スキル上げが大きく変わろうとしている…?そんな気がした4つのポイント

顕現周回したり、常にスキル上げしてる感のある僕達召喚士

しかし、そのスキル上げ自体が大きく変わろうとしている気がします。

気になったポイントをまとめてみました。

1.タマペンハント

20時間

探索システム自体のテコ入れにもなったと思います、タマペンハント。

やっぱりGETできると嬉しい(^ω^)

ログインする時のワクワク感って大事ですわ。

2.スキル修練洞

スキル上げ

ドカッと一気にスキル上げが出来るようになるスキル修練洞。

ペンであげちゃったよ~!なんてこともありますが、やっぱ嬉しい。

アムブスキアスとか最近よく見かけるようになった気がします。

3.上げ幅自体が減少

惰眠の海神アウラーナ

最近のガチャ限ってスキルの上げ幅が昔ほど多くない気がします。

アウラーナもLv.1:10ターン Lv.MAX:6ターンですし。

頑張ればチビペンだけでも上げ切れますよね、これなら。

4.スキルレベルMAXで登場

ジョーヴェが登場

初登場時にスキルレベルMAXの状態で排出されることも。

これってすぐに使えるので嬉しいですよね。

重課金者にとってはお正月とかダウンロード記念フェスとの差別化にもなる気がします。

英雄シリーズもスキルマの状態で手に入るのがたまんない。

やっぱガチャ限ってスキルレベル1だったらずーっと倉庫番になることも多いし、ペンダンもそうそう来るわけじゃないので、少しずつテコ入れが入ってるんでしょうか?

コラボガチャキャラも上げられるようになるといいなあ(^ω^)パズドラとか出来るんでしたっけ。

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コメント

  1. K@OFD より:

    スキラゲ可能な範囲が最近また増えたのは嬉しいですね
    最近の新キャラはスキラゲしなくても十分早いスキル持ち…など工夫しているように思います
    でも最近スキレベ5→6のスルーがやけに多くなったような気がするのは私だけでしょうか…? そこらへん天井ほしい…

    スキル修練洞でスキラゲして大幅に使いやすくなるキャラも増えましたね
    パスは最初「スキルターン重いし珍しいアシストタイプのエンハ役(笑)」なんて思っていましたがスキルマにしてマグナ登場後、サブで活躍しています
    チキサニも「光トラップなら更に高回転のセリエ、エクレでいいかな」と思っていましたがスキルマにしたらマグナやクンカムなど違うチームで活躍してくれます!
    スキルマにすれば意識的に使いたくなるし見方が変わりますね!

    • ナカジマ より:

      5-6はなっかなか上がらないっすね…
      チビペンはめちゃスルーされちゃうし。
      2.5倍の意味も感じられなかった( ³ω³ )

      チキサニはかなり変わりましたよね。
      それまでそんなに見かけなかったのに…
      パワーアップも来ましたが( ³ω³ )

  2. 匿名 より:

    スキル素材の進化にレベル上げいるのつらい(´・ω・`)。アトカン仕様でよかったのになんで改悪したんだろ…

    • 匿名 より:

      ヒマンズボードにしたくないけど、テキトーなダンジョンは作りたくない。とりあえず周回しといてもらおうって感じで無理矢理周回させられてる感が出てしまってるんですかね。運営さんの葛藤が見え隠れしてる気がします。

    • ナカジマ より:

      僕も進化前でそのまま上げられる方が嬉しかったな~
      かなり楽ですよね。

  3. ラマ より:

    2月位にもそう思ったがその後ペンダンは半年こなかった…

  4. サカナ より:

    スキル上げがすぐできるだけでガチャ引く時のモチベーションも変わりますよね(*゚▽゚*)
    欲しくて引けたキャラなのにその子がスキル上げできてなくて倉庫番してると次引く時もしばらく倉庫番するぐらいなら今は引き時じゃないのかな?って思って渋っちゃいますからね
    コラボキャラは特にその傾向があって、最近の進撃コラボでも強いけど上げ幅がでかいキャラがチラホラいたような、、
    コラボキャラのスキル上げは本当にやって欲しいですね!!

    • ナカジマ より:

      モチベめっちゃ変わりますよ!
      ガチャもっと引いちゃうなあ(^ω^)
      上げ幅がデカイキャラは倉庫番になる可能性が高い…!

  5. 看板 より:

    この調子でランバト報酬のモンスターも…!
    とはいかないですよねぇ…

    • ナカジマ より:

      僕もそうなって欲しいけど…
      デカペンで上げてる人もいるぐらいなので言いづらい(^ω^)

  6. 珪素ロボ より:

    スキラゲが全体的にやりやすい環境になったこともですけど、ザルバ、ニニギ辺りから停滞していたスキルブースト系のスキルが増えたことも結構関係してくるのかなって思いました。

    スキルマにしてもディアボロスぐらいスキルターンが長いモンスターがスキブ系スキルのおかげで編成がしやすくなったと言うか、まあそれでもディアボロスはあんまり使ってあげられませんが(笑)

    スキルの連射という昔ならあまり考えられなかったものが出来るようになったり、楽しいですね

    スキラゲ系で個人的に改善してほしいのはチビペンとペンの差別化ですね。チビペンの上げ確率はそのままで、ペンの上げ確率をもっと上げてほしい、具体的に言えば2.5倍時に8上げぐらいまでは確定みたいな

    ペンはタダでさえ手に入れるのがデカペンクラスに貴重な割にはチビとペンの差が全く感じられないんですよね。

    最近はもうチビとデカだけでいいんじゃないかと思うぐらいです

    それかペンの入手機会をもっと増やすかですかね

    ペンダンに新たに別ダンジョンとしてキングペンみたいなの出してそこで手に入れられるようにするとか

    長々と失礼いたしました

    • ナカジマ より:

      ペンはもっと入手できると良いですねえ(^ω^)
      あとはフツペン…
      おっしゃる通り、特に違いがないような?

      ○倍の時4-5で確定とかありますが、なんかなあ。
      全然手に入らない割には…って感じっすね。
      せめて7ぐらいまで上がればいいのに。
      後は同じガチャ限で1は確定で上がるとか…

      やっぱスキルレベルまわりかなあ。

    • 珪素ロボ より:

      今更ですが訂正
      ザールと書くつもりが何故かザルバになってました

  7. DDD より:

    スキルマ排出は悪魔の囁き、乗せられっぱなしです。
    サトゥルヌスもジョーヴェも強いから後悔ないですが

    • ナカジマ より:

      いきなりスキルマは魅力的ですよね!
      まずスキル上げが大変なゲームなので(^ω^)

  8. パン より:

    ガチャ限じゃないですけど、最近新しい神級のダンジョンの開催期間が長いのが非常に助かりますね。
    スキルマが作りやすくて、10体混ぜてスルーされても2日後くらいにまたモチベーションが復活するので助かります。
    今後もこんな形にしてくれるといいなー。

    • ナカジマ より:

      それもありますね!
      期間が長くなってためたりしなくて良くなった。
      フリムスルスとか大変だったもんな…
      続いて欲しいですね。

  9. ゲソ より:

    最近は割といい方向に向かってる感じはありますよね(^^)
    今回の塔はちょっとやり過ぎ感ありますけど(^^;;

    ペンダンで色選べたり、タマハンでは同じ属性のペンの確率が上がったりするともっといいんですけどね(^^)
    後はスキル修練洞や季節ダンジョン等のスキル上げ素材が新しく導入される時に、早めに告知してくれるだけでも嬉しいですよね(´∀`)

    • ナカジマ より:

      少しずつ遊びやすくなってますね(^ω^)
      嬉しい傾向…
      塔は難しいです。

      修練洞は早めに教えて欲しいです!
      ペンの使い先に関わるから…。

  10. テルチ祭り より:

    ぼくはね、リン・ヤオとか地味にあげたいのね。でもね、カセンコとかを優先しちゃうのね。やっぱり、コラボはコラボ内でどうにかしてほしいのね。

    ヴォルハスとか上げられないしね。
    ほんとね、お願いなのね。

    • ナカジマ より:

      僕も上げたいなあリンヤオ。
      あのスキル最高ですよね。
      軽減が長い系は頼もしいです。

  11. るー より:

    パズドラからこちらに移ってきた人間ですが、スキラゲがやりにくいのは凄い違和感。

    コラボキャラはこちらの星6キャラ以上はコラボダンジョンでスキラゲ出来ます。
    ついでに高難易度ダンジョンでクリア毎に報酬としてデカペン系もらえます。

  12. 匿名 より:

    タマペンハントを頻繁に開催、毎月ペンダン開催位でやっと
    いいバランスになるんじゃないかなと思います

    現状だとスキル上げ優先度はそこまで高くないがスキル上げてない状態で使うほどでもないユニが多くあり、育成が追い付かず倉庫で埃かぶっちゃうんだよなぁ

    • ナカジマ より:

      結局使わないですよね、1のキャラって。
      毎月ペンダンあったら嬉しいなあ(^ω^)

  13. たま より:

    タマペンハントは最高ですね(^◇^)
    次回は、期間中に何個GET出来たか、数えてみようと思います。

    あとは、珪素ロボさんも仰られているように、普ペンの確率UPお願いします!
    普ペン1個もらうよりチビペン2個もらう方が嬉しいという状況は、なんだかなぁと思います。

    • ナカジマ より:

      タマペンハントはちょいちょい手に入りますね。
      フツペンもなんか上がって欲しい…

      確かにチビペン2個の方が嬉しい!

  14. 森の龍 より:

    戦略や多様性、パーティの幅広さなどの面白い要素が数多くある中でほぼ全てのプレイヤーがスキラゲする機会の少なさに不満を持っていましたから、むしろこのくらいのペースでスキラゲする機会があった方がいいと思ってます。

    実際、修練堂のおかげでバスやペレはベンチから完全に卒業しましたし、上方修正も合わさってチキサニやルキフェルも新しく輝く場面が増えました(´∀`*)

    体感としては割とハイペースで新キャラやフェス限を出しているので、それに負けないペースでスキラゲができる環境が出来上がれば、新規の方も古参の方ももっといろんなパーティでクリアできるのかなと思います(=゚ω゚)ノ

    • ナカジマ より:

      スキル上げに関しては皆さんやっぱ不満ありますよね。
      なので改善されているとは思いますが…
      もっとドドンと来ていいのよ(^ω^)
      修練洞は有り難いけど…

      結構キャラ増えるの速いですよね。
      コラボも入れたら相当なスピード!

  15. 参吉 より:

    スキルマにすると使用感がガラリと変わるキャラが大勢居るのでスキラゲの難度はこれからも改善されていって欲しいところです。
    副属性やソウルは集めれば集めるだけ得をしますが、スキラゲに関してはそうは行きませんからね。サモクリの暴力を奮えるなら話は別ですが、そんな人がどれ程いるのやら。

    今でもかなり改善はされていますが…あともう一声。
    タマペンハントの常時化や過去行われた修練洞をコインダンジョンで解放出来たり、それぐらいはやってくれても良いと思いますがワガママが過ぎるでしょうか?

    • ナカジマ より:

      スキル上げのルールも変わって欲しいなあ。
      内部で確率アップ系で…
      一つお願いしたい。
      もしくは5体一気で確定とか(^ω^)

      全然ワガママじゃないですよ!
      同意です!

  16. 匿名 より:

    スキルの上げ幅5までとかで統一すれば平等なのに…

  17. 匿名 より:

    タマペンハント今回は来ませんでしたね。

  18. とりうち2 より:

    パズドラはコラボがあるとレア度の高いキャラはスキル上げ出来るダンジョンが必ずきますね~(´▽`)

    あれはうらやましいですw

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