聖夜の双星・ベリアルの評価:高回転トラップとユニークなリーダースキル

アタックタイプとアシストタイプに効果がまたがる斬新な構成

聖夜ベリアル

2019年11月14日にパワーアップしました。

ステータス

HP18278と非常に高い耐久性能を誇ります。

攻撃力も201とHPタイプとしてはかなり高めの水準。

自身のトラップスキルは攻撃力に依存してダメージが決定されるので、ぜひ攻撃ソウルで強化したいですね。

能力と矢印

アシストタイプには嬉しい呪い攻撃を持っているので、直接攻撃・トラップ以外にもダメージソースがあります。

また、飛行能力も持ち、矢印も逆金型で十字が二重なため、機動力は高い。

岩や敵を飛び越して画面左側に配置しておくと使いやすいですね。

スキル

縦横斜め全列という広範囲にダメージ&ダメージトラップを設置できます。

道中の雑魚チラシにもピッタリ。反射を使ってくる敵には注意しましょう。

防護貫通トラップを四隅に設置できるようになったのでトラップ発動を持つ味方とも相性よし。

リーダースキル

HPタイプ・アタックタイプ・アシストタイプの3つが関わる変わった構成になっています。

HPタイプかつアタックorアシストタイプを選べば恩恵を受けやすい。

ダメージトラップの威力は最大9倍と高倍率なのも見逃せない。

強力なエンハンススキルを持つレギンもアタックタイプなのでサブに編成しやすいですね。

サブ評価:90点

火属性・HPタイプ・アシストタイプどこでもサブとして活躍できます。

ステータスも高く、機動性も確保できており、スキルも高回転で使いやすい。

聖夜の双星・ベリアルの評価

9.2

HP

9.3/10

攻撃

7.6/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • HPが高い
  • スキルが高回転
  • リーダースキルがユニーク

気になる所

  • 攻撃はソウル強化をおすすめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    耐久ないし普通のべリアルのほうが強いかと……

  2. さくら より:

    うううん軽減かHPアップないと怖いですね(´ω`)

    ラナかキャンドラが欲しかったんですがこの子がでました。まぁ唯一無二なLSなので楽しいパーティ作りたいです(´ω`)

    余談ですが計40連くらいしましてヨリンゲルが一体しか出なかったことについては確率公表してない運営に対して少し邪推してしまいます(´ω`)

    • ナカジマ より:

      等倍は高難度だとドキドキしますね。
      面白いリーダースキルだと思います!
      工夫し甲斐がある( ^ω^ )

      ヨリンゲル、そんな出ないんですか…!
      危なかったぜ。

  3. Sk より:

    スキル的には、ディケーとか杏子の上位互換でしょうか。属性が違う方がよかったかな

  4. 遠い音楽 より:

    本家は強力なトラップスキルだったのに、こちらは強化を望まれつつ放置されているディケーと全く同じスキル……
    上げ幅が1少なくターン数も2ターン少ないけれど、☆7にしてはイマイチな気が。
    すり抜けとか付いて欲しかったです。

    可愛いんだけど。

    • ナカジマ より:

      ディケーはあのままなんですかねえ。
      惜しいなあ。
      ダメージ&トラップのスキル、たまには役立つのですが…

  5. 夏なな16 より:

    今年最後のカッキーンでこの子と綺麗なお母さんだけw
    使うかな?(^_^)

  6. ピクト より:

    煉獄ベリアルのサブとして活躍しそうです。煉獄ベリアルのリーダースキルに合ったアシストタイプってほとんどないので嬉しいです。他にはラクシュくらいしか見当たりませんし。
    ラクシュのスキルは聖夜ベリアルよりも広範囲で、すり抜けトラップ付ですが、聖夜ベリアルはスキルマ時の回転力がラクシュの2倍なので、自分としては聖夜ベリアルの方が使いやすいかなと思っています。
    主に道中で役立ちそうですが、反射を使ってきた場合は煉獄ベリアルのスキルを使えば問題なく進めそうです。

    • ナカジマ より:

      ベリアルにベリアルがぴったり!
      確かにこうしてみるとサブが全然見当たりませんね…
      すり抜けがあるのは嬉しいな(^ω^)

  7. アマツ より:

    スキルが早く、本家より体力が200上であること、バリアが呪い攻撃Lv2になっているのがメリットだと思います

    シャオシン使いの私からすると
    シャオシンパの様な呪って殴り合う面で本家より使い勝手があるかなと思います
    ただトラップと防護貫通で見ると本家が勝っていると思います