エリザベス・ノエル・メロニア…復活系リーダースキルを持つ三者を比べてみました!

高難易度ダンジョンでも活躍を見せる復活効果。どのキャラにどんな強みがあるのでしょうか

ステータス

ステータス・矢印

どのキャラも耐久力が高い!滅級や塔に挑戦する上でもこれだけの数値なら安心ですね。

エリザベスはバランス型でノエルは耐久寄り。

メロニアは三者の中では一番攻撃力が高く、耐久性能も2番めと高水準です。

矢印

全員が7方向で十字方向も二重になっており、機動力は抜群。

コンボ攻撃にも参加しやすく、スタンさせられにくくなっています。

矢印に関してはほとんど差を感じられないですね。

能力

能力

奇しくも全員が全体化持ち。パーティのサポート役をこなせます。

エリザベスとノエルはハートアップも持っていますので、ハートアイテムが出現するダンジョンでは持ち前の回復力をさらに高めることが可能です。

メロニアはバリア&追加攻撃なのでスキルダメージに強く、復活後にまたバリアでスキルダメージを2回弾くことができるのが魅力。

スキル

スキル

回復力

全員が味方全体への回復効果を持っています。ノエルのみHP倍化&固定値回復なのでやや回復割合が控えめ。

一部を除いて大抵のキャラのHPは高くて2万ほどなので、割合で言うとメロニアが最も高いと考えられます。

付加効果

さらに、全員が回復以外にも付加効果を持っています。

エリザベスは防護貫通の全体ダメージスキルを持っているため、エンハンススキルと組み合わせて敵を一掃することも可能です。

ノエルはリーダースキルで復活できなくなった後もスキルで復活できますので、継戦能力が高いですね。

メロニアはダメージ無効でほとんどの攻撃を無視できますが、防護貫通付きの割り込みスキルには注意です。

どれも甲乙つけがたい高性能ですが、ノエルのみ回数制限が設定されています。とはいえ、4回もありますのでよほどの長期戦でない限り問題はありません。

リーダースキル

リーダースキル

範囲

エリザベスとメロニアは2属性ですが、ノエルは属性&タイプにまたがっています。

ややノエルがサブを選びやすいと思います。

攻撃性能

ノエルとメロニアは常時4倍と非常に高いレベルにあります。

エリザベスは3.5倍とこの中では一番低いですが、サブで火力を補えますのでほとんどのシーンで火力不足を感じることはありません。

耐久性能

メロニアのダメージ35%軽減をHP1.54倍に相当すると考えると、この中では耐久性能は一番低くなります。

ただし、現状の高難易度ダンジョンではHP倍化よりダメージ軽減の方が有利に働くことが多い点は見逃せません。

どちらでも良い場合はHPを2倍にできるエリザベスが圧倒的な安定感を誇ります。

復活効果

HP30%で2回、HP50%で1回、HP40%で2回

数値だけ見ればメロニアが使いやすく感じますが、2回の復活が必要ない場合は50%の状態で復活できるノエルが一番有効です。

とはいえ、全員優れた回復スキルを持っているので戦況のリカバリーは得意。

塔 最終層のような長丁場であればエリザベスやメロニアの2回復刻が効いてくることも多いですね。

私的雑感

それぞれ単体のスペックを比較していくと、かなり後発であるメロニアがやや優遇されているようにも感じます。

ただし、エリザベス・ノエルならムルムルという高倍率エンハ&無敵スキルを持つサブメンバーが居たり、とパーティ全体の強さになってくるとまた印象が変わってきますね。

回復上限低下を仕掛けてくるダンジョンでは軽減できるリーダースキルが有効ですが、今後ダメージ軽減率が反転するようなギミックが登場すればHP倍化系リーダースキルの方が圧倒的に有利になります。

全員を自軍に揃えて使いこなすことができれば最高ですね(^ω^)b

スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    運が良いことにノエルとメロニア持ってますが、ノエルって実はあんまり高難度で使ってないんですよね(^^;;
    攻略情報見てもノエルって意外と使われてないですし(´ω`)
    ノエルはサブが木属性とHPタイプなので、範囲は広いですが火力が若干低めなんですよね(´ω`)
    ターンが足りないということが多い印象です

    メロニアはエンハ枠が微妙な印象です(´ω`)
    ルドラはチャージが重いですし、4号機やバルバトスは範囲が狭いので、エンハ枠の汎用性が低い気がしますね(^^;;
    それでも4号機カレンデュラやバルバトスセリエの組み合わせができるのは強いですね(^^)

    • ナカジマ より:

      ふーむ、そうですか…
      ノエルは持ってる人が少ないのかな~と思ってました。
      ルドラがいるから火力は大丈夫かなと。
      確かにまあ、ちょっと重いかもしれないけど…

      4号機カレンデュラ良いですね!
      防護貫通で高倍率だし(^ω^)
      バルバトス&セリエも試してみようかな~。

    • 匿名 より:

      ミレシアという最強な汎用エンハンサーはいかがでしょう?(*・ω・)ノ

  2. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    つまり、メロニアLでエリザベスとノエルをパーティインさせれば(妄想)

    さておき、常時倍率からの純粋なダメスキという点でやはりエリザベスは頭一つ飛び抜けてる気がしますね。
    ただ、個体値回復が多くなってきてる現状ではHP2倍=4万のHPが反転されたりした時に立て直しがかなりキツいとも考えられます。

    ステータスに関してはやはり最後に来たメロニアが優勢ですが、HP2万、攻撃力200と考えるとどの子もフェス限☆7HPタイプのセオリーからは外れてないのかなとも思います。

    後はやはりLSの復活回数ですね。
    復活2回→あらゆるデバフを2回まで無効と考えるとその強さが際立ちます。
    復活解除をしてくるモンスターにも有効なので、コラボフェス限という事を踏まえてもエリザベスが一歩抜きん出てるとは思いました。

    まあ、単純な単体戦力よりもパーティでの役割分担が重要なサモンズでは、どれだけ強い子だろうとその子達を使いこなせるかが重要なんですけどね💦

    • ナカジマ より:

      三者とも強いですね~耐久性抜群!
      火力も確保できるし…高難易度ダンジョンで活きて来そうです。
      エリザベスは長らくリセマラランキングでトップにしていたのですが、メロニアが登場してやや変わってくるかな。

      ただ、エンハ役があまり思いつかないんですよね…
      パーティの役割分担まで考慮するとやっぱりムルの存在がデカイ!

  3. 匿名 より:

    軽減率の反転というのは面白いギミックですね!
    ただシステム的にLSにまで反映できるのかなあ、復活もLSのものは野放しですからね

    • ナカジマ より:

      攻撃3倍だと呪いのダメージも3倍、みたいな感じで
      40%軽減だとダメージが1.4倍、みたいなギミックとか…
      来たら来たで困りますが(^ω^;)
      なんか軽減優遇が長いな、とは思います。

  4. マチルダ より:

    とうとう女神エリザベスと似たステータスを持つ女の子が登場ですか。うーん、欲しい。

    こんにちは。比較記事の掲載ありがとうございます。ためになりまする。

    最後まで読んだ結論としては、『全員編成に組み込めば耐久性グンバツ?』やったねっ☆
    なんせどの娘もリーダーにしたときは呪い攻撃に注意ですな。いつの間にかいなくなってることありますから。敵側の呪いLv3は脅威でしかない…。

    • ナカジマ より:

      HP倍化と軽減の差はありますが、どちらも強力ですね。
      復活でデバフをリフレッシュできちゃうのが嬉しい。
      常時倍率が高いのでやっぱり呪いは怖いですね!

  5. みうみう より:

    この3キャラは素直に強いですね!
    シトリー引けたので後半は記念単発でいいかなぁと思ってましたが、この記事のお陰で11連引きたくなってきました(笑)

  6. Alfy より:

    ノエルはHPの高さの割りに
    スキルの回復量が控えめなのと、
    道中の雑魚処理がキツいのが弱点ですね。
    ボス戦ではムルムルやルドラが
    いるので楽ですが。

    • ナカジマ より:

      かなり高めの回復なんですが、他の二人がずば抜けてますね。
      後は道中火力かな…
      ムルムルの安定感はたまらないです(^ω^)b

  7. たま より:

    スキルマエルヴィンさんの就職先が見つかりました。

    2ndの50%ダメカットで耐久力がぐんとあがりそうです。

  8. 匿名 より:

    固定値回復、回復上限、飛来ダメージと軽減LSが有利な状況が続きますが…
    唯一、固定値毒ダメージならLSですら軽減が効かないためHP倍加LSが優位に立てます。
    20000毒だの30000毒だのを何度もばらまいてくるようなダンジョンが出てきたら活躍時ですよ!

    • ナカジマ より:

      ンなるほど~同時に毒打ち消しスキルも見直されるでしょうか?
      それ良いですね!
      次の塔とかで来たら評価一変するかな・・・(^ω^)

  9. アカツキ より:

    お疲れ様です

    三者三様で得手不得手ありますが
    三者とも高性能にはかわりない
    ですね( ^ω^ )
    なんで私は前半でガチャ回したの
    ですか?(-ω- ?)
    既にリリース済の滅級や塔もそうですが
    今後の新ダンジョンでも光る逸材と
    なるはずですね。
    是非ほしいです( *´艸`)

    • ナカジマ より:

      まあハイスペックですね~
      なんとも強力なキャラたちです。
      あまり弱点が見つからないというか…
      全体化出禁やられるとやばいっすけどね(^ω^)ウハハ

  10. 匿名 より:

    バリアと復活の耐久力はハンパないので、今後のメロニアの活躍に期待したいです!カノア、カレンデュラ、ミレシア、月ミレシアなどと組んだらヤバそうですね!

    • ナカジマ より:

      復活した後またバリアで防げるという鬼仕様ですね(^ω^)b
      カレンデュラ&ミレシアで頑張ってみようかな~
      カノア欲しい(^ω^)

  11. ほった より:

    耐久といったらこの3体ですね。
    エリザベス・ノエルはハートアップがあるため性能以前に禁止ダンジョンがちらほらあるのがネックでしょうか。

    • ナカジマ より:

      ハートアップ出禁って結構ありますよね。
      メロニアはそこに入っていけるけど…バリア出禁があるかも??

  12. MAK@OFD より:

    家に復活リーダーがあまりいないので、メロニア欲しいッス‼︎
    しかし、木のエンハがルドラ、光のエンハが伏儀しかいないので、微妙なのかなぁ〜。
    その前に石がないのが、1番の問題・・・
    (^_^;)

    • ナカジマ より:

      復活リーダーいいですよね。
      伏犠は結構倍率も高いし、オートダメージとかと合わせやすそうッス!
      石は…ためていきましょ(^ω^)

  13. ガブガブ より:

    悲しいかな、誰もいない・・・・( ̄▽ ̄;)
    ・・・ま、まあ、復活なくてもなんとかなってるし・・・

    オシリスとX’masラミエル位かなぁ、持ってるの
    (´・ω・)

    • ナカジマ より:

      復活系は希少ですよね。
      あとはミラもいいですなあ。
      軽減があればもっと嬉しいけど(^ω^)

  14. ゆえなぎ より:

    やはり安定感ありますねこの3体は、
    自身のスキルも使いやすいですし、 復活Lは塔の道中攻略にも使用率高いですし、1人位来て欲しいなぁ…

    • ナカジマ より:

      抜群の安定感!
      リセマラにもぴったりな逸材だと思います。
      アルまども良いですよね(^ω^)

  15. 匿名 より:

    布団敷いて待ってたのに。
    だれも僕の布団には入ってきません。
    布団敷いて待ってたのに。
    諭吉だけが飛んでいきます。
    メロニア用の布団も敷いてるのに、メロニア。
    腐乱死体が布団に沢山入ってきただけでした。寝ます。

    • ナカジマ より:

      オフトゥン…
      クリスマス&年末年始に爆発しましょう!
      諭吉先生にもご理解いただけるはず。

  16. ペソ より:

    この比較は非常に面白いです!

    ノエル強いな~という印象を受けました!
    持っている方がかなり少ないので、クリア報告も上がりにくくて陰に隠れている感じはありましたが、単純計算で全キャラの7/15をLS下に置けるんですね!

    メロニアは単体性能に関して他のキャラに比べてリードしてる感じしますが、問題はサブですかね(^^;
    ムルムルという高難度鉄板キャラが積めないのが少しイタイです。
    しかし、カレンデュラやブリギットも積めますし、今後のキャラ追加によっては使いやすくなるかもしれませんね!

    • ナカジマ より:

      半分ぐらいはリーダースキルの範囲に入るってことですかね。
      そう思ったら強いなあ(^ω^)
      ムルムルは個人的に編成したかったですね…
      やつが居るかどうかでかなり変わってくるという。

      ブリギット積めるのは激熱っす!

  17. 九尾 より:

    エリザベスはムルムルエンハでボス相手に500倍防護貫通を叩き込めますので回復役だけでなく十分フィニッシャーになりますし強いと思ってます!
    出たのが1年近く前と思いますが、最新フェス限と張り合えるというだけで強さが分かりますね(^^)

    • ナカジマ より:

      登場した時はもう何が起こったかわからんぐらいの強さでしたね(^ω^)b
      どこでもいけちゃうんじゃないかと…
      実際高難易度ダンジョンで大活躍してましたし。

  18. 匿名 より:

    アルティメットまどかが過去の遺産に…

  19. 匿名 より:

    エリザベスはLSは勿論のことASも壊れ気味の性能なんですよね

    • ナカジマ より:

      回復もできてダメスキも…というのはわかりますが、防護貫通も付いてるんですよね!

  20. サンタ より:

    新ケロロコンビも忘れないでね(^^)
    防護貫通オートダメは結構便利ですよ

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m