不和の女神エリスの評価:ノックバックと威力抜群のトラップが合わさったスキル

工夫し甲斐のある面白いリーダースキルも素晴らしい

サモンズボード 不和の女神エリス

2021年5月13日にパワーアップ

パラメータ

HP10458と攻撃タイプにしてはやや高めの数値。

攻撃力も287と高く、ガチャ限級の水準です。

後述するトラップスキルは攻撃依存なので、ぜひソウルで攻撃を強化したいですね。

矢印と能力

斜め型で十字が二重のタイプ。立ち回りがしやすく、特に画面右上・左下に配置するとスキが目立ちません。

ハートアップを持っているため、道中のハート出現率・回復量をアップさせることができます。

同パーティ内に回復スキル持ちが居ない場合は、ぜひ全体化を持つキャラを編成したいですね。

不意打ちLv.2を持っているため、スタン値がたまりやすくなっています。

積極的に矢印が無い方向から攻撃していきましょう。

スキル

かなり複雑な内容で、3つの効果から成り立っています。

1.敵全体に光属性極小ダメージ

2.攻撃力35倍十字マス範囲すり抜けダメージトラップ設置

3.周囲8マスの敵に全マス後退の光属性極小ダメージ

反射・バリア対策にも

敵全体・周囲8マスの敵へのダメージは極小と小さいですが、反射スキルを使っている敵にも使いやすいという利点があります。

反射されてもダメージは微々たるもの。さらに、バリア破壊にも使えます。

威力も抜群で設置しやすい

トラップは十字マス範囲で攻撃力35倍なので、1マス踏ませれば十字にダメージが派生し、4マス分の大きさを持つボスには3マス分のダメージを与えることが可能に。

4マスサイズのボスになら12マス分となり420倍のダメージ!

チェーンも付いているため、位置取りがしやすく、すり抜け効果もあるので効果的なトラップの設置ができます。

「設置して踏ませる」を単独で

エリスのスキルは強いな

まずはトラップを設置。縦横斜めとか十字、ではなく、エリス自身のいるマス以外、全マスに設置できます。

ノックバックもあり

さらにノックバックで突き飛ばし、4マス踏ませることもできる。

スペースが無くてもダメージ

また、すり抜け効果があるため、ボスの足元にもトラップが設置されます。

たとえノックバック先が壁でスペースが無くても、その場で4マス踏ませることが可能。

最短でも10ターンと回転力は高くありませんが、すり抜け効果とトラップを踏ませる時に有効なノックバック効果を持っているのは大きな魅力ですね。

リーダースキル

こちらも3つの要素から成り立っています。

1.攻撃タイプの攻撃2.2倍

2.ダメージを20%軽減

3.アシストタイプはダメージトラップの威力が1.8倍

無条件で攻撃タイプの攻撃力を2.2倍にすることができ、ダメージもスキル・物理関係なく20%軽減。

どちらも倍率・軽減率自体はやや控えめですが、アシストタイプであればトラップの威力を1.8倍にすることが可能です。

攻撃かつアシストタイプで編成するのがリーダースキルを最大限に活用する上でのセオリーですが、あえて軽減や回復、エンハンススキルを持つ攻撃タイプを編成してみるのもオススメ。

20%という軽減率はやや心もとないですが、攻撃方法をトラップ中心に組み立てていくことで、敵と距離を取って戦うこともできます。

ちなみにリーダースキル名は享楽なるサディズムとなっており、エリス自身の美しさと相まって特定の召喚士から絶大な支持を得ることが予想されます。

不和の女神エリスの評価

8.9

HP

7.3/10

攻撃

9.4/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

8.7/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • リーダースキルが個性的
  • スキルもユニーク
  • スキル効果が多彩

気になる所

  • 不意打ちがやや活かしづらい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ya より:

    おお!!まさか連続でコインダンジョンの神級が来るとは!前回のコイン神級は挑戦すらしませんでしたが、今回のは欲しいですね、でもこのLスキルだとやはりサブ向きですかね。
    巴マミのサブに是非欲しい、それでシン様と組ませれば結構な火力になりそうですし(^^)
    師範代の攻略アドバイス読む限り、まさか早くもサイバギアの出番とか、最近はそういう流れが多いような。

    • ナカジマ より:

      いやあー最近イベント多くて楽しい(^ω^)
      やることいっぱい!
      育成も忙しい(^ω^)イエーイ

      今回は…いろんなパーティでいけますね。
      つまり良顕現かな?

      1
  2. joy より:

    あぁ…、麗しきエリス様踏んでくだ…

    ゴホッゴホッ



    いやぁ中々面白いキャラですね!
    エンハでも使えば十分フィニッシャーも狙える威力!範囲!しかも全面!
    反射が怖くないのも素晴らしい
    スキルマにしたいけど、スキルアップ2倍が来てない!
    カグヤとかも大量にいるのに無理だよ…
    スキルアップ2倍早よ!

    MじゃないけどLS名いいですよね!
    こう…妖艶な感じがして!
    Mじゃないけど!

    • ナカジマ より:

      良いっすよねぇー僕も全マス後退ノックバックされたいなぁー!
      そして吹っ飛んだ先にはトラップが…エグイ!でもカッコいい!
      ドラゴンボールの打ち上げて落とすみたいな。

      エンハありなら相当な火力だと思うんですよね。
      攻撃タイプだし、シン様とか。
      いやあ熱いなぁ。

      リーダースキルといいセリフといい、特定の召喚士に訴えかけてくるものがありますな(^ω^)ハハハ

  3. Taka-c より:

    連続でのイベントラッシュはかなり疲弊しそうだけどこれはゲットしてスキルマにする価値ありますね!
    どんどんコラボから遠ざかっていくー笑
    光パ攻撃パ、自身リーダーならメルクリウスやサジタリウスも入りそうですねーエンハでシン入れたりと工夫のしがいもあるサモンズらしいキャラ!頑張ります!

    • ナカジマ より:

      イベントラッシュ来てますね~
      僕はすごく楽しいです(^ω^)ウフフフ
      メルクリウスにサジタリウス…あつい!
      こりゃエンハ入れて大ダメージ狙いたいですね。

  4. みうみう より:

    えっ……この娘ドロップキャラとしては壊れすぎでは( ̄▽ ̄;)
    エクレパに入れたらエクレのトラップより火力出ますね。しかもノックバックで即4マス踏ませられるのも凄い。
    まぁ、直当てダメージがないのと回転力を考えたらエクレが優れてますが、う~ん、強い!

    • ナカジマ より:

      僕も最初見た時にドキーンッて感じでした。
      これは強いですわ!
      フィニッシャーにもなり得る強さではないでしょうか。
      イラストも可愛い&カッコいい。

  5. 246 より:

    こんちは、ヴィジュアルも良、スキルも面白い!スキルマにしたいがボックスパンパンでコインも少ない、、、明日あたりからスキル2倍来ますかね(ー ー;)

    • ナカジマ より:

      良いですよね~エリス!
      速く周回したい、スキラゲしたい!

      9/6(火)11:00 ~ 9/19(月)23:59

      で来ますよ~まどマギ叛逆コラボにて。

  6. 森の龍 より:

    おお!
    まさかの全体すり抜けトラップ!
    光、アシスト、攻撃…………サジタリウスとクンネカムイがワクワクしながら待ってます!

    とは言え、1時間限定のコインダンジョンなのでしっかりと準備をして水曜日までに15〜20体いれば、多分、なんとか………

    • ナカジマ より:

      全体のすり抜けって凄いですね。
      使ってみてびっくりしました!
      上書きにも使えちゃいますね~

      明日の11時から2倍来ますよン!

  7. かしる より:

    強いですね、この子!
    リーダーとしても、キングと使い分けできそうですね(*^^*)
    攻撃タイプって結構選択肢が多いので、迷っちゃいます!

    • ナカジマ より:

      めっちゃ強いし面白い構成ですね。
      パラメータも高いし。
      イラストも良い(^ω^)

  8. あげもち より:

    こんばんは!
    スキルは重いですが効果に惹かれました!うちはトラップできる子が少ないのでぜひアシストパに…

  9. 二虎 より:

    罠を仕掛けてそこへ突き飛ばすという超絶ドSなエリス様
    罠をばらまいて敵にドロップキックかます姿が脳裏に、、、

    • ナカジマ より:

      超いたいトラップを全面に敷いて、そこにドロップキックで突き飛ばされる…
      特定の召喚士にとってはご褒美ですがね(^ω^)

  10. おすぎ より:

    トラップ設置からのノックバックなんて、ドSですねぇ~
    今度復刻予定のバルバレムも敵ターンの前にトラップ踏ませられるので、シンのエンハからのエリスでワンパン可能そうですね。

    • ナカジマ より:

      罠を設置して、そこに突き飛ばされるわけですからね。
      もうたまりませんよコレは(?)
      バルバレムをワンパン…いけますかね?
      もし行けたら大金星!

  11. アカツキ より:

    こんばんは♪

    これがコインでなければ( TДT)

    巴マミさんリーダーにして、
    シンのエンハかけて発動すると
    進化前にも関わらず100万近い
    ダメージ稼げますね( ̄□||||!!

    チェーンなので位置取りもしやすく
    使いやすかったです。

    一応ダンジョン進め方は理解できた
    のでコインを貯めたら再チャレンジ
    しようかと思います。

    • ナカジマ より:

      う~ん、ちょっと高いですよね~。
      マミさんリーダーで使えるのも嬉しい(^ω^)
      チェーンも付いてるし…すごくいいスキルですよね。
      久しぶりに感動しました(^ω^)

  12. ゲソ より:

    全体に十字範囲トラップ敷けてノックバックで直接踏ませることが出来るなんてスゴイですね∑(゚Д゚)
    マミさんパのフィニッシャーになりますね
    シン様持っていないんですが光のエンハ役でオススメのキャラっていますか?
    インドラは持ってますが位置取りが難しいんですよね…

    • ナカジマ より:

      マミさんリーダーにしてこのオネーサン入れておけば…
      あとはシンちゃんかな。
      あ、それだとマミさんがエンハ乗らないか…ウーム。
      インドラが一番近いと思いますが…ガーゴイルは全然違うし、ヘルキマもねぇ…
      伏儀とかですかね。

  13. delicious より:

    スキル内容だけならフェス限級ですね。というかトラップスキル系最強なのでは?

    • ナカジマ より:

      いや本当に強いです。
      ここまで凝ったトラップスキルが顕現で手に入るとは(^ω^)

  14. kana より:

    スキルレベル最低で、何上げくらいひつようですか?
    編成固まってなかったので3周くらいしかできなかったの( ̄▽ ̄;)

  15. ラマ より:

    エリス様遂にレベルマ、ソウルマ、副属性マ
    さて大活躍期待してますよ

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      ルドラエンハからのノックバックから4マス、からのノックバックで4マス…とやっていけば1000万近いダメージもいけるとか…
      ロマン溢れる女神様。

  16. みゅー より:

    スキルレベル5から15スルーされたので、諦めて何度やっても勝てなかったヤギの子・人魚にて初陣。
    …エリス様のトラップめちゃめちゃ強いですね!!!めでたくクリアできました!
    全マス十字範囲とかガチャ限泣かせの性能ですよこれ!!

    使って強さが解りました…やっぱりスキルマにした方がいいんでしょうかね…
    しかしこれ以上スルーされたら俺のメンタルとスタミナ薬が……

    • ナカジマ より:

      うお~15スルー厳しいですね。
      僕もフック船長にかまされましたが…
      エリス様のスキルはマジでフェス限クラスだと思っています。
      むちゃくちゃ強いですよね。
      しかも使いやすい。

      苦しいところですが、僕なら時間いっぱいまで回ります!

  17. スイープ より:

    イヴェルとエリスのコンビは凄すぎますね。

    この2体のおかげで神級が助かります。

  18. seven star より:

    初コメントです…ヨロシクお願いします(_ _)、イヴェル.エリス.カティのパーティーで残り一人考慮中ですが…アルテミスとサリエルとオラージュ、この3体の中だと誰がベストですかね?

    • ナカジマ より:

      うーん、ダンジョンによりますがサリエルおすすめでしょうか(^ω^)
      フィニッシャーは二人居なくてもいいと思いますし、オラージュ居なくてもイヴェルの火力なら道中は殴りでいけちゃうんじゃないかな。