闇妖精アウラ&虹の暴王イーリスの評価【覚醒】

【解放】負けん気あふれる名調教師アウラ

覚醒前は味方全体への軽いバフをかけられます。

しかもエリアフェーズ移動速攻なので、エリアが切り替わるたびに発動できる状態になれます。

周回時にも便利。

さらに選択性の物理ダメージもあるのでアタッカーもこなせる。

200倍と回転率を考慮すれば十分すぎる威力ですね。

覚醒に必要なTPは25と少なめ。

闇妖精アウラ&虹の暴王イーリスの評価

ステータス

HP27501と非常に耐久力がゴツい。

攻撃力も262とHPタイプにしては高め。

攻撃依存のスキル持ちなので、熟練やソウルで底上げしたいですね。

能力

回避率が30%アップし、ダメスキを4回無効化できます。

物理・スキル、どちらに対しても硬い。

さらに通常攻撃時に攻撃力を20奪い、100まで上げられます。

低めの攻撃力をカバーできるぜ。

矢印

金型でオーソドックスな形。

悪くはないけどコラボ大当たりとしてはちょい寂しめ。

スキル

攻撃バフ、ダメスキ、トラップ設置の3つ効果があります。

攻撃バフ

木属性かHPタイプの味方を選択して、攻撃10倍にできます。

シンプルに5ターンで使える攻撃バフとしては倍率がデカイ。

ダメスキ

等倍のダメスキですが、防護貫通なのでスキルダメージ反射を気にせず使えます。

しかも能力のバリアを破壊できちゃいます。

後に続く、トラップによるダメージを通しやすいのが良いですね。

トラップ設置

1マスあたり120倍と威力がデカイ。

さらに十字列に効果が派生するため、離れた場所からでも敵を攻撃可能。

すり抜けなので敵や味方が配置されている場所にもトラップを設置できます。

防護貫通かつ特定軽減効果貫通なので、ダメージを通しやすい。

ダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロック
敵のダメージ軽減バフや軽減マスの効果
を無視してダメージを与えられます。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

TPスキル 消費:20

選択性の攻撃低下、味方へのHP回復を付与します。

敵は特に指定がなく、自由に選べるのが嬉しい。

強烈な攻撃バフの上書きにも使えます。

指定の属性・タイプなら場所は気にせず回復状態にできるのもヨシ。

自身のリーダースキルはHPが高いほど威力を出せるので、強みも活かせます。

リーダースキル

木属性とHPタイプの味方の攻撃倍化、トラップ威力強化、HP倍化ができるタイプ。

まず、HP3倍とシンプルに倍率が高く、かなりタフなパーティを作れます。

滅級以上の高難易度ダンジョンでも安心感のある数値。

さらにHP50%以上というカンタンな条件で攻撃10倍、100%なら15倍になるため、威力を維持しやすい。

コンボ攻撃も強化されるため攻撃手段は選びやすいですが、トラップならさらに2倍となり、20~30倍にすることも可能。

ただし、HPば49%以下になると攻撃倍率が等倍になるので、ガクッとダメージが減ります。

攻撃時にはHPを確保しておきたいですね。

総評

自分で攻撃支援してダメージを通しやすいトラップを設置できるという、自己完結型。

TPスキルを使えば敵への妨害や、回復面での味方へのサポートもこなせます。

サブによっては物理ダメージも稼げますので、対応できる局面が多いですね。

闇妖精アウラ&虹の暴王イーリスの評価

9.7

HP

11.0/10

攻撃

8.8/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. 匿名 より:

    覚醒後の矢印減はトラップ発動持ちにとってはちょっと痛手
    他は普通に良キャラ
    なんで矢印ケチったのか……(・∀・)ワカランケド

    11
  2. 匿名 より:

    怪刃ドゥーべLにした際のお供にバフ役がニニギくらいしかめぼしいのが居なかったので有難い
    ニニギもサポとしては強駒ですけど、ドゥーべメインで考えると位置取りも必須、特性が共鳴柱でウーンとなる

    その点この子は位置取り不要のバフ、特性はトラップ発動とドゥーべのTPSを使うに有難い性能
    本人のスキルも攻撃力の低さを除けば道中の雑魚散らしや中ボス相手には十分通用するレベルで申し分無し

    5
  3. 匿名 より:

    木属性染め編成組むと指定10倍が本体と言えるくらいハマる

    2
  4. 匿名 より:

    覚醒スキルの方がCT1重いせいで、覚醒直後に使えないのは残念
    とはいえ自分がアタッカーになるのもエンハ+バリア割りでサポートに回るのもどっちもできるのは強い

    1
  5. 匿名 より:

    あんまり性能知らん状態で当たってしまった
    改めてみてみたら、なんなら今後も1番運用しやすいくらいのやばいバフ性能

    4
  6. 匿名 より:

    矢印減るならTPスキルに移動がほしかったです(・(ェ)・)

    1
  7. 匿名 より:

    大当たりと見せかけておいて「覚醒後1ターン使えない」とか「覚醒後矢印減る」とかちょいちょい惜しい性能しているのが厄介ですね・・・。あと欲を言えば、盤面固定のトラップではなくて「自分マスの隣接1マスおきに~~」とかで調整できるスキルだったらよかったかもしれません。

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