妖精の支配神フレイの評価:HPタイプのリーダーもアタックタイプのフィニッシャーもこなせる高性能

均整のとれた仕上がり

HP12321に攻撃246とどちらも高い水準にあり、くせのないステータスになっています。

ソウルを付与する必要もあまり感じないほど美しい数値。

2

能力は全体化&ハートアップという道中支援型。

矢印も金型で十字が二重なのでハートの回収がしやすく、パーティの回復をしっかりサポートしてくれます。

スキルは攻撃的で自身の攻撃力を1ターンの間だけ10倍にするというもの。

これは凄まじい倍率!しかもデメリットが無い上に、スキルマで8ターン発動と高回転です。

アタックタイプのフィニッシャーとして優秀ですね。

リーダースキルはHPタイプにかかるもので4コンボ以上で攻撃3倍と高火力な上にダメージ50%軽減!

これだけでも十分に強いですが、攻撃アップ状態時に攻撃力が1.3倍というおまけまでついています。

おまけ、と呼ぶのには強力過ぎるこの相乗効果をどう活かすか、がポイント。

リーダーでもサブでも超優秀、大当たりキャラです。

神炎の最終戦争シリーズの評価

隻腕の戦神テュール

愛の女神フレイヤ

雷鳴の巨神トール

死と魔術の神オーディン

妖精の支配神フレイの評価

妖精の支配神フレイの評価
9.05

HP

8/10

    攻撃

    9/10

      能力・スロット

      9/10

        リーダースキル

        9/10

          スキル

          10/10

            矢印

            10/10

              良い所

              • 全てが平均以上な印象

              気になる所

              • 無し
              スポンサーリンク

              さあ!シェアしよう(^ω^)

              フォローする

              スポンサーリンク

              コメント

              1. SACOOOL より:

                サブでマーレスやコアトリクエ・ディオニソスなんかのエンハ能力のあるサブを入れるとHPタイプの命題だった攻撃力不足がかなり解消されそうですね!

                • ナカジマ より:

                  SACOOOLさん

                  コアトリクエと組ませるのはかなり良いですね!
                  ディオニソスが最近活躍してくれているので個人的に嬉しいです(^ω^)
                  HPタイプも火力さえ確保できれば恐ろしく強いので、今後もこういったキーになるキャラが増えていって欲しいですね。

              2. ボン より:

                初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
                当方、初めて2週間の初心者で、管理人様のモンスター評価や攻略内容を参考にさせていただきながらプレイしています。
                現在無課金でプレイしており、年末年始のフェス(勝手な予想)に向けて光結晶を貯めていましたが、誘惑に負けて1回ガチャしたところ、フレイ君が我が家に来てくれました!
                リセマラで引いたランスロットリーダーのHPパでプレイしているので喜ばしいのですが、いまいちフレイ君の運用が分かりません。
                魅力的なLSなので、ぜひリーダーに!と思ったのですが、HP倍率が乗らないので、ランスロのダメージ量が減ることを考えると、ランスロLかフレイLどっちがいいのか?と悩んでおります。
                状況に応じて使い分けると言われればそれまでなのですが、ぜひ管理人様のご意見を聞かせていただきたいです。
                現在光結晶が54個、手持ちの駒は
                HPタイプ:ランスロット(スキレベ3)・パーシヴァル・イシュタル・コアトリクエ・ミスラ・バサルト・ウィンディーネ・ペルセウス・フレイ
                アタックタイプ:ザラシュトラ・青龍・伏儀
                です。
                お忙しいとは思いますが、お時間ある時で構いませんので、お返事聞かせていただければ幸いです。
                つたない&長文ですいません。失礼しました。

                • ナカジマ より:

                  ボンさん

                  こんばんは!いつも見ていただいて有難うございます。
                  とても嬉しいです!

                  無課金でランスロットとフレイまで!?
                  おめでとうございます!
                  フレイはめちゃめちゃ強いですよ~!

                  ◆どちらをリーダーにするか

                  僕はフレイを推します!
                  ランスロットのスキルダメージを上げるためには最大HPが高い方が良いのはもちろんなのですが、ランスロットのスキルは「一撃必殺!とどめに使う」というよりは「高回転を活かして道中の雑魚散らしに使える」というメリットが大きいと思います。
                  雑魚敵を倒すぐらいならHPに倍率がかからなくても十分!

                  一方、フレイのLSにはHP倍率がありませんが、ダメージ50%の効果が付いています。
                  これはHPと回復量2倍に相当する凄い数字。

                  したがってランバトの時はランスロットがリーダーでも良いと思いますが、通常のダンジョンや顕現に挑戦する時はフレイが良いのではないでしょうか。

                  ◆フレイをどう活躍させるか

                  1.HPタイプのリーダーとして

                  ランスロットやコアトリクエと編成するのが良いと思います。
                  コアトリクエはHPタイプですし、エンハンス効果は属性・タイプの縛りがなく使いやすいです。しかもコンボ数までプラスできる優秀なキャラ。
                  ぜひ一緒に組ませてあげて下さい。
                  パーシヴァルも回復スキルが優秀なのでサブにオススメです。

                  2.アタックタイプのサブとして

                  サモンズボードでは無課金でも強力なアタックタイプのリーダーが手に入ります。
                  オススメは顕現のゼノヴァ。
                  他にもメルクストーリア コラボダンジョンで手に入るバルトロメイ、イベダンで手に入るアバトなど。

                  これらのアタックタイプリーダーの元でもフィニッシャーとして大活躍できると考えます。

                  と、まあ偉そうに書いているのですが僕も長くプレイしてるだけのポンコツなので軽く参考にして頂ければ幸いです。
                  サモンズボードは無課金でもめちゃくちゃ面白いのでぜひガンガン進めて下さい!

              3. ボン より:

                お返事ありがとうございます!
                管理人さんにコメントした後自分なりに調べたのですが、フレイの評判がかなり良く、自分の質問のアホさに恥ずかしくなってしまいました(笑)
                冷静に考えると、ランスロの火力を上げるより、攻撃力倍率の方が雑魚を囲んで素早く倒せるので道中安定しますね!ダメージ50%の恩恵もかなり大きいです!
                最初のガチャで引いたのがランスロだったので思い入れが強く、盲目しておりました(笑)

                管理人さんのアドバイス通り、
                フレイL(フィニッシュ)
                ランスロ(高回転雑魚掃除)
                パーシヴァル(回復)
                コアトリクエ(エンハンス)
                の編成で組みました!

                アタックタイプに関してですが、現在優秀なリーダー駒を持ってないので、編成待ちって感じですね。年末年始あたりのガチャでイシスやアスタロスやタナトスあたりが引ければいいのですが・・・。
                管理人さんオススメのゼノヴァ、バルトロメイ、アバトも再開催されれば、すぐ取りに行きます!紹介ありがとうございます

                サモンズは無課金にかなり優しいので長く楽しめそうです^^頑張ります!

                また気になることがあったら、ぜひ質問させてください!
                今回は本当にありがとうございました!失礼します

                • ナカジマ より:

                  ボンさん

                  こんにちは!
                  フレイ、ランスロ、パーシヴァルにコアトリクエ…素晴らしい!
                  役割もはっきりしていて強いメンバーが揃っていますね。
                  ペンでスキル上げしてあげれば超強いと思いますよ。
                  フレイ、いいな~羨ましい(^ω^)

                  アタックタイプは特にゼノヴァがオススメです。
                  HPが高いので安定性があって、場合によってはガチャ限より有効なシーンも結構あったり。

                  現状一番強いのはバルバレムだと思いますが、★5モンスターだけで滅級をクリアしてGETしている方もいらっしゃいましたよ。
                  無課金でもゲーム内最強のキャラが取れるなんて神ゲーですよね(^ω^)

              4. マチルダ より:

                サモンズボードを始めるきっかけをくれた我が家のテライケメン、フレイが今日スキルマりましたので記念書き込みです。
                滑り込みでブッペン付き光結晶を購入後すぐフレイに献上、スキルマになった瞬間、本当に心から喜びました。

                使いやすいスキル・均整のとれたステータス・そして忘れちゃならぬその見た目。ソウルでしっかり強化したので、これからも愛していきます。

                ちなみにチビブッペンはラファエルに献上。彼女はイチタリナイまで育ちました。

                • ナカジマ より:

                  ナイスイケメンがスキルマ!
                  おめでとうございます!
                  見た目もカッコいいし、火力もあるし、パラメータもイイ…
                  さすがイケメンは違いますな(^ω^)

                  ラファエルもぜひスキルマに!

              ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
              ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m