オーバーロード・アインズ・ウール・ゴウンの評価【覚醒】

【解放】ナザリック地下大墳墓統治者アインズ

覚醒前はダメージを通しやすいダメスキを持ってます。

物理じゃなくてダメスキなのは、アタックタイプとしては珍しいですね。

最速2ターンとめちゃくちゃ発動が速い。

十字列に効果があり、2ndを活かせば敵全体にダメージを与えられます。

50倍の威力にはなりますが、道中の敵を倒していくには十分。

オーバーロード・アインズ・ウール・ゴウン

ステータス

HP16628と攻撃タイプとしてはかなり良い数値です。

攻撃力も433と高く、まとまったステータス。

超威力の攻撃依存物理ダメスキを持っているので、熟練やソウルで盛りたいですね。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

能力

フィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる全体化と、範囲内の周囲8マスのフィールドアイテムを吸収できる能力を持ってます。

相乗効果が高い組み合わせ。

さらにスキルダメージを50%も軽減できるため硬い。

スキル

狭い範囲に超威力かつダメージを通しやすい物理ダメスキを放ちます。

威力

1マスあたり1200倍という規格外の数値。

実装時において最高倍率です。

ダメージの通しやすさ

防護貫通かつ特定軽減効果貫通なので
ダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロック
敵のダメージ軽減バフや軽減マスの効果
を無視してダメージを与えられます。

さらにこのスキルで倒しきれば復活状態だったとしても、敵は復活できません。

範囲

十字4マスと狭い。

チェーン付きなので当てること自体は難しくありませんが、接近することになるので倒しきれない時は注意ッスね。

回転率

最速5ターンと発動自体も速い方。

覚醒速攻なので、覚醒前にスキルターン遅延されていても覚醒後すぐに使えるぜ。

TPスキル 消費:15

自身のスキルターンを減少させて、盤面全体に移動できます。

緊急回避やコンボの位置取り、アイテムも回収できたりと便利。

狭い範囲のスキルも当てやすいですね。

消費も15だけなので扱いやすいけど、3回という制限があるので使用タイミングは吟味すべき。

リーダースキル

攻撃タイプの攻撃倍化、軽減、復活とシンプルな内容。

ただし、常時かかる攻撃倍率は25倍とかなり高め。

軽減率も65%あるため非常にタフなパーティを作れます。

4回復活できるので、強烈な攻撃への対抗策としても使えますし、厄介なデバフを復活して打ち消すこともできます。

復活時のHPが10%しかない点と、復活不能状態・ダメージには気をつけたいですね。

特性:属性特攻(対火・闇2倍)

火・水属性の敵へのダメージが2倍になります。

共鳴柱や包囲攻撃に比べると強化できる割合は高くないものの、条件がいらないので火力が安定しやすい。

総評

とにかくダメージの通しやすさと威力のデカさが魅力。

アイテム生成持ちと組ませると能力でサポートもしやすくなりますね。

覚醒に必要なTPが多いので、獲得TPアップソウルとか付けておいた方がよさそう。

ナザリック地下大墳墓統治者アインズの評価【覚醒】

9.7

HP

8.9/10

攻撃

12.5/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 超威力の物理ダメスキ

気になる所

  • 範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    きもちぃーーー!

    3
  2. 匿名 より:

    ちょっとネタの範囲での組み合わせですがTP使用量に目を瞑れば
    (覚醒やTPによる位置取りAE展開で瞬間最大180TP消費)
    どこからでも決めに行けそうです

    新アインズのスキル的に指向共鳴柱(動かせるのが最大の利点)持ちを連れるのが鉄板になりそうな雰囲気

    5
  3. 匿名 より:

    ダネットの勝ち〜。

    8
    • 匿名 より:

      そもそも物理とダメスキ比べるのがナンセンス
      現状、物理の強化手段がダメージスキルに追いついてない

      18
    • 匿名 より:

      まぁナンセンス以前にあまりにも幼稚すぎる….
      いい年した大人だったら滑稽を通り越して哀れだわ。

      12
    • 匿名 より:

      物理のダメスキの強化方法が現状限られてるのにそれと比較するのはお門違いだねぇ…

      2
      • 匿名 より:

        1200倍にもなると、物理かスキルダメージかなんて関係ないと思う。ダネットとの差は一回のスキルでカンストが何回出せるかな気がする。
        カンストが10億なのはサモンズボードの欠陥だと思うので緩和してほしい

        0
  4. 匿名 より:

    ヘンリエッタの3回復活でもすごくしぶとく感じたから65%軽減で4回復活はやばいですね

    6
  5. 匿名 より:

    早速スイマンドルのぶち抜き攻略に使ってみましたが、やはりダネットとの相性がいいですね。指向共鳴でヒット範囲を広げるだけでなく、ダネットのAEで左下に二重矢印が生えて増した機動力で攻撃アイテムを拾いに行けます。
    TPスキルが効果の割に必要TP少なすぎるのも強いです。

    2
  6. 匿名 より:

    ナカジマポイント7で低めですね

    2
  7. 匿名 より:

    使ってみた感想
    ・スキルの範囲が狭い
    ・最近のインフレに慣れすぎてるだけかもですが普通にスキル撃つだけじゃ思ったよりダメージでない(ダネット【指向共鳴下三列】があれば別かもですが・・・)
    ・最大活躍するのに必要な編成幅が高難易度→指向共鳴、アイテム生成、バフ持ち一体

    やはり編成幅考えると無職転生のエリスやノワールみたいな自己バフ+ダメスキが便利だと感じます。
    とはいえ1200倍を手軽に出せるのは楽しいので色々考えながら使いたいなーと思う次第
    皆様の編成参考にしたいのでもしよければ教えてください!

    6
    • 匿名 より:

      まあ1200倍と言っても4マスボス想定なら全マスヒットするスキルに換算すると単純計算300倍ですからね
      防護貫通が裏目に出て指向共鳴とも微妙に噛み合わない…

      汎用的な攻略より、単発高火力を活かして高防御ギミックを踏み倒す方面でスポット的な活躍するんじゃないかな?と思う駒

      3
  8. 匿名 より:

    バリア破壊もつけてくれれば
    なぜケチった

    2
  9. 匿名 より:

    メルクーアのズッ友

  10. 匿名 より:

    不能速攻のキャラが追加次第で大化けしそうではある
    ただ現状はあまり強そうには見えないかな

    1