【アンケート】リュエダゴンの魔窟 皆さんの満足度はいかがですか?

滅以上塔未満といった難易度でしょうか、新難易度 魔窟!

リュエダゴンの魔窟

塔と同じぐらい難しいのか、それとも滅と塔の間ぐらいか…開催前から話題騒然だった魔窟。

期間は本日いっぱいまでとなっております。

今後も様々な魔窟が登場するのでしょうか…編成難度やランダム要素、得られる報酬などの感想をまとめたいと思います。

編成難度

リュエダゴンの魔窟

なんと一層目から単一の属性指定と編成難度は高め。

しかし禁止されたタイプや能力は無いので序盤はそれほど窮屈には感じませんでした。

難易度が上がっていくに連れてアイツ使えたらな~なんてのは増えてきましたね。

編成難度は高めだけど塔ほどではないのかな、という印象です。

ランダム要素

ヌアザ

スキルターンがランダムという厳しさ…ヌアザは新たな伝説を作りましたね( ³ω³ )b

配置が引き継がれる場合はできるだけ欠氷シャオシンの周囲に味方を配置しない、など小細工を弄してみましたが、スキルターンの少ないルーが遠くに居たりするとヒヤヒヤものでした。

ただ、敵のAIはそんなに謎でもなかったように思います。

得られる報酬

深淵に巣食うドゥルバグ

ドゥルバグは決戦兵器っぽいスペックですね(^ω^)面白い!

20ターンなら長丁場のダンジョンならなんとか使えるかな…?

ステも高いし矢印も多いし、と今後が楽しみなキャラです。

あと、最下層まで行かなくてもふつペン&デカペンが貰えるのは熱いっすね!

満足度

運良く欠氷シャオシンを持っていたため、道中はかなり攻略しやすかったです。

最下層までダンジョンも多くないし、討伐があったので回復薬にも余裕があり…まったりめに遊ぶことができました。僕はおおむね満足です(^ω^)

というわけでアンケート!

リュエダゴンの魔窟 あなたの満足度は?

結果を見る

Loading ... Loading ...
スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. リボーン より:

    育成途中のキャラ側多く、パーティー編成の縛りがあったので4層クリア手前で諦めましたね… キャラはいるけどスキルマやソウル振れてないとか… 
    根気強くやるのが私は苦手なので回復薬を何個使ってクリア出来るか分かず、育成に手を回しました(´・ω・`)ナサケナイ
    次の滅級は出来るだけ頑張ろうかな~と
    。 回復薬も大切なのでキャラやスタミナと相談しながらしっかり判断して挑むことが私には一番大切みたいです。
    でも復刻するときにはせめて4層をサクサク出来るように頑張りますよ!(*´▽`*)

    • ナカジマ より:

      パーティの縛りは厳しめでしたね( ˘ω˘ )
      回復薬をいっぱい使うと確率は上がるかもしれませんが、結構消耗しますよね。
      僕もスルーして復刻待ち派です。
      目標があるんもいいものですし(^ω^)b
      デカペンも貰えますし、報酬ウマかったですね!

  2. みうみう より:

    夏シャオ無くてもクリア出来たのでまぁ満足です。まぁ、アプ塔の後だと大体満足な気もしますが(笑)
    ただ高難度だったら制限無く好きなパーティで挑みたいところですねぇ
    実際は簡単にクリア出来ないようにするには出禁にしなくても実質出禁にしなきゃなので結局一緒なんでしょうけど。。難しいところですね(´ω`)

    • ナカジマ より:

      アプレフィアはあまり評判良くなかったですね…
      当ブログ調べですが( ˘ω˘ )
      制限がかるすぎると簡単かもしれませんが、厳しいのもなんとも。
      さじ加減が難しいですね。

  3. サンタ より:

    今回はクトゥルフと弁才天が大活躍でしたよ
    まあ夏シャオありきでしたが

    • ナカジマ より:

      クトゥルフ素晴らしい活躍でしたね!
      ヌアザを押さえ込んでる感ありました(^ω^)b

  4. ビボップ より:

    こんばんはです。

    初登場の魔窟、満足度は普通にしました。
    第四層までとドゥルバグ戦は楽しかったのですが、最下層の道中にはガッカリです。
    スキルターンを固定して聖獣の周囲にはハートを出さない、そうした上でも十分な調整は出来たでしょうに。

    アプレフィア最上層よりはよほど良いと思いますが、調整方法の考え方自体が問題な気がするなぁ。

    • ナカジマ より:

      ドゥルバグ戦はアツかったですね!
      ムズすぎず、簡単すぎず…
      HPがやたら多くて焦りましたが。

      四聖獣の周囲にハートが出た時は辛かったですね…
      取りたくても取れないという。
      あと隠しアイテムでいきなり矢印が出るのも厳しいですな。

  5. 夏なな16@7CV より:

    こんばんワチョーイヽ(・∀・)ノ
    単一属性5層でしたねε-(´ー`*)
    登り直すにはラクチンで良いですが、もう少し階層と報酬があっても良かったかな?
    火塔のあとだったので、最下層が水縛りだったのには少し不満すね(゜Д゜)
    運営が思ってる強い属性順なんでしょうか?

    • ナカジマ より:

      改装はもっと多いほうが良かったですかね。
      そういえば水属性がまたまた活躍。
      闇属性の相手なのになぜ水縛りなんだろう。
      ゴリ押ししてきましたね、水!

  6. ほった より:

    自分も今回は欠氷シャオシンがいなかったらクリアできませんでした。
    ただ塔みたいにフル強化しないとダメ、ではなかった為難易度は滅位かなと感じました。
    あとは早いスキルターンを要求されてるなぁ、と感じました。
    こんだけスキル上げできるんだから、大丈夫だろ?、みたいな。

    • ナカジマ より:

      僕もシャオシンが居なかったら…
      どうなってただろう(^ω^;)
      スキアタで頑張ってたかなあ。

      スキルターンはスキルマでなんとか間に合う、って感じの調整も多いですね。
      2足りないとかだとかなり厳しい…!
      魔窟もエンドコンテンツなのかな。

  7. ゲソ より:

    自分は大満足に投票しました(^^)
    難易度的には滅くらいですかね(´∀`)
    キツめの制限を付けて滅よりちょっと厳しくしたってイメージですね
    難しさよりギミックに力を入れてる感じなのかな(´∀`)
    自分は夏シャオ持ってたので、かなり楽にクリアできました(^^)
    エスベルもいたので、難しさを実感する前にクリアできちゃいましたね(^^;;
    報酬リセットされたら違うパーティも試してみたいですね

    • ナカジマ より:

      滅ぐらいの難易度ですかね?
      ただ、縛りが結構ありましたね…そこは滅にはない部分かなあ。
      夏シャオシンが居ると道中はあまりなにも考えなくて良いですね。
      6コンボで倒せちゃいますし(^ω^)

  8. ユウ より:

    最下層のスキルターンランダムは驚かされましたが、
    四聖獣残しが必須になる事でスキル溜めも自然と出来たりと、
    相手を残す必要性があるというのは新鮮で良かったです。
    事前のストーリー?に出てきた四聖獣がギミックだったのも○
    水属性メインが続いたので、
    両方クリア出来なかった人は水を育ててねって感じかな。
    流石にそろそろ別の属性メインが来そうです。

    • ナカジマ より:

      まさかのスキルターンランダムでしたね…
      ルーがあと3とかめっちゃ焦りました。
      スキルターンはかなりためやすかったですね。

      水属性押しが続きましたね~
      次はまた別の属性なのだろうか?

  9. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    自分は満足に入れました(´∀`*)

    入ってから「○属性と○タイプは出禁だぜ(笑)」みたいな目にあうくらいなら、今回みたいに最初から○属性立ち入り禁止にしてくれた方がパーティ編成的にも気が楽になりますね。
    ダンジョンの難易度としてもトライアル&エラーで十分対処可能でしたし、理不尽さもほとんど感じませんでした。

    ………まあ?アプレフィアが理不尽と不満点で出来てる塔なので相対的な感想もあるんでしょうが。
    後はこの短さでペンとデカペンが手に入ると言うのもありがたいところかなと思いました。

    個人的には3層と4層の対処の仕方や最下層の四神ご案内など、頭を使うギミックが多かったのがお気に入りです。
    向こうもこっちも力推し。よりはよっぽど思考の戦略バトルをしてる感じがしますしね(=゚ω゚)ノ

    • ナカジマ より:

      実質出禁みたいなダンジョンも結構ありますよね。
      防御がめっちゃ下がったり…
      ああいった仕掛けよりは分かりやすかったでしょうか?
      もう少し幅が有ればなあ…

      デカペンGETは嬉しいですね(^ω^)b
      ちょいちょい配布してくれたら嬉しいなあ~

  10. 匿名 より:

    しょうがないとは思いつつも、夏シャオシンやメルクーアが相変わらず猛威を振るっていたイメージがあったので微妙です…
    パーティが極端に限られるのは精神的にお辛いです…

    • ナカジマ より:

      またこのメンツ!ってのはありますかね。
      現在の水属性最高峰のキャラなので…
      しかしなかなか手に入らないんですよね両方。

  11. SNA より:

    ドゥルバグの見た目は禍々しさがあってすごく好きなのですが、

    スキルに魅力を感じられずに「また今度でいいかなー」となってしまいました汗

    なのでアンケート回答としては全然楽しめなかった、です。。。
    受け止め方ひとつなんでしょうけどね~(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      ドゥルバグはイラストがカッコいいですね~
      この禍々しさ…たまらない!
      僕はバランスタイプの最終兵器として頑張って貰おうと思ってます(^ω^)

  12. 匿名 より:

    最下層のエリア5?でしたっけ、最終エリアの一つ前のエリアです。
    あそこで隙を突かれる意図が全く理解できませんでした。一手一手慎重にやってる中でのあの所業は単なる嫌がらせとしか思えなかったですね。
    スマホぶん投げようかと思いましたもん。

    • ナカジマ より:

      あれはエグかったですね!
      スキをつかれてからのヌアザ…
      今まではこういった仕掛けは無かったような…
      らしくないですね。

  13. シング より:

    どもです^_^

    かなり良かったんじゃないでしょうか?ちょっとしたストーリーを絡めたギミック、万遍ない育成を要求する制限、ボス戦の緊張感とかキツ過ぎず楽過ぎずで楽しめました。

    1つ不満があるとすれば火の塔で水パを要求された直後にまた水パ…延々言われてますが水の単属性は今ひとつなのは運営さんも理解してるんですかねやっぱり( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      ちょっとストーリーもありましたね今回!
      なぜか連続で水パをおされましたが…
      水のチビペンをもっと配布して欲しい(屮゚Д゚)屮
      調査団シュストとかもっと使いたいなあ。

      水属性は若干遅れを取っていたような気がしましたが、最近は強い属性ってイメージに変わりつつあります。
      これが狙いでしょうか?

  14. 参吉 より:

    制覇ならずでしたが、自分の悪い点が浮き彫りになったので満足しています。
    ドゥルバグ…結局会えずじまいでしたが、いつか必ず従えてやりますからね。

    そしてこれから続くであろう魔窟シリーズは偏りのない育成が今まで以上に鍵を握るのかと何となく思いました。
    サモンズボード的には当たり前の話かも知れませんが、より無駄のない計画的な育成をしないと必要なメンバーが揃っているのに詰みに近い状況に陥るような…
    自分のやりたいように育成するとドツボに嵌まるのは中々辛い話です。
    加減を知らない私がアホなだけかもしれませんが、どうしたものか。

    • ナカジマ より:

      魔窟シリーズは属性縛りなんですかね?
      今後もこの形だと、適正キャラを持っているかどうかが大きなポイントになりそう…
      それもなんだかツライですな(^ω^;)
      かといっていつも同じ、強いリーダーで攻略されるのも…
      難しい所です。

  15. ひよこ より:

    各層属性縛りがあり、待ってるキャラを色々と使えるところが良かった。クリアできる編成のパターンも広かったようなので、大満足です。

    • ナカジマ より:

      属性縛りがあるからこそいろいろなキャラも使えるって考え方もありますね!
      そうでもしないと僕、ずーっとライゼル使うもんなあ…

  16. 匿名 より:

    塔ほどではないですが、やはり無駄な運要素が多いと感じました

    敵のスキルターンやハートの位置は百歩譲って許せますが、見えない移動アップアイテムによる事故や5Fの隙をつかれた!は悪質すぎる

    戦略ゲーを謳うならもう少しパターン化できてもいいと思うんですよね

    • ナカジマ より:

      見えない移動アップありました!
      矢印が急に出てくるという…
      あれは避けられませんね。

      エリア5のスキをつかれたは僕もイマイチだと思います。

  17. さくら より:

    今回は最初から一切Lobiやツイッターに頼らず完全に自力でやろうとして結果自分なりに考えながらクリアできたので楽しかったです(´ω`)

    高難易度だとついつい人のパーティ真似たり敵の行動調べて楽しようとしますが、そうすると若干冷めてしまいます。1人でパーティや対策考えながらやると達成感が全然違いますね(´ω`)

    • ナカジマ より:

      思考の戦略バトルなので自分で思考しないとってことですね。
      僕は今回も真似しちゃったなあ( ˘ω˘ )

  18. アッツ より:

    洞窟は難易度優しめ?なのでしょうか
    もう少し難易度高いの来て下さいってことで普通にしました(*_*)

    • ナカジマ より:

      適正キャラが揃っていると易しめに感じますね。
      塔ほどのうわー感はなかった気がします(^ω^)

  19. ホクホクポテト より:

    今回は水属性が手薄なので5層は挑戦する気力すら湧かなかったです
    せめてツクヨミがいればなぁ
    手持ちの属性に偏りがあると今回みたいな制限はキツイですね
    特に初心者に対しては門前払い感が強かったかも……という印象です
    その分、塔よりも開催頻度が高めになるのかもしれませんが

    • ナカジマ より:

      ツクヨミはキーになることが多いですね。
      かなりダメージを減らすことができるので…
      魔窟もちょいちょい復刻してくれるといいなあ(^ω^)
      高難度ダンジョンはやっぱり盛り上がります!

  20. のあめる より:

    大満足でした
    単一属性という縛りはあるものの色々な編成でクリア可能だというのが理由です

    特に最終層はガチャ産ではないリヴァイアサンをしっかり育てておけばクリアでき、夏シャオなどガチャ産がいればより安定するというのも高評価です

    魔窟なら1ヶ月に一度あってもいいかなぁ

    • ナカジマ より:

      リヴァイアサンが大活躍したダンジョンでしたね(^ω^)
      ソウルマにしてみようかなあ…
      まさかここまで活躍してくれるとは。
      ラストはやつがいないと倒しきれませんでした。

  21. joy より:

    大満足かなー
    難易度これくらいが良い
    塔は心臓に悪い
    報酬もかなり良いし、長丁場じゃないし
    次も期待です

    • ナカジマ より:

      塔は確かに…(^ω^)
      毎度へとへとになっている気がしますね。
      でもたまにはそういうのもいいかな~
      報酬は今回特に良かったですね。
      次の魔窟もデカペンあるといいなあ。

  22. yh より:

    個人的には、周回の必要がないぶん滅と同等・・・というところでした。
    まあ、ペンは底をついたんですが。
    夏シャオシンがいないので普通シャオシンを使いましたが、なんとかなりました。

    次は新滅ですね。ハートアップ制限は貫通制限よりましですが、さてどうなるか・・・。

    • ナカジマ より:

      周回しなくていい、ということで滅よりちょいムズ調整でしょうか?
      内容自体は同じぐらいですかね。
      新滅はどんな内容なんだろう…
      最近ペースアップしてきましたね!

  23. 匿名 より:

    夏シャオいなかったけどザルバエスベルアリスツクヨミでクリアできたので満足です。
    ザルバとエスベルが初めて活躍してくれたのが高ポイント

    5Fで隙をつかれることさえなければ大満足でしたけど、クリア編成もそこそこあって好ダンジョンだったといえるのではないでしょうか。

    • ナカジマ より:

      おおーザルバ&エスベル!
      そうえいばエスベルってなかなか活躍しませんでしたよね、今まで。
      エリア5のスキをつかれる仕様は蛇足だった気がしますね。
      対抗する方法がないのでは…

  24. ボブおじさん より:

    大満足!です。楽にクリアしちゃあつまらんですからね。
    師範代道場で塔や魔窟のダミーが欲しいですねー、報酬はいらないので好きな階層から挑戦できたら最高です

    • ナカジマ より:

      魔窟ダミー!それも面白いですね(^ω^)
      ヒマンズボードの時にいろいろ試してみたりとか…!

  25. わっふる より:

    ギミックでいえば前回のアプレフィア塔と比べればとても面白かったですねー特に4層が

    最近の高難度はシャオシン、夏シャオ、メルクーアが必要になってる気がしていまいちやる気が出なかったですね
    育成不足している点もありますがどうにも時間が取れないのも厳しいところ…環境的には去年と比べれば圧倒的に良くはなっているのでもう少し頑張るべきでしょうねぇ(´・д・`)
    しかしリジェネソウル集めるの大変だなぁ(´ω`)

    • ナカジマ より:

      アプレフィアと比較して…ってのはありますよね。
      今回も夏シャオ・メルクーアが大活躍でしたが。
      次は同じにはならないだろうし…
      また別の適正キャラが出てくるのかな。

  26. コハーナ より:

    夏シャオいなかったからかなぁ~・・・すごく難しかったです。
    フレイLのシャオシン・リヴァイアサン・クトゥルフで挑戦してましたが、最終的にはフレイをピスケスに替えてようやくクリアできました。

    週末あまり時間がなかったのもあるのですが、終了5分前にダンジョンに突入し、ボス戦残り6ターンという奇跡的な泥仕合の末何とかドゥルバグGETできました。

    最下層の編成難度ですが、各エリアの始めに四聖獣を攻撃してしまわないようにする必要があるため、適正スキル以外に矢印も考慮に入れなければならず、そうすると思ったほどの自由度がなかった感じがします。
    後、運要素で難易度を調整するのはやめてほしいかな。
    まぁ、このあたりの調整が難しいことも理解はしてるんですがね(笑)

    四聖獣あたりの新ギミックは面白かったので、全体としては満足でした。
    ただ、今回の魔窟でサモクリだいぶ使ったので、次の新滅級がとっても心配(。-`ω-)

    • ナカジマ より:

      かなり難易度に差が出てくると思います。
      夏シャオシンがいると6コンボでヌアザも沈められますので…
      あまり脅威にならないんですよね。
      封印もあればなお安定します(^ω^)
      かわりになるキャラがいるといいんですが…

  27. ペソ より:

    個人的には大満足でした!

    メルクーアLでのクリア報告が上がっていく中、早い段階で毘沙門天Lでクリア出来ましたし、夏シャオL、泥駒3でのクリアも出来ました。

    自分はかなり育成に力を入れているので、こういった制限のある高難度があると報われますね~!(´ω`*)

    でも最近始められた方などは特にキツくなるでしょうから、数あるやり込み要素の1つとして、様々なキャラの育成をこなして魔窟での活躍を目指すというくらいの認識で良いでしょうね。
    制限ダンジョンの性質上、どうしても自分のBOXに合わないものもありますから、クリア出来なくても悲観する必要は無いのかなと。

    運要素については今回少なめな方かなと思います。
    普通の攻撃AIなので4Fまで概ね動きを確定させることが出来ますし。

    新滅級、新塔、新魔窟をそれぞれ3ヵ月開催にすると1ヶ月に1回は3つのうちどれかが回ってくるので良い感じです(*^ω^*)b

    • ナカジマ より:

      ペソさん今回もすごかったですね!
      開拓、しかもかなり早めの…
      毘沙門天のリーダースキルがあれだけ効果あるとは思いませんでした(^ω^)b
      大勝利ですな!

      エリア5がちょっと気になりますが、ランダム要素もそんなにな方だったかな。
      滅・塔・魔窟、いずれかが開催されているとやっぱり盛り上がりますね(^ω^)

  28. UTA-KATA より:

    新難易度?ということで意気込んでましたがいい感じの難易度でしたね

    まあ自分がキャラ揃ってるだけでライト勢からしたら大概難しかったのかもしれませんが….

    ダンジョンのギミックもストーリーに沿ったものになっていて面白かったですしヌアザに対してはシャオシンのバリアをぶつける配置、誘導などトライ&エラーを繰り返してクリアできたので評価は満足!といったところでしょうか

    ただ一つ!不満があるとすればコンテンツそのものが難易度をちょっといじったくらいで塔とさほど変わらない階層システムだったことでしょうか

    来る前から予想はできてましたがそろそろ別の遊び方ができるようなダンジョンコンテンツがきてもいいような気がしますね

    例えば複数のダンジョンが一斉開催されてそこで入手したキャラを使って本命のダンジョンをクリアするとか…(完全に某引っ張りゲーのパクリですが)

    • ナカジマ より:

      かなりビビってましたが、いい感じの調整だったみたいえすね。
      満足度アンケートもかなり結果が良いような…
      階層システムに関しては塔と似た感じになってましたね。
      報酬はもっと豪華になってた気がする!

      僕的には協力マップが楽しみです(^ω^)
      そろそろ続報こないかなあ。

  29. 風来のシレン より:

    今回はとても楽しめましたね。
    属性の縛りがあったので、難易度は人それぞれという感じが強かったような気もします。
    縛りは強すぎるとアレですが、ある程度なら、普段使わない駒を使っての攻略が出来るので魔窟系はこういうスタンスでいくのもアリかなと感じました(^_^)

    • ナカジマ より:

      難易度は確かに人それぞれでしたね。
      夏シャオシンが居るとかなりサクサク。
      普段使わない駒も気にはなるので、属性のある程度の制限は必要なのかなあ。

  30. @ より:

    夏シャオいないんじゃ…トホホ…
    魔窟は満足です。報酬も美味いし難易度も丁度いい。頭を使うギミックがとても楽しい印象です。ただ、駒が揃わない初心者は楽しめないだろうなぁ…とは思いました。特に4層、5層はその傾向が強い気がします。
    次はタイプ縛りだったりして。

    • ナカジマ より:

      初心者には魔窟は厳しいでしょうね(^ω^;)
      また冥・神級あたりからこなしていって、いつか魔窟も…
      と目標にしていくといいのかなと思います。

  31. 匿名 より:

    魔窟自体は楽しめたけど報酬が微妙
    魔窟マークIIに期待

  32. おにぎり より:

    甘く採点して大満足に入れておきました。
    塔に比べて門前払い感が薄かったのが良かったです。
    もちろん塔も魔窟もエンドコンテンツの一つとして
    誰もがクリア出来るわけではない難易度で良いんですが、
    そうはいっても最近の塔は客のあしらいが雑だったように思います。
    その点で、今回の魔窟は属性以外の縛り無し、
    呪い、封印、回復上限&割合ダメージなどの雑な追い返され方を
    しなかった、というだけでも満足感が高かったです。

    • ナカジマ より:

      門前払いって感じではないですね(^ω^)
      アプレフィアの後だからなおさらそう感じるのかな。
      回復上限ももうしばらくはいいかなあ…
      一時かなり猛威をふるいましたから。

  33. ぬまっし より:

    大満足に投票しました(^^)
    クリアできたこともあるんですが、1番は報酬がおいしすぎる!( ☆∀☆)
    5層までしかないのも楽で良かったです!

    クリアできなくても4層までクリアできればそれなりの満足感はあるイベントに感じられました!属性縛りはさすがに長くプレイしてる人の方が有利だと思うんでその点も素晴らしいと思いました(^^)

    • ナカジマ より:

      報酬ウマかったですね!
      ドゥルバグも面白い性能だし(^ω^)
      エリア4まででデカペン貰えるのもいいですね~
      ある程度の属性縛りも必要なのかもですなあ。

  34. ルー より:

    満足に入れました。各属性のみの縛りという縛りなので木属性が全然揃っていない自分は撤退しました(・_・;
    それでも塔イベよりも階層が少ない分理不尽要素やランダム要素も少なくて自分はいい難易度かなと思いましたね。大満足に入れてないのは制覇できてない悔しさデス(´・∀・`)

    • ナカジマ より:

      また復刻すると思うのでその時にぶっ飛ばしましょう(^ω^)
      目標はいっぱいあるほうがハリもありますし。
      階層が少なくて攻略しやすかった印象です。

  35. 匿名 より:

    色々なPTでのクリア報告があるものの、属性縛りもありやっぱりメンバーがそこそこ固定されてるようで、アリスやツクヨミあたりの水属性の軽減スキルもちがいまだにいないので無理だなーと諦めちゃいました。

    最適解を持っている人に対してパズル的な攻略をさせないために状況に応じた戦略を立てさせたいのかもですけど、個人的には岩や敵の配置やスキルターン(!)とかのランダム要素は特に高難度では排除してほしいなぁ…と思う今日この頃

    • ナカジマ より:

      ツクヨミはかなりキーマンですね。
      物理防御力が半端じゃないぜ。
      昔はブリギットの後塵を拝していましたが…
      今はエース級の活躍。

      スキルターンガチャは恐ろしいですね…

  36. きつねの巣 より:

    何とか何とか攻略出来たので満足にしました。最適キャラはいなかったですが、クリアした方々のパーティの組み合わせがあり、残り5分の1まで追い詰める事が出来てしまい頑張れば行けると思わせた運営にはめられました(笑)
    薬やソウルのストックがほぼ無くなりましたので個人的には1番きつかった。

    • ナカジマ より:

      5分の1!
      それは行ける感ありますね(^ω^)b
      実際いけましたし…素晴らしい!
      程よい難易度を作るのは難しいでしょうね~
      しかしなかなか楽しめました、魔窟。

  37. ヌルジョリ より:

    大満足に投票しました。
    普段使用してない冬樹&ケロロやクトゥルフが使えたりして、個人的には楽しかったです。
    初期のキャラでも活躍の場があったので、今回の魔窟は編成、難易度のバランスが取れていたと思います!

    • ナカジマ より:

      普段使わないキャラが活躍するのは嬉しいですね(^ω^)
      なんせいっぱいいますから・・・
      本当にキャラが多いですねサモンズ。

  38. マチルダ より:

    おはようございます。
    魔窟攻略お疲れさまでした。なんとかクリアできたので『普通』に投票しました。理由としては、

    まず、魔窟攻略セット。なんでスキル封印なのでしょうか…次回の新滅級対策に使えるかもしれないとしても、本当に魔窟攻略に使えるソウルが良かったです。
    次に、最上層5Fの「隙を突かれた!」。いきなりヌアザにノクバされたときは挑む気力を一瞬で失いました。その後、隙を突かれないこともあることが分かってからは持ち直しましたが、5Fに進む度にとても心臓に悪かったです。
    最後に、びっくりアイテムって言うんですかね。全体化持ちがとあるパネルを踏んだら矢印が増えて、倒しちゃならぬキャラを倒しちゃったり。今回ばかりはお邪魔要素でした。

    なんせどのクリア画像を見渡してもほぼ夏シャオシンがメンバーにおり、彼女がいないと挑めないんかココは…と最初は諦めておりましたが、なんとか手持ちでクリアできてホッとしました。

    • ナカジマ より:

      あ、魔窟攻略セット!
      忘れてた…あの封印スキルは謎でした。
      あれは設定をミスったのかな?

      やっぱりエリア5のスキをつかれたはアカンですな。
      なんであんな仕様にしたのだろう…
      バリアぐらいしか思い浮かばないな。あとは反射で対策でしょうか?

    • マチルダ より:

      あばば、『最下層』でしたな。
      申し訳ないっす_(:3 」∠)_

  39. 匿名 より:

    手持ちとソウルのストックとドゥルバグの性能的に4層撤退にしたけど、カジュアルにサクっと自然回復分で遊んでデカペンもらえて嬉しい。(o^^o)

    • ナカジマ より:

      あまり根を詰めずに遊べるってのも大事ですね(^ω^)
      そしてデカペン…ジャスティス!

  40. おすぎ@7CV より:

    満足にしました。
    全体的には理不尽な感じは少なく(ゼロでは無いですが)個人的には面白かった( ´∀`)
    最終層のクリア編成の幅はアプ塔ほど狭くなかったのも良かったと思います。
    1つ文句があるとすれば、最終層はアプ塔に続きまた水属性かいって思いましたねΣ(゚д゚;)

    • ナカジマ より:

      うーむ、って感じのとこはちょいちょいありましたが…
      全体的には面白かったですね(^ω^)b
      やっぱり水属性が最適続きってのはうーん、何故なんだろう。

  41. 通りすがりの鍼師 より:

    搭はクリアしたこと無い自分でも行けたので嬉しかったです。最終層は欠氷シャオシンのおかげですが、トヨタマヒメもステージ2以降毎回初手でスキル封印できるので楽でした(^-^)

    • ナカジマ より:

      トヨタマさん、大活躍でしたね!
      クトゥルフも良かったと思います。
      ここでこの活躍、シブイぜ(^ω^)

  42. 召喚された召喚士 より:

    満足ですね!なんといっても階層が少ない割に報酬がでかい!塔より手軽に遊べる感じがして良かったです。属性縛りだったのでモンスターの揃い方によりかなり難易度に違いが生まれたかと思いますが、まだ駒不足の人でもすぐにクリアできないダンジョンが増えた方がゲームとしてはやりがいあると思ってるので良いかと。

    • ナカジマ より:

      お手軽になった塔って感じでしたね(^ω^)
      目標になるダンジョンはあると毎日にハリが出ますな。
      次こそは…ってのもわるくないと思います。

  43. とくめい より:

    個人的には満足です 
    最下層はスキアタクリアしましたが初登板したポリアフが値千金の活躍をしてくれたのは嬉しかったですね、修練洞さまさまです
    他の攻略はわかりませんがランダム要素はそこそこに詰将棋を考えながら道中を進めていくのはちゃんと攻略してる感覚を味わえました

    単色縛りは面白かったのですが次は二属性縛りあたりでもう少し緩めたダンジョンを期待したいです

    • ナカジマ より:

      ポリアフ、ここで輝きましたね!
      そういう意味では素晴らしいダンジョン(^ω^)b
      2属性ぐらいだともう少し遊びに幅がでたのかな…
      簡単すぎず、ムズすぎず…というのが難しいですね。

  44. 123 より:

    最終層の適正キャラのスキルがほぼ1だったため今回はクリア見送りましたが、前回の塔よりも適正の幅が広く楽しめる難易度だったと思います。
    ただ、第4層の敵スキルターンのランダムと最終層の隙きのランダムが少し気になりました・・・

    • ナカジマ より:

      スキをついた!の絶望感ヤバイですな(^ω^;)
      謎の仕様ですが…
      固定しすぎると簡単になるゲームなんでむずいっすね。
      アクションゲームみたいなプレイイングスキルは無いですし…

  45. 熱田の外国人 より:

    せっかくオータムガチャでフリネーダ出したのに色々と育成が追い付かず、さらにプライベートが忙しくて4階をクリアできずに終わってしまいました。また次回に向けて育成に励まなくては!

    • ナカジマ より:

      フリネーダ姐さんは最強格なのでぜひ鍛えたいっすね!
      僕も欲しいなあ~(^ω^)

  46. ペコポン侵略 より:

    お世話になっております!今回僕もシャオシンでクリアできましたが、サモンズは最近本当制限ありすぎる気がします モンストは大体課金して強キャラ持ってれば、環境について行けますが、サモンズは課金して強コマ出しても、制限で使えない 課金して強コマ出して、制限に引っ掛からずに適当ならクリアできる感じです せっかくの強コマが倉庫番はざらですし、初心者が楽しみずらい要因に思えます 難しい、しかし育成(先制態勢ソウル以外)で色々なキャラでクリアできる難易度に期待です

    • ナカジマ より:

      こちらこそお世話になっておりますm(_ _)m
      最近のサモンズはなかなか制限が大きいですね…
      高難易度が来るたびに、次の適正キャラは持ってるやつかな…とビビってます。
      調整が難しいとは思いますが、クリアパーティにももすこし幅があるといいかもですね。

  47. 匿名 より:

    クリアできたのもあって大満足!でした!
    開催前から皆様が予想されていたようなギミック(特定のマスまで移動して階段を降りるetc.)はなくて真新しさは感じませんでしたが階層数や報酬、難易度は個人的には満足でした!
    何よりも満足だったのは毎度ある近日開催の所に記載してあるストーリーがダンジョンの中で可能な限り表現しようとしているのは非常に好感が持てました!個人的には「こうでなくっちゃ!」と言う感じで、今までストーリーが再現されてなくて裏切られていた感が個人的に強かったので今後もこのスタンスを維持していただきたいです!

    • ナカジマ より:

      魔窟っぽいギミックはそんな無かったですかね(^ω^;)
      でも雰囲気は良かったと思います。楽しめました。
      ストーリーは少しだけ垣間見えた感じですね!
      サモンズボードはかなりその辺削ぎ落としたゲームなので、そこが気に入ってる部分でもあるのですが…
      いわゆるフレーバーテキストってやつは感情移入しやすくて良いですね。

  48. 高速三段猫 より:

    途中までほぼパターン化できる運要素の少なさ、
    ステージを経るにつれ着実に激しさを増していく攻撃の激しさ、
    ヌアザを筆頭とするガチャ限キャラの個性を活かした印象的な敵キャラなどなど、
    ボスの極端なタフさを除けば、かなり満足できるポイントの多いイベントでした。
    なによりも開幕呪い/封印などでLSやASを縛られるようなストレス要素がなく、
    敵味方ともに全力で戦っているという実感を得られたのがよかったです。

    • ナカジマ より:

      途中まではほんとパターン化できますね(^ω^)
      最初は大変でしたが…
      ヌアザがヌアザのスキルのまま登場したのも衝撃!
      敵に回しても強いですね…
      ボスのHPはなんであんな多かったのでしょうか( ³ω³ )ヒョー

  49. すんきち より:

    こんにちわ。今回の魔窟も攻略出来ずくやしいですっ!
    木属性縛りでお手上げ状態でした。抜ければ水属性だったのでメルクーアなんとかなるのかなぁと思いつつ、トライしまくりましたが最下層拝めずざんねんです。
    コメにある最下層のスキ仕様はチャレンジ出来なかったので何ともですが、バルトロメイの新特性の場だったんですかね(笑)
    復刻楽しみですが木属性ステージどうするかな( ToT )

    • ナカジマ より:

      メルクーアがいれば最下層はいけそうですよ!
      木属性は順番に使わないといけないスキルが斬新でしたね。
      でもまたきっとすぐ復刻する…はず!

  50. ハケ より:

    お疲れ様です
    報酬がウマかったのと塔のような絶望感がなかったので大満足にしました
    報酬がペンってだけでこんなにモチベーション上がるのか!ってぐらい意欲的になりました 階数が少なめだったのも助かりましたし
    最終層はランダム要素多めだったような気がしますが周回する必要があまりないのであまり気にしませんでした
    報酬のドゥルバクさんにはいつか素敵なパートナーが現れるまで待っててもらうことになりますが(笑)

    • ナカジマ より:

      デカペンが貰えるってのはありがたいですよね。
      5-6で使い始める僕としては超有り難い(^ω^)b
      ドゥルバグはどう使うかはまだまだ未知数ですが…
      きっと輝いてくれると信じていますよ!

  51. ゆえなぎ より:

    クリアこそ出来ませんでしたが魔窟は大満足でしたね!
    塔のただ登ってる感じが好きになれずにいましたが今回のストーリー仕立てのギミックにワクワクさせられましたね。
    残月と能力が近くロマン型なのが少し気になりますね、もう少し回転率のいいスキル持ちが来てもいいのよ。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m