クリティカル時の倍率を大きく引き上げ、70%軽減という驚異の防御性能を持つリーダースキルにも注目!
2022年1月13日にパワーアップ!
ステータス
HP5000とかなり低い耐久性能です。
攻撃も80と非常に低く、自身のスキルを活用できない場所では強みを発揮できません。
ソウルスロット:3(4)
能力
回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。
矢印
斜め型で全てが二重になっており、高い機動力を持っています。
ただし、右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。
スタンさせられると自身のスキル効果が打ち消されてしまうので、スタン耐性ソウルの付与をおすすめします。
スキル
[速攻]
自身除く攻撃タイプの味方全体が15ターンの間攻撃力2.5倍
攻撃力3倍で反撃
自身が15ターンの間攻撃力10倍
攻撃力15倍で反撃
ダメージを50%軽減
最速1ターン
15ターンと持続ターン数が長く、速攻のおかげでダンジョンスタートから使用できます。
攻撃力を倍化しながら反撃もできるため、物理ダメージを稼ぎやすい。
自身にはダメージ50%軽減効果も付くため、攻守両方をカバーできます。
強力なサポートスキルですが、長丁場になるエリア数が多いダンジョンやバフ打消しを多用してくる敵は苦手。
リーダースキル
攻撃タイプの味方は
クリティカル時の倍率が27.5倍
ダメージを70%軽減
クリティカルが時に27.5倍という高倍率を出せるため、単騎でも威力を出しやすい。
サブにはクリティカル率をアップさせる攻撃タイプのモンスターを編成しておきたいですね。
例:ヴァルダ・ナーラ、餅神・神農、セレッサ(覚醒前)、ニンギルス(覚醒前)
ダメージ70%軽減と防御性能は最高峰です。
スキル・物理ダメージのどちらも激減させることが可能。固定値の回復手段と好相性です。
サブ評価:93点
ステータスが低いためスキルを使えないシーンは避ける必要があります。
敵がバフ打消しやクロスカウンターを使用してくる場合も注意したいですね。
スキル範囲は自身と攻撃タイプのみなので、光属性・カウンタータイプのサブとしてはやや扱いづらい。
コメント
なんとなく漂う劣化一方通行感…
ステは全然違うんですけどね
クリティカル状態で攻撃20倍ならかなり評価が違ったと思う
それとオベロンとアストルフォのソウル枠は変更し忘れてるんですかね?
うーん、バフ盛り系の中でも面白いキャラだとは思います。
結構気軽に打ち消してくるからなぁ。
スロットは大当たり枠にしては少な目かな。
ハロウィーンカティのサブに欲しいかな程度
新キャラの中では一番ハズレかな
うーん、他の3体が強いってのもありますけどね。
デバフくらったら一般人?
ステータスが低いのでデバフとか打消しはつらいッスネ。
今回の新規の中では一番試してみたいキャラ
いまんとこ出てませんが…
一番個性的ではありますよね。
確率はかなり控えめですが…
使った感じ、回数制限に対して自己バフが物足りないかな...と思いました。
雑魚処理性能は高いので、枠が欲しいなというときには重宝するかもしれません。
うーむ、回数制限やたら少ないっすね。
ターン数は長いんですけども。
嫁レムのサブに最適ですね
サブ運用ッスか~
ま、でも速攻ついてますもんね。
ドロップ一方通行よりは防護貫通を食らっても持ちこたえられそうですね。
仮に防護貫通でアストルフォが倒されても味方はLSでの70%軽減でタフに戦えるので決して弱くはないと思います。
開幕から遅延や封印でスキルを使えないダンジョンでも対空や対地をうまく使って攻撃倍率を出す戦い方もありだと思います。
その場合アストルフォ自身は火力を出せないので軍師的な感じになりますが。
できればヴァルダ・ナーラでクリティカルを維持したいですね。
ただ、クリティカル時の倍率が20倍なのでダメージスキルは勿論、連鎖追撃や反撃などにも倍率が乗らないのが残念です。
70%軽減はイカツイですね!
元のステータスはソウルで盛っていく感じかな。
クリティカルに関しては対地が増えたから今後に期待でしょうか。
基本クリティカルだけしか強くならないのでスキルダメージが欲しい場所では抜擢しづらいかなァ。