コンボ攻撃の威力がダメージスキルやトラップ、反撃などに比べて低い気がする件

ちょっと前から気にはなっているんですが…最近また差が開いたような!?

※今回の独り言も長いぞ!注意だ!

最近アタックタイプ使ってないな~…なんて思ってたんですが、最近はそれすらなくなってきて、アタックタイプでパーティを組むこと自体減ってきました。

4体で囲むのはちょっと手間だし、あんまり威力も出ない気がするんですよね…

というのも「コンボ攻撃」の威力自体が低いと思うんスよ!

03

トルブクガスの塔での魂の24コンボが早くも懐かしい。

プラタナス戦もロスタム率いる木属性パーティのコンボ攻撃で倒したのですが、700万のダメージを与えるのに4回ぐらい囲んだっけ。

00

過去記事で計算した限り、ロスタムの与えたダメージは

攻撃357×コンボ4倍×LS3.8倍×エンハ6倍×攻撃回数8.1回×属性&副属性1.95×クリティカル1.5倍

771,390ダメージなんですね。

実際は攻撃回数が増えればもう少し伸びますが…これ、仮に他の3人も同等のダメージを与えられたとしても300万ぐらいですな。

結構最近まで「300万もあれば神級ワンパンいける!」って感じでしたが、最近はドンドン敵のHPも増えて、1000万とか2000万を超えるヤツらまで登場する始末。

敵が割り込み行動したり、飛行でどっかに移動しない限り、また24コンボ食らわせられるのは強みですが…

2ターンでも600万とかなんですよね。

最近のダメスキ、反撃はめっちゃ強い!

超ダメージ

©げんげんさん

リーダースキルがインフレしてきている、というのもありますがとんでもないダメージが出るんですよね。

こちら、ナツは副属性MAXソウル無しの状態でこの減り!

800万ぐらいは出ているでしょうか…属性やソウルが理想的なら倍ぐらいはダメージが出そうです。

もしかして億?

©シルバーブレットさん

さらに火力といえばクロユリは外せません。

なんとエルフマンのカウンターで1億近いダメージ!

って!

実戦でウェパルを組むのが難しかったとしても5000万近いダメージは出せそうです。

コンボ攻撃との差

こうなってくると4人で囲んで2~300万というのはちょっと寂しいですね。

もう少し倍率の高いミレシアや、ディフェンスタイプならシエルなどもう少しコンボ攻撃で火力が出せる編成もあるとは思いますが、数千万はちょっと遠そうです。

24コンボで4倍、4人で囲む、6回の貫通Lv.2を考慮して8.1HIT、これで130倍ぐらいかな。後はクリティカルとか…

スキアタなら450倍ドーン!とかカウンターで30倍8.1回分の攻撃ドドーン!って感じで倍率がコンボ系に比べて多いので、元のリーダースキル倍率が一緒ぐらいだと最終的なダメージに大きな差が出てしまいますね。

コンボ系なら12倍、ダメスキが7.8倍、トラップが9倍ぐらいでしょうか?

サモンズボード ミレシア

クロユリなら攻撃依存のダメスキ、トラップ、反撃だってリーダースキルだけで25倍にできちゃうわけですから、ミレシアなんかは2×2×5で20倍、とかでも良かったんじゃないかな?

ダメージ軽減とかHP倍化もないわけですし…メルストロムも条件ありますけど18倍ですよね。

でも、あんまやりすぎると一気にインフレしちゃうのかな…もうしとるな。

というわけで、何が言いたいかというとコンボ系でもうちょっと火力を出せるようにして欲しい!

これに尽きるね。エンハンスとは別軸で「コンボ倍率が3倍になる」みたいなスキルがあったら良くない?

ダメスキとかトラップは強化されず、コンボ攻撃だけにかかる攻撃倍化的な。

じゃ、要望出してきます(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. MAK@OFD より:

    ですよね〜‼︎
    コンボリーダー最弱⁉︎

    そんな最弱コンボリーダーばかりが家にはいるんですが・・・

    早く強く生まれ変わって欲しい‼︎
    コンボリーダー‼︎

    • ナカジマ より:

      コンボ系のリーダー好きなんですよね(^ω^)
      バルバレム最高ですし、アザゼルもいいなあ。
      何かテコ入れというか…オマケ要素でもいいので欲しいな。

  2. 19 より:

    この記事を読んで再認識させらました!
    特にアタックLだとHP倍率軽減もついてないキャラがほとんどですので、
    ハイリスクリスクローリーターンなイメージで出番がないですね・・・
    今のままだと、出禁制限でしかアタックは使うことはないでしょうね

    • ナカジマ より:

      軽減とかHP倍化がレアなのでなかなか。
      大ダメージスキルが全体に飛んでくるとことか対応できないすね。
      復活とか反射、軽減があれば…

  3. ぬまっし より:

    なんとも素晴らしい記事ですね…(;_;)
    アタックにこそクリティカル時の攻撃倍化やウェパイ様のようなダメージ倍化スキルが必要だと思うんですよね僕はッッ!!

    コンボ倍率系が弱いんじゃないんです…他が強すぎるんです(;_;)
    あと、コンボ倍率リーダーでボスに対してダメージを増やしたいなら貫通2が必須クラスなのも結構いたいですよね…
    いつの間にこんなに差が開いてしまったんだ……っし!要望出してくるかぁ(^^)

    • ナカジマ より:

      ウェパルみたいなのが居ればいいんですかね(^ω^)
      カウンターはもう十分だと思うんですよね~火力。

      他が強いのもありますなあ…
      どんどん強くなっていきましたし。
      2ndタイプが出始めたころはここまで差はなかった気がするんですよね。
      アスタロスとかめちゃ強い言われてましたし(^ω^)

  4. みうみう より:

    ん~、ですねぇ。囲んで殴る、はサモンズの根幹な気がするのでもうちょっと使うようにして欲しいです。
    現状はプラタナスみたいにスキダメ減を打ち消しにくい状況で殴るしかないから、というのが使う理由になってますもんね( ̄▽ ̄;)
    逆に考えると殴るしか倒せる方法がない敵はHPが低めに設定されてる……?
    もっとASやLSに色んなバリエーションがあると楽しいですよね

    • ナカジマ より:

      サモンズボードといえば矢印!
      矢印といえばコンボ!
      というわけで、結構根幹の部分だと思うんですよね。

      割りと消去法的な使い方になってる気がしますが…
      アタックタイプなんかは特に割りを食ってるような(^ω^;)

  5. あんかけ より:

    アタックとそれ以外の明確な差はASの攻撃倍率なんですよね。
    スキアタはダメスキ、カウンターは反撃、アシストはダメトラとこの3タイプは強い。
    カウンターは覚醒実装前まではクロカンに泣かされていましたが形勢逆転しましたし
    反射にはスキアタよりもアシストで対抗して反射なければスキアタでもいいと
    やはりこの3タイプが現状主流になってると思います。
    ディフェンスも実装当初と比べたらかなり調整されたので
    ダンジョンのギミック次第では主流3タイプに取って代わることも可能になっている。
    その中でアタックだけが後塵を拝している印象が否めない…
    理由は突撃以外でのASによる攻撃倍率があまり高くないからだと思われます。
    そしてその突撃自体が非常に扱いづらい(しかもダメスキ扱いなので反射に弱い)。
    何というかモンストみたいに縦横無尽に駆け回るくらい思い切ってほしいかな^^;

    • ナカジマ より:

      スキアタのスキル倍率が特に高いですなあ~
      450倍とかも出てきましたし…
      そのうち1000倍とかも来るのかな?

      アタックタイプは高難易度ではほとんど見かけませんね。
      メイシンでギリギリという感じでしょうか。
      突撃が反射関係無しとか、もう少しなんかあれば…
      やはり鍵は突撃でしょうか。

  6. てと@OFD より:

    おつかれさまです。

    アタックタイプの状況厳しいですねー。
    特に覚醒能力がつらい。
    ターンスキップは強力ですが確率発動というのが不確定要素で攻略に組み込むにくい。
    確率でスキップするより、弱点方向からであればスタンゲージを確実に1/4溜める。
    のほうがよほど戦略として成り立たせやすかったのですが・・・

    吸収で殴り合いを続けるにもHP増加やダメージ軽減がセットになっていることが少ないので、一発で消し飛ばされちゃうことも多くなってきて非常に厳しい状況だと感じています。

    アタックタイプのコンセプトが「通常(コンボ)攻撃を主軸とした型」だとするなら、
    継戦能力をあげるか、コンボ火力の増加率を上げるLSがほしいですね。
    「Xコンボ以上のとき、次のターンまで被ダメージを減少、最大40%カット(コンボ数で可変)」とかあったりすると、我慢我慢で戦えて面白そうですが・・・
    どうなっていくんでしょうねぇ。

    • ナカジマ より:

      アタックタイプはなかなか高難易度クリアむずいっすよね。
      敵の攻撃が激しすぎて回復では間に合わないことも。
      ターンスキップも確率ですもんね…
      割りと高いとは言いますが、頼りにしてよいのか(^ω^)

      封印されても火力が出しやすいってのはありますが…
      なんかアタック全体にテコ入れが必要だと思いますね。

  7. 匿名 より:

    物理系のコンボと反撃を比較すると…
    コンボのみの倍率はコンボ倍率、*4
    反撃のみの倍率は反撃スキル倍率、*n*2(ソウル)
    nが8以上だと4人で囲ってもコンボ側は勝てません…

    覚醒の倍率は防御系バフがなく、2種の乱数を乗り越えた場合に限り、コンボ側が1.2倍強まります
    無論、それでも反撃側が10倍以上反撃すればぼろ負けです

    そんなコンボ攻撃の利点は、スキルなしでもある程度のダメージを出せること、継続的にある程度のダメージを出せることですね
    実際に塔をクリアしたパーティの中ではコンボLは常連です
    得意なダンジョンに潜らせてあげましょう(*・v・)ノ

    • ナカジマ より:

      ウーム、ぼろ負けになっちゃいますか…
      もう少し火力出たらいいのになぁ。

      ディビニラカン、サナーレス、トルブクガス、全部コンボ系でクリアできるようになっていますね。
      そういった意味では火力は間に合っているのかな?
      今後に期待ですね。

  8. ゲソ より:

    やっぱりコンボは他の攻撃よりもダメージ出ませんよね(ー ー;)
    今回のブルグント戦記のアタックパミッションで改めて感じました
    加えてコンボでダメージ1番出るのも結局クロユリなんですよね
    ナカジマさんの言う通りミレシアのコンボ倍率5倍でも良かったんじゃないかと思います
    最近だと冥級すらコンボLキツイことありますよね(ー ー;)
    なんか新しいスキルとかでテコ入れしてほしいです(>_<)

    • ナカジマ より:

      あんまダメージ出ないっすね~
      そしてコンボでも最強はクロユリという(^ω^;)
      うーむ、謎パワー…
      それぞれの専門より攻撃依存のダメスキ、トラップ強化もできるし…強いぜ。
      コンボL、個人的に好きなんでもっと強くならないかなぁ。

  9. 匿名 より:

    コンボ攻撃は基本的に高火力だっただけに他のインフレに遅れを取ってしまっている状態ですよね
    最高火力は未だにメイシンの9倍でしょうか
    コンボ数増加込みでの30コンボ20倍みたいなとんでもLSに期待したいです

    • ナカジマ より:

      他がどんどんインフレしてきた感はありますなあ~
      コンボ系は割りと控えめというか…
      ディフェンスみたいに新しいリーダースキルが出ると嬉しいな(^ω^)

  10. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    皆さん 自分は、以外とアタックパ
    使ってますよ❤ メイシン3体いるから メイシンL 9倍 30%回復しながら スキル連発 あのハザンさえ スキルマにしました❗ ミレシアL なら、レゴム君
    も ワンバン🎵(⌒0⌒)/~~

    • ナカジマ より:

      うお~すげえ!
      確かにこれなら火力面はカバーできそうですね(^ω^)
      僕もメイシン欲しいな~

  11. 参吉 より:

    後出しジャンケンに首を突っ込むとろくな事になりません。好きな物を使ってダンジョンクリア出来ればそれだけで十分です。
    …と強がってみたのは良いものの、やっぱり寂しい話ですよね。

    何かしらの救済はあっても良いと思うのですが、その救済があったとして果たして他と追い付けるかと言われると正直イメージが付きません。
    かと言って強引にコンボ攻撃を使わされるようなダンジョンを作られるのも好ましくないですし…うーむ。

    まあ、超火力でオーバーキルしてもピッタリ丁度で削ってもボスは倒れますから好きな方法で倒せれば私はそれでいいです。
    …この前のチョウカロウみたく馬鹿げたHPをしたボスが乱発されたら流石に考えますがね。

    • ナカジマ より:

      サモンズボードの目標は高難易度ダンジョンのクリアで、その高難易度ダンジョンをコンボ系でクリアできるので、それで十分…

      なんですけどね(^ω^)

      もうちょっとなんかあるとな~と思います。
      アタックタイプのリーダーとか滅以上でもっと出番あると良いんですけど。

      チョウカロウもこの記事を書くきっかけになったキャラなんですよね…

  12. ペソ より:

    そういえば自分も最近はフォンセのような純粋なアタックLを使わなくなりましたねー(^^;
    使うとしてもゼヴァースのような安定志向になったりします…

    道中やボスで囲んでもワンパン出来ないと反撃が痛いのが何とも厳しいですね。
    その上最近はなかなかワンパンさせてくれないので…

    コンボLを強化するにしても、コンボ倍率合計25倍ドーン!
    みたいな倍率上げただけのキャラが増えるより、コンボ倍率+軽減+コンボ回復みたいにして戦い方の幅が広がるキャラが欲しいです!

    • ナカジマ より:

      ゼヴァースはなかなか面白いリーダースキルですよね!
      ああいうの増えていけばもっとアタックにも…
      ただ、サブの対応力があまりないんですよね。
      毒とか封印、防護貫通…やっぱアシストが強い気がする(^ω^)

  13. ラマ より:

    復権の鍵はバルバレムとかレッドフードのコンボ+スキルだと思います。+6コンボとかケチ臭い事言わずに今のインフレ具合なら+20コンボ位つけてもバチ当たらないかと

    • 匿名 より:

      リダスキの倍率にいろいろ何か複合するといいかも。コンボ時9倍クリ時9倍の81倍拳とか。あとコンボ数増加するスキルとは別に、味方や自身の実際の攻撃回数増やすスキルもあれば救われそう。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      コンボアップ系ですね。
      他もインフレするならこの辺ももうちょっとだけ強くして欲しいな(^ω^)

  14. yk より:

    ナカジマさんの仰るように、コンボ倍率上昇のスキルはいいかも知れませんね!自分はアタックパは手軽で好きなのでよく使いますが(冥程度までなら)、フォンセ全盛期ほどの強さはやっぱりないですよね…
    現状「アタックタイプ」というのは他のタイプのフィニッシュ火力のエンハンス要員が多く、ある種真の意味でアシストタイプになってしまっている感じがします。倍率の高い自己エンハンスも、結局殴りでは活かしきれませんしね…悲しい。
    ゲームのインフレ自体は仕方ないのですが、他のタイプの倍率を上げすぎた感がありますね。そちらに合わせてバスのhpが増やされているのでアタックはついて行けてないと。悩ましいですね。

    • ナカジマ より:

      コンボ倍率ってアップするスキルないですもんね。
      他の要素はアップしないけど、コンボした時だけ強くなる…みたいな。
      そういうの欲しいです(^ω^)

      アタックこそアシスト…
      た、確かに!
      サブとしてアシストしてるイメージですね、アタックタイプ(^ω^;)ムムム

  15. ヨシツネ@7CV より:

    確かに火力の伸びはちょっと物足りない感じして来ましたね(^^;

    それでもアタックパでいろいろな所のクリア報告見るとインフレになれてしまっているなぁって感じますね…

    アタックパには僕的に火力より、耐久性が欲しいです。
    現状アタックパをほとんど使わなくなった理由が火力より耐久面の脆さが理由です。

    • ナカジマ より:

      ギルド補正入れてHP1.1万ぐらいのキャラいますもんね~
      最近の滅級以上の猛攻には耐えられない(^ω^;)
      倒れなければボスとも殴り合えるかな?

      ということはゼヴァースは結構面白い試みだったのかな~

  16. K(旧名アマツ) より:

    お疲れ様です
    私もメイシンを使っていますが思うより火力が出ないな?と思うことが結構あります
    まず敵の物理軽減スキル、HPの増加、防御力の上昇でワンパンしづらくなり、そのあと立て直しづらいのが印象にありますね、他にノクバ効果持ち敵スキルの増加、被コンボ減少で多めコンボを発動させづらくなっているのも気になります

    最近では敵も強くなりつつあるのでエンハ+コンボでごり押しができるとは言えなくなりましたね、
    防護貫通扱いのコンボ攻撃が可能になるスキルやコンボに応じた第2エンハスキルなどASのバリエーションも増やして常時倍率LSと差があるように分けて欲しいです!

    • ナカジマ より:

      なんとメイシンでも!?
      現状最強クラスだと思いますが…ウーム。

      無敵、回避アップ、物理軽減、防御アップ、とコンボ系にとって厳しいデバフも多いですなぁ。
      常時倍率&コンボ系に光明が…差す?
      セリエ系のリーダースキルがいいのかな~

  17. とりうち2 より:

    そう言えばアタックパで攻略って冥くらいまでしかないかも

    これから新キャラでアタックの倍率を変えていくと、

    アドラさんとかが死ぬんで全体の底上げを希望しますね~

    • ナカジマ より:

      僕もそんな感じっすね~
      最近は冥でも使わないかなぁ。

      って一夜さんが!
      分身しまくっている(^ω^)

  18. すぷ より:

    新米ボーダーとしてはミッションでアタックパ攻略とか来るとクリア出来るだろうかと思ってしまいますね
    うちに駒がそう多くないのも原因ではあるのですが、やはり耐久面が大いに不安ですね

    • ナカジマ より:

      なんかHP1万ぐらいのイメージありますね(^ω^)
      もっとあるキャラもいますけども。
      ダメージ軽減も無いから囲むの勇気いるぜ!

  19. エンド より:

    ナカジマさんのコンボ時に倍率アップてスキルよいですね。

    他にも○○コンボ以上でバインドとか、絶大ダメージとかやりようはいくらでも有る気がします。

    ディフェンスタイプのテコ入れが終わって追い付いたので、次はアタックに期待しようと思います。

    • ナカジマ より:

      エンハンスだとトラップもダメスキも強化できちゃいますし。
      コンボだけのエンハ的な…
      あ、それがコンボアップなのかな。
      アタックのテコ入れもほしいっすね~

      • ナカジマ より:

        ○○コンボ以上でバインドってめちゃ良いんじゃないですかね!
        アタックタイプとしては囲みやすくなるし(^ω^)

  20. ナワヲ より:

    バトルロード3をアタパで周回してた身としては「え、そうなんだ?」といった印象です……
    アタパは毎ターンの手数で勝負するもんだと思うので最近のボスの傾向が一撃重視なんだなぁ……と
    一時期のボス=スキル反射みたいなのよりは、まぁ……
    個人的には6コンボ以下で発動するリーダースキルがもうちょっと欲しいとは思います。

    • ナカジマ より:

      アタックタイプの耐久力で殴り合えるボスは少ないですかね~
      めちゃ上手い人ならいけるのかな?
      滅級以上では全然見かけない印象です(^ω^;)

  21. 杏仁 より:

    アタックタイプはエンハンス付与がメインであり
    エンハンスが重複しない以上はカウンター、スキルアタック、トラップが有利になってくるのは仕方ないことかと
    復権するなら
    アタックタイプ全体のスタンゲージアップやスタン状態の敵に対してのダメージアップやコンボ数に対しての状態異常付与位かなと

    • ナカジマ より:

      スタン状態の敵に攻撃アップ!
      コンボ数に応じてバインドとか面白いですね(^ω^)
      運営さん採用してくれないかしら。

  22. グッピー より:

    こんにちは!
    素殴りは打点確保しにくいですがダメージソースとしては通りがいい方なのでそんなに気にならないですね。
    メイシンいたらアタックパもハザンクラスじゃない限り耐久面そんなに気にならないですし。

    • ナカジマ より:

      なるほど~通り良い方なのですか!
      なんか回避アップとか物理軽減されると手も足もでないイメージっす(^ω^;)
      でも塔だって全部コンボ系でクリアできるわけですし、必要最低限の火力としては十分なんですかね~
      メイシン、僕も欲しいな~手に入ったら印象が変わるかな。

  23. テルチ祭り より:

    アタックタイプの覚醒もターンスキップしたら一回お休みしますからね。
    今のままならずっと俺のターン!も可能な方が良かった気がしなくもないです。
    弱点を攻撃し続けるのもプレイヤースキルが必要になる訳ですし。
    どうせ確率でとぎれちゃう訳ですし。

    ところで今年に入ってレプティアスが三体来てしまったんですが、四マスボスで覚醒一匹で弱点二個。二体で三個になってたんですけど三体覚醒させるべきなんでしょうかね?

    • ナカジマ より:

      うーむ、一回お休み。
      そうなると…確かに途切れますね。
      確率だからどこまで攻略に組み込めるか…

      レプティアス3体!?
      覚醒玉が足りるかな(^ω^;)

  24. aoi. より:

    時を止めて殴る(笑)、バインドしながら殴る、一ターン+50コンボ、~コンボ以上で~%軽減、アタックタイプ限定で第2エンハンスとして二つ以上のエンハ効果がかかるとかですかね…個人的にはアタックタイプの打ち合ってる感じがたまらなくワクワクします!