メルクストーリア コラボキャラのまとめ 後編 ~ ローザ、リュナリュナ、バルトロメイなど

引き続き、メルクストーリアのコラボキャラのまとめ!

11

復刻時に登場したディフェンスタイプの強力なリーダー ローザ

飛び抜けて高いHP、攻撃力6倍の衝撃は今でも忘れない…

サモンズボードがダメになるんじゃないかと心配になるぐらいの倍率でした。

貫通Lv.2まで付いてるぜ!

実際は元の攻撃力がそれほど高くはないため杞憂でしたけども(^ω^)

ウチでは今でも最前線で活躍してくれています。

12

こんなに可愛いのに実は男の子というリュナリュナ

メルストの絵はみんな可愛いので性別が謎ですね(^ω^)

パラメータ、リーダースキルともに今でも一線級ですね。

カウンターはHPが回復しづらいので、全体化を持っているのも熱い。

13

今回一番修正が入って欲しいハルモニカ

ディフェンスタイプのコンセプトがまだはっきりしてなかったのかな?

HP90%以上という厳しい条件、HP倍率やダメ軽減がない、など調整が厳しすぎた気がします。

ここまでがコラボガチャ限定キャラ。

14

無課金アタックタイプの雄、バルトロメイ

たった6コンボで攻撃3.6倍はあの頃では考えられなかった。

バルトロメイとタナトスはわずか6コンボで攻撃倍化!アタックタイプで比較評価

僕は過去、こんな記事も書いてます。

※その後、タナトスは上方修正されました。

15

バランスタイプの回復スキル持ちとして貴重な存在だったユウ。

最近始めた方からしたら?って感じだと思いますが、この頃は本当に回復スキルが少なかったんですよね。

ミクテクなんて想像もできませんでした。

主人公なんで上方修正でもっと強くしてあげて欲しいな!

16

討伐でGETできたペタルデス

封印&毒という貴重なスキル持ちなんです。

HPさえ補強しておけば今でも全然行けそうですよね。

というわけで、メルクストーリア コラボキャラのまとめ、いかがでしたでしょうか。

僕としては「やっぱりHPが低いな!」という感想です。ローザ、ハルモニカ以外。

スキルやリーダースキルも上方修正して欲しいけど、まずはHPを2000か3000ぐらいアップさせて欲しいなあ。

次の復刻はイベントダンジョンも来ますし、ワクワクが止まりませんね(^ω^)

メルクストーリア コラボキャラのまとめ 前編 ~ ハルシュト、フウ、ユーヴェンスなど

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    バルトロメイももちろんですが、私が唯一持っているコラボ当たり枠のリュナリュナもバルバレム攻略のリーダーとして頑張ってくれたので思い入れがありますねぇ。
    コラボに備えてシールドのお兄さん(名前忘れたw)のスキル上げ終わらせたかったんですが、40~50体食わせて2足りない……
    こんなに嵌まったのは初めてかもです(;・∀・)

    • ナカジマ より:

      リュナリュナは強いですねえ。
      ハウレスと双璧をなすカウンターリーダーじゃないでしょうか。
      後はシンジ君とかも強い…

      ソフラーブですね!
      おじいちゃん大好きの祖父LOVEとおぼえて下さい。

      なんと50…?珍しいですね…
      みうみうさんはいつも一瞬でスキルマにしてるイメージですが(^ω^;)
      どうしたんだソフ。

  2. ぬまっし より:

    こんにちは!
    僕はメルストコラボ初めてなんでこーゆー記事はすごくためになります(*^^*)

    感想としましては、えーと、漢字がむずかしくて読めないのが多いですね(笑)
    でもやっぱりデザインがサモンズにマッチしてる!!さらにスキラゲキャラも多いみたいで…これは燃えてきたぜ…

    • ナカジマ より:

      メルストコラボは良いですよね(^ω^)
      初なら上方修正によっては11連ありかもですね…
      ムフフ(^ω^)
      明日のメンテ明けに来るのかなぁ。

  3. 遠い音楽 より:

    メルストの方では強力な後衛キャラを持っていなくて、プレイ開始から1年以上経ってようやく手に入ったローザさん。
    光のトレノセリカ、闇のコーネリアと並ぶ、炎の弓職のトップクラスのキャラです。
    それなのにサモンズではディフェンスタイプという扱い。
    例えるならオラージュがコラボ先で殴りキャラにされたようなもので、非常に違和感を覚えました。
    スキアタにしちゃうと先のキャラと被っちゃうし、当時実装直後だったディフェンスに強力なキャラを充てたかったんでしょうけど、何故ローザを選んだのか……
    複雑です。

    シエルと比べてダメージ減少やスキルの面で防御寄りですね。
    シエルは持っていてローザは持ってないですが、ひょっとしてこちらの方が使いやすいかな?

    ハルモニカはリーダースキルを大幅に修正しないとリーダー運用は無理ですね。
    スキルは常時1000回復なのでバルムンクの上位として問題ないと思います。

    そもそもディフェンスタイプのコンセプトは根本から定まってない気がしますけど^_^;

    バルトロメイ隊長にはお世話になりました。
    ダンジョンでのコンボの出しやすさに応じてイシスと使い分けてました。

    ユージア&リュンリー夫妻もバルトロメイ隊長以上に使えるキャラであって欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      おやっ ローザは…そうだったんですか。
      でも弓矢持ってますもんね。
      なんでなんでしょうね…

      ローザは防御面で安定感はあるものの、決定力不足かもしれません。
      シエルの方が決めきれるイメージですね。
      ディフェンスタイプはこれからどうなるんでしょうね…

      ユージアさんたちもバルトロメイみたいに強いキャラだといいなぁ(^ω^)

  4. まー より:

    こんにちは〜
    自分は初なんで楽しみです(o^^o)
    ガチャの闇に飲まれないようにしなければ…笑

    • ナカジマ より:

      コラボガチャはハマるとえらいことになりますからね…
      不評もあることは運営側も理解してると思うので改善に期待です!

  5. ゆづぽん より:

    まとめありがとうございます!
    初のメルストなので見やすくて助かりました*\(^o^)/*
    どれも魅力的ですね、しかも更に新キャラ追加、、、
    サイフが軽くなるなぁヽ(;▽;)ノ

    • ナカジマ より:

      初のメルスト楽しみですね!
      きっと上方修正されるはず…
      お財布は軽くなりすぎてちょっと浮いてます(^ω^)

  6. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    メルストコラボ初めてなので
    このような記事を立ち上げて
    頂けると助かりますm(__)m

    そして、ゲットした時の
    妄想が止まりません(笑)

    早く始まって欲しいなぁ(*´∀`*)

    • ナカジマ より:

      初のメルスト楽しみですね(^ω^)
      GETした時の妄想が現実に…なる!
      明日来ますかね~

  7. 匿名 より:

    今はスキラゲ等倍ですね笑

  8. @ より:

    なかなかに個性的な…面白そうです!
    紹介ありがとうございます!
    ローザの強さは前々から記事で拝見しております…!今回の修正で化ける方はいるのかしら(初メルスト感)
    星7ダンジョンも出てきたりして…!

    • ナカジマ より:

      ローザもちょっと強くなってくれたらいいな~
      充分強いけど…気持ちだけでも。
      ガチャキャラ超強そうでビビってます(^ω^)

  9. イフ信者MST666 より:

    自分の所属しているギルドでもいたローザさん。コラボだったんですね。今でも十分通じる性能だと考えると、当時の衝撃は凄かったのでしょうね。そういえば、そのころのダンジョンの表記が「特級」になっていたようですが、今の難易度だと、どの程度なのでしょうか?

    • ナカジマ より:

      いやあ、とんでもない強さでした。
      今でも充分強いですけどね(^ω^)
      特級は…当時の僕のブログを見る限り、極よりちょっとむずかしいかな?
      ダメスキで1.4万食らったとか書いてますので…
      でも今ならきっと簡単だと思います。

  10. 参吉 より:

    こんばんは。

    メルストコラボ。自分の記憶が正しければ確かサモンズを始めた時にちょうどやってた気がするんですよね…
    その時は一切コラボに参加せずに終わったので今回は楽しませてもらいます。

    果たして明日開催されるのでしょうか?
    11:00までメンテナンスという事で期待を募らせつつ残ってる物を片付けます。

    • ナカジマ より:

      ほぼ初のメルストコラボですね!
      楽しみですね~
      準備万端、どこまでも楽しみますよ~(^ω^)
      更新も頑張ります!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m