モンスター評価のスコアについて違和感を感じる部分を教えてください!

当ブログでは僕がモンスターのスペックを評価して点数を割り出しております

しかしまあ、評価したタイミングや僕の印象、手持ちとの相性などでかなり偏った評価にはなってしまっています。

また、ネスの攻撃力のように評価し始めたころには全く想定していなかった数値も登場したり。

1.スコア感覚

スコア

この○の中の数値ですね。

ざっくりなんですが僕の中では今こんな感じです。


9.6…最強クラス

悪魔ほむらシャオシン

9.5…最新フェス限・滅級クラスでかなり使いやすい

アルティメットまどか、イヴェルメイガスアレスタセイバーバルバレムライゼル

9.4…限定キャラの中でもかなり強い

アドラグレンド、キング、黒血漿生駒、セリエ、イフ、アーチャー

雑感

とにかくめちゃくちゃ強いキャラばっかりです。

攻撃力が極端に低い、とかスキルがやたら重たい、みたいなのはほぼ居ないはずです。

総合的に見て最強クラスがこのあたり。

今見てみるとシャオシンは他のオートマタより0.1ポイント高いので、スキルや攻撃倍化の部分を高く評価しすぎているかな、とも思います。


9.3…フェス限クラス、装姫ぐらい

フォンセオラージュ、魔人化メリオダスベリアル

9.2…ガチャ限☆7最強クラス

ロスタムムルムルサンダルフォンヴィルゴ長腕のルー、菖蒲

9.1…ガチャ限☆7でもかなり強い方

シトリーシームルグサリエルトラロック

雑感

このあたりもフェス限か、ガチャ限の強いキャラばかりです。

9.3は大体装姫ぐらい、と思ってつけています。ベリアルも装姫と同等か、それ以上の強さはあるのではないかと。

ただ、長腕のルーはもう少し低いかな、とかシトリーはもうちょっとだけ上じゃないか、とか今になって思うことも。


9…ガチャ限・顕現☆7で平均より強め、

アクエリウスチキサニクー・フーリンスサノオエリス、メルストロム、イブリース

8.9…ガチャ限☆7の平均ぐらい

ブリギットオーディンウェスタネプトゥーヌス、アラネア&ニール、マミ&なぎさ

8.8…顕現☆7の平均ぐらい

ダリスバータ、ソリル、バレリオット、エペタム、くるみ割りの魔女、ワルプルギスの夜

雑感

顕現とかガチャ限☆7の強めのやつがこの辺ですね。

僕的に今見るとエリスは9.3ぐらいあってもいいんじゃないかな…とか思ったり。

イブリースってそんなに強いかな?とか。

攻撃力やHPなど数値化されたものはわかりやすいのですが、スキルとかは完全に僕の感覚なんで、つけた僕自身が今見ても変だなと思う部分はあります。


8.7…強めの冥☆6ぐらい

ヌエ、鈴木、吉備土、カモホアリイ

8.6…冥☆6の平均ぐらい

侑那、リュカオン、ダンタリオン、パヨカカムイ、お菓子の魔女

8.5…冥☆6の控えめなぐらい

逞生、第4の使徒、アティエ、スケイル

雑感

冥の強めのやつ…って感じのスコア。

侑那や吉備土はもっと上でもいいんじゃないかな、と思いますがHPが低いのでどうしても平均スコアが低くなってしまってます。

このあたりのさじ加減も難しい。アティエなんかは8.9ぐらいあっても良さそうな気がする。


8.4…強めの☆5ぐらい

鰍、フラマアスカ、百江なぎさ

8.3…☆5の平均ぐらい

カグヤサイバギアルクレードギア、ウィケッド

コーラルスティング、デンドラゴラとかになると7.6とか。

って感じです。比較的最近のキャラ、わかりやすいキャラをピックアップしてみました。

皆さんも常日頃から「なんでこのキャラ、こんなスコア高い(or低い)んだ?」と思う部分があると思います。(特に過去の評価記事)

それを教えてください!

2.スコアの差

それぞれの点数が高い低い、だけではなく、相対的なスコアの差はどうでしょうか?

例えばメイガスが9.5でオラージュが9.3です。

メイガスの方が後発のフェス限だし、総合的に見れば上回っている部分も多い。

しかしその差は0.2で良いのだろうか?多いのか少ないのか。

悪魔ほむらとベリアルの差は0.3で良いのか、パヨカカムイとの差は1で適正か。もっと離れている方がわかりやすいか?

などと考えてます。

☆5は6点台、☆6は7点台、☆7は8点台、フェス限が9点台、みたいな感じでもっと離した方がいいのかな?

3.限定された能力への評価

20

例えばクロム・クルアハですが、僕が最初に付けたスコアは8.8です。

「平均的な顕現キャラ」という印象ですね。

しかしディフェンスタイプという縛りのあるスキル、属性と2ndタイプの縛りがあるリーダースキル、と力を発揮できる部分が限定されています。

こういったキャラは「真価を発揮できた時の強さ」か「ただただスペックを平均的に見るか」で迷う時があります。

カバネリコラボの侑那なんかは速攻反撃持ちで強いのですが、HPが低いのでスコアはぐぐっと下がっていたり。

フラマアスカもそうですね。

現在のスコアの付け方は「総合的な性能」を評価しているので、尖ったキャラほど不当な評価になりやすくなっています。

サモンズボードを始めたばかりの方が「コイツはあんまり強くないんだな」と判断してしまうのでは、という危惧があります。

まとめ

というわけで普段読んでくれている皆さんにお聞きしたいことは

1.キャラごとのスコアに対する違和感

2.強いキャラとそうでもないキャラのスコアの差

3.総合な性能を評価する方法は適正なのか

の3点!

この他にも「これおかしくない?」とか「ここもっとこうした方がわかりやすいんじゃない」的なご意見ありましたらぜひ教えてください!

最後に

過去の僕と今の僕でも違うぐらいなので、皆さんから頂いたご意見もかなり割れると思います。

「Aはもっと上だ!」という方もいれば「Aは評価高すぎ!」という意見もあると思います。

万人が納得するスコアは存在しないかもしれませんが、このブログを見ていただける方に少しでも参考になる評価記事にしたいと考えています。

ぜひ皆さんのご意見お聞かせください!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 黒七 より:

    主観でバンバン書いてもらった方がいいかなーと思ってます
    スコアでソートできるまとめサイトとかならともかく、個人ブログですしふんわりでいいんじゃないかなと

    擬態シリーズみたいな、逆に評価しづらいキャラも増えてきましたし
    あまり細かく考えるとインフレのせいで過去キャラの修正していかなきゃですし…
    なによりここのブログは活発なんで、細かい部分はコメント任せでいいんじゃないかなと

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど。
      もっとのびのび書いたほうがいいですかね。

      擬態シリーズは難しいですね…
      どう点数つけていいものか。

      確かにインフレもあるし細かくやりすぎるとイカンですな。
      コメントで微修正をかけていきたいと思います(^ω^)

  2. さくら より:

    とりあえずモンスター評価一覧のページのオートマタにシャオシンがいないと思います(´ω`)

  3. ゲラ=ハ より:

    やっぱり強いキャラと使い道が難しいキャラが居ますから、スコアや評価に差が生まれるのは必然だと思います

    でもサモンズボードのパーティーって、評価が高い強いキャラを詰め込めば強くなるんじゃなくて、やっぱり組み合わせとか使い所が大事だと思うんですよね
    評価が低いキャラにも輝いてほしいですもんね…

    なので「評価は低いけど、このパーティーのリーダーもしくはサブでなら、このステージで、こう言う形で輝けるぜ!」みたいな文言が具体的に書いてあると、「あっ!このコにも魅力あるじゃん!」って思えます!
    そこでそのキャラが尖った性能だったり特化している面があると高くなる、「尖り度」みたいなものと、その理由欄を設けてはいかがでしょうか!

    あとはリーダーとしての評価とサブとしての評価を分けてみるとか?
    どれも大変だと思いますが…笑

    • ナカジマ より:

      そうですね、スコア高くてもそんなに活躍できないこともあったりだし。
      使い所を表記するってのが一番良さそうですね。
      点数はあまりこだわらなくてもいいかなァ。

      リーダー評価&サブ評価は取り入れたいと思います!

  4. 匿名 より:

    自分では絶対使わない・使わなかった駒も7点台とかで、全体的にここは結構評価高めなのかなって見てます。でも、自分はちょっとした参考に見るだけなんで別に今のままでいいですよ。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね、7.6とかでも結構高いですもんね。
      サモンズボードって結構使えるキャラばっかりだから…

      ですね、あまり深刻に考えないようにします(^ω^)

  5. ふふり より:

    汎用性と特化ではかる方法はいかがでしょうか?
    ・冥までのダンジョンでどこでもおおよそ通用してさくさく廻れる度合い
    ・顕現等、癖のあるダンジョンで活躍が期待できる度合い
    とか、、
    といっても、全部評価し治すのは大変すぎますが。

    基本、スコアは私のようなよくわかってない始めたてから中級のプレイヤーは
    参考にするけど、やり込みプレイヤーはおおよそあっていれば気にしない気もします。

    • ナカジマ より:

      なるほどー
      相対的な強さというか、どのダンジョンで役立つか、みたいなとこですね。
      評価は見直ししていきたいと思っています(^ω^)

      スコアは確かに目安てきな感じかな…
      そんなに気にしないでおこうと思います(^ω^)

  6. ぼる より:

    単純にスコア数値を倍にして振れる幅を増やすか、スキルとリーダースキルだけ15まで振れる様にしたら良いんじゃないですかね?(適当)

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど。
      倍にしておけばもう少しインフレにも対応できるかな?
      スキルとリーダースキルを15までってのは僕も考えたことあるんですよね。
      やっぱその2つ重要っすよねえ。

  7. まいたけ より:

    評価ってその人の持駒とか状況によって変わってくるから難しいですよね
    個人的にはスペック高いけど実際の運用は難しいやつが高評価にいると
    違和感を感じます

    ベリアルとかは実際に運用しようとした時にスペックをフル活用しようと思うと
    あまりにも対象が限定されすぎてて他の組み合わせのほうがよくね?ってなるし
    アラネア&ニールなんかのランバト系はスキル重すぎてとても使えないし
    アタックタイプは貫通のある無しで大分火力変わったりもしますよね

    あとはリーダーとしての性能とサブとしての性能は分けて考えた方が嬉しいかも
    オラージュは今でもスキアタ組むならまずいて欲しい駒だから
    もうワンランク高くてもいいし(エルリック兄弟がいるっちゃいるけど)
    アドラグレンドは平均して強くてリセマラなら欲しいけど正直
    他で全然代用効くからもっと低くていいみたいな

    予想外に長文になってしまった。。。
    まぁ結局主観だとは思うので、参考程度の意見でした

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、主観はどうしても入りますが…
      ベリアルは確かに縛りが大きいというか、真価を発揮しづらい部分がありますね。
      こういったキャラはなかなか難しい。

      リーダー・サブの性能を分ける、というのはかなり提案が多いですね!
      これは取り入れたいと思います(^ω^)
      アドラグレンドは僕がバランスの強いリーダー持ってないから特に評価高くなってるかもですねえ…

  8. シュガート より:

    ナカジマさんの駒の評価、日頃から大変参考にさせていただいています。そして、人気ブログだからこその悩みというか、気遣いと言うか…お疲れ様ですm(_ _)m

    現在でも充分正当に評価されていますし、特に反対意見は個人的にありません。ただ、尖った性能やスキルについては「個性」的なパラメータや「こんな場面で大活躍!」のようなコラムがあればいいなぁと思っています。
    基本的に駒に対する、いやサモンズに対する愛を感じられる限りは皆、ついていきますよ(^。^)大変とは思いますが「楽しみながら」頑張ってください!←何様?

    • ナカジマ より:

      どんどんアクセス数が増えていて、たまに怖くなることがあります。
      なのでこれでいいのかな…と思うことも多々あったり。

      尖ったキャラについては補足を入れていくということですね!
      なるほど~
      カタログスペックを載せつつ、実際使うとこうよ、ってのがあるとより良いですね。
      楽しみながらやってみます(^ω^)b

  9. アマツ より:

    おはようございます
    こちら的にはエリス、エクレールは点数9.0以上でもよいかと
    訳はかなり活躍する場があるから
    エクレールは装姫の中ではずば抜けてますし。
    最強クラスにイヴェル入れてもいいかと
    (ただしエリスなど必須駒入り)

    • ナカジマ より:

      おはようございますー!
      エクレールはたしか9.3だったかな…?
      イヴェルは最強クラスに入ってますね(^ω^)
      特に修正後は鬼みたいに強い…!

  10. より:

    おはようございます!
    スコアの出し方に異論はないです!かなり良く見て判断されていると思って参考にさせてもらってます。
    高火力・高耐久・一人で何でもこなせると言うようなキャラがどうしても上位になるのはしょうがないですよね(^_^;)

    個人的な意見なのですが、キャラの評価は今のままで それに付け加えサブ評価(簡単に、○○パのサブとしては10点)みたいなものを作ったらさらにわかりやすくなるんじゃないでしょうか?
    フォンセ・エリス・ブリキッド・運転士など書き出せばきりはないですがサブだけに構成すると考えると9.5点以上はあると言うキャラは結構いると思ってます。

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      やはり評価基準をがらっと変えちゃうと見づらい部分もありますかね。

      リーダー評価&サブ評価…ここですね!
      これを今後足していきたいと思います。
      ブリギットは特に皆さん名前を挙げられてますなァ。

  11. みうみう より:

    これはムズいっすね。
    これこそ強いってなに?になりますねぇ。
    単騎で強いキャラ、総合的に強いキャラ、リーダーで強いキャラ、特定の相棒が居ると強いキャラ……

    それと『う~ん?』というようなキャラもきちんと評価するスタンスがナカジマさんの魅力ですし。

    一つだけ思うのは、点数はもっとはっきり分けた方が分かりやすいかもですね。
    これだけキャラが増えるとざっくりレアリティで1点違うくらいが分かりやすいかな?その中で特に強いキャラ(レギンとかレギンとか……)は上の階層に居たら『あ、コイツめちゃくちゃ強いんだ』って分かりやすいと思います(  ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね、評価記事ってかなりアクセスが多くて見てもらえてるコンテンツなのでもっとブラッシュアップしたいなと。
      相対的な強さと絶対的な強さもあるのでムズイっす。
      しかしやりがいがある!

      点数分け…やはりですね!
      特に9から9.5が詰まってる感じするんですよね…
      もう少しメリハリを付けてみたいと思います!

  12. ヒナタイヨウ より:

    お疲れ様です。評価記事いつも参考にしてます。今のままでも満足ですがリーダーでの評価とサブでの評価があったらいーなぁなんて贅沢を言ってみたり。ちなみに単発ガチャでシャオシンが出てしまいました!速攻でナカジマさんの評価記事へ行っちゃいました。

    • ナカジマ より:

      なるほどです!
      やはりサブ性能を書く、というのが一番良さそうですね。
      リーダー性能はリーダースキルの項目とかぶるかな…??
      皆さん引いたキャラについて評価記事を見てくださってるわけですな、これはしっかり書かねば!

  13. いつき より:

    コメント初めてします。以前からよく拝見し、参考にさせていただいてました。
    欲しいキャラ、手に入れたばかりのキャラの性能を確認するときや、持っているけど使っていないキャラの活用法を考えるときなど本当によく利用しています。
    点数設定が高いなというのはよく思っていました。大体が8点台のような気がして、0.1~0.3ほどの差だとどれが評価が高いのか直感的にわかりづらい感じがします。もちろん強い弱いは一概には言えないと思いますが、ナカジマさんの思う点数を好きにつけていただいて、そのなかでもっとはっきりと点数分けると分かりやすい気がします。
    長々とすみませんでした。これからも頑張ってください!

    • ナカジマ より:

      初コメ有難うございます!
      なるほど~手に入れたキャラについて調べて貰ってるんですね。
      しっかり書かないとですね。

      点数、たしかにちょっと高いですね。
      もっとメリハリを付けてみたいと思います!
      でも見れば見るほど魅力があるんですよねサモンズボードのキャラって…(^ω^)それがまた楽しい。

  14. シング より:

    どもです^_^

    これは難しい議題ですな。単騎よりも編成が攻略に重要なゲームと思いますしね。スコアの差を少しつけるのは良いと思いますが、初心者の方が8点台…なら育てなくていいやと思うのはもったいない気がしますしね。

    1つのアクセントとしては特化性みたいなスコア項目があれば尖ったタイプも救えるのかなぁとか思います。うーんまとまりませんねすいません

    • ナカジマ より:

      そうですね~単騎でいくら強くても…って感じですね。
      ワンオンワンの大会でもあれば、という仙道の言葉を思い出す…

      特化型については追記でカバーしていきたいと思います。
      どういう風に使うか・・とか(^ω^)

  15. teru より:

    ダンジョンの特性やキャラの組み合わせでキャラの強さが変わってくるゲームなので
    スコアに関してはマジメに見てなかったですね…
    似たような性能の駒が多いので比較記事の方を興味深く読ませてもらってます
    ざっくりなスコアより、全モンスター中攻撃力○○位とかの方がわかりやすいかもしれませんね(そんなデータベース有るのかな…?)

    • ナカジマ より:

      なるほどー確かに皆さんあまり気にしてない様子。
      考え過ぎだったかな(^ω^)
      それより本文と画像にもっと気を使わないといけませんね!

  16. toto より:

    違和感..は特に無いと思いますよ?というより逆に見やすいと思います。ナカジマさん自身もこのブログが見にくいなどと言われた事はないのでは?
    モンスターの詳細な評価、検証、あとコメント欄の雰囲気が気に入ってます。笑
    少なくとも僕はサモンズのブログで一番好きです笑
    そして、メイシンランク外..(まあアタックパで行けるとこはあんまないし..)

    • ナカジマ より:

      見にくいとは言われたことないかもですね。
      でもまだまだ、全然僕の理想とは程遠いです。

      やっぱりコメントで助けてもらうのが一番かな(^ω^)
      メイシンはランク外じゃないですよン!
      9.5なのでこのゲーム内で最強クラスに評価してます!

  17. 夏なな16(りのあ) より:

    おはようございます(^_^)
    私的には今の評価のままでも良いかなと思います。
    欲を言えば「良い所」「気になる所」に調整ポイントがあれば。
    例えばスキラゲ素材がいるスサノオなんかは+0.1、チャンドラみたいにハリエットやラナを持っている人は+0.1とか。
    逆にキングはスキルマ8上げなので-0.1とか。

    あくまでもナカジマ様主観の評価なので、気にする必要は無いのかなと思います。見る人によって意見が変わるのは当たり前の事ですし(^_^)
    今のままでも充分過ぎるくらいかと
    (*´∀`)オモイマス

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      全部スキルマのときの強さになってますもんね。
      キングは8上げ・・全部上げきるの大変ですねコレ。
      そうなるとセリエの方が使いやすいなぁ…
      サブとしては。

      もう少し自由にしつつ、過去記事も修正をかけていこうと思います!
      有難うございます(^ω^)

  18. 税率10% より:

    おはよぉございまぁす
    僕はこのままでいいんじゃないかなと思います。ナカジマさんキャラ別のステを客観的に見れる力は、よっぽど僕自身で判断するより良いのでいろいろ参考にさせて貰ってます(^o^)
    変更するのはあとからでも出来ますし、僕は今のままで十分ですね~

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      大まかな部分はかえずに、微修正をかけていこうと思います。
      かなり時間はかかりますが…
      1日5キャラずつとかでもやっていこうかな(^ω^)

  19. メイガス好き より:

    お疲れ様です!

    まさかナカジマさんもそう陥っていたとは。
    違和感のある点数はたまーに見ますが、それでも突出した能力をみれば納得の点数だったり…。
    ある意味、みんなでわいわい点数をつけるよりナカジマさんという一人の意見に対して、みんなで少しずつ評価を変えていくという今の形がいいと思いますね。
    単純に平均的に見たら、という形だと特にHP低いこや、ATKが低いこ達はどうしても点数低くなりがちになっちゃうと思うので…。

    • ナカジマ より:

      うーむなるほど!
      やはり僕だけで評価しきるのは無理がありますね(^ω^;)
      皆さんに助けていただきながら、修正をかけていきたいと思います。
      というわけで皆さん助けてください(^ω^)ウハハ

  20. ラマ より:

    サモンズに習ってタイプ分けしてみても
    いいかもしれませんね
    高難易度タイプ(ブリギット)
    周回タイプ(侑那)とか
    ネタ枠とか(鈴木、マミさん)
    あと公式じゃないんで逆にもっとナカジマさんの主観が入ってもいいんじゃないですか?
    点数にナカジマポイントを新たに設置してもいい位

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      ナカジマポイント導入しましょうか(^ω^)
      ミスラとピアニースが爆上げされそうだぜ!
      でも確かに公式じゃないし、気負いすぎでしたね。
      もっと適当に書いていきます(^ω^)フハハ

  21. ビボップ より:

    おはようございます。

    中心になって評価をするのは難しいですよね。
    基本的にはナカジマさんの主観で良いと思います。
    管理人ですし、看板には「自己満」とありますから。

    ただ当初よりインフレが進んでいてガチャ限でも☆6より使えない駒もいる今、適時修正があった方が参考になると思います。

    あと、キャラも増えてきたのでより微妙な差異を点数化する意味でも、10点満点から100点満点だと個人的にはワクワク感がアップします。

    ナカジマさんのブログを見始めた切欠が点数化したあの表なんですよね。
    引いたキャラの点数を確認しに訪れるうちにコメントをさせていただくように・・・。

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、僕の自己満ブログですからねえ。
      そうなんですが、見てもらえる数が増えるたびにこれでいいのかと不安になります。

      適時修正、これをこまめにやっていく方向ですね。
      100点満点にできるかなぁ…これも見てみます。

      入手したキャラがどう評価されているか、を見ていただくことが多いみたいですね。
      こりゃ気合い入れて適当に書かねば(^ω^)

  22. アカツキ より:

    おはようございます♪

    評価って人それぞれの主観などで
    変わりますから、なかなか難しいと
    思います。三者三様ですし。

    私は特に点数については気にしてません。スキルやHP、攻撃力の評価に
    赴きをおいてますので。
    特にナカジマさんは、これは使えなくね?ってキャラであっても活かす場面
    等を見いだすような評価をして頂ける
    のでそちらが重要ではないでしょうか?

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね、割れるんですが…
      点数を付けること自体嫌な人もいるかなと。
      でも初心者にはハッキリ点が出たほうがわかりやすいかなあ。

      尖ったキャラは尖ってるとこを解説するってことですね。
      意外と本文読んで貰えてるんだな…有り難いなぁ。

  23. ぬまっし より:

    おはようございます!

    あくまで個人的評価ですし今のまままでいいかなと思いますよ(^^)
    めちゃくちゃ強いキャラでも単体ではどうにもならないし、めちゃくちゃ強いキャラ4体でもどうにもなりませんし、このキャラはあのキャラより点数低いから弱いのかぁとは思えないんで(^^)
    あとは見た目の点数入れても面白いかもしれないですね(笑)

    僕個人の意見としてはえぺたんはスキルマ2ターン回数制限なしという点だけでも9点台はあってもいいかなと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、単体でいくら強くても…って感じではありますね。
      見た目点!そうなるともっと偏りますね(^ω^)
      それもいいかなあ(^ω^)グハハ

      エペタムはたしかに破格のスキルですね…
      その辺の評価はサブ性能で評価していこうかなぁ。

  24. フェイ より:

    お疲れ様です!!
    点数の違和感、とはズレているのですが、要望です。
    自分はほとんど点数は見ていません。
    サモンズは「このキャラがいればオッケー」的なゲームではないですし、むしろ「あまり強くないキャラがピンポイントで刺さる」のが面白いゲームだと思っているからです。(この辺は今更、または異論がある、とは思います。)
    なので、点数よりナカジマさんのコメント目当てに評価記事を見てます。このパーティーのサブに~とかこんなダンジョンに刺さる~とか、とても参考になります。ですので、点数の後の雑感に「こんなパーティーに~」とか「こんなダンジョンに~」とかまとめてもらえると嬉しいなーと思います。
    点数は。。。並べて見たことなかったので、今回の記事で始めて順位的なものを知りました(*_*)

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      結構そういった方多いですね。
      別に見てないよ的な…

      本文こそ読んでもらえてないと思ってたんですが、これは嬉しいな(^ω^)
      「こんなところでつかう」ってのが一番大事みたいですね。
      見えてきましたよ…!

  25. らぱん より:

    おはようございます!

    自分的にはナカジマさんの主観で問題ないと思います。
    感性は人それぞれですし(^.^)
    自分がガチャでゲットしたキャラなんかは、
    「何点かなぁ~」なんてよく見たりします!
    尖ったキャラなんかは、「こんなとこなら輝ける!!」
    みたいなのがあると評価が上がるのかなぁ~なんて・・・。
    まとまりのないコメですみません・・・

    • ナカジマ より:

      やっぱりココで使うと良いよ!
      的な補足ですね。
      新キャラは難しいけど、ぜひプラスしていきたいと思います。
      皆さんGETした時に見てもらってるみたいで、嬉しいな…(^ω^)

  26. 九兵衛 より:

    違和感を感じたことはありません。
    というのもこのブログでは一般論的な評価だけではなく、
    特定の場面やスキルをもとにモンスターの検証をされているので、
    より深い評価基準を伝えてもらっていると思うからです。
    サモンズボードの情報をより正確に私たち読者に伝えたいというナカジマさんの誠実さとサービス精神を感じますね。
    眼鏡Pも「どのモンスターも輝いている」と言ってることですし、
    今の方向性で良いと思います(*^-^*)

    • ナカジマ より:

      マジですか!
      僕が結構違和感感じてたり…(^ω^;)
      なんでこいつこんな低いんだっけ、みたいな。

      どのモンスターも輝いている、は実は本当なんですよね。
      だからといってレアガチャでかぶっていいわけではないがなP!
      有難うございます、今までのノリで変なやつを修正していきたいと思います。

  27. 森の龍 より:

    おはようございます(=゚ω゚)ノ

    自分は、今のまま主観で書いていただければと思います。
    他の方も言っていますが、サモンズボードはスコア9.5を4体入れてもクリアできないダンジョンもあれば、スコア6〜8だけでクリアできる神級もあるわけですし、能力やASに関する評価もちゃんと書いていただけてるので後は個々人の好き嫌いや趣味でパーティを組めばいいと思います。

    なんにしろ、エクレール単騎やらサツキLやら音獣Lやらでもクリアできる今のバランスでいてくれれば、十人十色のパーティ編成は楽しめているわけで。

    それに、昔の記事はともかく今は写真を貼れるようになって、コメント欄の皆さんが
    『こいつはここで輝くよ』
    『この子はこの組み合わせが楽しいよ』
    『無課金駒でも最大ダメージは負けてないぜ』
    などを視覚化してくれているので、このブログにはかなり助けられています。

    あとは、実際にパーティに入れて使ってみた結果、当初の評価と違う部分を感じたらそれを追記していただければ十分だと思います。

    長文、失礼しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      そうですね~9.5のやつを並べるゲームじゃないですもんね。
      評価方式は今のままで、個別におかしいやつを修正していこうかな(^ω^)

      エクレール単騎…そう思うともっとスコア上でも良さそうですね。
      しかしそうなるとライゼルとか11点ぐらいになりそう(^ω^;)

      そうなんです、コメント欄に画像をはれるようになってより熱くなりました!
      あれは大成功だった…!

      やはりこまめな修正、これが第一ですね(^ω^)b

  28. joy より:

    いやん
    ナカジマさん真面目!
    好きに書いて良いのよ?
    ただ、特化度というか尖り度というか特殊点というか、そういう項目が10点満点ではなく加点(こんな魅力があるから+0.2みたいの)で増えても良いかも
    そうすれば平均ステータスが低くても、あまり低い評価にならないかも

    ヴァルーガ砲なんかそのままだと大した事ないけど、グレートレギンがいれば必殺になるし、ウミウシ君なんかはスキルの威力や範囲以上に打ち消しが重要だったりしますからね

    まぁ、ナカジマさんの寸評見るの楽しいから好きに書いも良いんじゃないかな?(おっぱいが大きいから加点とかも良いんじゃないかな⁉︎)

    • ナカジマ より:

      イヤンなとこあるんですよ(^ω^)
      ちょっと硬いかなぁ…
      なんか自分のスキなキャラが低く評価されて嫌な思いしてる人もいるんじゃないかと…

      特化してるキャラについてはもう少し補足が要りますね。
      文章とサブ評価である程度カバーできるかな。

      ヴァルーガなんて確かに相対的な強さですよね。
      レギンいなかったら使ってないかも?

      パイ的評価はまた別の記事でアップしてみようかな(^ω^)
      いやもう何がなんだかわからんブログになるな…まあいいや。

  29. ゆーすけ より:

    僕もナカジマさんのお好きに評価してもらって大丈夫だと思います( ^ω^ )
    ただやっぱサモンズには色んなキャラがいて強さを点数で表すのは難しいと思うので、長所、短所の部分をもっと目立つように取り上げたりするのもいいんじゃないでしょうか!

    • ナカジマ より:

      うーむなるほど!
      好きに評価しつつ、書かないといけないところはしっかり書く、これですかね(^ω^)

  30. くろの より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも楽しく拝見し、参考にさせて頂いてますが、違和感を感じた事はありません。

    ナカジマさんが真面目で熱心なので出てくる疑問だとは思いますが、現状のままで良いかと思います。

    敢えて言うのであれば、「自分ならこんな組み合わせやこんな編成するよ」と言った意見もあれば、とても参考にしやすいです。

    今後も、影ながら応援しております。
    頑張ってください。

    • ナカジマ より:

      初コメ有難うございます(^ω^)
      違和感は僕が結構あるので、ある記事を直していきたいと思います。

      編成例やダンジョンですよね。
      これを書いてイカンとだめですな(^ω^)
      見えてきました!

  31. カヌレ より:

    ナカジマよお主の好きにやるのじゃ!
    なーんて少しふざけましたが、みなさんの言われているように今のままで十分かなと思います
    点数もこれはないだろうって言うの無いですし…評価高いって声もありますが、それって結構必要だと思うんですよね

    • ナカジマ より:

      やっぱ最終的にそうなりますね(^ω^)
      よくコメント欄でいただくところですが…
      評価は最低でも7ぐらいなのでわかりにくいかなと不安になったり。

  32. ゲソ より:

    今のままでも十分役に立ってますが、全体的に評価点が高いので初心者の方なんかは勘違いしやすいかもしれませんね
    どんどん新しい強いキャラが増えていって昔のキャラが相対的に弱くなっているので、昔のキャラは実際の強さよりも高く評価されているように見えるかもしれません

    他の方も言っているようにリーダーとしての評価とサブとしての評価を分けると、より信頼性の高い評価になると思います(^^)
    ブリギットみたいに高難度のダンジョンを攻略するのに大きな役割を果たしたキャラは、実例を挙げるなどして評価する際に加点するのもいいと思います(^^)
    やっぱ高難度の攻略に貢献したキャラはその分高い評価を得られるべきなんじゃないかと

    最後に評価一覧のサマーレジェフェスの項に水着装姫が抜けてたと思うので修正をお願いしますm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ふーむ、やっぱ高いですよね~
      みんな使い所があるから最低でも7ぐらいはいくだろ、と思ってたんですが9より上が詰まってしまいました。
      難しい…

      サブ評価いいですね、これは取り入れたいと思います。
      あとはどこで使うかですね。

      ンゴゴ、抜けてますね…!
      ご指摘有難うございます!
      早速追加しておきました(^ω^;)しもたー!

  33. anmo より:

    おはようございますー
    みんなたくさん意見してるのであまりイジメないように少しだけ٩( ᐛ )و

    やっぱりインフレ化が進んでるので高得点を出すキャラが多くなった印象ですね。
    一概にも、点数で判断できないキャラが魅力のサモンズボードですが、
    点数をつける場合、もう少し点数差が出るような方がわかりやすい気もします。
    例えば
    HP5000は3点
    HP25000は9点
    攻撃力450は9点
    攻撃力50は1点など
    それか、点数の上限を20点まで上げるとか…

    とは言っても今までの全部修正するのは大変ですね…無理しないようにして下さい_(:3 」∠)_
    結局長くなっちまっただ…

  34. コハーナ より:

    評価するにあたって、必ず基軸は必要になるので、そこは今まで通りナカジマ基準でいいと思います!
    むしろ、いろいろな基軸が出来てしまうことの方が評価に悪い影響を与えそう。

    ご心配してる点は今のままで何も問題ないとは思いますが、もし気になるようでしたら総評に「使い方によっては輝くぞ~」的な注釈でも入れるか、一定期間ごとにそういったキャラの活用法を記事にするのも面白いかもしれません。

    これからも楽しみにしてます(^-^)/

  35. 中二階堂 より:

    いつも評価記事を参考にさせてもらってます!
    自分なりの意見ですが、例えばブリギットのようにリーダーでつかうことはほぼなくてもサブでは使えるようなキャラが今でもいて、今後インフレを抑えるためにも特化型のキャラが増えてきそうな感じがします。
    そうなったときのためにリーダー評価とサブ評価を分けてはどうでしょうか?

    後はやはりサモンズの醍醐味である塔や滅級がクリアできるのかどうかも基準に加えると良いと思います!

  36. 九尾 より:

    自分は、今まで通りナカジマさんの考えで付けてもらえれば、何の問題も無いと思います!下手に自分とは違う考えを入れようと思うと、それこそ違和感が出ると思います。
    ナカジマさんの評価は的確と思いますし、皆さんのコメントや編成ページで、また違った視点も出ることもありますので、毎回参考にさせてもらってます( ^^)/

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど…
      現況でたくさんの方に見ていただけているので、ヘンテコなことせずに個別で修正ですね。
      コメント欄でみなさんに教えていただきながら修正かけていきます!

  37. マチルダ より:

    こんにちは。
    実は点数に関してあんまり気にしてません。申し訳ないっす。
    点数は各個人の主観が入ってくるので、ナカジマさんが思う点数を付けたらええと思います。修正は、ナカジマさんがお直ししたいところを直したらよろしいかと。

    オイラは各キャラの特徴・ステータス・このキャラはこんなパーティーを組んだら輝くとか、その辺りをよく参考にさせてもらってます。ナカジマさんの記事は目からウロコの内容が白糸の滝のように多く、記事を読む度に美味しく飲み干してます。
    サモンズブログ界のボジョレーヌーボーもしくはドンペリとまでいかずとも、濁酒のような記事でも私は読みますよ。←例えが分かりにくい
    ミスラの評価記事…あれくらいの愛を散りばめた記事はナカジマさんにしか出せない、ナカズィマクオリチィだと思ってます。

    • ナカジマ より:

      なるほどー実はかなり多いご意見がこちらの別に見てないってやつですね(^ω^)
      若干寂しいような気もしますが、皆さん本文を読んでくれているのですね。
      これは有り難いなぁ。

      ミスラの評価記事…今見たらすごい見づらい。
      偏っているとかいうレベルではないですな(^ω^;)
      しかしコレが当ブログなんですなあ。

  38. おにぎり より:

    点数見てなかったです・・や、目には入っていますけれども、意識していませんでした。

    本文のほうで「こういった使い方が出来る」「これとのシナジーが期待出来る」といったところに
    言及してくださっているので、そういう内容を読んで自分なりに使える、使えないを判断したり、
    色々なダンジョンに連れて行って慣らして「だいたいこんなもんか」を把握しています。

    「どれも点数高いなー」とは思っていたかな? その辺はナカジマさんは愛に溢れる方なのだろうと解釈しています。
    今のままで不安であれば、「こういうスタンスで点数を付けています」を表明しておけば良いと思いますよ。

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      やっぱりどう使うか、誰と組むか、みたいなとこが重要ということですね。
      活躍したシーンを足していく作戦でいきたいと思います(^ω^)
      そのほうが参考になりますし…いいかんじ!

  39. あー より:

    スコアの付け方に関してなのですが、4×4盤面と5×5盤面では例えば矢印や飛行能力における移動の有利性であったり、べリアルのトラップスキルなどスキルの有効な効果範囲がどの程度得られるのかなど、評価などが盤面の状況よって変わってくると思うのですが、その点も評価してみてはどうでしょうか?一考ねがいます。

    • ナカジマ より:

      そうですね、5×5だとかなりのびのびいけますが、4だとあんまし…
      ベリアルもその辺かなり左右されますね。
      そのあたりも上手く説明できるようにしたいと思います(^ω^)

  40. ペソ より:

    以前からモンスターの評価についてはナカジマさんは良い点をつけてるな〜と感じています(上から目線のつもりはないです(><))

    フェス限クラスになると強さのベクトルがそれぞれ違ってくるので0.1点刻みのシビアな評価になったり、同じ点数帯に複数のモンスターがいるのは僕は賛成です。
    フェス限以上でキッチリした点数ランキングを作ろうとすると「ライオンとサメどっちが強い?」みたいな議論になってしまうんですよね。

    やはり使いこなせると化けるキャラ、レギン、つららなどの強さを数字で伝えるのは難しいですよね。ポテンシャルが高すぎますし、僕も使いこなせてないので…

    • ナカジマ より:

      全然上からとは思わないですよ(^ω^)
      皆さんの方がうまいし強い駒も持ってるし…
      レギンとつららは特に難しいですね~
      つららは使ってるプレイヤー自体が強いような気もします(^ω^;)

  41. しし丸 より:

    評価は記事として面白く見ていますよ。
    評価自体は、そのまま楽しんで付けてもらえると、読んでるこちらは嬉しいです。
    あと欲しいのは、組合せリスト。
    リーダー評価の所に、このキャラが居ると便利ですよーとか。
    例えば、バルバレムなら、一撃必殺にフォンセ。そして、体力回復にミクトランテクートリ
    みたいな感じで。最近は駒の組合せが重要な気がしています。
    数は個数限定で探していくとコメントも盛り上がりそうな。

    あと、得意ダンジョン情報とか。
    ロスタムなら「ディビニラカンの塔、最上階」みたいな感じで。

    • ナカジマ より:

      なるほど~!
      ここで使う、こいつと組ませる、みたいな具体例ですね。
      やっぱコレ一番っぽいですね。
      スコアはオマケやったんや…!

      どこで使える、は特に皆さん知りたいですよね。

  42. ガブガブ より:

    こんにちは~

    コレは難しいですよね~
    カタログスペックはおぉ!でも使ってみるとおょ??ってのもあるしなぁ・・・・
    各個人の手駒にもかなり左右される部分も大きいですしね。
    意外とレアリティも当てにならない奴もいるし。

    ナカジマさんの評価は本文をとても良く参考にさせて頂いていますので点数はそれほど気にしなくても良いのでは?
    各々の数値から評価するとどうしても高得点になりやすいですし。
    リーダーとして使うと編成難度も含めて何点とか○○タイプのサブで使うと何点とかあるとスペックは高いけどLで使いにくいとか、サブだと強いとかが分かりやすくなるのかな?
    う~ん、それも難しいですね(^_^;)

    • ナカジマ より:

      なかなかずばっと答えは出ないような(^ω^)
      使ってみると結構強いって多いですよね。
      やっぱりサブ評価が1つの鍵となりそうですなあ。
      これはしっかり書いていかねば。
      編成難易度も書き込んだほうがいいですね。

  43. めると より:

    こんにちは。いつも更新お疲れ様です。評価に関して基本的に今までどうりで良いと思います。ナカジマさんの評価&コメントでの使用感、編成例、等々参考にさせて頂いてます。 他の方も言ってますが、サブとしての活躍はスコア以上のキャラもいると思います。なのでサブとして高難易度で活躍したり、周回で活躍する一部のキャラはサブとしての評価や高難易度のクリア実績等の情報があると良いんじゃないかと思います。

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      これからはサブ評価も書いていこうかなと思います。
      周回性能もいいですね~。
      つまり、どう使うかをもっと掘り下げていくという事ですね!

  44. leopard より:

    今のままでいいと思いますよ。ナカジマさんの評価含めて、たくさんの方がこのブログを楽しみに!?読んでくれてるのが答えですよ。

    みんなの意見を集めてると評価が割れて大変だと思います。

    もし何かしら手を加えるなら、一部の方が書かれてますがサブで何点とかって付けるとかですかね。でもナカジマさんの評価は個人的には的確だと思います。
          

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      確かにそれぞれの意見を統合するのは難しいですね。
      ある程度僕が決めきっていかねば…

      サブ候補としての評価ですね!
      こちらプラスしていこうと思います。
      頑張りますよン(^ω^)b

  45. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    今更かもしれませんが、モンスター評価の採点部分が増えてますよね?
    いつの間にとい気持ちなんですが、スキルの威力と回転率が別々になったのは分かりやすいなと思いました。

    一撃必殺でも重いスキルと小刻みに使えるスキルで評価が分かれるのは、まあ当たり前な部分ですもんね。

    特に意味なしのコメントですが、気にしないでくださいm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      そうなんです、スキルの場合は範囲と回転力でかなり印象違うかな、と。
      効果はでかくてもなかなか当てられなかったり。
      フェイルノートなんてそうですね(^ω^)

  46. Ucchi より:

    サブ評価追記されましたね♪
    今までも十分分かりやすい表記だったと思いますよ~あまり無理しないでください(^_^;)

    やっぱり性能だけでの絶対評価が難しいんですね。数値にするとインフレに対応できないですし。高速周回向きとか、汎用性に長けるとか、討伐で輝くとか、ナカジマさんきちんとコメントされてるので好感もてます。
    個人的には、滅級や塔の攻略実績が分かりやすく表記されてると嬉しいなとか、シナジー(この駒と組合せたら化ける)とか、コメントから拾って追記したらいいのでは。

    くれぐれもお身体には気をつけてm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      全キャラにプラスしていきたいなと思っております(^ω^)
      毎日少しずつ足していこうかな。

      性能だけの評価だと使用したときの強さに対応できない気もします。

      なるほど…
      高速周回・汎用性・討伐などどこで輝くかがいいですかね。

      コメント欄でもたくさん教えていただけるので追記していきたいと思います(^ω^)

  47. 参吉 より:

    お疲れ様です。こんばんは。

    総合評価は役にたたない。鵜呑みにしてはいけない。
    …某ハイスピードメカアクションゲーで実際その通りだと身を以て理解しましたが、それは別ゲーでの話。

    機械が数値を読み取って評価をするならともかく、評価をするのはナカジマさんと言う一人の人間な訳ですし、そこに関して一切不満はありません。
    一つの物を多数の人が見れば見ている所が全然違ったりしますし、評価の数は人の数だけあって良いと思います。

    ただ、他の方々の言う通りサブ評価等の他の要素もカウントした方がより詳しく評価点を出せるのではとは思いました。
    しかし、必ずしも全員が同じキャラを持っている訳ではありませんし、実際使ってみないと分からない事も多くありますからね…あまり無理なさらずに。それでは失礼しました。

    • ナカジマ より:

      そうですよね~
      総合評価はまあ目安的なものでしょうか。

      僕的な評価ということで皆さんに見てもらえるといいかな。
      あまり気負わずにいきたいと思います(^ω^)

      サブ評価は入れていきたいですね!
      リーダースキルの項目はリーダーとしての説明になりますが、サブとしての説明はないし・・

      というわけで足していきます!

  48. サマー より:

    こんばんは〜
    みなさんのコメントを拝見しているとやはり
    モンスター評価はこのブログの人気記事なんだなと感じます。
    自分もその中の一人で、新キャラが出るとまず
    公式ページで確認してその後、ここを覗きにきます^_^
    自分の感性とナカジマさんの評価が一緒だと
    嬉しかったり、逆にもう少し高いのではと
    思った時にはスクショでアピってみたりw
    ゲームの性質上、単体での評価は難しいと思うので、
    無理の無い範囲で修正されていけば良いかとおもいますm(__)m

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      書き出したころはこんなに見てもらえると思っていませんでした。
      引き締まる思い(^ω^)

      単体での評価だけでなく、サブ評価も入れていきたいと思います!
      毎日少しずつ足していきたいな(^ω^)

  49. 匿名 より:

    とりあえずオレはナカジマさんの評価を信じてますぜ!
    ナカジマさんの評価を見ていつもガチャするか決めてますし、後悔もしてないですぜ。
    これからも頼みましたぞ^^

  50. ちゃぼうず より:

    リクエスト出してしまったばっかりに悩ませてすみませんm(__)m。

    皆さんが言われている通り、評価は個人の主観や好き嫌いが入って良いと思います。
    ナカジマさんのブログですし、自分もナカジマさんの評価が見たいので(^o^)

    なんとなく、始めたばっかりの方や僕みたいにあまりガチャ出来ない人だと同じ点数でもこんな時に輝くとか、こいつは滅級攻略に使えるかもとか差別化できる指標があれば育成のモチベーションになるかなぁと思った次第です💦

    なんでも楽しいのが一番なんでナカジマさんの楽しめる範囲で更新してもらえるのが一番良いと思います。

  51. しょ より:

    普段から拝見させてもらっていて参考にさせてもらってます。
    ありがとうございます。

    難しいですね…
    平均的に強いのと尖った性能で強いのとか比べにくいですしね

    なによりタイプ、スキアタ→反射、カウンター→クロスカウンターとかギミックが増えるとそれだけで評価もガラッと変わるし

    なのでナカジマさんの今の基準で良いんじゃないでしょうか?
    数あるサモンズのキャラ評価のページよりも人が多いってことは参考に出来てる人も多いということで、今の基準で問題ないんじゃないかなと。

    これからも頑張って下さい!

  52. Mエリス より:

    ナカジマ様のお好きになさいまし。。。m(_ _)m

    新しいキャラや情報が出るたび、相対的に以前のキャラの評価を変えるのは難しいですよね。 そこで、、、【フォロアーの皆様へのご提案です!】
    このブログは、フォロアーの皆様のコメントがとても重要なポジションとなっていると思います。「塔や滅級をクリアしたぜッ!」や「新しいコンボ見つけた!」というのがあれば、以前のキャラでもコメントを追加するようにしてみては如何でしょうか。
    うまく言えないですが、フォロアーにとっても「自己満」の場となればいいのかな〜、と思います( ^ω^ )
    必然的に強いキャラや愛されキャラのコメントが多くなると思いますので、キャラ別のコメント数ランキングなどがあっても面白いかも! 自分の推しキャラにコメントいれると上位に行ける「自己満」総選挙?

    現状のハイペースかつタイムリーなブログ更新だけでも、凄すぎる事だと思っています。
    いらぬお世話ですが、ナカジマ様がご無理する事が少々心配になります。
    要望は一つだけ、、、
    サモンズがある限り、このブログを続けて下さいませ。m(_ _)m

    • ニ毛猫 より:

      Mエリスさん、初めまして。フォロワーのニ毛猫です。

      >このブログは、フォロアーの皆様のコメントがとても重要なポジションとなっていると思います。「塔や滅級をクリアしたぜッ!」や「新しいコンボ見つけた!」というのがあれば、以前のキャラでもコメントを追加するようにしてみては如何でしょうか。

      「以前のキャラ(ページ)へのコメント」
      ナカジマさんの負担も減り、ブログ活性化する良い提案ですね~(^^
      普段閲覧してばかりの私ですが仕事休みの日は協力します!!

  53. 匿名 より:

    個人的には、評価の数値化に反映しなくてもいいので、スキルレベルMAXまでの上げ数を表記していただければ、大変参考になりとてもありがたいです。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m