黄道の知星【神】天空のアイギパーンをマーリンLで攻略!スキルターン遅延&超攻撃力をどう封じる?

カプリコーンが顕現する新ダンジョンに挑戦!

カプリコーン顕現

エリアは3でスタミナ消費は60ですね。

これは短期決戦になる予感…

スタンさせまくる

エリア1では進化前カプリコーンが敵全体に反射を仕掛けてきます。

しかし伝承龍なので斜め下から叩いてスタンさせまくる!

マーリンLだと誰で叩いても一発スタンなので道中はラクラクでした。

隕石はダメージがでかいので当たらないように注意したほうが良いすね。

攻撃ダウン

カプリコーンは登場するやいなやスキルターンを遅延、そしてダメージ無効状態になり、超攻撃力でぶん殴ってきます!

なんだそりゃ!

えーっと…スキルターン遅延の対抗策としては…オートダメージ持ち越しか覚醒。

覚醒で超攻撃力に対抗できるのは…やはりこの男、バロール!

ここがチャンスか

ダメージ無効が切れた頃に矢印がなくなる瞬間がありました。

この時に不意打ち持ちで上手く囲めばスタン取れますな。

ギリギリ

とりあえずバロールのトラップ発動で撃破。

うーむ、手ごわかった…。

倒せない

昨日記事書いたばっかりだからコレいけるでしょ!

と防護貫通オートダメージを持ち越してみたのですが倒しきれず…

行けると思ったんだけどなあァ(´◔౪◔)

※スンマセン、ドゥームはエンハ対象外でしたϵ( ‘Θ’ )϶

ピンチがチャンス!

あと一撃

ぐあー、あと一撃でスタン取れたのに…2体倒れてしまったぜ。

全体ダメスキが飛んでくるか…いやまてよ!

バロールを右にずらしてスタン!そして!

倒せたぜ

トラップ発動でドン!しっかりスタンさせて倒せたぜ(^ω^)

もうちょっとスマートに勝てないか試してみよう…

【関連記事】再星の使徒カプリコーンの評価



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. なん より:

    Lフリネーダ、ドゥームエルシュ、夏シャオシン、ルドラでクリア!
    フロア2でルドラエンハ⇨フリネーダとドゥームエルシュの防護貫通で倒せました。フリ姉のスキルが持続中なので確実に勝てるのが( ・∀・)イイ!!

  2. さくら より:

    キリセラならドゥーム緋では7割方削れましたその後ケロケロでいけました(´・ω・`)

    ハーデンの3回復活と無敵キャラの組み合わせも楽しいですよ(´・ω・`)

  3. 二虎 より:

    なにが最適なんですかね?
    Lバリスタ、士郎、ブリギット、ホルス
    2F最後でブリギットの軽減(焼石に水)とホルスの回避アップをかけておいてバリスタのカウンターで突破
    ボス戦で士郎が特攻して呪いまくる。回避アップが切れたあとに殴り殺されるが、その後の2体以下割り込みダメージをバリスタのバリアでしのぎながら呪い殺すというクソ攻略をしてしまいました…

    最適解まってますよ!

    • ナカジマ より:

      なかなかムズイっすね(^ω^)
      ホルスで避けまくるという作戦もありですか。
      なるほど~

  4. シング より:

    どもです^_^

    初見は高火力と無敵ですり潰されましたね(。-∀-)

    バロールのデバフ以外の抜け方が思いつかないですねこれ、メイシンのエンハで18コンボでワンパンなので耐久はそんなでもなさそうですが…

    • ナカジマ より:

      変わったダンジョンですよねえ。
      無敵状態で突っ込んでくるとは!
      むちゃしやがるぜ(^ω^;)
      回避しまくるという手もあるみたいですね。

  5. ユージン より:

    セイバーL、ハザン、伏儀、バロールでクリアです(^^)
    今回の顕現のカギはバロールですね(^^)

  6. ばぱ 姫戦隊@姫ゆり❤クロユリギルド❤ より:

    ナカジマ師匠❗こんにちは✨😃❗
    フリネーダLで、二面の最後に無敵
    6倍エンハ アニバアレスタの
    全員防御貫通付与で、倒しきれました❤m(__)m

    • ナカジマ より:

      おお~エンハからのオートダメージ持ち越し!
      素晴らしいですね(^ω^)
      防護貫通付きのオートダメージはやっぱり偉大。

  7. KAN より:

    お疲れ様です❗
    今回は初めてヴィヴィアンLでクリアです🎵
    ボスは前面からの持ち越しで1ターンクリアです✨周回も楽な方…かな。

    • ナカジマ より:

      メルディンのスキルを持ち越すのも面白そうですね(^ω^)
      僕も試してみたいなあ。

  8. ラマ より:

    また月曜日に神級
    土曜日はなんもなしかな?
    バロールさえいれば簡単ですね
    エンハなしでも平気なほど体力ないし

    • ナカジマ より:

      土日はゆっくりする感じでしょうか?
      復刻でもやってくれると有り難いですが…(^ω^)

  9. TON より:

    ナカジマさんちぃす!
    取りあえず初見でエリザベスPTで突撃したのですが、遅延&超火力にボッコボコにされました。
    さてどうしたものかと悩んでいたところに、最近ナカジマさんとこで見かけたこのPTで行ってきました!
    前エリアで夏シエルのオートダメと夏クロユリのエンハ&無敵。エリア移動後オートダメ発動でワンパンでした(*‘ω‘ *)
    苦手属性だからムリかなーと思ったんですがなんとかなるもんですね。ちなみに夏シエルは攻撃・ダメスキソウルMaxです。

    • ナカジマ より:

      謎の超火力でしたね!
      僕も似たようなパーティで行ったのですが…
      まだ育成が足りてなかったですかね(^ω^)

  10. エコノミー者 より:

    覚醒バロール活躍のダンジョンですね〜

    ちょっとミスして伏儀が落ちましたが、伏儀エンハセリエのバロ踏み踏みで回れそうです(b・ω・d)

    遅延とスリープが面倒ですが(-ω-;)

    • ナカジマ より:

      スリープはやっかいですね!
      端っこに追いやられてからのアレは厳しい!
      伏儀4倍なら殴りでもいけそうですな(^ω^)

  11. アカツキ より:

    こんにちは

    一先ずはセリエL、エクレール、伏儀、バロールでクリアしました。
    セリエの50%ダメ減は良いです( ^ω^ )
    遅延と無敵をどうしのぐかを考えつつ
    別のパーティでのクリアも考えたい
    と思います♪

    • ナカジマ より:

      バロール大活躍の巻ですね(^ω^)
      やるなパツパツパンツ…
      セリエとの相性も抜群に良いし。
      回避アップなんかも良さそうですね。

  12. ガブガブ より:

    これでようやく(;´д`)

    このダンジョン、覚醒速攻スキル持ちか、防護貫通オートダメ以外でクリア出来るんでしょうか?

    ちょっと変な笑いが出ました・・・
    コメントダブってたらすみませんm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      なかなか難しいですね(^ω^)
      しかし抜け道はいろいろある様子…
      防護貫通オートダメージ持ち越し
      覚醒からの攻撃低下
      復活に回避…奥深い(^ω^)

  13. MAK@OFD より:

    炎パで突っ込み、ボスまではすんなりでしたが、謎の超パワーで退場。

    バロール有効とのことでセリエパで殴り倒せました。
    ストレートでスキルマになってくれたので良かった・・・

    • ナカジマ より:

      謎パワー炸裂してきましたね。
      僕もストレートでスキルマになってくれました(^ω^)
      良かった良かった。

  14. ロロ より:

    はじめまして。
    ヴィルゴをパーティーに入れてると、開幕特殊セリフの後に、ダメージ%増加かかりました。
    ぼろ負けしましたが…

    • ナカジマ より:

      スコーピアにも反応してきましたね!
      こういったギミックは面白いですなあ(^ω^)

  15. 夏なな16@7CV より:

    なかなかトリッキーなボス戦ですね!
    クロカティに専用イヴェルとアニバアレスタ積んで、イヴェル妨貫弾でサンパン(バリア割含み)っすねヽ(・∀・)ノ

    • ナカジマ より:

      変わったキャラでしたねえ。
      味方になっても変わってますが(^ω^)
      アニバアレスタが居ると楽そうだなあ。

  16. マチルダ より:

    ロンドハーケンで片付けられ…なかったので、久々に殴ってます。

    こんにちは。初見バリスタLで道中サクサクでしたが、ボスが遅延&5ターン無敵、さらに攻撃力5万オーバー。…調節おかしくね?

    他の方の攻略を拝見。なるほど覚醒バロールか!この間、ハーデンベルギアとやり合ったときに使ったのにもう忘れてるし(´⊙ω⊙`)
    というわけで、サイリスタをリーダーにした編成でクリアです。タコ殴り楽しい。

    • ナカジマ より:

      ロンドハーケンも良さそうですけどね(^ω^)
      バロール入りの反撃パもいいですなあ。

  17. 乙倉 悠貴 より:

    クロユリでクリアしました。ギミックなど無視して無理矢理に…打撃より発狂の方が楽だなんて…

  18. K@OFD より:

    新顕現来ましたね 今後の顕現もこのパターンになるのでしょうかね~
    バロールデバフが有効と聞いたのでアドラL、マヌア、覚醒バロール、セリエでクリアしました
    道中の攻撃力の高さとボスの無方からの外周眠りダメージが厄介ですね
    ボスよりもエリア2のターンに気を使いました…
    …んまぁ道中といいボスといいよく分からない顕現でしたわ(笑)
    スキラゲ幅も少ないしスクルドと合わせれそうなイケメンなのでスキルマにしたいです

    • ナカジマ より:

      この形で来てくれる方がいいかな~
      プレイしやすいです(^ω^)
      0時はちょっと次の日がツライ…
      更新しなきゃだし。
      滅もこんな感じで来て欲しいなあ。

  19. ぼつ助 より:

    スコーピオ連れていったら「相変わらず暑苦しい」みたいなこと言われてダメカ20ターン張られたんだけど

    • ナカジマ より:

      やってきますよね!
      暑苦しいとか…(^ω^;)
      リブラなんかもあるみたいですね。

  20. ぴゅうた より:

    バロールさん持ってないとキツいですよねー。
    バロールさん覚醒スキルで攻撃ダウン切れたあと、最近お気にのフレースベルグさんの呪いプラス封印がいい感じです。
    スキル上げ幅が少なくてうれしー!

    • ナカジマ より:

      バロールが頑張ってくれますね(^ω^)
      覚醒からの速攻攻撃低下。
      これはやつの出番ですよ。
      スキルはすぐMAXになってくれました(^ω^)

  21. 123 より:

    今回はこれで周回しようと思います

  22. 匿名 より:

    初見Lバリスタ・ホルス・キュウビ・カノアで逃げ回り何とかクリア。
    その後Lサイリスタ・メイシン・バロール・ライゼルでラクラク!
    それにしても、特定キャラ毎にセリフと状態変化がかかるのはおもろいですね。
    最後の塔も同じようなギミックが隠されてそう・・・

    • ナカジマ より:

      サイリスタも良さそうですね。
      これからキャラによっていろいろセリフ出てくるのかな~
      それも楽しみですね(^ω^)
      塔とかそれが勝利の鍵になったりして。

  23. ビボップ より:

    こんにちはです。

    バロール接待ですね~。
    シトリーがいればエンハオートダメージ継続で削り切れそうな気がしますが・・・。
    あっ、シトリーいません・・・。

    • ナカジマ より:

      バロールの出番が来ましたね!
      シトリーは継続してくれたら行けそうな予感!
      しかし1ターンで切れちゃうこともあるんですよね。

  24. サカナ より:

    最初、バリスタLのブリギット詰みでボスの通常攻撃だけでクマさんだけ生き残った時はこんな奴倒せるのかと焦りましたが、
    ラナL、ドゥームエルシュ、Wピュルゴスで飛来もあって道中も安定して倒せました

    • ナカジマ より:

      おお~ラナ!
      復活なんかも良いですね(^ω^)
      ドゥームでもいけるんだなあ…

  25. セル より:

    ジマさんのデルフィパのドゥームは木属性だから夏ユリのエンハ対象外でダメージでなかったのでは?
    夏シエルなら水なのでワンパンでしたよ〜

    • ナカジマ より:

      ホントですね、これはドゥームじゃなくて夏シエルの出番ですねϵ( ‘Θ’ )϶またええ加減なこと書いてしもた…

  26. おすぎ@7CV より:

    ナカジマさん
    ドゥームには夏クロユリのスキルかからないっすΣ(゚д゚;)
    ムルムルスキルならワンパンいけるんじゃないっすか!?
    もし分かっていたらスミマセンm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      あ、ホントだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
      半分以上減ったので勘違いしてました!
      有難うございます!
      後で夏シエルで行ってみますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  27. より:

    夏シエルで一発です。
    デルフィLで夏クロユリエンハ、朱雀回復です。

    • ナカジマ より:

      朱雀なら回復量も多くて良いですね!
      リジェネソウルをけちれるぜ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  28. 参吉 より:

    似たようなパーティで挑んでナカジマさんと全く同じミスをしたのは私の事さ!
    …夏ユリをムルムルと同じような感覚で使って痛い目に合いましたが、再戦でムルムルに変更して事なきを得ました。

    しかし、オートダメージ先掛けやバロールで無力化以外にも攻略法がありそうな気もするんですよね。
    スキルマに出来次第遊んでみようかと思います。

    • ナカジマ より:

      HPかつディフェンスでオートダメージで防護貫通じゃないとダメだし、と考えてるうちに抜けちゃいましたϵ( ‘Θ’ )϶回避も良さそうなんですけどね…
      ただ持続ターンが足りないかなぁ?

  29. 台湾サモンマスター より:

    他の使徒チームがいれば、特殊セリフがありますよ、そしてボスが受けるダメージはアップしますよ^_^

    • ナカジマ より:

      ほえーそうなんですか!
      情報ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      誰を試してみようかなー!

  30. 723 より:

    こんにちは。
    初見ではなすすべもなく殴り倒されましたが、覚醒バロールさえ居ればハツミでも楽ですね。
    体力自体は高くないみたいです。

  31. K@OFD より:

    とりあえずカプリコーンをスキルマにしたのでチーム割り込みを検証してみました!
    ヴィルゴ、スコーピア、アクエリウスは割り込みがありましたがサジタリはありませんでした… エヴァ使徒は「使徒」ですが多分ないでしょうね!
    ちなみに
    ヴィルゴが いつも君は泣いているね で防御デバフ
    スコーピアが 暑苦しいね で防御バフ
    アクエリウスが それ重くないのかい で防御デバフ (ヴィルゴの方がデバフ率高めに感じました) です
    多分アリエス、リブラも割り込みありますね 防御に関係あり、どれも30ターンっぽいです
    水ユリL、シャオシン、バロール、ヴィルゴだと割り込みデバフも相まって楽でした
    サジタリは割り込みに期待して進化したのになしで悲しいです(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      なるほど!サジタリウスはないですか…
      アスクレピオスも無さそうすね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      こんな感じでキャラ固有のアクションがあるも嬉しいすね。

  32. てと@OFD より:

    ヴィニエーラLの光バランスPTでクリア_(|3」

    目論見では無敵が切れると同時にセイバー->ヴィニエーラで封印しつつ次のターンにザールでスキブして削り切ったろ…
    と思ってたら封印からの4人コンボで倒してしまいました。

    ヴィニエーラはスキルダメージの倍加じゃなくてスキアタタイプの攻撃力倍加でしたねえ…

    ザールの出番ェ…

    • ナカジマ より:

      ヴィニエーラなら余裕ありそうすね!
      バロールはここでも活躍するのであった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  33. ほった より:

    ナカジマさんのパーティを参考に緑パでクリア。
    ピュルゴスをリーダーで使用したの初めてです。

    • ナカジマ より:

      おお!なーるほど!
      ピュルゴスという手がありますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      ルドラで強化かぁーいいですね!

  34. SK より:

    こんにちは

    アリアス入れると攻撃力アップがかかるので、一番面倒なことになりますね。

  35. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    さすがにディオネラチャレンジする勇気は出ませんね、このダンジョン。
    とりあえず周回はエクレールL、バロールサブで安定しそうなのでそれで良いかなと思ってます。

    ちなみに、アルグレオスLのドロップオンリーでもなんとかなりました。
    最大の敵はメテオを呼び込むリアルラックでしたが………

  36. WAKU より:

    カノア初陣っス
    あんまり向いてる敵ではないけど
    まぁバロールが居れば何とかなるし
    かわいいから採用💕
    シャッフルあるからジッとしてても配置が狂うしスキダメも結構痛いので中々全員生き残れないですね。
    フリ姐の方がはやくて楽な気がしますが、それほど周回しなくていいからまあいいかw

  37. ななつか より:

    初コメです。いつも中島さんの記事を楽しく拝見させていただいてます。
    自分はバロールも強力な防護貫通もなかったので困っていたのですが、ディケオスLとホルスのカウンターパで攻撃回避しつつ、覚醒アリスのスキルとアイテム生成の耐久で何とか勝てました\(^o^)/
    アリスは活用されてる声があまり聞こえてこないですが、スキルと特性が相まってバランスタイプ最高のサポートキャラではないかなーと思ってます。使ってて本当に楽しいです(*´-`)アトカワイイ