ねこまた・マタムネの評価

ステータス

HPとバランスタイプとしてはやや控えめ。

その分、攻撃力は266とやや高めになっています。

自身のスキル威力を強化するためにも、熟練・攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

能力

ハートクリスタルの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

回避アップLv.3を持っているので物理攻撃を回避する確率が約30%アップします。

矢印

下金型で十字が二重になっており、機動力は充分。

盤面の上部に配置しておくと矢印が無い方向から攻撃されにくくなり、スタンしてしまう可能性を減らすことができます。

初期位置が上から始まるダンジョンで特に使いやすいですね。

スキル

スキルターン停止になるものの、自身への高倍率エンハとダメスキが同じターン内に発動します。

スキルターン停止

ターンが経過してもスキルターンが短くなりません。

発動するターン数はランダム。

ソウルのスキルブーストやスキルターン減少効果でスキルが発動可能になった場合は、普通にスキルを使えます。

攻撃アップ

自身のみ、1ターンだけではありますが10倍と倍率がかなり高い。

攻撃アップスキル持ちと組ませなくても火力を出せるのは魅力。

ダメスキ

十字方向2マス、と十字マスが長くなったような範囲が特徴的。

1マスあたり80倍と威力はそこそこで、大きな敵相手なら160倍が狙えます。

回転率

最速3ターンと必要数は少ない。

速攻の効果で、ダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

リーダースキル

3属性の攻撃倍化、ダメージ軽減、ダメスキ威力倍化の3効果が得られます。

常時かかる倍率は4.5倍と特に高くはありません。

ただし、ダメスキの威力を3倍にできるので、最大13.5倍が狙えます。

状態やHP割合に左右されず、火力を維持しやすい。

ダメージ軽減率は40%とそこそこといった印象。

サブ評価:90点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は普通。

自分で攻撃支援しながらスキルダメージを稼げるアタッカーとして活躍できます。

ねこまた・マタムネの評価

8.9

HP

8.1/10

攻撃

8.9/10

リーダースキル

8.2/10

能力・スロット数

9.1/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの範囲・回転力

9.0/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 自分で攻撃アップできる

気になる所

  • スキルターン停止



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひとぽん@ケモンズ より:

    スキアタで貴重な自己エンハ!……なのですが、ダメスキも一緒に撃っちゃうので、一番使いたい反射の敵には使いにくいのがネックでしょうか。
    [チェーン]がなければ、離れたところでダメスキ空打ちして殴る!っていうのが出来たのですが、[チェーン]がなかったらなかったでダメスキが当てにくいので、一長一短ですね……。
    とはいえ大正義[速攻]持ちということで、今回のシャーマンファイト会場のようなボス連戦系のダンジョンだとオート周回でも刺さってくれそうです。

    LSも普通に強いので、地味に厄介なハートアップ能力ミッションでも活躍してくれるんじゃないかな~と期待してます!

    4
  2. エイジ@AGO より:

    自己エンハ分込みですが、覚醒翌檜より火力出るんですよ(GM調べ)(笑)
    スキルターン停止も、自然回復してくれるので、数値より少し長いかな?程度です。
    超・占事略決全振りする候補です。

    3
  3. 匿名 より:

    オートだとバフだけしてダメスキ当てに行かないとかあるのがなんとも…

    1