロット3)」
とかいうものがあれば、高ランクのアドは保ちつつ低ランクも実用できると思うんですが…。
どうかおなしゃす!
運営も手探りなところもあるのでは?
自分は割りと受け入れていましたが、せっかく手に入って使えないなら元も子もないですよね!意見要望だしましょう!
オート売却機能付けてほしい…
10体ずつ売るのしんどいです
ソルダンも150体分くらいしかBOX開けれなくて18周程度しかオート回しできないし…
上の方も仰っていますが、塔の主とは言え初期のもので手に入れ易い現環境である以上、それを最初期の頃に手に入れている高ランク古参の方々が使いこなせるコスト500に設定されているのは、絶妙かつ妥当な調整だと感じます。
コンセプトが、何年も頑張ったボーダー用なんでしょうね。
只、年数制限ではなくあくまでコスト制限なのですから、本当に使いたい場合ランク上げの道は用意されてる訳で。
簡単に手に入り、かつコストを下げては当キャラの価値が下がる。…実装当時のボーダーは本気でトルブクガスに挑んでたでしょうから。
初めてもうすぐ一年ですが、コイツとコスト60を2体、コスト50を1体までなら編成できるようになりました
受験期やってなかったので、ハツミとリグネロさえあればランク上げはだいぶ楽だと思います。なおランクを893よりあげるのは、王冠とスタミナ以外メリットがないので僕みたいな無課金は893で打ち止めすることをお勧めします
サモンズボードはスタミナが割と重要なので、ランク上げるよりバトチケ回ったりペンダン周回することの方が個人的にはおすすめです
おー、具体的な数値ありがとうございます。
ひとまず893まで上げて、後は別のことにリソースを割く、と。
覚え方はヤクザ!