副属性蒼のクロム・クルアハとツクヨミって火属性からの攻撃をどのぐらい軽減できるの?

果たしてククル・アゼル戦に有効なダメージ軽減とは…?

ちょっと前にこんな記事をアップしました。

ククル・アゼル対策のダメージ軽減を考える

今回はさらに突っ込んで、副属性MAXの場合火属性からのダメージをどのぐらい軽減できるか考えてみたいと思います。

クロム・クルアハの場合

20

火属性で蒼の場合、被ダメージは火70%、水150%、木104%になります。

10000のダメージが7000になるわけですね。

さらにリーダースキルの70%軽減で2100、そこからスキルの50%軽減も入れば1050!

なんとダメージを10/1ぐらいに軽減できます。スッゲエ!

しかもダメージスキル・通常攻撃どちらもここまで軽減できるということですから熱すぎます。

ホント火属性には強いなぁ。毎ターン1000回復できるし、毎ターン1万ぐらいのダメージならほぼ無力化できるってことかな。

通常攻撃が10000×3回みたいな敵が出てきても戦えますな。

木属性からのダメージもほぼ等倍ですが、水属性からはボコられるので注意ですね。

ツクヨミの場合

11

水属性で蒼の場合、被ダメージは火56%、水100%、木195%になります。

この時点でかなり軽減できて、10000ダメージでも5600になりますね。

さらにリーダースキルの効果でダメージが40%軽減されて3360に。

スキルを使えば、物理ダメージだけとはいえ1176までダメージを減らすことが可能です。

これも十分戦えそうな気がする!

ただし初期ターンが長いのと木属性からの攻撃が倍ぐらいになるってのは覚えておいた方が良いかもですね。

次の滅級への師範代アドバイス

攻撃力が非常に高い敵が登場するので、ダメージを軽減するスキルとリーダースキルを組み合わせて挑むのが攻略のカギ

とのこと。

「リーダースキルだけじゃ軽減しきれないぐらいのダメージ」ってことですよね。

LSでも40~70%ぐらいは軽減できますが、それでも足りないとなると…恐ろしい(^ω^;)

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シュガート より:

    検証記事、ありがとうございます(^.^)この前予想での思考が楽しみです。
    どのような属性の敵が蔓延るかわからないので難しいですが、やっぱりどれくらいのスキル回転が必要かですね〜
    自分はLエイル、軽減S候補でミカエル、エンリル、サタン等考えてます。ただ敵を倒せないと意味ないので「軽減と火力の交わるトコロ」を見極めなくては…。(自信は皆無ですが)

    • ナカジマ より:

      軽減系が有利ということですが、滅なので決めきる力は必要でしょうね~
      となると瞬間火力が求められるのか…!
      敵の属性に合わせて軽減系を組めると良いのですが(^ω^)
      次の土日ということでタイミングは僕的にはバッツスです!

      ミカエルも良いですね。
      スキルマにした甲斐が出てくるかな…?

  2. えーご より:

    HP倍化ではなく、ダメージを軽減するリーダースキルを推奨してるのが気になりますよね…
    クロムさんの時みたいに、HP上限を10,000位にされた上で毎ターン10,000ダメージが飛んでくるんでしょうなぁ。

    だとすると、軽減&回復のクロムさんは大活躍してくれると期待出来ますね!
    ただ、クロムさんの場合はサブが微妙すぎる問題と、火属性以外の大ダメも来たら即死問題が有りますよね…

    逆に、ツクヨミさんはどんな属性も軽減できるのが良いですよね!
    木属性ですがブリギットちゃんも入れれば、序盤から軽減できる上に、終盤はツクヨミ物理・ブリちゃんスキルダメと役割分担しながら全種類のダメージ軽減できて便利そう。ハートupと全体化も有るから安定感も期待出来ますね。

    ここまで色々書きましたが、自分はサンダルフォンで初見挑戦予定です(* ̄∇ ̄)ノ
    属性タイプ縛りは有りますが、LSが50%軽減と毎ターン1,000回復ですので、副属性完備すれば結構良いところまで行けるのではと期待してます。

    長文失礼しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      軽減ということは、HP回復上限の固定がありそうな予感ですね!
      そうでなければHP倍加でも良さそうですし…
      俺のエスベル…

      クロム・クルアハがリーダーだと流石に決めきれないんじゃないかなーと思ってます。
      攻撃力はそんなに無いし…

      サンダルフォンは今回非常に期待できますよね!
      あの安定感、瞬間火力も十分だし…さあどんなダンジョンなんでしょうか。

  3. 参吉 より:

    こんにちは。

    副属性を極めたクロム・クルアハから漂う火属性は絶対に許さない意志…
    自身が火属性でありながら、その火属性の最大級のメタになる。言い方はアレですが…最悪の裏切者?何がここまでさせるのか。

    ツクヨミも中々の軽減力で、超特化のクルアハには劣りますが柔軟性は圧倒的に勝ります。
    スキルが対象を問わない軽減なのでメタ要員も守れるのもグッド。スキルに関しては死ぬ気で避けるか、やられる前に囲んで殴り抜けるか、攻撃力を半減してやるか…選択肢が広いのは前者にない利点です。

    が、延期されたからって運営が甘くなるかと言われると疑問が残ります。
    必要以上の疑心暗鬼は精神をすり減らすのであまり好ましくないので気楽には考えたいですが…

    • ナカジマ より:

      クロム・クルアハは超軽減できますが、縛りが厳しいですね。
      リーダー起用はもちろんのこと、サブでもディフェンス縛りになるし…
      そうなると瞬間火力に不安があります。
      ディフェンスでなかなか神級とかクリアしたことが無くて…

      攻撃が通常なのか、それともダメスキなのかも気になるポイント。
      どっちも鍛えておく必要がありそうですね(^ω^)

  4. りのあ より:

    こんにちは(^_^)私もディフェンスタイプでフィニッシュするイメージが沸かず、クルムスルーしてるので、イフパかアクエリウスL、サンダルフォンL、オラ姫Lでいこうかな?と。蟹討伐みたいな水属性スキル封印とかあるとヤだなぁ~。まあ、今考えても答えは一週間後なんで、みんなでソルダン周回がんばろー!
    ps朝ガチャでクフさんがファンファファーンンとスキルマに。ナカジマ様のおかげラナ(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      ディフェンスで発狂喰らわずに倒しきれる自信がありませんね(^ω^)
      ラミエルならあるいは…難しそうですが…
      オラージュは今回も活躍するのでしょうか?
      エスベル、使えるといいな…
      ツクヨミとも相性良いし…

      楽しみですね(^ω^)

  5. ガブガブ より:

    こんばんは~

    僕クロムがLとはイマイチ考えにくいんですよね~
    (個人的見解ですが)
    クロムのLSとASでは火属性のディフェンスに縛られるし、攻撃力も最大でも5.4倍。ディフェンスLの中でも表情的な倍率、しかも20%回復時のみだし・・・
    サブに必要としてもディフェンス縛りだし、ディフェンスでダメ軽減が付いてるLも限られるしなぁ・・・と
    クロムのLSで行けるなら水属性でダメ軽減が付いたLを選択して副属性MAXの方でも行けそうかなぁと思ってます。

    まあ火属性以外に即死攻撃とか99%割合ダメージとかしてくるかも知れませんがね(-_-;)
    け、け決してクロムのスキラゲ挫折したからじゃ、な、な、無いですよ((( ;゚Д゚)))

    まあ、滅級なので僕は深追いしません。無理そうなら素直に諦めます(笑)
    一応今回は自分なりに出来る準備はしたつもりなのでクリア出来なくても素直に諦めがつきそうですし。
    (ハナから負け戦気分の奴(^_^;))

    • ガブガブ より:

      表情的→標準的(笑)
      変換は良く確認ですね(^_^;)
      (///∇///)

    • ナカジマ より:

      クロム・クルアハがリーダーだと縛りが厳しすぎますね…
      僕的にはローザが活躍して欲しい!
      でも瞬間火力に自信がない…

      フレイかツクヨミをリーダーにしてみようかと思ってます。
      後はエスベルとか…
      どんなダンジョンなんでしょうね~
      楽しみもありますが、テラーの後なので緊張感もあります(^ω^)

  6. Taka-c より:

    エイルヴュラーパかアザゼルパでツクヨミを使用予定です。副属性はできたのでソウルをどうするか悩みますね。3、4体同時にソウル育成してるとなかなか進まない(T_T)
    物理強い系なら個人的にはカウンターパってところでツクヨミ、ホルス、ブリギッド、リン、エンヴィー辺りも可能性あるかなーと育成に的を絞れません(T_T)

    • ナカジマ より:

      エイルビュラー、いいですねえ!
      今回はサンダルフォンかエイルビュラーが活躍しそうな気がする…
      軽減系でリーダースキルの範囲も広いし。

      とりあえずストックしておいて、滅攻略中にふるのが良いかなーと思ってます。

  7. めると より:

    今日の泥率アップでドラウンジョーカーがスキルマになりました‼ バルバの闇ぱもワンチャン?あるかもですよね。 しかし進化、育成大変です、サブにヘルやエレキシュガルあたりも育てとくか悩みます┐(‘~`;)┌     

    • ナカジマ より:

      おお~おめでとうございます!
      素晴らしい…!
      バルバレム自身も軽減リーダーだし、行ける気がしますね!
      どんなダンジョンなんだろう…(^ω^)

  8. みうみう より:

    こんばんは♪

    非常に参考になる記事ありがとうございます。
    滅級楽しみなようで不安もありますね~
    テラーはたまたまオラージュ、ウエスタが居たのでクリアできましたが、今回はアハさんが必須となるとサブが朱雀、ショロトル、ペルドラゴ、レリオルくらいしか。。

    ところで、副属性について実は深く理解していないので教えていただきたいのですが、アハさんの
    >火属性で蒼の場合、被ダメージは火70%、水150%、木104%になります。
    のところ、主属性火に蒼を付けると水からのダメージが増えるという事でしょうか?
    何となく苦手属性を付けると抵抗が増えるイメージでした(^_^;)

    • クルトン より:

      みうみうさん
      この場合、水からのダメージが「増える」というより
      火←水 150%
      蒼←水 ±0%
      で計150%という事かと思います!

    • ナカジマ より:

      みうみうさんは無課金なのにテラーまでクリアしていて凄いなぁ。
      僕はまだクリアできていません…ウエスタいいなぁ(^ω^)
      クロム・クルアハLはちょっと狭すぎる感ありますね。

      副属性ですが、

      火属性は水属性から攻撃された際、元々1.5倍のダメージを食らうんですよね。

      なので元々150%です。

      水属性から攻撃されても水属性のダメージは影響を受けませんので、蒼を付けても150%のまま変わらない、ってことですね。

      元々100%だったのが150%になったんじゃないんです。
      が、ちょっとわかりにくい書き方でしたね(^ω^;)

      ちなみに水属性に強い木属性をMAXまで付けてやると、105%になります。

      元々150%だったのが45%軽減されて105%になるんですね(^ω^)

      というわけで、「ダメージの属性に対して得意な副属性を付けると軽減できる」
      と覚えておくと良いかも。
      ややこしいですね、この辺(^ω^;)

  9. みうみう より:

    ははぁ!なるほど!
    副属性どころか主属性の理解からきちんと出来ていませんでした( ̄▽ ̄;)
    リタイア期間が有ったとは言え結構長くサモンズで遊んでますが、意外と知らない事があったりしますねw
    ハートでスタン値回復するの知ったのも割りと最近ですし(笑)
    ナカジマさん、クルトンさん、ありがとうございます!m(__)m

    • ナカジマ より:

      正直ぼくもあんまわかってないですね~
      公式サイトで勉強しながら記事書いてます(^ω^;)
      ハートでスタンもここのコメント欄で教えてもらいましたよ~。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m