モルドレッドのスキル名 邪槍斧モールゴース&魔槍剣クラレントについて調べてみました!

未だに魔剣という言葉を見るだけで前のめりになってしまう永遠の中2病ナカジマ

今回はモルドレッドのスキル名になっている、モールゴースとクラレントについて調べてみます。

ちなみにモルドレッドは元々、勇猛で栄誉ある騎士として解釈されていたのですが、後の創作物のせいで裏切り者のイメージが付いてしまった可能性もあるそうです。

父である王を裏切って一騎打ちを仕掛け、最後には倒れてしまう…やはり男にとって父親を超えるというのは特別な意味を持っていますし、物語にもしやすいですね。

邪槍斧モールゴースとは?

モールゴース

モールゴースはアーサー王の異父姉。アーサーの父・ウーサーに母を奪われ、父を殺されたことから、ウーサー&アーサーを恨んでいる。

ちょっとまって、アーサーのお父さんってウーサーなの…?オーサーとかイーサーとかも出てきそうな勢いを感じる( ³ω³ )

しかし、アーサーがグィネヴィアと婚約した後に、モルゴースとアーサーの間には子供ができます(?)

これがモルドレッドなんですね。

ランスロットと道ならぬ恋に落ちたグィネヴィアもどうかと思ったけどアーサー王も大概やのう( ˘ω˘ )

サモンズボードの世界では武器の名前になっていますね。モルドレッドが復讐の意味を込めて名付けたのでしょうか?

槍斧とは?

槍斧

※Wikipediaより引用

槍斧はハルバードと呼ばれる武器です。

2~3.5メートルと長く、槍の穂先に斧が付いていて、反対側にも突起が付いています。

斬る・付く・引っ掛ける・叩くといった使い方ができるため、ヨーロッパ全域で使用されていたそうです。おっかねえ。

魔槍剣クラレントとは?

覚醒後のスキル名は魔槍剣クラレントとなっています。

クラレント

イングランド南東部にあるウォリングフォードの武器庫に保管されていたアーサー王の宝剣。

戴冠式のために大事に保管されていたのですが、モルドレッドが奪い、アーサー王との一騎討ちに使いました。

モルドレッド

両者が激突した「カムランの戦い」にて、疲れて剣を杖代わりにして休んでいたモルドレッドにアーサー王が襲いかかります。

アーサー王の槍はモルドレッドの体に深々と突き刺さりますが、最後の力を振り絞った諸手での一撃でアーサー王も瀕死の重症を負ってしまったという。

この時に使われたのがクラレントと言われています。

カムランの戦い
※カムランの戦いを描いた絵画

まさに死屍累々…激しい戦いだったことが伺える絵ですね( ³ω³ )

しかし見た感じクラレントはまさに剣って感じのデザインで槍要素なさそうに見えますが…サモンズオリジナルの解釈なのかもしれません。

悲運の最期を遂げたモルドレッドに付けられたスキル名にはこんな意味があったんですねえ。

サモンズボードは細かい部分まで凝っているぜ…!それではまた元ネタ探訪の時間でお会いしましょう(^ω^)b

【関連記事】

アーサー王伝説ってどんな話なの?ナカジマ的ざっくりしたあらすじまとめ

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    モールゴースって女の人だったんですね( ゚д゚)
    なんだか悪そうな名前ですね(´∀`)
    よく知りませんけど…

    こういう神話とか世界史の話に出てくる登場人物の名前ってみんなカッコイイですよね(^^)
    ランスロットとかモルドレッドとか…
    ジャンヌ・ダルクなんかカッコ良すぎて(´∀`)
    そういえばジャンヌ・ダルクってまだサモンズで出てきてないですよね
    いつか出てくるのかな(-_-)

    • ナカジマ より:

      なんかゴツそうな名前ですよね。
      イガイガの武器みたいな名前ですが…
      女性の名前みたいです(^ω^)

      ランスロット、モルドレッドあたりかっこいいですね!
      アグラヴェインとかもめっちゃカッコいい!

      そうえいばジャンヌ出てないですね…
      ソシャゲといえばのイメージですが。
      サモンズボードは結構マニアックなとこついてくるからなあ(^ω^)

  2. ユウ より:

    丁度、放映しているFate/Apocryphaでもモルドレッド(モードレッド)やクラレントが出てきますね。
    タイミング的に何かしらの因縁を感じます。

  3. SNA より:

    他作品からの聞きかじりですが、
    モールゴースはモリガンの別の呼び方っぽいですね~

  4. 夏なな16@7CV より:

    「負けんちゅうに!」病とも言えるのかしら?(笑)ε-(´ー`*)
    おはようございますヽ(・∀・)ノ

    いつかミニスカダー子の元ネタも見れるかなぁ(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      「負けんちゅうに!」病

      (^ω^)

      ソンチョーわかってますよ、ダージヴォーグですね(^ω^)b
      覚醒も来ますし、調べてなくちゃですね!

    • 夏なな16@7CV より:

      ナカジマ様!Σ(゜Д゜)

      ダージヴォーグぢゃなくて、
      いつもの!の
      クロカティダー子の方!(笑)

      ソンチョーと言えばダー子ぢゃないですかい!ε-(´ー`*)オチャメサンすね(笑)

  5. REX より:

    イーサーやオーサーがいてもエーサー

  6. 遠い音楽 より:

    アーサー王の異父姉としての名はモルガン・ル・フェイという読み方が馴染みがあります。
    クラレントはまさにFGOでのモードレッドの宝具「我が麗しき父への叛逆(クラレント・ブラッドアーサー)」ですね。
    お世話になってます。

    こっちのモルドレッドも覚醒しないとなー

    • ナカジマ より:

      ディバインゲートはたしかモルガンだった気がする!
      フェス限で登場しなかったっけ(^ω^)
      FGOではモルドレッドじゃなくてモードレッドなんですね~
      読み方がいろいろある…

      • MAK@OFD より:

        ディバゲのモルガンはこんな感じです。
        う〜ん、エロい・・・
        (((o(*゚▽゚*)o)))♡

  7. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    サモンズと学ぶ歴史探訪〜マイナーゴッドも多いよ!〜
    ですね。

    この間のナルメルと言い今回のモールゴースやクラレントと言い、ここの運営はメジャーなところを外してくるので調べるのが楽しいです。
    なにしろ最初期のガチャ現神話がゾロアスター教と言う………

    とはいえ、世界中に目を向ければ星の数ほどある神話伝承からこうやって目立たない物を引っ張り上げてくれているので、そこについては素直に感謝ですね〜(´∀`*)

    また次回の歴史探訪も楽しみにしています!

    • ナカジマ より:

      なかなかマニアックなところもありますね(^ω^)
      ゾロアスター教…
      あまり馴染みがないですね。

      次回の元ネタは…何にしようかなあ。
      そろそろヴァーユについて調べないといけないでしょうか!

  8. 匿名 より:

    たしかアーサー王はモルゴースに魔法をかけられて望んでもなくモードレットが産まれたんだっと思います。うろ覚えですが、、、

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m