絶望の来航者クトゥルフの評価【覚醒】

狂気の支配者クトゥルフ

覚醒前は攻撃低下と攻撃スキル使用不可がセットになってます。

攻撃低下は敵の攻撃アップ上書きにも利用でき、効果が2ターン持続するので回転率ヨシ。

敵の行動を制限できますが、矢印攻撃も防ぐので反撃系のアタッカーとはやや組ませづらい。

配置の指定もなく、敵全体に効果があるので付与しやすいですが、木属性は範囲外な点には注意。

必要なTPは20と少なく、覚醒させやすい。

絶望の来航者クトゥルフ

ステータス

HP23181と非常に高い耐久値。

攻撃力も233とHPタイプとしては高めです。

LS・能力はコンボ強化寄りになっているので、攻撃強化ソウルで底上げしておきたいところ。

能力

対空攻撃Lv.1の効果で「飛行」を持つモンスターへの攻撃時、クリティカルが確定し、クリティカル時の倍率が1.5倍になります。

さらに、矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

レベル3なので付与確率も高い。※矢印1本に付き推定30%前後

矢印

斜め型で十字が二重になっており、機動力は充分。左上・右下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は上に出現。

貫通能力も持っているので、大きい敵にコンボ攻撃をする時にはできるだけ当てていきたい。

スキル

3ターン99%攻撃低下
3ターン被ダメージ1.5倍
2ターンスキル・攻撃使用不可

3つの効果を持っています。

効果

敵の矢印攻撃や、攻撃依存のダメスキ威力を激減させることができるため、被ダメージの減少に役立ちます。

さらに敵側の被ダメージは増えるので、アタッカーへの火力支援もできます。

敵側は2ターンの間、攻撃もスキルもできない状態なるため、妨害役として優秀。

付与条件・範囲

位置の指定はなく、どこからでも敵全体に付与できます。

木属性の敵には効果がありませんので、そこだけ覚えておきたいところ。

回転率

最速でも10ターンと回転率は高くはありません。

ただし、敵を2ターンスキル・攻撃使用不可にできるスキルとしては軽め。

3つとも持続することを考慮すると、効果の割には発動が速い方です。

マウイ
最速12T…敵全体…攻撃・スキル使用不可2T

デミウルゴス
最速20T…十字列と周囲…攻撃・スキル使用不可2T

メラスキュラ
最速10T…縦横斜め全列…攻撃・スキル使用不可1T

リーダースキル

コンボ威力、被ダメージの軽減効果があり、条件を満たせば最大10.5倍のコンボ攻撃ができます。

4コンボ以上とコンボ強化条件が軽く、自身のスキルで攻撃3倍条件も満たせます。

特性:設置アシスト

味方がトラップや回復マスを設置するたび、そのうちの4つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にできます。

強化マスは設置地点2倍、派生1.2倍。

ターン経過時には、味方が設置したトラップや回復マスの中から、さらに2つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にできます。

サブ評価:92点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高い。

敵の妨害、味方の火力支援などサポーターとして活躍できます。

特性も活かすなら、トラップ系アタッカーと組ませたいですね。

木属性の敵が多い場所には注意。

絶望の来航者クトゥルフの評価【覚醒】

9.2

HP

10.2/10

攻撃

8.3/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.0/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

矢印

9.2/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • HPが非常に高い

気になる所

  • 攻撃力はやや控えめ



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コメント

  1. 匿名 より:

    エリスもそうだけど、解放後は使いにくい斜め矢印を7方向にするだけで、評価違った気がする

  2. 匿名 より:

    自身をLにすると特性を活かせないのだけがちょっと残念ですね
    バインドや麻痺のトラップが撒ければ自身をLにしても設置アシストを役立てられたんですが

  3. 匿名 より:

    攻撃力低下が欲しい場面てちょいちょいあってたまにクトゥルフ使ってました。
    50%低下でも問題なかったんで、覚醒でスキルターン重くなるのは嫌ですね。

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  4. リヴィオ より:

    常時倍率がないので呪いに強いかな
    スキルの被ダメ増化とLスキルの条件で火力出す感じでしょうか
    自身以外で水攻撃低下を用意しようとするとサブの用意も難しいので
    リーダーより対ギミック用のサブかと思います

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  5. あんかけ より:

    水/HP/アシストのキャラのスキルを大幅に加速させるスキル持ち
    LSの範囲に入ることまで考慮すると白ユリくらいしかいないのでしょうかね?
    ただ覚醒後スキルの効果自体は強いと思うんですよ
    3ターンの間敵が受けるダメージ1.5倍というのはそうは無いスキルです
    これだけ敵にデバフを与えるキャラもそうはいないので存在感自体はあるんです
    ただやはり覚醒後のスキルが重い…運営は採用頻度を調査できるみたいですので
    あまり使われてなかったら上方修正はありえるのではと

    1
  6. ふぃん より:

    罠スキル持ち設置アシストは結局罠スキル持ち発動使えば事足りることが殆どで、クトゥルフのようにサポートスキル持ちが設置アシスト持ってても活躍しにくくて微妙な感じで難しいですね。
    ニサとか地底の蜘蛛みたいなデバフ系罠には設置アシストでそれ以外は基本発動か効果アップを付けてくれるのが望ましいんですけども。
    この勢いで設置アシストが増えていくのであればもっと火力に貢献できるようにもう一度強化倍率のところを見直して欲しいですね。

  7. ねぎま より:

    ケリ姫Lのときにサポート役として入れることがありますが、一緒に入れることの多いフィニッシャー・シュストのダメージアップ(トラップ強化+敵デバフ)が狙えるようになったは大きいです。

    普段使いしているキャラにできることが増えたので、いい覚醒だと思いました。

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