【解放】稲妻ひげのアンペル
覚醒前からダメージ柵設置スキルを持っています。
ただし、縦一列と自身のマスの前後方向と範囲は狭い。
倍率は低くないものの、元の攻撃力が130しかありませんので威力は控えめです。
覚醒に必要なTPは30と平均的。
自身の特性と相性抜群の「アイテム吸収能力」は覚醒後に得る点には気を付けたいところ。
食いしん坊の学者アンペル
ステータス
HP24598と非常に高い耐久性能を持っています。
高難易度ダンジョンでも安心して臨める、圧巻の数値。
その反面、攻撃力は152とかなり低くなっています。
自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化ソウルはぜひつけておきたいところ。
また、熟練ポイントも上げやすいキャラなので、攻撃力は底上げしたいですね。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。
アイテム吸収の効果で十字マスの一部のフィールドアイテムを吸収できる。
矢印
7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向だけでなく、左上・左下も二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
盤面全体にダメージ柵を設置できるスキル。
速攻なので、覚醒前にスキルターン遅延されていても、覚醒後すぐに使えます。
範囲は盤面全体と非常に広く、すり抜け効果で敵が配置されているマスにも設置できます。
5ターン持続と効果も長持ちしますが、元の攻撃力を上げておかないと威力を出しづらい点には注意。
TPスキル:消費30
自身のHPを回復できる、シンプルなスキル。
回復量は多いですが、自身しか回復しないので気軽には使えません。
リーダースキル
HP70%以上、と比較的満たしやすい条件で攻撃8倍にできます。
HP2倍と耐久性能も高め。
攻撃を受けた時に固定ダメージを与えるので、高防御の敵にも対抗しやすい。
光属性であれば誰でも効果を付与できるので、サブ候補にも困りません。
特性:アイテム生成
空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。
回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。
低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。
サブ評価:90点
ステータス、能力、矢印など基礎性能はかなり高め。
アタッカーとしてはもちろん、アイテム生成と全体化、アイテム吸収を駆使してパーティの支援役も担えます。
コメント
柵の本体も強力ですが、それ以上に柵の端点(柵が連結している場合連結点)を斜めに通過するとその点に接続する柵の数分の多段ダメージを受けるので、斜めに通過させるのが重要になりそうです。
斜め熱いすね^o^
敵の動きをコントロールしたり、という辺りボードゲームらしさが出てます。
素晴らしいアイデアだなぁ
ダメージ柵の使用感としてはトラップの別バージョンな感覚ですね。基本使い切りのトラップ、ターン継続のダメージ柵で棲み分けられますしね。
アンペル自身もそうですしアシストタイプとしての新戦術となるでしょうから、ここに是非「設置アシスト」をうまく絡めてほしい所…。複数ターン残るダメージ柵なら強化の価値もあるし、「設置」の「アシスト」だから…トラップとは書いてないから…共鳴柱みたいに仕様変更もし易いはず…。
トラップに似てますね^o^
しかし使用感は全然変わってくるという…
マスとマスの間に着目するアイデア凄い!
ドロップ駒としてはかなり優秀ですね。アイテム生成、ダイソン、全体化の完璧セット!頑張って鍛えます(^^)
支援系の能力としては一級品ですね^o^なかなか珍しい!
周回も楽々!
白神ありきではありますが、サンマラカは余裕でクリアできるくらいには強かったです(^ω^)
攻撃力の低さで火力はそこそこですけど、トラップと違って消費せずに安定してダメージを出し続けられるのでアイテム生成と相まって継戦能力が高いですね
あと遠くからバリア持ちが突進してくると一気に割れるのも素晴らしいです
サンマラカを余裕で!
それってかなり凄いことですね。
リーダーとしても名を馳せることになるかも^o^