【解放】忌辺ノ汰討・真月
覚醒前は速攻で使える軽減&ダメージスキルを持っています。
2属性と範囲が広く、位置の指定もないので扱いやすい。
軽減できる属性に指定はありますが、軽減率も高め。
速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能なのも嬉しいですね。
自身のリーダースキル条件を満たせるのも美点です。
2ndは必要になりますが、盤面の固定範囲にダメスキが発生し、1マスあたり200倍と威力も抜群。
チェーンスキル持ちと組ませたいところです。
覚醒素材
※両方とも進化後
冥道ノ夜叉・龍将真月
ステータス
HP17253と攻撃タイプとしては破格の高耐久です。
攻撃力も388とずば抜けた数値で、高い水準でまとまった内容になっています。
スキル威力を伸ばすためにも、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルは付与したいですね。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。
レベル2なので自身と周囲マスのトラップを一気に解除することが可能です。
通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。
自身のスキルは攻撃依存なので、強みかみ合った能力ですね。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
盤面の固定範囲に高威力のダメージが発生するスキル。
威力・効果
最初に発動するダメージは50倍とそこそこですが、後のダメージは300倍と超威力。
元の攻撃力も高いため、フィニッシャーとしては十分な性能と言えます。
1マスあたりの倍率が高いので、防御の上から倒す際にも便利。
大きい敵になら最初のダメージが2マスあたり、100倍分の威力に。
その後、300倍×2マス分のダメージが発生します。
合計700倍のダメージ。
攻撃倍率の高いリーダースキルや攻撃アップスキルなどを併用することで、3億近いダメージも出せます。
範囲
盤面の固定範囲で、斜め一列なので広くはありません。
敵を誘導したり、ノックバックで位置を調整するなど工夫したいところ。
回転率
最速7ターンと威力の割には回転させやすい。
ダメージの通しやすさ
防護貫通なのでダメージ無効、軽減、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。
その代わり、共鳴柱で威力を倍増させていくことはできません。
バリア破壊で能力のバリアも無効化できるため、非常にダメージを通しやすい。
TPスキル 消費:25
属性・タイプ指定はありますが、ダメージ軽減を付与できます。
消費量も多くはなく、自身のリーダースキル条件を満たせるのが嬉しい。
軽減率は高くはありませんが、5ターン持続するので火力を維持しやすい。
リーダースキル
常時かかる攻撃倍率・軽減率ともにやや高めです。
さらに軽減状態なら攻撃18倍とかなりの高倍率。
アタッカーは攻撃タイプかつ火・木属性から選びたいですが、回復・バフなど支援役は攻撃タイプから選べば十分な効果が得られます。
特性:属性特攻(対闇)
闇属性の敵に対してダメージが2倍になります。
自身の高い攻撃性能をさらに伸ばせる特性で、強化できる倍率も高い。
エリアエフェクト
被ダメージを抑えられる内容になっています。
火・木属性のみ20%軽減と、やや限定的。
サブ評価:95点
ステータス、能力、矢印など基礎性能はかなり高い。
覚醒前スキルやTPスキルには範囲指定があるので、サブ運用する時は効果範囲にだけ気を付けたいところ。
非常に強力ですがコストが500と高いので、ランクが低い間は覚醒するタイミングを遅らせたほうが良いですね。
コメント
強いですね。
闇属性に対しては一撃で600倍出るので色んなとこで防御抜けそうです。能力も文句なし。
防御の上から倒せるってのは面白いですね(^ω^)
エフェクトも一撃必殺って感じだし…
想像以上に強化されてびっくりしました
覚醒後は通常スキルに軽減が無くなりますがTPスキルで軽減を貼れるので1枠割かなくても済みますね
泥駒で18倍かつ自身で条件を満たせるのは桁外れの強さだと思います
ライゼルと言いサルニエンシスと言い火属性の泥駒は他の属性より優遇されている様な気がする
ものすごい強さですね(^ω^)
リーダースキルもちゃんと強いのがエライ!
確かに火属性、強いっすね…
覚醒速攻が有れば経験値Lでの神級ソルダン周回でゼロスザクの代わりに採用が出来たんですが…
流石に欲張りですかね(*´Д`*)
なるほど~
神級ソルダンできるかどうかは大事ですから、出来ても良さげですよね。
めちゃくちゃ強いですね
ガチャ限どころかフェス限に劣らない駒がドロップで手に入るというサモンズボードのいいところが出てます
それはそれとしてコスト500のコラ感も好きです
500!
最初想定してたんですかね…
フェス限に負けないキャラが手に入るのがサモンズのいいところ。
長らく謎性能が多かったけど、最近強いなあ。
最高難易度ダンジョンの報酬でひさしぶりに強い覚醒キャラが来ましたね
自身も優秀なLSを持っているのですがやはりそれ以上にサブとしての優秀さ
現環境のリセマラ推奨リーダーのサブとして組み込めるだけでも強いのに
極み付けはその選択肢の多さでしょう
クロユリ、ハロデリ、ルル&C.C.、マナヴィタンのサブにも入れますし
他にもたくさんリーダー候補はいますが何よりベスタのサブに入れるというのが大きい
攻撃倍率20倍以上のLS持ちパーティのフィニッシャーとして最高峰だと思います
リーダーでもサブでも活躍できそうすね。
アタッカーとして超優秀!
サポートもできるよ(^ω^)
最近のイベント系のコマ熱いっすね。
そういえば属性特攻はどこまで乗るんですかねぇ?
通常攻撃とカウンターは乗りそうだけど
スキルと物理連鎖はどうだろう 乗るかな
トラップと毒は乗らないかなぁ
毒は検証が出来なさそうだけど
トラップは連鎖攻撃でのトラップ配置でなんとか
公式HPの説明の見た感じだとほぼ全ての攻撃アクションに上乗せするみたいですね
ダメスキはもちろん物理ダメスキ、固定ダメスキ、HP依存ダメスキはもちろん
ノックバックや突撃にも乗るのだとか
ただ毒とトラップには触れてなかったのでそこはわからないです
もっとも属性特攻自体がレアだし持ってる覚醒キャラも毒とトラップ持ちではないので
現時点だと検証することもできないかなと
呪い型のLSと対象は同じじゃないですかね
討伐で1ターン目にHP依存ダメージでTPを稼いで2ターン目に覚醒すれば、バリアや反射や防御アップも関係なく敵を一刀両断できるのでは?
残月と同じくこちらもドロップ駒としては破格の強さですね。
おお、討伐対策。
そいうえば討伐モンスターって左上にいることが多いなあ。
残月も強いけど、こっちもヤバイッス(^ω^)
ゼヴァースとダランティの火属性4体ミッションで
試運転しましたが、サブ揃ってれば余裕ですね。
ダランティ4面のグランストラスターも
4倍エンハ覚醒後ASで防御ぶち抜き突破出来ました。
因みに面子はL真月,ディアボロ,アニエト,ネスで固定です。