星の桃姫・シュガーステラ
覚醒前は味方のスキルを大幅に減少できます。
回数制限は2回と少ないですが、覚醒してしまえば問題なし。
スキルターンも9と長いのですが、エリアフェーズ移動速攻があるので大丈夫。
道中で使うスキル、と割り切ってもいいですがボス戦でも使えますね。
輝星の舞桃姫・ステラ
基礎性能
タイプを考慮しても破格のHP28851!めっちゃタフです。
攻撃力も249と高めの数値。
攻撃依存のダメージ柵を設置できるので、ソウルや熟練で強化したいですね。
矢印も多くて使いやすいタイプ。
能力は全体化に吸収、ハートアップと支援性能抜群。
吸収が広範囲なのでアイテム生成で作ったアイテムも一気に回収できます。
特性:アイテム生成
しかも自分で空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。
回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。
低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能です。
スキル
十字三列という広範囲にダメージ柵を設置できます。
すり抜けなので配置できるマスが多く、防護貫通でダメージも通しやすい。
高倍率のLS・バフスキルを組み合わせてノックバックで押し込めば億を超える大ダメージも狙えます。
4thと発動条件は厳しいですが、味方を3回選択してスキルターンを3ターン減少できる効果もあり。
チェーンスキルでスキルブースト効果を持つキャラと組み合わせると、スキル回転率がとんでもないことになります。
マルティウス1体で永久機関完成してて草しか生えんのやが pic.twitter.com/jhgMDYjy2x
— ライスラッシュ@サモンズ&明日方舟 (@w14ricerash) January 30, 2023
チェーンエンハのアニバニスカ、チェーンで位置取りがしやすくノックバック持ちのアニバよいことも好相性。
TPスキル 消費:40
味方全体のスキルターンを2ターン減少できるため、パーティ全体のスキル回転率を大幅にアップできます。
消費はけっこう多いけど狙う価値あり。
リーダースキル
広範囲の味方への攻撃倍化とダメージ軽減、さらに条件次第でさらに攻撃倍化できます。
常時かかる攻撃倍率が11倍とかなり高めで火力を出しやすい。
条件を満たせば2.5倍、最大27.5倍が狙えます。
軽減率も60%と高めなのでタフなパーティが作れますね。
コメント
4thはぶっちゃけ机上の空論というか実用性低い。わざわざ4体合わせるのも、ギミック対応駒入らないし。覚醒速攻無いのでスキブ使ってから覚醒するとターン長い。欠点は多い。
唯一の利点は覚醒前スキルが使える。ぶっちゃけ所持1体だけなら覚醒させない方が良い気がする。
アニバニスカLだと常時倍率が17倍以上もありますし、覚醒する前でもそれなりに火力が出ます。
ループ体制が整うまでは若干時間がかかりますが、整った瞬間からかなりぶっ飛びます。
柵も現状では相手が張り替えることぐらいでしか消されませんし、使っていて結構実用的ですよ。
システムが組める編成は強いことが実例としてありますし、高難易度でも活躍すると思われます。
アニバニスカLステラ アニバよいこ マルティウス の編成だと、ステラを除いた3名が3ターンスキルですし、元々短いので全然気になりません。
1体目は是非覚醒させてあげて欲しいですね。
(上記の編成でなくてもステラLでループできるやり方は沢山ありますので)
覚醒前スキル使い切るとスキルターン長くてボス前にスキルため必要でやっとスキル撃てるってなってスキル4つ使って2パンしてもあれ?これいるか?ってならない?
普通にニスカや高火力キャラでワンパンした方がってならないかな?
チェーンスキル持ち4体入れたらギミック対応駒いれれなくない?まあ、5年ぐらい前のギミック無視出来る塔とかなら楽しいかもしれないけど…
通常ニスカとか高火力キャラだったら勿論ワンパンできるのですが、ワンパンとは違う楽しみ方ができるのがステラなんですよ。
4thまでを繋げて効果を受けるっていう考案者の楽しみを味わえて、尚且つ普通に強いんですよ。
大抵はそこまでつなげてもリスクによるリターンが少ないのですが、ステラの4thの場合はかなり大きいです。
上記の編成以外でも、ステラを4thにすえたスキブ効果の活かし方で(チェーン限定ではありますが)かなり遊べます。
とにかく使っていて、サモンズの楽しさを感じられて楽しいんですよ…
(結局のところは個人の考え方次第なので、最後は自分でお決めになってくださいってやつではあります)
楽しみ方……まさにドMの境地
ニスカ使ったほうが実際火力出るし楽だけどステラ信者が愛をもって使う的な
こんなサ終に片足突っ込んでるゲームのプレイスタイルぐらい好きにさせたろや
そう言う理想的な使い方が通用するなら楽しいでしょうけど……スキルダメージだけでごり押せるダンジョンなら
使用してみての個人的な感想は
この子の本体は柵はオマケ程度でスキブじゃない?(柵はエンハ+ノックバックでフィニッシャーレベルそれで3枠……ニスカでよくね?)
朝5時くらいに適当に単発回してたら
召喚できました~~!
チーム編成が楽しみです。
チェーン持ちが大幅にパワーアップ
マイキーの価値が爆上がりしたと思う
編成考えるのが楽しいし今後チェーン持ち追加にも期待大
クロユリ3rdが火属性8ターンスキブできるから組み合わせ使いたい
とりあえずマイキーL、ゼノヴァ、クロユリ、ステラで組めばゼノヴァ7倍バフからのマイキー400倍砲+指向共鳴が毎ターン打てる
その上、相手をずっと麻痺できる
弱点は立ち上がりが弱いこととクロユリのスキルに回数制限があることだろうか
その他の組み合わせでもクロユリと火属性のチェーン持ち混ぜれば7回スキルのループ可能てことですね、、、
面白そう笑
スキブ推しなら覚醒特性をアイテム効果アップ(スキルブースト)にするぐらいのぶっ壊れにして欲しかったですね
ツイッターの人も書いているけど、HP依存スキルでTP石を拾いまくってからの、
TPスキルでブーストを回すやり方が強力ですね
他にはベスタとの組み合わせなんかでもいいのかな
自然に真姫ズを編成できるのが強い。
スキブ対象に「自身を除く」と書かれていない時点で、イケナイことできる予感しかしない。
スバラシイ!
覚醒カルゼラに、TP自動獲得ソウルを付けてチェーンTスキル(消費TP5)もイケますね。
使用感は使って楽しくはありますがガチ攻略にってなるとそんなに出番はないかなっと思いました。
柵使うならニスカでよくね?って感じ
アイテム生成とダイソンLv3もアイテムの取捨選択がしずらく動いて余分なのも拾っちゃう。
この子パーティー採用する目的はやっぱスキブかな
巷の評判ほど……って感じでした。
これだけの為に欲しいかと言われると、死神みたいな駒の方が優先度高いのとスキル封印でどのみち止まるかなという感想です。
ただ楽しそうなので欲しいとは思うし、目がいってるのがクセになるなぁ・・・。
キルッフみたいに独特なオーラがあるとなんか気になるたちでして。(持ってないけど)
4マスボスだと150倍*4ヒット(上下左右柵)=600倍を、動かなくても与えるってことなので、攻撃としても強い方ですね。 ※2ターンだと1200倍。
アインズ様が800倍*1.5(共鳴1回目)=1200倍からすると、1ターンフィニッシュではありませんが、スキブ要因の副業としては十分すぎる火力です。
ニスカは77倍*12ヒット(4マス*誘爆3)=924倍
杠葉ちゃん(4ターン800倍)推しなので、柵カテゴリーとしては複雑な気持ち。
毒の定義=攻撃倍率+最大HPの1%とかになればと妄想したくなってきた。
倍率だけで語るのはナンセンス
チェーン4thにロマンは感じる。ただ4体ガチガチの編成は非現実的か。ゴレム君相手するのがステラは1番良いだろう。
全然関係無いけど覚醒前の目怖すぎ。薬物キメてるでしょ?
ステラの強さ
覚醒前のエリア移動速攻のスキブ
アイテム生成全体化アイテム吸収レベル3ハートアップ持ちの時点で強キャラ
TPSで4人全員スキブの時点で頭1つ2つ抜きにでて
ASが実用的なダメージレベルの柵、属性やタイプ上位
4thで3回選択の3ターンスキブ⁈ ぶっ壊れ
書いてある事は確かに強い
しかしそれを達成する条件やしやすさを考慮すると?ぶっ壊れ?!って
チェーン4th組めてTPが潤沢に落ちてダメスキで押せるダンジョン…師範代お試し道場なら最強!
ステラって、モモペンの擬人化キャラだよね?
後日、各ペンの擬人化キャラ属性ごとに出てきそうだな。
シュガーハートの妹だけど…
そうなんですか。失礼しました。
桃を題材にして、周りにチビペン達いるからてっきり…
シュガーハートがむしろチビグッペン擬人化というオチは……無いかな…
あるかもしれない
後付けで…
ネス編成みたいなシステム組めたっていう情報無い限り、書いてあることは強い止まりになるんよなあ
覚醒前は周回とかで使えそう
役立ちそう
覚醒前目がラリってると評判だそうですが、見るとなかなか良い感じですね。素晴らしい
なんか可愛いと言う人と意見別れてるよね( ̄▽ ̄;)
4thを使ったファンデッキから未来の超ループコンボまで、サモンズの幅を広げてくれる可能性に満ちていますが、4thの楽しさだけじゃ〜ない、サモンズももっと盛り上がっていくよー!のスバラシイ娘。
塔などの高難易度攻略で詰む時は、即死スキル範囲に2〜3体いるが移動スキルが溜まっていない場面や、スキブお祈り不発の場面などがあるあるですが、Tスキルの全員2ターンスキブは、そんな詰み状態を無かった事にできる至高の効果。
他にも剣を9本取って、進化前・進化後BOSSにスキルマ5ターンのスキルを撃ち込めば勝てる場面、追加で剣を拾わないと効果は消えますが、Tスキルを使えば剣効果を残したまま2ターン連続でスキル発動する事もできますね。
4thはスキルをループさせる事は必須では無く、例えば仲間のスキルマターン6.6.6.3パーティーの場合、4thを使うことで3.3.3.3となり3ターンで全員スキルが使えるようになることが単純に強い。
さらにTスキルで2ターン短縮する事で次のターンもスキルを使える擬似ループができるので、高難易度の最後でBOSSターンを渡さずに仕止める際などに使えそうですね。
オマケの効果としては破格の強さなので、チェーン持ち3体入るパーティーを組んだ際など、意識して4体目のチェーン持ちを組み込みたいところ。
LS範囲は広く倍率も十分、覚醒前スキルも使える、アイテム生成ダイソン全体化は説明不要の神セット、至高のTスキルと、高難易度向けの性能ですね。
そんなんわかってっから実用的な編成張ってくれよ
それが人にお願いをする態度なのか…
剣取ってTスキルで連続でスキル発動は盲点だった、そういう方法もあるのか
スキブ強い・・・
理想論がすぎて説得力が無い
阻害ギミックや割り込み等無ければやね
低、中難易度でドヤるなら有りやけど……結局はスキブ要員で落ち着きそう
これだけ具体的に書いてるのに説得力がないようには思えないけどな
そもそも阻害ギミックや割り込み等って具体的になに?抽象的すぎて説得力が無い
なにの阻害か知らないが阻害あればきついのはほぼ全パーティもそうじゃないか?
何もステラのスキル発動に影響及ぼさないフラットな状況なら仰る通り
最近の高難易度ダンジョンでそんなのある?
昔の塔とかならまだしも
書いてる事が理想論すぎて現実感ないって事言いたいの……何か実例示してくれれば共感出来て納得するんだけど
別に書いてる事、否定してる訳ではないのよ
上のコメントの「それニスカでよくね?」の人と同一人物に見えますね。
そんなこと言われたら、それ全キャラ・全パーティに言えちゃうので、ステラの記事に限って言うものじゃないと思うのですが…
覚醒後ステラに恨みでもあるのかな…?
今までの塔攻略してたら如何に机上の空論か分かるでしょ…そんな枠ありません
神級以下なら実現出来るけどそれこそニスカ単体で良くね?って話
まだステラ下げしてるのか…
覚醒前後で運用したいから2体当てなきゃ
この人はステラの何がそこまで気に入らないのやら…流石に痛々しいからもうやめなよ
こーして、良い悪いを言われ続けて薬に逃げたステラさんでした。笑
ステラが気に入らないというより今年のアニバが気に入らないよね
今後は0.8%にすら期待できないのかってね
バーンL クリスマスシュクレ ステラ 自由枠
クリスマスシュクレの3thでステラにバフ乗せれますし味方全体に軽減でLSの条件も満たせます
自由枠には アニバニスカ アニバウーラムーラ等の
チェーンのバフ持ちでバーンにもバフをかけて火力の
足しに出来ます
アニバウーラムーラは2thで全体バフ乗せれるので 順番は クリスマスシュクレ アニバウーラムーラ
バーン ステラですね
無敵軽減回復hp3倍と高耐久で戦えます
ステラL、カルゼラ、桜姫、☆5橘日向、で遊び中
最初はカルゼラの15ターン回復でLS条件を満たし、桜姫覚醒後はエンハでLSに対応。
覚醒後の順番は、桜姫→カルゼラ→橘日向→ステラ
橘日向で玉拾いしながら、包囲攻撃・トラップ踏みをサポート。
カルゼラのチェーンTスキルが便利なので、TP獲得ソウルMAXを目指したい。
こういうキャラは今後の追加キャラ次第で一気に壊れるから、そんなに下げる程でもないと思うけどな〜
現時点でもスキブかなり便利だし、人権とまではいえないけど当てたら喜んでいいキャラよね
あとタイプ属性が違う時点でニスカとは比較出来なくね?それこそパーティーの組み方がお互い全然違うでしょ
間違ってエリクシアと組めればよかった(・(ェ)・)
【備忘録】
120倍呪い+スタンを最大14ターンループ
ステラL、クロユリ、災禍竜ゴルメス、リナルド
①リナルド:3倍エンハ
②ゴルメス:120倍呪い2ターン攻撃スキル不可
③クロユリ:火属性8ターンスキブ
④ステラ:クロユリ3ターン・ステラ6ターンスキブ、3倍エンハ150倍ボゴカン柵
結局ダネットの登場でシステムの強さが鮮明になりましたね。総力戦みたいな数億が複数ゲージあるところでの最適解と言ってもいいでしょう。